Switch版DQ11、2Dモードと3Dを切り替えた時にデータが巻き戻り進行状況が消失するバグが発覚!
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体験版でのバグ以外にまたバグが発覚した模様
https://twitter.com/dq11_kouryaku/status/1177099752954949632
【注意】2D・3Dモード切替でストーリーが巻き戻る!
スイッチ版ドラクエ11Sは、途中で2Dと3Dを切り替えると、今やってる町のストーリーが最初からやり直しになります!
他にもいくつか注意点を紹介。大事な冒険の書が消えないよう、気を付けましょう!
#DQ11S
#ドラクエ11S
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>277
なんで?
どう見てもこれで同期させるほうが難易度高いが
拾えるアイテムから3Dと2Dで別になってるんだし は?こんな仕様なの?
これじゃ全然切り替えなんてできないやん
詐欺だろこれ 実質2Dモードはないものとして扱ってプレイしたほうがいいねこれ
2Dオンリーでプレイする人なんかいないだろうって普通に考えたらわかるだろうになんでこんな意味不明な事したんだろう 3DS版は3Dモードを少し試しただけでほぼ2Dモードのみでクリアしたよ
だから今回は3Dモードのみの予定だけど フラグ管理放棄して仕様ってことにしたのかもしかして >>285
これは3DS版じゃなくてスイッチ版やからなあ
3DS版でも希少だったのを
声の追加だの、恋愛?イベント追加だのして2Dモードオンリーでやる希少種前提で2Dモード追加するのがおかしい
まああれだそういう特殊プレイする人もいるのは否定せんが言いたいのはそういうことだ そもそも2Dモードにそれほど需要あるとは思えない
あれはPS4版と比較した時に3DS版にもメリットがあるように見せるための苦肉の策でしょ
スイッチならPS4版基準のデザインになってるわけで、バグのリスク負ってまで2D残す必要はなかった 苦肉の策も何も2Dモードをメリットと本気で思ってる人なんてあまりいないし
内容が濃い3DSのほうがグラフィック余り気にしないうちらみたいな世代だと基本メリットあるから2Dモードの有無はあまり関係ないなあ
昔からの世代はやたらグラフィックって人多いけど(反対に昔懐かしい2Dって人もいるんだろうけど)2017年の時点で高校大学のうちらみたいな人間からすると見苦しくなければ構わない人が多数派なんだよね ドラクエ6DS→人間仲間会話重視でモンスターリストラ
ドラクエ11S→3D画面と音声重視で2D完全互換リストラ
体験させたい部分に誘導するのね 852 名無しさん必死だな (ワッチョイ 8d79-+BGV [122.132.212.191]) sage 2019/09/27(金) 13:07:42.89 ID:si7dzusG0
DQ11は元々、PS4版と3DS版が、復活の呪文で行き来できる仕様だったからね。
パスワードは情報量に限りがあるから、必要最低限の情報以外はリセットされるのが
当然の事で、DQ1〜2では再開するとHPとかは満タンで宝箱は元通り。スタート地点は
DQ1は常に王宮、2はルーラでの移動は最後に呪文を聞いた地点だから注意が必要だった。
つまり今回のDQは、PS4板がベースでそこに3DS版の2Dを足した形なんだな、3DS版の
3DモードをPS4版のに差し替えではないワケだ。
DQ1〜2と同じで、もうそう言う仕様だと解った上で遊ぶしかないね。
多分、今回の事に懲りて、次回作はSwitch専用ソフトにするんじゃないの?マルチするって、
差別化は必要だし、違い過ぎても不満が来るしで、作る側には余計な気苦労だと思ったね。 3DS版は最初ちょっと3Dで遊んでそのあとは全部2Dで遊んだな
モード切り替えとか地味にめんどいねん
これも頻繁にモード切り替えるやつなんていないだろ 2DのメニューでYボタン一発で戻せないのが地味にストレスだ。 2Dちゃんと見た目装備で見た目変わるのな
エイトくん衣装買って良かったわ うまくフラグ踏んでいけば未来にも飛べるんじゃないか
RTA楽しそう 3DS版(特に2Dモード)とPS4版では、マップ構造が根本的に違うので、これを無理やり合体させようとすると宝箱などの位置や数が違うので、自由に行けるようにするには膨大な作業(2Dモードのマップの大幅な修正やテスト工数)が発生するので止めたのでしょう。
そして、キーとなるイベントのポイントだけを合わせたのだと思います。
3DS版では、3Dモードと2Dモードのマップ構造は意識的な合わせた設計をしたいたから、自由に切り替えられたのでしょう。
まあ、ぶっちゃけ、今回の2Dモード追加は手抜き仕様ですが。
これを発売日まで隠匿しているスクエェアエニックス(特にエニックス側)の姿勢はだめですね。
この仕様になったことによる解決すべき矛盾点がいろいろあるので、それによるさらなる実装バグが心配されますね。 UEはもともとUnrealというFPS用のゲームエンジンだから、FPSを作る場合にはそのまま利用できるけど、RPGなどのゲームでは開発環境としては機能するけどエンジン部分はかなりの作り直し(アドインの山)になるようです。
UEには罪はないと思います。
今回の合体事故は、元々の設計や要求仕様がダメだったと思います。
PS4で、日本語音声付きでで2Dモードなしのさらなる完全版を作ればよかったと思いますね。
音声やUIの改善は海外版であるので、音声データとリップシンクデータを差し替えれば簡単にできたと思うのですが。 せっかくの海外進出を今回で完全にその芽をつぶしましたね。
スクエニは、捕らぬ狸の皮算用として、海外の販売を任天堂に託すことで海外進出できるとは思っているようですが。
本当にもったいない。
仕様は仕様だけど、その仕様そのものがバグ。
コーティングのバグだけが、バグではない。
この仕様だと、「強くて最初から」が簡単にできますね。
このような仕様だと次のはプレイをしますね。
1)最初は、2Dモードでイベントをスキップしながら、エンディング直前までストーリーを進行。
2)お金稼ぎやアイテム稼ぎ、経験値稼ぎができる場所で何度も2D⇔3Dの切り替えをしてパーティーを強化。
3)その後、最初から3Dモードでゆっくりと「超強くて最初から」プレイをします。
でも、途中で加入するキャラはどのような状態で加入するのかな? まあ1本で2種類のゲームが遊べるって考えればいい
一応切り替えも出来るしな デルカダールの協会に着いて切り替えたらOPまで巻き戻った報告はさすがに草が生い茂ってしまった。
真面目に遊んでるユーザーの不幸で笑うのは失礼だとわかってるけども耐えられるわけがない。
これ最悪です。
多分、最低2時間程度の労力が水の泡になったことになります。
アイテム増殖は通常バグの範疇に入ります。
が、仕様自体がバグなのでアイテム増殖のバグを仕様ということにしないと他の深刻なバグ(アイテム消失および進行不能)が出る可能性があったのでしょう。
多分、戻れるポイントのステージの初期値で内部データを書き換えていると思われます。
キャラのステータス、所有アイテム、所持金のデータはそのままに。
となると、途中加入キャラのステータスもいくら鍛えていようとも、加入前のポイントに戻ったら初期値に戻ると思われます。 「酷いバグだ!公式が告知すべきだ!」
いや、ゲーム内で注意されるやんけ
これでネガキャンしてるの完全にソニー系マーケティングサイトや
速報で騙されたエアプ層だよね
仕様変更してほしいって要望ならまだ分かるんだけど 誰もが3DS版の仕様を想定してたと思う
このやり方は汚いクズエニと呼ばれるだけのことはある こんな仕様隠して売るとかだまし討ちみたいなものだから信頼は地に堕ちたな
こんなことやるなら素直に3DS版とPS4版二つ収録して追加要素加えるでよかったろうに これはドラクエ11にはいくらでも平行世界が存在するというメッセージだろうなあ いやー、3DS版を想定してたから思ってたよりイベントの区切りでの切替が不便だわ。
切替時にどこまで戻されそうか分かるのは最後の良心か? >>307
むしろこれ序章かもよ
岡本の発言を今思い返してみると何かあるのは
想像に難くない >>311
ってできるんか
まあ使わなければいいか スクエニには、できないのにいい加減にできるって言っちゃうような無能がいるんだろうな
なんつーか、昔、ずいぶん簡単そうに2Dと3D同時にできますよ みたいに若手が言ってたんだよな
堀井はそれに騙されてこっちもそうしたんだろ
開発会社違うものを無理に混ぜてやべえことになってんじゃん 技術的考察している人がいるけど正にその通り
特定の環境下の進行不能バグが隠れている可能性はあるし、スクエニを完全に信用するってのは出来ないね
ゴージャス版買った自分が言うのもなんだけど(笑) そもそもあんなボヤけ画質でリリースする神経が分からん
性能足りないなりに作れば良いのに無理してPS4版に寄らせなくていいよ >>316
お前の目がおかしいんじゃね?w
老眼か? >>316
RDR2でも同じ事言えるのか?
コードヴェインでも言えるのか?
どっちもPS4版はボケてるけども >>317
実際ボヤってしてるじゃん
グラはもうちょっとしょぼくてもいいからクッキリして欲しいんだよw
>>318
それらがボヤけてようとクッキリだろうとどうでもいいよ
SwitchでもPS4でもやりたいとは思わないから 豚の頭の悪いとこは最新のパソコンと5年前のパソコンを比較して騒ぐが
スイッチは15年前のパソコンなんだから
5年前と15年前じゃ差がありすぎてどうしようもないんだよね
足切りラインを大幅に下回ってるクソ画質だから問題なんだからさ >>316
元々普通のPS4版が900pでぼやけてるの知らない人かな? 両方のモードを楽しみたい人は
3Dはストーリー進める専用で、レベルやアイテム稼ぎ等ではストーリーのチェックポイントに着いたとこで2Dでやればいいな
だから敵強いモードで始めた方がよさそう ふっかつの呪文なんかそうそう使うか?
最初に始める時に使わなきゃもう使わんじゃろ まあこのゲームの設定だとこの仕様はありなんじゃね? 買ってない人が批判してることにしようとして失敗した図 3Dで遊んでレベル上げは2Dが出来ないじゃん
と思ったけど3D高速化出来るから問題ないな >>331
3Dの超はやいと2Dのはやい同じぐらいなんじゃないの?たぶん 2Dモードにすると売りのボイスとダッシュも無くなるのかよ
糞過ぎる >>322
しらねえな
PS4版もそうならあんなものを持ち上げてたPS4民ってきちがいかよw エサも与えてもらえねえ貧民がなんか言ってらあwwww >>338
proなんて持ってる人Xbox360以下なんですが… ストーリーの変わり目で2Dに行って街のちいさなメダルとか種とか回収繰り返して3Dに戻れるしストレス無く自由に遊べて俺は楽しんでるけど
まぁPS4でクリアしてるからってのもあるが すげぇ機能だな
もう一回2Dでもやり直せる親切設計 DQ2で復活の呪文スタート
→城地下の地獄の使いからいかずちの杖強奪
→店に2万G近くで売って、復活の呪文を聴取
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