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今→何百人で作って5万本 昔→5.6人で作って100万本
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 16:48:17.75ID:3NgHuQFL0
昔ってすごい儲けまくってたんじゃね。
0002名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 16:57:41.90ID:mmJV/owGa
今みたいに各分野での専門的な技術者は必要なかったし
数人のキーマンさえいれば十分だったからな
開発期間も短く済むからちゃぶ台返しもリスクは少なかったし
金儲けもそうだがゲームデザインも納得いく形にできたんじゃねえかな
CSゲームだと大して儲からないし質も量もユーザーが満足のいく形にできないわ
0003名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:36:00.35ID:3NgHuQFL0
今の家庭用ゲームとか5万本で儲けでるんだろうか?
作る期間も何ヶ月とかかるわけでしょ。昔なんて1ヶ月や二ヶ月で作ったなんて
話もあるし、
0004名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:38:02.37ID:d9EtOu960
>>3
最近、FCのロックマン1やったけどスタッフロールとかマジで短いもんなぁ
0005名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:41:09.03ID:3NgHuQFL0
しかもロックマンなんて海外でもヒットしてるわけでしょ。

いくらぐらい儲かったんだろ?
0006名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:45:14.15ID:d9EtOu960
>>5
1は20万本いってないけど、2と3なんかは世界で100万本超えてるな
0007名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:48:21.00ID:3NgHuQFL0
当時だと制作するための環境づくりが課題だったのかな?

パソコンとかない時代だから機材がないと作れなかったのかな?
そっちのお金が必要か。
0009名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 17:52:25.77ID:KPlz8uvvM
1本当たれば本社ビル建つくらい儲かっただろ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 18:08:44.47ID:wCSryb2da
ドラクエとか桃鉄とかそんな感じじゃないの?

なんかそういうエピソード見たよ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 18:10:55.82ID:u4HnSusDr
>>7

プログラム組める人材の確保が課題

作りゃ売れる時代だったから資金的な問題はあまりない。

会社の金で北海道にカニ食いに行く口実のために企画したゲームとかあった時代だぞ。
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