単純にモンハンの賞味期限が切れかけてるんじゃねーの?
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作回ごとに装備作り直しや素材集めのルーチンに飽きが来てるだろ。ライトは数作で卒業してるか付き合いでやってる程度で。
ペスペでブレイクした共闘も他のゲームで幾らでも代えが効く御時世、モンハン自体が時代遅れになってきてるわ。 >>92
共闘ゲーでヒットしたものを海外で売るために共闘蔑ろにしたのはすげーと思う >>94
これ3000人くらいしか買ってないんじゃないかってレベルの売り上げだよな 携帯機から据え置きになったことで外人に
こいつ眼鏡外したら美人なんじゃね?って感じで売れたけど
付き合ってみたら性格最悪だなって感じでフラれてんのが辛いわ ドラクエウォークしてる人はいるけど
モンハンやってる人いない スト2にしろバイオにしろ逆裁にしろ
売れてきて上層部の意向が入り始めるとおかしな事になるよなこの会社 俺がやったモンハン
初代 初代G
ドス ここでマゾ過ぎて飽きる
数年後
トライ トライG
4 ここでまたもういいやとなる
数年後
W ストーリーすら途中で放置 昔のカプコンはいろいろ出してたから、ブーム終わっても新たな大ヒット作が出てきてたけど
今の状況じゃ制作費高騰で詰むしかないように見える >>1
これは絶対にある
ぶっちゃけ4くらいで飽きたけどワールドで綺麗になったから復帰してやってきて、それもさすがに飽きてきた
次もPS5とかで新作出るなら買うかもしれないけどP3時代くらいで飽きが出始めてた あとオンラインが気軽になることで効率厨余裕になったのも寿命縮めたな
かと言ってこのご時世オンラインなしとかだったら100%買わねーし
まぁモンハンというIPの限界が見えてきた コンテンツをただのアホのような理不尽に高難易度にすればいいと思ってるだけのクソの山 ぶっちゃけ3DSのライト路線もXXで売り上げ150万本くらいに落ちてたから生き残る目がないんだよな
スイッチに出してどの程度売れるか見てみたいから出してみてほしい 10年以上前のコンテンツだからね
スト5みたいになるのも時間の問題だよ シームレス化して硬直無くして採集簡略化して、ユーザーに常に言われてた事は全部やった
↓
駄目なことが分かった 中身の進歩が何もなくボリュームは減ってる
主要開発者どこ行ったレベルだよ >>105
ライト向けに嫌がらせてんこ盛りにしたからな
住宅地の子供グループもクロスでもういいやとなってたわ 4にしろクロスにしろ中身のテコ入れはちゃんとやってるんだよ。その点は評価できると思う。ただ膨大に時間のかかる採取作業を何度もやるのにそれだけじゃ間に合わなくなってるわ。
ワールドみたいにグラだけ良くしてもキツいわ。それが今までの作品より質が悪いとかなると信仰心試され過ぎやろ。ライト死滅するでそんなん。 外人も悪い意味でモンハン知ってもう買わないし、次はどう売り込んでいくんだか 変わったら変わったでこんなのモンハンじゃないと言われ、
変わらなかったら変わらなかったで飽きられる
もう詰んでんだよ ワールド自体はおもしろかったし過去最高のモンハンだと思うよ
でもやっぱり飽きちゃっててやり込む気は起きなかったな
クリアしておわりだった PC版は盛況ですよ
綺麗なグラで60fps出せて、ロード早い
モンハンの完成形だと思う
PS5で出るMHW2ってこんな感じなのでは mhw自体が欠陥だらけなのを指摘したらゴキが血相変えて潰したからな やってないからしょうがないが 例えばアクションゲームとして間口を広げてシリーズ継続したいならプレイヤーにとってストレスになることはどんどん改良し、
プレイヤーが喜ぶことはどんどん導入していくべきなんだよ
例えばモンスターのHPゲージを表示したり、
武器の切れ味が減りにくくしたり、
スキップトラベルで移動したり、
アイテムはひかか選択中は周りがスローになったり、
ハンターが「ここでもう終わりにしようぜー!」とか言いながら一撃必殺の強力なアーツを派手なムービーで放ったり、
隠しダンジョンを発見したり、
ヒロインと恋愛したり、
敵と友情が芽生えたり、、、
でもモンハンではそれが許されない
古参プレイヤーがこんなのモンハンじゃないってうるさいから
だからモンハンはちょうど今のAKBと一緒なんだよ
大きな変化は許されない
ちょっとずつ先細っていき緩やかに消滅していくのを待つだけの段階に入った IB追加モンスターが糞だらけで復帰モンスターがなんとか面目を保ってる状況すら狂信者は擁護するのに
びちびちのうん地アプデでそれすら切り捨てようとしてるのが糞 >>116
そういうゲーム他所が出しても
モンハンじゃないからってだけで
見向きもされないんだけどね
ユーザーの感覚って所詮そんなもん シリーズ全部追ってる人は毎回レウスレイアあたりの装備作るとき何か感じないんだろうか
例えば虚無感とか
俺は最初のGやドスの時点でまたこれやりなおすの?ておもいながら友人に付き合ってた >>119
防具は大体3セット揃えればクリアだし、選択肢の自由度が絶望的に少ないので
昔からある人気装備ってもん自体を根本から壊さないと最早どうしようもない
でもそれやっちゃうと残り少ないユーザーは文句言う >>119
1年振りにやると懐かしさで楽しめるが30時間で面倒くさくなる 賞味期限が切れたタイトルを死んだ負け犬ゴミハードで出したら爆死した
それだけのことだよなw カプコンも元カプコンのクリエイターも単なる嫌がらせと高難易度を履き違えてるよね
セガとか他メーカーと違ってアクションとしての判定はしっかり作ってあるから、上手くなれば楽しいんだろうなってのは分かるけど
任天堂ゲーと違って下手だと楽しめないし、上手くなる導線が無いどころか嫌がらせで叩き落としてくる 自分はアイスボーンも楽しめてるけど賞味期限も切れかけてるとは思う
ダブルクロスで既にちょっと苦しくなってでもワールドはしばらく携帯機が続いたから今据置きで作ったらどうなるんだろうという注目を浴びたけど
まぁこんなもんかって分かったから次は厳しいよね ポケモンみたいに新陳代謝高めていかないとダメだな
いつかは卒業するタイトルになり始めてる >>125
ポケモンは触らんけど外から見ててよくあれだけのシリーズ重ねて平均的に人気を維持できてるなと感心する。
多分、シリーズの区切りで卒業してるんだろうけど下の世代の流入が凄いんだろうな。で、久しぶりにやる奴もお断りしてない継承がされてるのか。
FFはこの辺り完全に新規も回顧も殺してニッチなオタクにフォーカスして死滅していってるけどモンハンもこれに似た衰退の入り口に入っとるよな 思い切って変えたらこんなのモンハンじゃないと言われ
思い切らず変えなかったらマンネリ言われ新規は入らず
まじでゼルダはよくやったな よく豚が次のモンハンは売り上げ激減とか煽ってるけど、実際ワールド2がPS5で出ても800万がいいところだろうな
おもしろいことはおもしろいんだが、やはり毎回毎回同じことの繰り返しすぎてな
上で言われてたけどレウスレイア装備とか作ってるあたりで既視感出てくるのわかるわ 日本においては完全に賞味期限切れてる
だから世界を相手にしようとしてるわけだ ワールドは成功だと思うけど、また2、3…と同じことやれってなったら怠くなるわ バカプチョンもクズエニも過去の栄光で食いつなぐしかない無能ゴミ屑集団と化しただけ >>126,127
モンハンもFFもジャンル=タイトルであって、ゲームジャンルの種類区分じゃ無いのが問題なのかも
「○○ジャンルが好きなんだよな」ってのに引っかからない、引っかかっても次作でズレてしまうから古参信者しか残らない
ゲーム=据置CSでタイトル数が少ない時代は通用したけど、ゲームハードがバラバラになり大量のタイトルが供給されると破綻
新規層にはタイトル名や旧作のキャラ・モンスター名なんて効かない、明確なゲームコンセプトを示さないとダメだと思うんだけどなー
でもやってるのは美麗グラ!有名声優!だし ジャンルはハンティングアクションだろ
ただ同じことの繰り返しがゲームの肝だからボリュームの確保に悩むことになって面倒くささで水増しされた結果飽きられていっただけ XやWで従来のターン制から自分のターンをねじこめる
Fの方がよっぽどそれ実現してるわって感じっすわ >>129
妖怪と同じで公式がトドメ刺しただけな気がするがな >>133
それって、ジャンル=モンハンと言ってるのと同じ モンスターハンターワールド:アイス…(118)
スプラトゥーン2(8)
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
完全に飽きられたなー イカちゃん 退路断って来てるカプコンさん格好いい(*´▽`*) 次は本気でオープンワールドとか構築しないとダメかもしれない
何か根本的な改革が必要 >>130
ワールドが成功だったらIBの初週はもっと売れてたんじゃね?
売れはしたけど半分以上の客から評価されてないのだから成功とは思えない 正直宗教上の理由で7年我慢してた奴以外モンハンに飽きてるだろ
それが全てだと思うわ
スレタイのまんまだ >>32
Twitter軽く見て見たけどゲームについて語ってる感じもないし、モンハンに触れてもいなかったわ。
ほんとどうなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています