日本企業もいいかげんバトロワゲー作れよ。
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世界を目指すとか言いながら、いつも世界で一番流行ってるジャンルから外れたもんばかり作ってるのは何なの?
アホなの? 今から作り始めたところでサービス開始する3〜5年先にはバトロワ人気も下火になっているかも知れないわけで。 ネットコードとか知ったかぶりして言ってるのが多いが、明らかに技術力の問題じゃ無いぞ
100人収容できるサーバーがたくさん必要になるのが一番のハードルだよ
課金要素なしのCSだとちょっと経済的に引き合わないから、スマホかPCだろうけど、それぞれ別の理由で日本企業はやらんだろ 今定番の100人バトルじゃないけど板垣が作ってたデビルズサードは本当の意味でバトロイゲーだったと思うなアレも鯖維持出来なくてサービス終わったけど >>196
バトロワのシューター作るより既存の路線の方が開発も運用も低コストな上、売上もでかい
客層も違うし。ボイチャキッズやら出会い厨集めるより、金払いのいいオタをある程度捕まえた方が良い ジャップが作ってもキャラのモデリングを
厨二的美男美女に作り込んでオタクの劣情を刺激することでしか
オリジナル製を出せない
あとはチンコに訴えかける装備ガチャ >>159
いとこが荒野にはまって受験放棄で親が青ざめていたのに
あんなもの無くてもいいで バトロワゲーだからってシューターに限らずテトリス99みたいに全然違うジャンルバトロワにしても良いんじゃない?
どんなんと合うか分からんが 殆どの企業がストーリーを付けなきゃ死んじゃう病にかかってるから
対戦部分のみのゲームを作れないんじゃないの >>15
長期で考えてガチャで儲け出すよりオンラインのお得感出したかったんでしょ バトロワゲーは基本的に上手いクソ野郎がちょっと興味有る初心者相手に無双して
最終的に興味有る初心者もクソ野郎化して初心者を狩り始めるゲームだからなぁ・・・ >>4
当時映画まんまでゲーム化しとけば良かったな 和ゲー最強なら色んな分野で面白いの作れるのかって思うわ
どうせここで批判してる奴も日本でそれっぽいの作って発売したら手のひら返すし
シューターつまらんとか言ってイカ発売したら手のひら返したしな 中学生役の山本太郎とか
鎌持って襲いかかる柴咲コウとか
股間にナイフ刺してくる栗山千明とか
今からでも遅くないから映画版をゲーム化しよう 日本では20年近く前にバトロワブラウザゲーが流行りまくってたぞ そもそもバトロワ自体日本で流行ったのに日本じゃ流行らないとか言ってることおかしいんだよばーか ジョジョのバトロワどうなったん
あれ期待してたのに PUBG ハイスぺPC
フォートナイト ミドル・ローPC
荒野行動 スマホ
日本企業が付け入る隙はないと思うが >>220
バトロワ流行る前から同じセリフ聞いた
前例しか観ない人はクリエイターじゃなくサラリーマン >>222
PUBGの会社は見事にやってのけたじゃん?
和ゲーはよくアイデア勝負とかいうけどいつアイデア発揮するんだよ バトロワ=シューターって固定概念化している内は無理じゃない 100人天誅とか面白そうだけどな
痺れ団子は触ったら何故か食べちゃう設定で そもそものH1Z1から見れば広大なフィールドでコソコソしながらヤったりヤられたりだから
日本人感覚で作るなら忍者になるか隠れん坊になるかしかない シューターは洋ゲーに敵わないから、侍ゲーでバトロワとかならいけるいける >>227
MORDHAUでバトロワモードあったけど、白兵メインだとジャイキリ出来ないからバトロワの旨味がないんだよな 脱出ゲームバトロワとか面白そう
手がかりキーアイテムを求めて協力し合うも良し殺し合うも良し どうせバンナムがSAO使ってガンゲイルオンラインのバトロワ作るやろと思って数年経っちまった バンナム作るならスターフォックスアサルトでバトロワすりゃいいんだ >>232
SAOFBでそんなモード付けるのかなって思ってたら
全くそんなことなかった 作れる / 作れないよりマーケティングでしょ
特にバトロワゲーの場合、毎分毎秒約100人がマッチングする人口がいなきゃ負のスパイラルで過疎ってくし
他ゲーから客を引っ張ってこれるだけのキャッチーさと莫大な宣伝費をかけないとどうしようもない
バイオなんかはある意味真逆
もはやどこの大手もホラゲを作らない隙間産業
>>227
昔PUBGのカスタムモードで近接武器オンリー戦とか流行ったけど最終盤に密集してボコボコ殴り合うだけで一発ネタにもほどがあった >>232
なろう小説じゃなくてクトゥルー小説になっちまうぞw まあ日本から出てくるとしたらまず任天堂からだろう
任天堂以外は砂漠化している
それほどまでに日本は疲れ切っている >>237
いやだから、任天堂からテトリス99出てるってーの そもそも20年前からだが、日本はオンラインFPS/TPS作るノウハウ無いんじゃね?
MGOとかも結局ショボかったし
オンラインゲームの主戦場である、PCゲームの開発を怠り過ぎて、
もう絶対追いつけない差が出来ちゃってるよ >>102
日本じゃPS2が発売されるぞーとワイワイしてた頃、
海外じゃ既にQuake3やTeam Fotress Classicで
ゲーマー達がネット上で飛びながら撃ち合いしまくってたもんなぁ…… PS2が大成功し過ぎたのが原因やろな
ネットワークやプログラマブルシェーダーみたいな
その時代のトレンドに一切乗らずにPS2で鎖国してた Cliffy B日本に呼んでオーバーウォッチかバトロワのパクリ作らせろ >>15
テトリスで有料垢登録800万人やぞ!(テトリス発表から増えた登録者数) >>200
キモオタ文化が進化を遅らせてる感はあるね
万事が万事、美少女アニメキャラを入れることが義務みたいになっちゃって テトリスバトロワもあれ、22年くらい前に無料ゲーのTetrinet流行ったの思いだしたわ
23時から一斉にみんな集まってやってた
あれ確か海外の個人が作ってたんだっけ?
https://wiki.ctwug.za.net/images/a/a9/Tetrinet.gif BTOOOM!オンラインというのがその昔あってな…… 日本のPCゲーマーって個人でいいしMODでも良いから
バトロワ作ろうって人今までいなかったの? >>240
龍が如くスタジオでオンライン対戦じゃなかったけど
バイナリードメインは技術的な挑戦をやってたんだよな
1回の失敗で新規IP作るのやめちゃって如く系量産機に成り果てたけど
日本は失敗を恐れすぎて何もできなくなってると思うわ 日本メーカーで可能性ありそうなとこはどこだろ?
カプコンかフロムあたりか?
任天堂も可能性はあるけど任天堂ハードでしか出ないだろうから
ブームになっても限定的だよね >>240
追いつけないのは差が出来てるからじゃなくて、もう絶対追いつけないなんてお前みたいな発想の奴が業界に多いからだろう。
最近はカプコンもスクエニもフロムも技術の部分で頑張ってるしやる気出せば今からだって追いつけない事はないだろう。 一部を除いてチャレンジから逃げすぎだよね、日本のメーカー
これ言うと怒る奴いるけどシナチョンのほうがまだ貪欲にいろいろ新しいやろうと頑張ってる。 海外パブリッシャーなら自社IPとしてバトロワやシューター欲しいなら
開発者の引き抜きかデベロッパーごとの買収で作らせるから
日本人だけでゼロから作ろうとか日本人によくある妙な国産主義は無いだろうな >>253
バトロワが儲からないって・・・?
『フォートナイト』が2018年に生んだ収益は史上最高の24億ドル、業界全体の成長に大きく貢献
マーケティングリサーチ会社SuperDataは、デジタルゲームおよび
インタラクティブエンターテイメント業界における2018年の市場報告書を公表した。
調査によると、業界全体の収益は1196億ドル。前年からの上げ幅は13パーセントだった。
この成長にもっとも貢献したのが、世界規模の社会現象を巻き起こしたEpic Gamesの
バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』で、過去1年間だけで24億ドルもの収益をあげている。
これはゲームの歴史における年間収益の最高額だという。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190117i >>255
パクリが機能するのは海外製品より技術があるか(Fortnite)
人件費が安くて安くつくれるか
あるいは海外製品をある程度締め出せる自国の市場(中国)があるかどうか
だから日本は中途半端なんだよなパクることに関しては >>254
「本気出せばデキルんや!」
って何か中二病みたいだな
出来ないから出せてないわけで・・・
そもそもシューターのネットコードノウハウや、レベル(マップ)デザインは、一朝一夕じゃ不可能
海外はレベルデザイナーの奪い合いしてるよ >>256
テンセントとか引き抜きまくって、バトロワ作りまくってんな
雪山バトロワはyouturberの間で人気やな
雪山バトルロイヤル『Ring of Elysium』が近日Steamに登場!
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/13/83748.html
『PUBG』風バトロワシューター新作『Europa』ゲームプレイトレイラー!
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/27/77038.html あきらめろあきらめろ言ってる奴らは何だろね?w
どんだけ日本企業にノウハウ積んで欲しくねーんだよ?w ノウハウ云々いうなら必ずバトロワで競争に負けて諦める所出てくるから
そこのノウハウを開発会社ごと買い取るといいよ ゲームの出来はほどほどでいいんだよ。
けっきょくネットでのステマが一番重要。
チョンなんか配信の視聴者数とか動画の再生数工作でいかにも人気があるように見せかけて人を呼び込んでる。
世界の半分は情弱だからな。
日本企業は良いもの作れば成功するはずとか勘違いしすぎ。
生真面目君は競争に負けて消えていくだけ。 >>264
Apex Legendsもこんな事やってたな
超有名配信者ninjaさん、Apexの企業案件料は1億1千万円www
http://blog.livedoor.jp/yorilog/archives/15877228.html ノウハウ無いんだろうね ゲーム部分以前に多人数対戦の
だからそもそも形にすら出来ないってのが正しんだろうな バトロワのIP欲しがるのはいいとして
EAがBioWareにしたみたいに専門ジャンル以外のことやらせてもなあ
金と人材と時間に余裕があるなら別だけど 日本でバトロワゲー作ってもバトル・ロワイヤルと絡め手フルボッコだったろうな、
海外製だと芸能人がCMに出るくらい無条件で受け入れるくせに そもそもバトロワ系火付け役のPUBGが
日本の小説「バトルロワイアル」に激しく影響受けて作ったというのが……
日本もPCゲー市場及び、企業のPCゲー開発が盛んなら、もしかしたらバトロワブームの火付け役になれたかもしれない 日本は殺し合うのは少年少女で無ければならないって固定観念から抜けられなかったからな 日本でFPS TPSは売れないってゲハでも声高々に主張してる奴ばっかだったのに後出しジャンケンも良いとこ 日本に任天堂他家庭用ゲーム機メーカーが生まれてしまったからなあ
それが無かったらマリオとかも存在しないで
ゲームの歴史で日本も中国と韓国のような位置づけでいられたんだろうけど >>271
PSでも下手な和ゲーよりCodのほうが売れるようになったし
ゲハのネガティブな事ばかり言ってる連中なんか信用したら駄目だって話だわなあ >>273
日本じゃ基本的に新しいことは全て否定から入るから
スマホだって否定意見が大半だったけど気づいたらIphone使用率世界1
周りと同じか違うかしか価値基準が無くてだから新分野じゃ出遅れる >>273
ゲハ民が必死に否定していたスマホゲー市場は、世界規模で拡大の一途
CS市場がゴミに見えるほどの規模にまで成長
ゲハ民が「違法コピーだらけでゲームなんて出ない、出さない!」といってたPCも
年間新作タイトルリリース9000本越え&和ゲーも殆どがSteam参入という時代になった
基本、世界の流れはゲハの意見とは逆に進むのかもね シューターにしろバトロワにしろ
後発がどうやってパクって流行りものの分け前を上手いこといただくのかって話なので
新しいことを否定とかどういうのとはまた別の話だね >>277
根本的問題は、日本企業じゃそれら後追いクローンを作る基礎技術・ノウハウすら無いって事だろうな
マイクラクローンは、ドラクエビルダーズだのキューブクリエイターだの作れてたけど >>276
立ち止まって新しいもの全て否定してるだけだもん
そりゃ置いてかれるだけ それはゲームに限った話じゃ無い シューターやバトロワに対するこの手の議論見てると
Unrealみたいな3Dエンジンに対するゲハの議論と同じで
ノウハウとか基礎技術を自分たちでゼロか立ち上げて育てるって幻想とかロマン持ってる人
日本人とかゲハに多いと感じる
もっとずるがしこいというか商売として考えたらいいのに そんなベガ立ちしてるうちに世界との格差が広がるだけって言うね
幻想以前に追い込まれててやるしかないような状況だと気付くべきだわな というか基本的に人材を特定の国(日本しかも少子化)だけに依存していて
トップクラスとの格差が広がらないわけないんで >>251
平成はずっと不景気だからね
好景気の場合は失敗からの立て直しも楽
不景気は10倍難しい
任天堂は世界市場があるからWiiUの失敗もなんとかなった
以下で大逆転の布石にもできたし
セガはその点弱いから、如くで守りに入るのは仕方がない
世界市場も獲れなかったし、
90年代にまだ何とかなった時代はことごとくが見当外れだったのが痛かったな
>>255
不景気でチャレンジすることがどれだけ難しいか分かってない奴大杉
スプラの2700以上帯にとどまるぐらい難しい >>280
基礎技術は汎用のやつでいいから、根幹のゲームルールは自分で考えないとダメだぞ
商売、宣伝、技術は全部そこそこ無いとダメ
10ポイント貰って配分するシミュレーションゲームみたいなもんやな
ゲームでは極端な配分で負けるなら絶対やらんのに、
現実では「技術!!技術!!」っていうから困るw 苦しくてもこれをやらないと未来が無いんやで、というのは相当に
正しい心がけと信念が無いと無理なんだよ
任天堂は世界相手にしてたから全部自然にできるんだよね
商売として回るのは当然、BotWみたいなこともできるし、日本でもイカで大逆転劇もできる
日本の一般メーカーは不景気という環境の中で、やりたいこと・できることをやっていたら
一部の体力のある所意外は美少女地獄になったんだな
任天堂とはもう質からして違う
で、「日本はもっと挑戦しろ!!」とか言ってる君らも、たぶん日本の一般メーカーの方なんやでw TPSFPSしか作れないのが発想が貧困だよな
格ゲー、シミュ、アドベンチャー全部に当てはめたらいいのに 初心者狙いだけのキチガイがいる現状
ランク低い奴だけ狙うアホ
こうなる、ゲーマーが増えない、過疎る、終わり >>275
いや、日本に入ってきた直後の初期のスマホは否定意見が主流になるのは当たり前だわ
泥1.6とかゴミ以外の何物でも無かったし、これ使うならガラケー使う方が遥かに良かった
その辺の意識が切り替わるのは、iPhone3GS発売と、「外国でスマホが大人気!」って情報がマスゴミから流されてから >>287
格ゲーはどうしてもバトロワにはしにくいような。一番近いのがガーディアンヒーローズかね
シミュレーションでのバトロワは、8人大戦を経て、スマホでMMOストラテジーに変化した印象はある
ADVは昔、雑誌の投稿コーナーのネタで、MMO恋愛シミュレーションとか有ったな……ヒロインに大量のプレイヤーが突撃していくみたいなネタ 不景気って世界的不景気だったじゃん
不景気はチャンスなんだけどね
競争相手死んでるし
株も不景気に買うのが一番良い 世界でみれば日本以外はここ20年超インフレが続いてるんだけどな
それを世界的な不景気と思うなら頭がちょっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています