なぜニーアオートマタは成功してアストラルチェインは爆死したのか
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ニーアオートマタ
初週20万 世界400万
アストラルチェイン
初週3万 >ニーアの成功はプラチナにこれまでとは違うファン層をもたらし且つスタッフの成長、
>成功体験、優秀な就職志望者の増加と計り知れない恩恵を与えてくれた…
>本来は全て俺がやらなければならない事だった…
>情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…
>感謝してもしきれません…
プラチナのハゲはこんなこと言ってたけど、結局また失敗したんだな 任天堂が無能だから
山上の指示でファンタジーから警察SFモノに変更させられた >>102
普段あれだけオラ付いてるくせに結局は口先だけで勉強嫌いなんだよな神谷って
レトロゲーしかやらずに最近のゲームはブレワイくらいしかやってない、だからニーアが何故売れたのかも理解出来てない
最近のゲームに対する勉強が圧倒的に足りてないから未だにPS2の延長みたいなゲームしか作れない >>102
プラチナにファンなんかつかなかった定期
ヨコオはめちゃくちゃファンついただろうな オートマタの成功で注目されてた田浦のディレクターデビュー作品に泥塗っちゃったね >>92
シナリオに感動する3週目まで繋いだのは尻
尻がなかったら面白くない最初の2週でみんな脱落してた >>103
ファンタジーって欧米風に
重厚な設計(その世界における文化や宗教など)がないと
幼児向けの童話みたいになってしまうから
SFより難しいと思うで ニーアは1週目にスープを出し2週目にサラダを出し
3週目にメインディッシュとデザートを出した
評価されたのはメインディッシュだけ
スープとサラダだけで客を繋ぎとめたのは尻 >>15
開発ブログとかアートブック見てみな。スタッフのセンスはいい >>79
環境アートデザイナーの技術とセンスは高い >>81
ハードの性能の差。それでもアストラルチェインは頑張ったと思うよ >>102
部下に成功体験与えれやれないわ、
あっちこっちに暴言吐きまくるわ
頭おかしいのかあのハゲ プラチナって結構評判良さそうなイメージだし厨二が好みそうな狩りゲーってだけでそこそこ売れそうな気がするけどそんな売れなかったのか レギオンのデザインは桂でいいけど
人物は別の人のほうがいいと思う 仮にもアクションゲーム開発者の癖に最近やったゲームがブレワイだけってのは論外だろ
DMCバイオ4大神と自分のやり方でうまく行き過ぎた成功体験で思考が凝り固まって老害化してる 逆だろ。レギオンのゴミデザインが糞過ぎる。呆れて言葉も出ないレベルのゴミ 当初よりレギオンの種類を少なくして作り込んだって言ってるけど
そうするならレギオン一体一体のバックグラウンドも作り込んでストーリーに絡めたら良かったのに
ヨコオの世界観やストーリーにある心に突き刺さる物が足りないわ 実際ニーアレプリカントって知る人ぞ知る神雰囲気ゲーだったから
実況動画とかで後から知ってはまった人達が続編には数として表れたんだろう ぶーちゃんアスチェはもう見捨てたからって
クソミソに言い過ぎでわろた 取って付けたような言動しか取らない支離滅裂な悪役と無いモノ同然のうっすい空気キャラしかいない仲間
要はキャラ。後シナリオも言及点未満 アートデザインとbgm
ファミ通の初報でみんなあの絵にやられて
体験版でエロでやられた タイバニがヒットしたから桂で行けると思ったんだろうな 任天堂バカだから
おとなしくフィットネス系作っとけ >>119
バイオ4は三上
当初神谷が作ってたバイオ4はデビルメイクライ1に化けておわり ニーア 400万本
アストラル 4万本
この差ww 俺は何度でもいうけど売れなかったのは任天堂の無能広報の責任だと思うよ
ニーアと広報のやり方や期間を比べると手抜きと言ってもおかしくないもの
ニーアは尻が注目されたというが、何で尻が注目かと言えば、
CMや数回に渡っての生放送、海外インタビューの邦訳公開、etc…と色んな場に積極的にゲーム画面を出して広報と解説を続けてたからだよ
1回ダイレクトで他の注目作と並んで見てもらえたからそれで良かったねで済ませる無脳広報はWiiUの頃の任天堂販売他社ソフトを思い出すね ゲームの内容を棚に上げて、中身がロクでもないゲームを宣伝攻勢でゴリ押ししろって言う奴の方が頭おかしいわ
今回はまずデザイン自体がダサ過ぎてニーアとは比較にもならんわ 思いのほかアストラル チェイン全体的にシステムが遊んでいても、かったるい
アクションゲームメインの箱庭なフィールドで、チェーンアクションが出来たらよかったな あと、任天堂ソフトの価格帯であればよかった・・・ちょいと惜しいかな モデリングみてもキャラデザわかるレベルでになってないし、テカテカしてるし使いたいって思えなかったわ。 >>136
中身がどうこうというのは売れる売れないとは関係無いんですよ
何故なら買って触るまでは君みたいなエアプ以外には評価のしようがないんですよ 普通に考えて「内容」にはグラフィックやキャラデザなどの見た目のセンスが含まれてるわけで
買う買わないに響くほどのセンスの悪さだったって話だな
そして買った人の評価もそれほど高くないからそこで終わり 警察の連中は
権力者に忖度することしか頭にない
人間のクズだからな!! 素直にウイングマンを出せばよかったんだよ、桂を使うんだから
デルタエンドとかヒートショックとか使いたかったぞ
それにウイングガールズとか出せば、そういうの好きな連中も喜ぶだろ >>135
自分とこのゲームは半年以上CM流すくせにね
一方ソニーはおもしろいゲームならサードも自社枠で宣伝しまくる つまらんから宣伝控えめにしたんじゃ
完成版上がってきてこりゃあかんわ、、、って任天堂もなったんだろ え?これゴールデン帯でCMしてたんじゃないの?
電車内CMもやってたろ 任天堂ユーザーに対して懸命に尽くすのに見向きもされないばかりか
FEやってるからやる暇ないんたよと明確にFE未満を突き付けられるプラチナ 他の任天堂タイトルと同じ量だけCMしてたのに、ゲームの内容に魅力が無いから売れなかったって現実を認められない奴が嘘言ってるだけ 任天堂の独占って他所のサードタイトルのバッタもんばっかなイメージ 新規IPのオクトパストラベラーよりはるかに下の時点でその言い訳は無いわ
浅野の新シリーズだから買うって言うユーザーが一定数いてプラチナにはいないって言う時点で、プラチナの評判が悪いだけじゃん 罪と罰、ディザスター、レギンレイヴ、ゼノブレイド、ラススト、パンドラ、101、#FE、アストラル
Wii以降コアゲーとして語られる新規IPは例外なく山上仁志が関わってるみたいだがゼノブレを除き全て死産
新規IPってプロデューサーの手腕がモロに出ると思うんだがいい加減この人にこう言うゲーム作らせるのやめさせた方がいいんじゃ >>147
こりゃあかんわってならないようにアレコレするのが任天堂、プロデュース側の役目なんですよ
プラチナなんてほっといたらクソゲーしか作れないんだから >>154
めちゃくちゃ無能だなw
どれも2万本レベルじゃね >>154
購買層がいない市場で頑張ってるみたいで気の毒にも見えるな >>157
ゼノブレは全部山上ががっつり関わってるしニーアはそもそもそこに並べるにしても任天堂じゃないし
比較するにも恣意的過るぞそれは アクションは独自性あるけどあまり深みはない。ストーリーは飛ばせるデモだけの添え物でいいのに捜査パートとして邪魔してくる
じゃあそこまでさせて見せたいレベルなのかと思えば質は添え物でリプレイ性が削がれる悪循環 面白いから成功じゃね
でもマキナが忙しいから11月にFE、ライザ、DQと一緒に消化する予定
これからルイマン、牧場もあるんだよな
今年は過密すぎるわ >>160
捜査楽しいじゃん、1つも失敗しなかったの?
やり直したくてリセットしたけどオートセーブされててOMGでしたわ まぁ実際この手の任天堂のタイトルってパッケージと主人公見ただけで「あっ、山上のセンスだ」って絶対分かるよな
正直ヨコオとは真逆にブランドイメージ的にマイナスになってるレベルだから作品には関わらせない方が良いと思うわ >>157
プロデュースしてるやつみんな黒髪のモブw
というか2Bが頭一つ抜けてデザインすごいなやっぱ >>163
正直その無能の名前覚えるまでもなく任天堂プロデュースのPS系ゲームって下手がPSのマネしたクソゲーばかりのイメージ >>1
ニーアは変態キングの吉田がデザインだしな
その上ローンチ時はPS4独占だから期待された 別にデザイン云々じゃなく単に受けるゲーム作れないよねって話。パンドラのエンデとか罪罰のサキは普通にかっこいいし
ここまで打率低いのにメインで関わり続けてる辺り山上以外コアゲー担当出来る人いないんだろうね これだけプラチナに対する期待がヒエッヒエになってる状態で、主要スタッフ辞めまくってるベヨネッタ3に期待しろっていう方が無理だわ シーク主人公にして時オカのサイドストーリーやりながらケツ見せてれば売れたよな
できもしないオリジナル作ろうとしてんじゃねーぞ ベヨはなー。どうなるんだろうなー
売上次第じゃベヨ3を最後に二度とプラチナと任天堂のタッグは拝めなくなりそうだ ベヨみたいな神谷臭プンプンのクソダサババアは、まず日本では無理。あのセンスこそがプラチナの足を引っ張ってる。もうスクエニの子会社になった方が幸せ 神谷のセンスってもう時代遅れなのに、プラチナ全体でそれを引きずってるから最悪
全ての作品が売れないセンスの影響受けてる アストラルチェインってケツゲーじゃなくなったんだ
ニーアを見習えよ キャラもだが、アクションシーンを見ただけで開発プラチナだって分かるのが駄目
興味の無い人からしたら「ああ、またこういうゲームか」で終わってしまう >>169
キャラデザまで担当してた2の橋本辞めてるのが痛すぎるな
むしろ神谷よりキーパーソンだったのでは プラチナのセンスって基本酷いよな
ヨコオのセンスも臭くて苦手だけど刺さる人にはとことん刺さるだろうからなぁ
そこら辺の差は出てそう >>179
なんか完全にモブキャラなんだよなぁ
なんでこんなのにしたんだろ
そもそも全盛期の桂ならともかく今の桂なんて誰それレベルの漫画家だし
冗談抜きで久保帯人の方が売れたろ ■PS4の輝かしい実績
newみんなのゴルフ →シリーズ最低のクソゲー
グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー、誇大広告
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
真・三國無双8 →シリーズ最低のクソゲー
newガンダムブレイカー →シリーズ最低のクソゲー
メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
太鼓の達人 →シリーズ最低のクソゲー
龍が如く6 →シリーズ最低のクソゲー
ペルソナ5 →シリーズ最低のクソゲー
ファイヤープロレスリング ワールド →シリーズ最低のクソゲー
Star Wars バトルフロントII →シリーズ最低のクソゲー
実況パワフルプロ野球 →シリーズ最多バグのクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →前作からクソゲー化、基本無料化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られてクソデザ化
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、未完成、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
北斗が如く →クソゲー
ペルソナダンシング →クソゲー
蒼き革命のヴァルキュリア →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
カリギュラ オーバードーズ →クソゲー
コナン アウトキャスト →クソゲー
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー →マンネリ糞ゲー
レッドデッドリデンプション2 →ニッチなゲームを万人受けするかのように広告、操作性悪く出来損ないのクソゲー
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 →シリーズ最低のクソゲー
バトルフィールド V →未完成、バグ、シリーズ最低のクソゲー
フォールアウト 76 →シリーズ最低のクソゲー
ヒットマン2 →前作からクソゲー化
絶体絶命都市4 →シリーズ最低のクソゲー
ジャストコーズ4 →シリーズ最低のクソゲー
ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
エースコンバット7 →シリーズ最低のクソゲー
キングダムハーツ3 →シリーズ最低のクソゲー
ジャンプフォース →シリーズ最低のクソゲー
Anthem →本体破壊バグ、クソゲー
レフト アライヴ →クソバグ手抜きゲー、史上最速値崩れワゴンセール
ファークライニュードーン →シリーズ最低のクソゲー
デッドオアアライブ6 →クソゲー、2週間で基本無料化
ワンピース ワールドシーカー →シリーズ最低のクソゲー
LoveR →心拍上げるだけのクソゲー
デイズゴーン →クソゲー
サムライスピリッツ →シリーズ最低のクソゲー
小売ハンターWファイヤバーン →史上最低ゴミクズマルチ仕様、史上最低のG級
DEATH STRANDING →小島秀夫史上最低クソゲー >>180
そもそも大神の頃からベヨ1にかけて担当してたデザイナーが2製作時、
プラチナ退社していながらも制作にコアメンバーとして参加してるがな センスが古すぎる
桂起用なのにパンチラすらない
プラチナにブランド価値なんてなかった センス込みで受けていたゲームに対して純粋なゲーム部分だけ良ければもっと売れるとプラチナが勘違いして生まれた産物がアスチェ
デモンでも思ったけどゲーム部分だけコピーや洗練しても意味ないんだよ 任天堂も暴投IPばっか排出する山上にこう言うゲーム任せっぱなしな辺り
本質的にコアゲーと任天堂が相容れないってのはよく分かる
早々に根を張ってたFEは運が良かったね 桂正和を使ったにも関わらず尻に注力しなかったのは悪手だろ なんだろうな、ゼルダとFEは割と世界観とかノリが独特と言うか、良い意味でゲーム的なスマートさやシュールさみたいなのがあると思うんだけど、
それ以外の任天堂のこの手のタイトルってなんかアニメ的な装飾が過剰でダサいというか混ざりっ気が多過ぎる印象
ここまでアニメ臭いゲームやるくらいなら普通のゲームやるか最初からアニメ見るよ、って話なわけで だからそれを才能がないって言ってるんだよ
ゼルダとかFEも無理やりゲーム要素ねじ込んで不自然になってるのに
信者がすごい世界観すごい世界観でごり押ししてるだけ ゼルダはシリーズ長いし、色んな変化球これまで投げてきてるから世界観って意味では毎回受ける受けないの幅はデカイと思う ゲーム飢餓の時代に出たか、ゲーム飽食の時代に出たか。 ニーアは体験版の時点で全世界大絶賛だったし、格が違うわなあ
予算があったら、もっとイベントやマップを作り込めただろうに ニーアは体験版出るまではそこまで注目されてなかった
体験版出したら思いの外好評で予約も伸びたらしいからね 吉田明彦もクオリティにムラのある作家だけど
ニーアは発注の仕方が良かったのか筆が乗ってたのか
100点満点の仕事をした ニーアはモデリング担当が吉田に何度も打ち合わせしてたらしいし、生放送でも一番力入れたって言ってたからね
アスチェは申し訳ないけどモデリングは手抜きしてると思う キャラや世界観やストーリーが良かったみたいな流れだけど
それってゲーム作るのプラチナじゃなくても良かったって話じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています