メガドライブのテトリスって当時の任天堂が販売停止に追い込んだんだよな
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現代のメガドライブミニだからこそ収録できたけど
当時の任天堂は卑怯な手を使ったもんだわ そもそもセガがアーケードでヒットさせてなければ任天堂はテトリスの存在も知らなかったんじゃないかな >>91
権利持ってない会社と契約してんのかよw
これでセガは被害者とか言ってる連中は頭おかしい >>96
知らなかったんじゃないかな(憶測)
だから、広めたセガは権利持ってなくても自由に使っていいって?
竹島を不法占拠して俺のもの!って言ってる韓国みたいだな 冷戦中のソ連に行って版権元と契約する任天堂の行動力がまずやばい >>99
知ってたら真っ先に権利取りに行ってるだろ
これだからチョン天豚は >>97
曖昧だっただけで権利はあった(ただし裁判をする必要あり)
任天堂の交渉人であるBPS社長は、その裁判までに
契約書にあった「コンピューター」という曖昧な項目を「PC」に限定する更新をした
大元の契約者であるアンドロメダの交渉人が、その罠に気づかなくてゲームセット >>44
なんでPSが出てくるの
豚って頭悪いの? >>85
下で回転ボタンで落下 ソフトドロップ無しのPC版そのままの操作にしちゃったファミコン版に比べればGB版はずっと操作しやすかったじゃん
当時シェア最強だったファミコンよりGB版売れたのはそれもあるやろ ファミコンのBPSテトリスとアケテトリスがほぼ同時期なんだが… ELORG自体がソ連の公共機関だから、そこまで危険度は高くないんじゃない
よくそんな相手にそ知らぬフリできたなアンドロメダって感想しか出てこないよ セガはバカだったという事実を公にしただけ
だから経営も失敗した挙げ句ハード撤退しパチ屋に吸収される転落人生歩む事になる 爆撃されても動いてるGBってソフトはテトリスだっけ? 実は当時からソニーに存在していたゲートキーパーが裏で暗躍し、はちまの親父もこれに絡んでいたらしいぞ そして現代、テトリス99と言う神ゲーを出したために
完全に空気と化したぷよテト(及びぷよぷよeスポーツ)
奇しくもまた任天堂のテトリスによってセガテトリスがやられてしまった形だ
時代は繰り返すと言うか奇妙な因縁を感じるよな テトリスのブームって
セガのアーケードからなんだよね
ただ当時のメガドライブでは完全移植は難しいんだろうね
結果いま完全移植を遊べるからいいけど
それにしても任天堂って後だしで美味しい所もっていくよね まとめ
パジトノフ(社会主義国家なので権利なし)
ELORG(ソ連代表だが権利に関してはド素人)
アンドロメダ交渉人(最初にパジトノフに接触した功労者かつ最大の戦犯)
アンドロメダ(転売屋、版権ゴロ)
ミラーソフト(イギリスの富豪・ゴルバチョフ関係者)→ サブライセンスは無効だがPC版はセーフ
アタリ(管理は子会社のテンゲンに任せていたのでこの件では影が薄い)
テンゲン(サブライセンスで得たアーケードとコンシューマの権利ゲット) → コンシューマ版は無効に
BPS社長(任天堂の交渉人・成功報酬としてコンシューマ版の権利ゲット)
任天堂(まだこの世に存在しない携帯機の権利が欲しかった)
セガ(テンゲンと契約してアーケードとコンシューマの権利をゲットしたが…) >>117
キッカケを作ったのは間違いなくセガテトリスだが
それを大ブームにまで押し上げたのはやっぱGB版じゃないの?
携帯機でどこでも持ち運べて、通信対戦可って所が、テトリスをより
ブーストさせたのだしな 当時既にPC版で世界的なブームになってた
セガテトリスはあくまで国内のブーム >>103
当時はまだ冷戦中なので交渉する手段がない
任天堂から派遣された交渉人も観光ビザで入国して
当局に追われながら交渉してる 任天堂がELORGに接触したとき
アンドロメダとELORGの間には契約書が交わされていて
まだ署名していないというタイミングで横入りした
この時の契約書の内容は、権利がコンピューターにあるという広範囲なものだったので
任天堂の指示でコンピューターの部分をPCに限定するように書き換えた
アンドロメダはその変更点に気付かずに署名してしまったため
先に契約していたミラーソフト以降の契約はPCに限定されて無効になった まあ仮にそうであったとしてもそれがビジネスというもの
ビジネスって聞こえはいいけど要は経済戦争なんだから
勝つために金積めばよかったやん
それができなかったんだろ? >>120
国内でも各機種版が売れまくってたしな
アーケード版が出たときは「こんなパソコン向けのお手軽ゲームを出したって売れねーよ」くらいに思われてた
まあその予測は大外れだったわけだが、それくらい当時の最先端志向のアーケードにあっては異質だった 騒いで馬鹿は曖昧な権利より、雑な仕事に感銘するんでしょ() まあセガとしてはアーケードで儲けてたから、これ以上藪蛇したくなかったんだろう 当時のゲーム業界は割と権利とか大雑把なところあったしなあ、もちろん悪い事には変わりないんだが
テトリスに関しては裁判さえしなけりゃもっと違う結果になってたかもしれん おまいらファミコン版テトリスは覚えてる?クッソ操作性悪い奴w
しかし、音楽はかなり好きだった 幻のMD版テトリスって一部のセガ社員がひっそりと隠し持ってたよな隠れキリシタンみたいに SFCってテトリスシリーズたくさん出てたけどショボいのばっかりだった >>125のように契約に後から割り込んで内容を変更して
結果として契約書を待たずに製品化してしまった発売済みテトリスのうち
コンシューマ版だけを狙い撃ちして任天堂側から裁判を仕掛けてる
>>1の言う通りヤクザまがいだが合法ではある >>134
スーパーテトリス2+ボンブリスは当時かなりやってたよ
音楽は前作よりイマイチになったが(FC版2はすぎやまこういちだったらしい)
オマケについてたボンブリスも中々面白く対戦を良くやってた テトリス作ったのはロシア人だからな
ジャップは元々他人のフンドシで相撲取ってるだけなんだわ >>137
でも、テトリス99は元々のテトリスを数段進化させたと思う ファミコン版テトリスを作ったBPSの社長が
任天堂がソ連に送り込んだ交渉人と同一人物なので
権利を勝ち取った報酬として販売を許可してしまったんだな
原作者にもこのテトリスはつまらんと一蹴されてる >>73
これ
セガが間抜けなだけ
任天堂は全く関係ない
任天堂とセガにアクションすらねーぞ
セガが情弱で最後焦っただけwwww このBPS社長、個人でザ・ブラックオニキスというRPGをヒットさせてる人物なんだが
任天堂と契約するために山内社長に囲碁の勝負を挑んでいるのが面白い
それまで受付レベルで取り合ってももらえなかったのに
この挑戦で社長との直接交渉の機会をゲットしてる >>13
意味不明すぎる
何も知らないんだなお前
任天堂とセガにアクションすらない
任天堂がしっかり手続きしてセガが情弱すぎてわからなかっただけ >>140
おかしいと思ったのではなく
「まだこの世に存在しない携帯ゲーム機の権利」が欲しかったので
権利元に直接交渉しに行くしかなかった
テンゲンやミラーソフトに携帯機の存在がバレるからね 色々とまた貸し権利が多くて、そんなに簡単にライセンス取れるものかと直接言いにいったんだっけ? これについては任天堂がセガの足を汚い形で引っ張ったが
メガドライブにその後 任天堂は米国で押され
ソニックというキャラまで登場することになり
任天堂の米国市場は一時縮小という羽目に陥った
やり過ぎると得したように見えても
どこかで帳尻をとらされるんだよ
ソニーが帳尻をとらされるのはこれからだから覚悟しろよ これはテトリスのライセンス関連をおざなりにして作ってたセガが悪い
セガにはロシア語できるひとがいなかったのかな 過去のいざこざはどうでもいい
任天堂はスイッチ2の開発にセガを引き入れろ
コントローラーやギミック関係のハード作りはセガにやらせろ >>22
遊び方にパテントはないよ
でも「テトリス」というタイトルに権利が発生してる
テトリスカンパニーがクローンを訴えた裁判があるんだけど、
テトリスというタイトルさえ使わなければ
同じルールのパズルゲームを発売しても合法という判決が出てる BPSを作ったロヂャースさん、その後テトリスカンパニーを設立している でもさゲーセンのだけでも滅茶苦茶儲かっただろ
同じゲームが何台も並べられたのは
歴史上インベーダー、テトリス、ストUしかない!
たぶんね セガの人間がいまだに根に持ってて草
いつまで逆恨みしてんだこの糞連中は
まるで朝鮮人のようだなw 契約書の署名がまだだったなんてのは当時の任天堂にもわかってなかった
契約途中の契約書に横入りして修正できるなんてのは考えにくいことだが
このBPS社長、碁で山内任天堂社長と仲良くなり
プログラマとしてパジトノフと仲良くなり(のちにザ・テトリスカンパニーを共同経営するほど)
任天堂から預かった多額の現金でELORGと仲良くなった(貿易の世界では現金=信用)
任天堂とBPS社長の助言があったとはいえ
契約書を修正したのはELORG自身なのであり得ない話ではない アホ<正規にライセンスを取得するのは卑怯
バカなのだろうか 全く話題になってないけどメガドラミニは結局いくら売れたんだ? よく言われてる権利を確認したらPC版の権利だけだったというのはすこし間違ってる
よく確認したらコンピューター全般にわたる広い権利だったので
ELORGに儲けるチャンスだと持ちかけて、権利をPCに限定した契約書に更新させた >>64
特にナムコとかコナミあたりからは嫌われてたな
隙あらば他機種にゲーム出してた そのまま放置していればセガの権利も正式に獲得できたが
現実として任天堂が横から入って発売中止に追い込んだというのは事実 >>21
結局この時代から何も変わって無いんだよな
顔付き合わせて直接話して物事進めるビジネスをするのが任天堂
大学生のお遊びサークル程度の意識でノリで進めるのがセガ 帳尻取らされてパチンコ屋の一部門まで落ちぶれたセガ >>135
ほんと下劣だよな
FEの原作者も潰そうとしたし キャプテンビーフハートは契約書適当に承諾しまくって権利が目茶苦茶で、今でも結構いろんな所から音源がリリースされるカオスぶりから
権利の大切さを学んだ なあなあというか、広い範囲での正常な契約に割り込んで限定させたんだから
現金をちらつかせて俺も混ぜろよって横入りした形になる テトリス事件の登場人物(会社)はだいたい面白い
最初はアンドロメダの交渉人と原作者パジトノフが直接やりとりしていたので
ELORGは後からやってきて、2人の勝手な約束に驚いたが反故にはしなかった
ELORG担当者はかなりいい人 あの頃の任天堂は今の信者が考えるようなまともな会社じゃねえからな FEは宣伝がアウトだったという話で
ゲーム内容に関してはセーフ 今もまともじゃねえだろ
殺人アプリ野放しにしてる分今の方が悪質まである >>172
FEの話が完全論破されたから次はポケGOかw >>177
俺もじゃなくてお前がラリってるなら相互にそういう認識で当然なので自己紹介は不要ですよ >>179
どちらが本当に幻覚を見てるのかは第三者が判断してくれるねw 『テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム 』という本、読んでるかな
特に ID:2JAbYst80 くんにおすすめ 大井埠頭の倉庫にはメガドラのテトリスが腐るほど眠ってたけどな
勝敗云々ではなく、セガは常識に欠けていただけ 当時のセガは著作権関係はかなり雑だからな。
ゲーム内で使ったキャラクターが後で問題になって版権とったり、差し替えたりあるから。 この件でセガを責めるのはちょっと事情を知らなさすぎる
落ち度は結果的なものであって確認しようがない 任天堂はポパイが権利切れで更新するまで使えなくなった時にマリオというキャラを生み出した HAL研だけど、ジャウストが権利問題で発売できず
流用してバルーンファイトができたとかも有名か >>134
スーパーテトリス3は当時としては決定版的な出来だっただろ >>13
元々セガマニアはセガハードでしか遊ばない捻くれ者で
ゲームもろくなもんなくしょぼいタイトル貪るようにやってて
当時圧倒的だった任天堂ハードのタイトル群に嫉妬して
BEEPとかの投書欄で気持ち悪いレベルの敵視を一方的にしていた
今で言うクソニー信者のゴキブリみたいな連中だったよ コンパイルのザコ敵スライムをパズルゲームに持っていくセガの発想 それが事実なら豚ハードでしか遊ばない今の任天堂信者そのものやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています