割とマジで海外でドラクエが売れないのはおかしいよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でもドラクエブランドで売れてるだけで中身はそこまででも無い
やってることがお遊戯なんだよ 求めるものが違う
日本人は入り込みやすさを重視する むしろ未だに昭和のノリが
日本で当たることが不思議 アニメ調のグラフィック
RPG
コマンド式←これが一番大きい 外人がドラクエの勇者を見て「インド人のキャラ?」って言ってたのはワロタ 外人は日本よりリアル重視ブランド重視だからしょうがない。 面白いかな?
ボタン連打で経験値稼ぎながら進むやつだろ
クリアしたことないわ
うんこがやってたダンジョンのが面白そうだと思った、持ってないけど
洋ゲーの出来がイマイチな時代なのになんだが
日本人の感性がおかしいと感じる事のが多いな、ブラック研修とかアニメとか むしろ日本人の感性がおかしいからこんなブランドだけの凡ゲーが売れてるんだろ
日本でも売上下がってきてるけどね 外人はリアルなおっさんと銃を求めてるからな
ドラクエには何もない 外人はフォトリアル好き
とはいえポケモンとかはしっかり売れる 買った理由の殆どが「周りが持ってたから」だろ
小学生なんて周りと話合わせるアイテム1つで友達増えたり減ったり学校生活に影響するしな >>12
フォトナが爆発的な人気を誇ってるからフォトリアルは関係ない
ただ単にドラクエが中身の無いゴミゲーだからだろ
スマホゲーと同レベルのポチポチコマンド戦闘じゃんドラクエなんて >>16
ポケモンとドラクエの戦闘が同じに思えるならこの板に来てる場合じゃないぞ >>16
ポケモンの対戦は戦略性あるからな
ドラクエなんてレベル上げてりゃ猿でもクリアできるチンパンゲーじゃんw
あんなの喜んでるの日本人だけだろ 不眠症の俺にはドラクエ11は寝落ちさせてくれるありがたいゲームだった 国内400万本のスマッシュヒットが効いてるね
アンチに言わせれば海外ではほぼ売れてないそうだから
400万本はほとんど国内でしょ?w
「ドラクエ11」累計400万本超え スクエニ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37509020Y8A101C1000000/
悔しくて地団駄踏んでるレスが実に多い
国内400万本越えてるゲームがあったら教えて ポケモンがドラクエと同じか?
パーティー組める、デザイン良い(最近のは賛否あるけど)、収集、虫取のゲームとしても機能する
ドラクエは神やら胡散臭いし十字架に祈るとか宗教的だし、なんか変なんだよ
あとモンスターのデザインがSDキャラ過ぎる >>1
そもそも日本で売れてるのが黎明期にブランド築いた懐古補正によるものだろ
マリオが日米では売れるのに欧州で弱いのとか同じ
DQシリーズ大してやってない俺なんかからしたらホント魅力無いからな
何でお前等そんな騒ぐのって思うわ
こんな古臭いゲームが海外で売れるわけがない >>21の続き
実際にダクソみたいに神々のストーリーでもあればいいけど
そういうの何もない、全部なんとなくのノリで構成されている感じ >>20
それ全世界で400万って書いてあるけど
ぽっと出のニーアですら400万売れたぞ ドラクエだからファンタジーって言えるだけであってドラクエじゃなかったら意味不明だろあの世界観 子供の頃を思い出せよ、ドラクエだからFFだからとタイトルだけで買ってただけだろ?
そして学校や職場では共通の話題として使えるし楽しく感じただけだよ
そして両方ともオンラインを挟んだせいで敷居が高くなり途切れさせたせいで
国民的から外れブームを途切れさせてしまった
海外はそれらの需要すらないからテイルズと同レベル程度、おまけに単調 ドラクエは日本語あってこそ、言葉遊びとかが一番だから。
外人は理解できないんだよ >>21
ポケモンのデザインが賛否あるのは昔からだ >>27
それ言葉遊びが面白いだけでゲーム内容はつまらないって事じゃん
そんなクソゲーだからドラクエは落ちぶれたんだよ >>19
ドラクエ11のクリア後にドラクエ10を初めてやったけど10眠くなったな 国内でも懐古層のおかげでドラクエ11の販売本数は下駄はかせてもらってる状態だろ そもそもウルティマやウィザードリィはパクリつつ
日本人ウケしやすくローカライズしたのがドラクエなんだから
ウルティマやウィザードリィの欧米でドラクエが人気になるわけないわ >>27
そこまで言うなら11のテキストのどこがいいのか教えてくれ
そもそも6以降印象的なテキストって無いだろうに >>7
むしろ日本こそブランド志向、権威主義だろ
中身品質機能等精査せずブランドで選考し、未だに世界遺産等を有り難がって気候変動を地球温暖化と呼び方を変え対策に大金をつぎ込み経済停滞、国連にひれ伏す
対して欧米はそれらを利用して日本はじめ馬鹿な国や民から富をむしり取ってるんだから褒められはしないが大したもの Switch版やって見て
コレがARPGじゃないのは違和感あるわ
PS4版も相当違和感を感じただろうな外人
日本人は思い出補正で我慢出来るが これアジアでも人気無いよな
十字珍宝はサ終したし
ホストファンタジーは受けてるのに 無駄に引き延ばす癖あるのがドラクエの悪い癖だよなぁ
楽しいと感じていられる時間を過ぎてダレテくるんだよ 今日本で売れてるのはほとんど信者のおかげ
新規DQファンなんて全く増えてない
それほど面白いものじゃないんだから当然だ なぜ日本だけこんな古いコマンドRPGが受けるのかは
初代ドラクエが出た当時のゲーム事情が凄く関係してる。
1.当時のゲームのヒエラルキーはアーケードが頂点。
アクションゲームが主流でCSゲーム機もアクションがほとんど
2.ウルティマWizなんかは洋ゲー知識のあるPCゲーマーにはもちろんメジャーだったが
当時PCゲー市場まして洋ゲーはまだマニアのもの。AVGやRPGって言葉自体が珍しかった時代。
国産のRPGもあったが、アクションへの憧憬が強い日本のメーカーとユーザーは
アクションベースのRPGのほうが大ヒット的には早かった(ハイドラザナドゥ等)
ソフトハウスが自社の開発力を示すのにアクションゲームが一番分かり易かったのもある。
3.つまり当時のマニアでない一般の人にとって「ゲーム」 とは 「反射神経を競う遊び」 であり、
鈍い人はゲームを楽しめないもの、という固定観念が広まっていた。(16連射だ!)
4.堀井はそれを逆手に取り(AVGの経験も活かし)、国内で強いARPGの流れではなく
正統派ウルティマ系RPGを日本向けにアレンジする事でドラクエを作った。
5.これでアクションゲームが苦手でゲームに手を出せなかった層に、そうではないゲームがあると
広く認知させることに成功。日本でRPGというジャンルが広がった。
6.つまり日本では、RPGとは 「アクションゲームの出来ない人の為のゲーム」 という
価値観がとても根強く残る事になり、一方でARPGの系譜はイースなど一部を残し衰退。
7.以降日本ではRPG=アクション性のないゲームという一般観念が定着。
ドラクエ本編のアクション化など何度か検討されても顧客から強い反発、アレルギーが怒るのはそういう事。 コマンドバトルも日本での売上気にしてなんとなく採用してるだけで面白さ何も追及してないしコマンドバトルによる拘りもない
相性や特性など重要なポケモンとオートバトルで消化できるドラクエをみてりゃ明らかなんだよね
旧作までの主人公=プレイヤーって拘りすら捨てて完全オートになったし ドラクエも「コマンドバトルってこんなに面白いんだぜ!」「主人公オートとかそんなのをロールプレイングゲームと名乗るとか恥ずかしくないのかい?」位の精神が見えれば海外で認めてもらえたかもしれないけど、実際はその逆
ゲームである必要がない長ったらしいオナニーシナリオを最初からラストまで見せられるだけだもん、評価すべき点がない ・ABボタンの決定キャンセル規則を使いまくり定格化
・わかりにくいRPGを超わかりやすくまとめた
・UIを丁寧に作り3に至っては高速ウインドウ化
という誰もやれなかったことやりとげスタンダードを作ったという快挙をもつ
その後、そんなUIなぞ出来てて普通、
かわいいイケメン動物など変則RPG氾濫・・・
DQ自身もスタンダードの殻から抜け出せず平凡化 元々映像表現がチープな頃からそれに相応しくない世界観シナリオゲーム性を無理矢理ブッ込んでたのが洋ゲーで
ちゃんと現実見て出来ることだけやってたのが和ゲー、ドラクエもしかり
今はこんなにグラフィックが綺麗になったのにそれしかやらないの?ってのが、和ゲーまたはドラクエの現状 海外の人から見たドラクエって
日本人から見たインチキ忍者やインチキ侍と一緒だろ
ドラクエみたいなインチキ中世欧州なんて
欧米では全く興味持たれなくて当然 >>48
インチキ欧州だと米でまで興味持たれなくなんの? DQブランドが危なくなってる理由として
新作開発期間が長期化してるにも関わらず内容が
低クオリティという点だ
一言でいうと開発会社がクソすぎるんだよ
レベル5に戻した方がマシだろう >>49
アメリカ人の大半はアングロサクソンなんだが
そんな事も知らないの? DQはエニックスが外注で徹底的に買い叩いて作らせるけど
据置で作れるディベロッパーが数えるほどしかないから
エニックスの路線でDQ作るのは難しくなってる
ナンバリングがスマホ落ちする可能性は高いんじゃないの 日本でミュータント忍者タートルズが人気だった頃はあるよ
そもそもなんちゃって中世世界はゼルダが人気だし、単純にドラクエがゲームとしてつまらないだけ
日本のファンだってドラクエからシナリオ抜いても楽しいと思えるかと言われたらNOだよ FFシリーズも海外人気高いのはノムリッシュの作品だしJRPGはスタイリッシュな方がウケはいいんだろうな
DQってなんか野暮ったいし 自分のまわりでも昔から嫌ってるの居たなぁ
ゲーム好きでも遊んでる気がしないだとか眠くなるとか
ゲームやらんような人も誰がやっても同じとかストーリー追うだけなのはやりたくないとか なんでジャップは40年前のWizardryみたいなゲーム未だに作ってんの?
とか思われてるよw 日本でもブランド力というか知名度だけでなんとなくライトユーザーが騙された買ってるだけだろ 時代遅れでも好きって言えたのはテキスト偏重で作られた7くらいまでだった ドラゴンクエストじゃなくて同じゲームを違う名前で出せばわかるよ
DQ11じゃなくドラゴンファンタジーとかね
売れそうにない
つまり名前抜いたら中身は並以下のゲーム
それでファイナルアンサーやろ >>62
ポケモンは交換とか対戦がメインのゲームで
外人はあれをJRPGとかあんま思ってないじゃん
ドラクエはもろJRPGでしょ?
UltimaとWizardryをパクっただけのwww もちろん洋ゲーも続編地獄の傾向あるけど
30年かけて11まで変わり映えしないのは無いわな
ウルティマも9でオープンワールドになってるし >>67
あの程度の対戦、JRPG以前の遺物なんですがw 名前変えたらもう日本でも売れないクオリティ
それがドラクエの真実ですね >>74
「ポケモンは違うんだああ〜〜〜〜!」
だろ? 外人向けに作るのなら
あのチビ(ベロニカ?)がみんなの身代わりになったあと
最後のダンジョンで現れたのが本物の死んたゾンビベロニカで 主人公たちを殺しに来た
かなり恨みながらね
それで血みどろに戦う
そんな感じでダークにしろw 主人公を30代マッチョの元軍人にして
ヒロインをゴリラ女にすれば売れる ドラクエはゲームが3D主流になってから対応しきれないでずっと迷走してる感じ >>78
ポケモンどころか、ペルソナやオクトパストラベラーにも負けてんじゃん ターン制残したいならゼノブレみたいな基本オートバトルにした方がよさそう FF7Rみたいにアクションとクラシックコマンド切り替え式でいけば? >>2
たぶんレベルファイブで二ノ国3 過ぎ去りし時を求めて
だったら日本人もクッソ叩いてるだろうね >>16
ポケモンはオプションコマンドだけど攻撃連打してるだけだと死ぬからね
ガンガンイージー化したドラクエに比べたら、ポケモンはまだ緊張感があってちゃんと育成・パーティ編成しないと進ませてもくれない 世界400万とかニーアですら売れてっからなww
本当にオワコンだから次はARPGにするらしいけど当然だろ 今考えるとドラクエ9とか買取保証だったんだろうなとしか ドラクエって同じものを名前とキャラ変えて発売したら絶対ウケないし売れないと思うわ
名前だけで売ってるタイトルだと思う >>54
ネイティブアメリカンの国に移民してきてその国の文化で暮らしてるならともかく虐殺して自分らのヨーロッパ文化持ち込んで代々生きてきてるのに関係ないと思える思考がすごいわ >>75
お前がポケモンをちゃんと知らないのバレてるからみんな無視してるの気づかないのか https://vgsales.fandom.com/wiki/Best_selling_RPG_games
RPGの売上タイトルって日本製ばかりなのを見ると、RPGがこれだけ売れる日本市場が特異であり、その基礎を作ったのもDQって考えるとすごいタイトルだな
面白いとは思わないけど https://vgsales.fandom.com/wiki/Best_selling_RPG_games
RPGの売上タイトルって日本製ばかりなのを見ると、RPGがこれだけ売れる日本市場が特異であり、その基礎を作ったのもDQって考えるとすごいタイトルだな
面白いとは思わないけど オープンワールド作ろうがスタイリッシュアクション作ろうが
ターン制コマンドバトルに「ドラクエ」と名付けるほうが売れるんだから
そりゃそうするだろ
メーカーではなく消費者の話でも一緒
そっちのほうが喜ばれる喜ばれてる
なんかアクション取り入れるって話もあるけど
少し売り上げも評判も下がるだけ 今やゲームは進化したのに未だに○○は××した!とかWindows95以前の文章みたいなのを流したり、ステータスを上げて数字で叩くだけでゲームが進むのがRPGの当たり前という習慣を作ったのは罪が重すぎるけどな
日本のRPGがJRPGと馬鹿にされてデモンズ以前までずっと停滞したのはドラクエのせいだし
ソシャゲで相変わらず数字で叩いて解決するだけの幼稚な物をゲームと呼んで日本人が喜んでやってるのもドラクエのせい >>20
ちゃっかり3DSとPS4合算してるの滑稽で笑える ポケモンどころか欧米じゃペルソナやオクトパストラベラー未満の訴求力だということを認識しないと コマンド戦闘RPGがいらないとか時代遅れとは思わないけど
ドラクエは3Dになってからあの戦闘画面がシュールすぎてあかん…
スタイリッシュなペルソナやあえて2Dサイドビューみたいに
してるオクトラと比べると気を使ってなさすぎ 最近のドラクエは物語の根本的な動機付けが薄い気がする
全てがなんとなくやってる感じ まず主人公のオートバトルをなくした上で楽しいと思えるコマンドバトルをつくれ 気さくな王道勇者が、会ったばかりの物を頼んでくる乞食村人の村の為に戦うっていう
日本じゃありきたりな構図がガラパゴスだしな
もう勇者の概念自体から海外のヒーローとは全然違う アメ車が日本で売れないのと同じ
市場に合ったもの作れよアホ >>53
ゼルダはなんちゃってじゃなくてハイファンタジーだろ
ゼルダはゼルダの世界で完結してるしハイファンタジー
ドラクエは欧米の原典の混ぜ物で
原典を昇華しないで出してるからなんちゃってとか言われる
SFをしたいけど科学の知識がないから
なんちゃってSFにもなれない人が
なろう系で異世界転生に逃げ込むのと同じ
ドラクエ=なろう系の異世界転生 ゼルダは人間じゃないエルフ耳や妖精の世界だから受け入れられてる
外人って二次元でも人種やどのジャンルのファンタジーかに当て嵌めようとする所あるけど
ドラクエは意味不明な魔法唱えて古布纏ってるのはイスラム系中東移民の乞食に見えるらしいしな >>104
あのエルフ耳のマンガ的キャラってモロに日本のオタ系PCゲーやラノベの古典的デザインで
別に外人向けには見えないけどな リンクはおそらくエルフとピーターパンが合体したものだけど
それを「ハイリア人」という設定に昇華させたのがゼルダ
ブレワイのリンクはエルフっぽさは若干あるけど
ピーターパンっぽさはかなり前に消えた ドラクエはアジアや中国でも売れないからなんちゃって西洋とかじゃなくて何かがおかしいんだろうな
ウイグル族を連想するのかな >>22
古臭いと言いつつ
GBポケモンのリメイクにもGBゼルだのリメイクにもペルソナにもオクトパストラベラーにも負けてるのが不思議って話な 日本では先行者利益でブランド構築に成功して売れ続ける事が出来たが
海外ではブランド構築に失敗したから売れないんじゃないの 世界観かな
3Dになって中世ファンタジーとも言えない幼稚園のお遊戯な世界になったよな
そりゃおっさんおばさんが電車ごっこ始めるわ 日本でグロ・ゴアの生々しい表現の洋ゲーが受けないのと同じ
ましてや今のドラクエなんて多くの日本人ですら見捨てたオタゲーだし >>48
欧米人が作ったサムライクエスト、
サムライが各地の貧しい村を回って問題を解決し、天変地異が起こるとレベルの上がったサムライが巨悪のボスを倒す
と考えると至極しょうもない話しだな どっちかってと日本で未だにドラクエブランドが落ち目じゃない扱いなの可笑しいよなってのが正しい >>50
レベル5は技術はあるが
レベル5が作っても手柄と金は堀井が奪っていくからしょうがないね 任天堂パブの海外ドラクエ11sが発売前なのに10ドル値下げに追い込まれてて草
クソゲーを任天堂に掴ませやがって任天堂に謝れよ堀井不倫ゆうじは >>3
日本人に入り込めるものと欧米人に入り込めるものとは違うのだろう
日本人が海外製のサムライニンジャゲームに入り込めないようなもん >>5
ポケモン、ゼルダ夢島どころか、ペルソナにもオクトパストラベラーにも負けているのは
その3つはすべて的外れということなんだな >>116
海外では任天堂ブランドが凄いから、任天堂公式動画で宣伝すれば、影響力は段違い
にもかかわらずそれなら、とんだゴミってこった。下駄はかせてもらってこの不評とか >>23
恵まれた血統と力と金を手にして貧乏な村を助けて各地で勇者扱い
キャッキャウフフの冒険者が天変地異が起こると巨悪を倒して世界を救うゲームだからね
このバカ丸出し幼稚な勧善懲悪ゲームを
サムライとニンジャと巫女と祈祷師or霊媒師でやってるかと思うとどんだけしょうもないか ブランドで売ってるゲームだから馴染みのない海外で売れないのは当然だろ
国内でも若い年齢層にはあまり人気がないしな ドラクエらしさと曖昧にしないで確りと聖域を決めた方がいい
"らしさ"だと以前はこうだったからで思考停止して
変えても問題ない所まで変えずに古いままになってしまう 「アドベンチャー」というテキストゲームに準えたジャンルに
視覚的な変化を加え、代わりに分岐をなくしたモノ
という立ち位置かな
人間対魔物という構造を取っている割に
地対空を意識していない、魔物に有利な構造の城郭だったり
シナリオの都合で配置されている
集落ができるはずがない場所に街があったり
ファミコン時代に許された“ファンタジー(お約束)”を
今もなお保守しているタイトル
物理法則みたいに、シミュレータ的なモノを好む欧米人には
“ファンタジー(お約束)”を土台に敷かれてしまうと
子供向けにしか見えないんじゃないかな DQの魂って「どこでも自由に行ける」「橋を渡ったら敵が強くなる」なんだよ
龍王とか物語とか、そういうのは肉だったり装飾だったりで本質じゃない
で、機械の性能が上がって装飾だけが豪華になっていった
その路線が11だな
DQ3は一枚絵を入れる予定が容量が足りん!!ってことになって、タイトル画面が伝説のテキスト一行w
そこまで絞り込んでいたわけ
最後の最後まで考え抜かれた短歌や漢詩みたいなもんだ
それに比べて11の体たらくはなんだい? DQと対比されるべきはやはりゼルダシリーズであろう
常に「ゼルダって何よ」を追求し続け変化し続ける
初代、リンクの冒険、神トラ、そしてレジェンド時オカで一応の完成を見せたわけだ
自身すら超えられないぐらいのレジェンドw
ところが30周年にしてBOTWですよ
DQも欧米で受けるなら同じぐらいのことはできなくてはいけなかったかな もともと海外受けしていて海外比率の大きかったゼルダとドラクエをくらべても意味ない 前作はあるにはあったけど空気で、積み上げてきたブランドみたいなものは大してない
ほぼポッと出なニーアオートマタが売れたことを考えると
やっぱりドラクエは見た目でも中身でもなんでもいいから
海外の人を惹きつけるなにかは足りないんだろうね 敵が昭和のギャグ系デザインな時点で日本以外じゃもうだめだろ
外人オタのギャグキャラ嫌いは異常だよ。馬鹿にされてると感じるらしいし
ミキサーにかけられてもおかしくない 今時、建物の窓からも出られないし、低い柵すら飛び越えられないゲームは海外では厳しいやろw チンクルはまだしも猫目リンクすら駄目なのはアレルギーすごいよな 古くさい老害にばかり媚びて進化するのをやめたゲームなんだからうける訳がない テキストのDQ節が翻訳不可能なんじゃね
ぬわーーーーーーーーーーーっっ!!!!と
ARRRRRRRRRRRRRRRGRRRRRGRGGH!!!じゃ全然ちがうし やっぱPS4版がダメだったのはSIEが無能だったんじゃない?
PS4はダメでした Switchだったらアマラン上位余裕 こんな差普通ないぞ?
しかも後発の方が売れそうとか有りえん クソゲーだろうがもはやリアルで同士がいなくなったんでネットで寄せ集まって
面白い泣いた最高傑作と共感()しあう、オッサンとゲーム下手糞民専用シリーズになっちまった あんなチンケな説教ストーリーでメリケンが楽しめるわけないだろ
ドラゴンボールを作ればいい >>137
ガンダム1stと同じだ
DQもGも客層がそのまま年齢を重ねるとともに一緒に移動していっているだけで
広がりは殆どないし、日本が主
ジブリ映画もだろう
共通しているのは、80年代のバブルの中で生まれてその遺産であるということ
平成のデフレ30年で発達や競争が無かったのでずっと変わらなかったこと
>>138
DBは世界的に人気があるが、これもまた80年代の遺産だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています