メガドライブのテトリスって当時の任天堂が販売停止に追い込んだんだよな
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現代のメガドライブミニだからこそ収録できたけど
当時の任天堂は卑怯な手を使ったもんだわ 毎回毎回詰め甘いのがセガなんだよな
ドリキャスもそうだし >>29
てことは逆恨みか
キチガイはPS独占だなあ ちゃんとライセンス関係をクリアにした任天堂が正しいビジネスをした、という事だね。
当時はセガ人だったのでかなり残念だったが。
テトリスが出ていたらもう少しMDも善戦できていたのではないかと。
ただ、現在の状況を考えると、これで良かったのかもね。
テトリスが無ければ、ゲームボーイは死んでたと思うし、任天堂の力が今より弱かったら、日本のCSゲームはマジで終わってた気がするし。 スレタイは本当
ただしセガが持っていると思ってた版権が実際はなかったから時間の問題だった 全員なぁなぁでやってたところを真の権利者はこいつだ!って空気読まずに突き止めてセガのいやがらせした任天堂 >>17
そもそも共産圏のソ連製だから
作者のパジトノフをはじめソ連サイドの人間が誰も権利関係わかってなかったんやで >>50
Atari最低だな
しかもそれで自爆とかSEGAだっせえwww やったことは真っ当なんだろうけど、タイミングが神懸り過ぎて…
当時の任天堂のイメージも相まってな
まあ、業界自体が今からみたらアレなんだが >>10
アーケード機もゲーム機も広義では特化調整したPCだから アーケードセガテトとファミテトなら
ファミコンのが早かったんちゃうの?
pc版はもっと早かったっけ?
予想以上に売れちゃったから権利関係ごちゃごちゃしてたんだろうな >>22
プレイ方法にパテントは無いけどゲームにコピーライトはあるからな 任天堂が独占権を立てに他所を訴えたならまだは恨むのもわかるが
任天堂は訴えられたのでやり返しただけだからな >>50
なあなあなのに薮蛇つついた
atariが悪いな 当時の任天堂はサードからはよく思われてなかったろ
任天堂から贔屓されてたソフトメーカー以外は
反ニンテンドーからハード乱立
スキきをついてソニー台頭 ELORGってソ連外国貿易協会かよw
許可えないでヒットさせてらヤバかったんじゃないか うちが権利持ってるってライセンス許諾出してた会社がクソだったんだろ
実際には権利持ってない空手形だったって >>60
山内「本気でコピーしようと思えば、真似なんかできるからソフトウェアの権利を主張するのは、市場の発展を阻害する愚かな行為」までセット >>4
任天堂が後出し契約でおさえちゃったんだからね
あってはならんこと >>58
調べたらIBMパソコン互換機に対する許可だから、PCならOKじゃないみたい >>58
PC用の権利ならまだそう言えたかも知れないけど
IBM互換機用のライセンスなんだよなあ セガユーザーはもうオッサンだし今さらこの手の話で奮起したりしねーよ
セガはやっぱりアホだった、で終わる 任天堂は普通に「これなんか権利関係おかしくね?」って気づいてガッツリ調査して問題を回避したけど
セガはまったく気づかず呑気にやってたんでしょ? >>59
一応pc群が一番早いけど、どれもほとんど同時くらい
人気に火をつけたのはセガのアーケードやね
それから半年後くらいにゲームボーイ版 セガも今やぷよテトを任天堂ハードに出してるんだから時代は変わるもんだ >>72
なあなあだったのにAtariが裁判に持ち込んで確定させた むしろGBがテトリスをさらに普及させただろ
セガじゃここまで昇華出来なかった 悪者を探すとしたらアンドロメダとその交渉人(←特にこいつ)
ミラーソフト以降は正規の契約を結んでるから被害者側だね
もちろんセガも被害者
確認しない方が悪いとは言うが
冷戦末期のソ連に観光ビザで入国して秘密警察に追われながら
ゴルバチョフの身内に抵抗しつつELORGと交渉するとかヤクザでも無理だぞ >>58
キーボードとモニタがついたコンピュータという文章が後から付け足されてる
これは任天堂の指示で、アンドロメダの交渉人がこれに気付いていたらセガテトリスは失効しなかった
契約書はちゃんと読みましょうという話 >>47
もしあの時出たら出たで、アーケードと似ても似つかない酷い操作性のテトリスをファミコンとは比べ物にならない出来の悪いコントローラーで遊ばされるという苦行が待ってるだけなので、後のコラムスやぷよぷよにも悪影響を及ぼして死期を早めてただろうな
出なくて正解だった >>41
これ、「遊び方にパテントはない。だから買ったユーザーが基板コピーしても取り締まる法律はない」って意味なのよな。
まあドンキーコングで当たる前だからな。 難癖で訴えられたからちゃんと正当な権利持ってるよと反論して調査させたら回り回ってセガに飛び火しただけだろ
アタリ社が9割悪くて、ちゃんと確認しなかったセガも被害者ではあるけど、
自分で動いて権利関係を綺麗にして取得した任天堂を恨むのは筋違い セガはゲーム化のライセンスを受けてるしCSの権利も含んでると思うのは当然
アーケードで大ヒットしてるのを見た任天堂はなんとか権利を奪うことを考えた
契約書見せろ、CSって書いてねえじゃん、俺様にCSのライセンス出せってヤクザじみた事をして権利を奪った >>58
アーケードを広義のPCと見做すのは技術屋の観点でしかなく、商取引上はあり得ないよ
アーケードゲームは日本では風適法で制限される遊技場に置かれる遊技機だ
景品を出すわけじゃないから中身についてパチンコみたいに厳しい規制があるわけじゃないが、諸々の商売上の契約については個別に認識されている
PCで契約取ったからアーケードでも出せるなんてアクロバット解釈はまず成り立たないよ 任天堂マジで嫌いになったわ
権利とか関係ないんだよね。こっちは被害者だから >>88
そもそも契約を結んだ相手が違う。
任天堂は真の権利者と契約を結んだが、セガが契約した相手はテトリスの権利を持っていなかった。
まあ、だからといってセガが悪かったわけでもない。無能であることを除けば。 すごく頑張って印象操作しようとしてるけど
まともな社会人なら引っかからないどころか嘲笑されるだけという
ある種「買取保証」「棚卸資産」「売掛金」のぽんこつゴキ会計に似たスレ 任天堂とセガが許可とった所が別々で
セガの許可取った方が裁判負けたんだっけ テロ国家横流し疑惑や用途不明を説明しないからホワイト外されたのに下朝鮮人がジャップ死ねだのチョッパリが悪いだの発狂してるのと同じ
それがソニー下朝鮮人 そもそもセガがアーケードでヒットさせてなければ任天堂はテトリスの存在も知らなかったんじゃないかな >>91
権利持ってない会社と契約してんのかよw
これでセガは被害者とか言ってる連中は頭おかしい >>96
知らなかったんじゃないかな(憶測)
だから、広めたセガは権利持ってなくても自由に使っていいって?
竹島を不法占拠して俺のもの!って言ってる韓国みたいだな 冷戦中のソ連に行って版権元と契約する任天堂の行動力がまずやばい >>99
知ってたら真っ先に権利取りに行ってるだろ
これだからチョン天豚は >>97
曖昧だっただけで権利はあった(ただし裁判をする必要あり)
任天堂の交渉人であるBPS社長は、その裁判までに
契約書にあった「コンピューター」という曖昧な項目を「PC」に限定する更新をした
大元の契約者であるアンドロメダの交渉人が、その罠に気づかなくてゲームセット >>44
なんでPSが出てくるの
豚って頭悪いの? >>85
下で回転ボタンで落下 ソフトドロップ無しのPC版そのままの操作にしちゃったファミコン版に比べればGB版はずっと操作しやすかったじゃん
当時シェア最強だったファミコンよりGB版売れたのはそれもあるやろ ファミコンのBPSテトリスとアケテトリスがほぼ同時期なんだが… ELORG自体がソ連の公共機関だから、そこまで危険度は高くないんじゃない
よくそんな相手にそ知らぬフリできたなアンドロメダって感想しか出てこないよ セガはバカだったという事実を公にしただけ
だから経営も失敗した挙げ句ハード撤退しパチ屋に吸収される転落人生歩む事になる 爆撃されても動いてるGBってソフトはテトリスだっけ? 実は当時からソニーに存在していたゲートキーパーが裏で暗躍し、はちまの親父もこれに絡んでいたらしいぞ そして現代、テトリス99と言う神ゲーを出したために
完全に空気と化したぷよテト(及びぷよぷよeスポーツ)
奇しくもまた任天堂のテトリスによってセガテトリスがやられてしまった形だ
時代は繰り返すと言うか奇妙な因縁を感じるよな テトリスのブームって
セガのアーケードからなんだよね
ただ当時のメガドライブでは完全移植は難しいんだろうね
結果いま完全移植を遊べるからいいけど
それにしても任天堂って後だしで美味しい所もっていくよね まとめ
パジトノフ(社会主義国家なので権利なし)
ELORG(ソ連代表だが権利に関してはド素人)
アンドロメダ交渉人(最初にパジトノフに接触した功労者かつ最大の戦犯)
アンドロメダ(転売屋、版権ゴロ)
ミラーソフト(イギリスの富豪・ゴルバチョフ関係者)→ サブライセンスは無効だがPC版はセーフ
アタリ(管理は子会社のテンゲンに任せていたのでこの件では影が薄い)
テンゲン(サブライセンスで得たアーケードとコンシューマの権利ゲット) → コンシューマ版は無効に
BPS社長(任天堂の交渉人・成功報酬としてコンシューマ版の権利ゲット)
任天堂(まだこの世に存在しない携帯機の権利が欲しかった)
セガ(テンゲンと契約してアーケードとコンシューマの権利をゲットしたが…) >>117
キッカケを作ったのは間違いなくセガテトリスだが
それを大ブームにまで押し上げたのはやっぱGB版じゃないの?
携帯機でどこでも持ち運べて、通信対戦可って所が、テトリスをより
ブーストさせたのだしな 当時既にPC版で世界的なブームになってた
セガテトリスはあくまで国内のブーム >>103
当時はまだ冷戦中なので交渉する手段がない
任天堂から派遣された交渉人も観光ビザで入国して
当局に追われながら交渉してる 任天堂がELORGに接触したとき
アンドロメダとELORGの間には契約書が交わされていて
まだ署名していないというタイミングで横入りした
この時の契約書の内容は、権利がコンピューターにあるという広範囲なものだったので
任天堂の指示でコンピューターの部分をPCに限定するように書き換えた
アンドロメダはその変更点に気付かずに署名してしまったため
先に契約していたミラーソフト以降の契約はPCに限定されて無効になった まあ仮にそうであったとしてもそれがビジネスというもの
ビジネスって聞こえはいいけど要は経済戦争なんだから
勝つために金積めばよかったやん
それができなかったんだろ? >>120
国内でも各機種版が売れまくってたしな
アーケード版が出たときは「こんなパソコン向けのお手軽ゲームを出したって売れねーよ」くらいに思われてた
まあその予測は大外れだったわけだが、それくらい当時の最先端志向のアーケードにあっては異質だった 騒いで馬鹿は曖昧な権利より、雑な仕事に感銘するんでしょ() まあセガとしてはアーケードで儲けてたから、これ以上藪蛇したくなかったんだろう 当時のゲーム業界は割と権利とか大雑把なところあったしなあ、もちろん悪い事には変わりないんだが
テトリスに関しては裁判さえしなけりゃもっと違う結果になってたかもしれん おまいらファミコン版テトリスは覚えてる?クッソ操作性悪い奴w
しかし、音楽はかなり好きだった 幻のMD版テトリスって一部のセガ社員がひっそりと隠し持ってたよな隠れキリシタンみたいに SFCってテトリスシリーズたくさん出てたけどショボいのばっかりだった >>125のように契約に後から割り込んで内容を変更して
結果として契約書を待たずに製品化してしまった発売済みテトリスのうち
コンシューマ版だけを狙い撃ちして任天堂側から裁判を仕掛けてる
>>1の言う通りヤクザまがいだが合法ではある >>134
スーパーテトリス2+ボンブリスは当時かなりやってたよ
音楽は前作よりイマイチになったが(FC版2はすぎやまこういちだったらしい)
オマケについてたボンブリスも中々面白く対戦を良くやってた テトリス作ったのはロシア人だからな
ジャップは元々他人のフンドシで相撲取ってるだけなんだわ >>137
でも、テトリス99は元々のテトリスを数段進化させたと思う ファミコン版テトリスを作ったBPSの社長が
任天堂がソ連に送り込んだ交渉人と同一人物なので
権利を勝ち取った報酬として販売を許可してしまったんだな
原作者にもこのテトリスはつまらんと一蹴されてる >>73
これ
セガが間抜けなだけ
任天堂は全く関係ない
任天堂とセガにアクションすらねーぞ
セガが情弱で最後焦っただけwwww このBPS社長、個人でザ・ブラックオニキスというRPGをヒットさせてる人物なんだが
任天堂と契約するために山内社長に囲碁の勝負を挑んでいるのが面白い
それまで受付レベルで取り合ってももらえなかったのに
この挑戦で社長との直接交渉の機会をゲットしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています