知ってるか???世の中には「4つのタイプ」のゲーマーがいる事に・・・?
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アウトユーザー(一般人、昔の親):ゲーム自体をあまりやらない層
他の娯楽がメインでありゲームはちょっとしたオマケあるいは暇潰しなため「遊ぶ時間が短い」
ライトユーザー(子供、学生、今の親):ゲームにあまりお金をかけない層
名作を数本買いジグゾーパズルの様に少しずつ進めていき「長く遊ぶ」
ヘビーユーザー(今のゲーマー):沢山のゲームをプレイする層
早期にクリアし、早期に売り捌くため「遊ぶ時間が短い」
※大量中古はこの層が原因
コアユーザー(昔のゲーマー):一つのゲームを極める層
そのゲームを隅々まで研究するため「長く遊ぶ」
※ネットでゲームの攻略サイトを運営してるのは主にこの層 >>1
長文なので読んでないが
おまえちっともゲーム買わないじゃん ゲームに殆ど興味ないのにテトリスだけ一生やりこんでたらコアユーザーなんか?
なんかなあ >>1
詳しく解説ありがとう
ユーザーの種類って結構まとまってるんだな アウトユーザー省いて3種類にまとめないとPixyパロにならんだろ >>5
そりゃそうだろ
それが昔のゲーマーだったんだから
昔はゲーマーと言ってもテトリスゲーマーやインベーダーゲーマーなど多岐に渡ってたからな
今みたいにオールラウンダーなのが特殊なだけ 5つあるだろ
動画ユーザー(無職、貧乏人、イナゴ) 有名どころ遊び回ってたらコアになれるほど極められんからなあ
暇な学生でも難しいんじゃね ゲームはたくさん買うけどちょっと遊んで積んじゃうような層はライトでいいの? >>10
攻略サイト作るためにはコアユーザーが必要になるだろ
昔は会社が攻略本という形で提供してたけどな >>5
色んなゲームをプレイする事がゲーマーっていう認識がまんま>>1の定義に当てはまるなw
今のゲーマーはそういうタイプのユーザーが多いからな
昔のゲーマーはその通りまさに一つのゲームをとことんやり尽くすタイプのユーザーの事だったんだよ スレタイは「知ってるか」ではなく「気付いてるか」にするか、
「いる事に」ではなく「いる事を」にするかしような メーカーが「コアユーザー向けのゲームを作りました!」って言うときの「コアユーザー」は
どちらかと言うと「ヘビーユーザー」を指してる感じ >>5
テキトーに数だけこなしてろくに内容覚えてない奴よりテトリスで上位ランカークラスに強い奴の方が普通にゲーマーとして凄いと思うよ
前者なんかはいて捨てるほどいる モンハンワールドやってる奴より何年もイカやってる奴の方がよほどコア層だよ >>11
充分ライトです
少しずつ楽しみながらやるのが本来のゲームの楽しみ方だと思う 人並み以上にはゲーム買うけど早期クリアは目指さないし
DL版しか買わないから売らないのはどれにあたるんや? >>19
ヘビーユーザーかな?
そもそも、ヘビーユーザーが早期にクリアを目指すのは売る時に高い値段で売りたいからであってそれは資金確保が目的
資金が少ないヘビーユーザーほど早買い早売りをするからな
君は資金に余裕があるヘビーユーザーって事だろ 早解きも昔は意味があったけど
今はエンドコンテンツとか道中のおまけが充実してるからなあ
半分も遊ばないで満足してるようなもんだな >>21
最近のゲームは早期にクリア出来る事を意識してるよ 4つ・・・?
1:名無しさん必死だな:[sage]:2019/05/15(水) 19:49:05.71 ID:LI3M8cOo0
アルティメット・ゲーマー(13%)
可処分時間・可処分所得の全てをゲームに捧げる究極のゲーマー
オールラウンド・エンスージアスト(9%)
アルティメット・ゲーマーほどではないが、「遊ぶ」「観る」「買う」の全てにおいてバランスの取れたゲーミングライフを送る層
ハードウェア・エンスージアスト(9%)
ハードウェアの最新ニュースやトレンドを追い、仕事でもプライベートでも最適化された体験を望む層
従来型のゲーマー(4%)
たくさんのハードウェアを所有しており、他のプレイヤーを観るよりも自分で遊ぶ方を好む、従来型のゲーマー
クラウドゲーマー(19%)
F2Pや値引き中のタイトルを好み、ハードウェアには本当に必要な場合のみ投資する。今後活性化が見込まれるストリーミングサービスの潜在顧客と考えられている
ポップコーンゲーマー(13%)
自分ではそこまで遊ばないが、他のプレイヤーが遊んでいる様子を観るのは好き
バックシート・ビュアー(6%)
昔はよくゲームを遊んでいたものの、大人になってから遊ばなくなった層。eスポーツや他のプレイヤーが遊んでいる様子を見ることで、はまっていた頃のことを思い出す
タイム・フィラー(27%)
暇つぶしとしてゲームを遊んでいる層。モバイルゲームがメインで、PCはほとんど触らない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91933/ ゲーマーのふりをしながら掲示暴れるのは何ゲーマー? >>1
これ、例えば萌オタや乙女ゲーオタとかは当てはまらんのよな
また、ライトオタ(アニメとか見て国産RPGはやるが洋ゲー等はしない)とかはどこにも入らない
要はストーリー重視のゲームが好きな層でやるときは一気にやるけど年間のゲーム消費はヘビー程ではないがそこそこやってるタイプ >>26
この中だと自分はオールラウンドでありたいと思う従来ゲーマーかな >>28
乙女ゲーはゲームというより
そういうジャンルのコンテンツをゲームっぽくしただけの様な気がする 中古大量のハードなんてプアステしか存在しないけど
プアステのゲームとか全然売れてないから矛盾してるな >>33
中古を買って中古を売ってるんだよ
中古の中だけで回してる状態
この状態はメーカーは困るけど
小売店にとっては生命線 >>34
>>1は早期にクリアし早期に売るって書いてるんだけど中古...? >>34
小売り無くなるとメーカーの売上も間接的に減るから(出荷する量が減る)
実は困ってるどころかプラスなんだけどな ライトユーザーってのは名作を数本買うだけだから
満足出来ないソフトは見向きもされない
そのためつまらないゲームの売上と名作の売上が大きく別れる
一つ一つのソフトを大事にする任天堂ユーザータイプ
売る事があまり無いので中古が少なくジワ売れする
逆にヘビーユーザーは面白さに関係無く気になったソフトを片っ端から買う
そのためどんなゲームでも初動は大きい
けど、すぐに飽きて売るから中古が溢れてその後中古ばかりが売れるため
売上が一気に落ちる >>35
中古でもゲームプレイできるだろ
わざわざ新品買う必要無いって事 >>8
ファミコンなどカートリッジ形式のハードが出る前はそういう一つの事に特化したゲーマーがゲーマーの主流だったらしいな それぞれのユーザーの好みはこんな感じだと思う
アウトユーザー
DSゲーやスマフォゲーなどお手軽さを重視
ライトユーザー
エンドコンテンツなども充実してそうな名作など満足度を重視
ヘビーユーザー
余計な要素が少ない一本道ゲーなど効率を重視
コアユーザー
PCゲーによくある作り込まれた洋ゲーなどボリュームを重視 コレクター
ソフトの所有を楽しむ
プレイするより品を探す時間の方が長い wiiやdsが流行ってた時代
昔の中古ゲームソフトが一本100円ってのが普通の時代だった
ネットでゲーム動画が流行りだして昔のゲームが注目される様になって
その時から高くなっていった
それまでは昔の中古ゲームは捨てる程の値段しか無かったぞ! >>48
俺はライトとコアだと思う
そもそもヘビーユーザーはPSのソフトCD化によってソフト一本あたりの値段が安くなった時に一大勢力として認識される様になった層だし
アウトユーザーに至っては元々ゲームに関心の無かった層がDSゲーやwiiゲーなどの手軽なゲームに興味を持ちゲーム市場の外から新たにやって来た新しい層だからな >>23
ヘビーユーザーは今の時代と逆行してるよな
今の時代にいるイキりヘビーユーザーなら昔のアタリ社の衰退を止められたかもしれん >>28
それはキャラグッズの1つして買ってるだけだからな
中身がゲームじゃなくても関係ないんだからゲーマーの分類には入るわけない >>53
テキトーなこと言うなよ
お前の頭の中だけだろ >>54
事実だから言ってんだろ
お前ゲハでこんな事も知らないのか?
情弱晒すな クリアしたゲームを売ってその資金で新しいゲームを買うなんてヘビーユーザーの間では通だからな SNSとかで自分のゲーム批判を認めて欲しい奴らはどこに入るんだ
こいつらはコアゲーマーとかでも無いだろ 手軽さ、満足度、効率性、ボリューム
それぞれ意識してる点が違う >>58
そいつらはゲーマーじゃなくてクレーマーだから >>1
少しはスレタイ推敲しろよ…
最後の に はおかしいだろ
を にするか、始めを気づいているか?にしろよ >>14
うわ同じ事書かれてた
そんな事どうでもええやん、ゲハやし セールでしか買わないPCゲーマーもコアゲーマーなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています