【悲報】日野「イナズマイレブンの今後の開発についてのお知らせ」
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投稿日:2019年9月27日
【第7回】今後の開発についてのお知らせ
皆さん
こんにちは。日野です。
今日は、「イナズマイレブン オリオンの刻印」の最終話を迎えるにあたり「イナズマイレブン アレスの天秤」の今後の開発についてお知らせがあります。
まず始めに、ゲーム開発にいくつかの誤算が生じ、ゲームの発売よりも先にアニメの最終話を迎えることになったのは非常に申し訳ない気持ちです。
ただ、ゲームの発売に向けて新しく動き始めているので今日はその話をしたいと思います。
まず、これまでは、社内で大枠のゲームデザインを行い、外部の開発会社さんへの委託という開発体制をとっていましたが、
よりクオリティーの高いゲームをお届けできるように今後は『完全に社内での開発』に切り替えることにしました。
開発の体制を社内に切り替えることで、システム面をさらに見直し、対戦がグッと盛り上がるゲームを目指しています。
それに伴いタイトルを『イナズマイレブン アレスの天秤』から『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』に改めさせていただき、
アレスの天秤のドラマをベースに、過去キャラたちも登場するプラスアルファのエピソードを加えて、新たなタイトルとしてつくりかえる予定です。
ゲームの発売時期は、開発体制の変更に伴って『来年の春』頃となる予定です。
発売までもう暫くお待たせしてしまうことにはなるのですが、皆さんの期待を上回るようなゲームにするべく力を入れています。 落ちるとこまで落ちたら、どこに身売りするんだろうなぁ
スクエニ?バンナム? 元々内製で何もできてなかったのを架空の外注のせいにしてるようにしか見えない 元々、レッド・エンタテインメントに似てるなって思ってた会社だから
同じようになっていくのかな プランナーとしての日野なら欲しい会社はいくらでもありそう
坂口やら小島囲いこむよりよっぽど成功しそうじゃね AGEさえ成功していれば…!
レギルスは好きだったよ ないない
本業のゲームそっちのけで社長の権力使ってゴミ脚本書いてるような男だぞ
その2人と一緒にすんな >>245
そうだな、良作じゃ足りないな。神ゲーでいいよ。 これ、mother2の時のいわっち案件なんじゃない? >>261
キチガイだと思ったらレスつけないでNGにした方が良いよ これ名称変更したって事はPS4マルチが外れる可能性あるぞ >>186
パンクも何も人気あった妖怪より力入れた二ノ国2は400人規模で
>>1は他社に丸投げだからな 普通なら大爆死確実で開発中止だろうに、先に玩具を発売させたタカラトミーとアレスの天秤ベースのゲームを絶対出さないといけない契約でもあるんだろうか 脚本は旧アニスタに任せます!なら売れるかもしれん
日野シナリオなら無理 内製に変えて半年ちょっとで出るとは思えないんだがな >>269
ただの「キャラグッズ」でなく、
妖怪メダルみたいにゲームとの連動前提の玩具だったからねぇ
タカラトミーハズレくじ引きすぎ 大して売れるようなゲームでもないのにめちゃくちゃな延期だし
何年も前に発表したメガトン級ムサシとかろくに音沙汰ないし
一回ちゃんと仕切り直さないとFFみたいになるぞ あと日野はシナリオに関わるな
これはお兄さんとの約束だ >>279
日野のワンマン体制の弊害で外注先で管理するディレクション能力または経験のある社員がいないか育ってないんだろ >>279
丁寧に監修する余力がなくてほぼ丸投げ状態になってるパターンじゃないかな 「部下」と「取引先」の区別がついてないパターンじゃねーかな これタイアップしてる会社に契約違反やらで損害受けないの? ・売れなかった二ノ国の続編をPS4で出す…海外ではギリギリ売れたと言えなくもないのでわからなくもない
・イナイレを玩具連動できないPS4でも出す…当時のイナイレキッズが移行してると考えたのかもしれないけど流石に苦しい
・妖怪4を後発移植でPS4に出す…キッズ需要がないハード上当時のキッズなんてまだ中学か高校くらいで全然移行してないしマジで意味不明 被害者は多かったな、タカラトミーはまだ一緒にやってくれるのかね
どーもバンナムの方に人を割いたり、PS4に人を割いたり、スマホ版とか迷走した煽りを既存のファンとタカラトミーが迷惑を被ってるな >>278
金持ってんだなやっぱ
最近はどうかは知らんけども まあ駄目な外注が作った成果物を駄目とわかっていながら強行して発売するバンナムほど面の厚い真似はしなかったという点においては日野にも良心は残ってるんだな ていうかさらっとマウス対応してるの凄くね?
PS4とスイッチだと和ゲーで初めてじゃないの 納期最優先でメディア展開にはちゃんと間に合わせるバンナムコナミを見習え メディアミックスしてるゲームがアニメ終わっても発売しないとか前代未聞だけどな普通 >>284
他の和サードと同じで、「中高生になればPSに移行する」とでも思ってたなら末期、焦燥が視野を狭めたね
スマホとか他の娯楽に拾われて移行なんかしてない、PSはPS1〜2の頃からゲームやってる30代の独身男の吹き溜まりなんて見りゃ分かるだろうに
こうなった背景には二ノ国2で他に人員を回せないのが一番の原因なのは間違いないだろうけど、妖怪の急激な衰退とスナックワールドの失敗も原因だと思う >>291
アニメとタイアップしておいてそのアニメの前半機体が最終回まで実装しなかったってのなら
ガンダムブレイカーって実例があるがそれを上回っていくとはな ゲームの内容に合わせたアニメは既に終わって、
もう既に世界編まで終わったのにゲームを出す意味あるのか?
正直、未だに出す気があった事に驚くんだが。 FF7Rみたいだな
あれも途中から内製に切り替わったよね >>294
契約だろ
玩具メーカーも巻き込んじまってるんだしw レベル5のブーム起こして焼き畑方式で売る商法がもう限界に近いんだろうな
柱が数本あってローテーションさせられてたうちはいいけど
もう妖怪以外死んだも同然になったしその妖怪も末期感漂ってるしな >>297
そりゃ日野はパチンコと同じ朝鮮商法をおもちゃ会社巻き込んでゲームでやってるだけだしすぐ化けの皮剥がれるよ 妖怪はUSAとか
主題歌変えたあたりかなぁ
そもそも子ども向けってより、大人向けだしなぁ
イナイレは子どもと腐女子、両方とってたはずなのに
いつの間にか、どっちも失ってるみたいだし
レイトンも女性とか、高齢な人のファンが多かったはずなんだが スマホゲーム全盛期にたった一人で戦う日野w
昭和の遊びは日野が守るw なくさんよw >>288
本編ゲーでこそやってないけどさ、派生だと妖怪ウォッチバスターズ2で… >>261 >>263
風花雪月はアルティメットクソゲー
日本の常識でしょ! かつての下請け会社が開発を下請けに出していたとは時の流れを感じる つーかね
レベル5の収益構造的にはどう考えても任天堂ハードが
本流なのに日野がどうしてもPSでヒットしたい病かかってるから
やりたい事と会社の現状がマッチしてないんだよ PS4で妖怪ウォッチ出るって今月告知あったみたいだけど玩具どうやって連動させるんだ?
PSカメラでも使うのか?w PSで失敗続けてるのに何故かPSに拘る日野が無能すぎるな >>300
スマホゲーにも全力でいって死んでるんだけどね
レッドオーシャンになる前に出せたぷにぷに以外買い切りもガチャも爆死な PSでもスマホでもスイッチでも死んでる
もう完全にオワコンです 協賛企業激おこ案件やろ
全力を尽くした結果ならともかく
ニノ国に浮気したのが最大の原因だからな 妖怪ヒットしたあとスマホに力入れだしてからずっと不調だよな イナイレも妖怪も殺す才能よ
タイトル変えるからオリオンも入れるのかと思ったらそんなことなかった
オリオンも入れるみたいなの前言ってなかったっけ?
オリオン入れないなら新規ストーリーとか入れずにはよだせや 妖怪以降、中ヒットも小ヒットもないから焦ってるのでは?
スナックワールドのアニメはわりと好きだったけど オリオン一話もワクワクするような面白い回なかったの逆に凄いわ 二の国で大爆発するつもりだったのだろう
結果大爆死だったけど >>312
あれ何のためにタイトル変えたんだろうな
結局アレスの天秤ってタイトルも何かかっこいいから程度の理由無しでつけたんだろうけど クソ映画ソムリエたちには二ノ国受けてたがな
原案に専念して脚本やシナリオを他人に任せればいいのに
悪評は本人の耳に届いてるだろうし、そろそろ考え直してくれ >>317
そもそもゲームでシナリオ見せるより
ドラクエ9の下請けやったときの報酬で小説やら絵本で自費出版でもした方が遥かに安上がりだろと思う。
何で人を巻き込もうとするんですかね、あの人 スマホに手を出した結果ここまでボロボロになる企業も珍しい アイデアの才能はあっても脚本シナリオの才能は無いんだと早く自覚してくんないかなあ
ガンダムでもやらかしたらしいのにまだ自覚無いのかな? チョニーに足引っ張られてるとは言えない辛さ
そして一度でもゴミ捨てに出すと起源主張されるという理不尽さ 看板の妖怪がコケて
アニメやってるうちに出せないこれももう売れるわけないし
もう終わりだろレベル5 スマホアプリだとアニメとアプリが同時にサ終というケースはあるし
タイトロードというゲームはアニメしか出なかったから全く無いケースじゃないんだよな
同じ会社で複数の遅延があるのは株式会社じゃないからできる荒技 散々玩具屋に迷惑かけてんだから、今後締め出しでも食らって関連商品を売れなくなったら、どのみち死ぬコンテンツじゃね? 少林サッカーに毛が生えた程度の認識なんだけど
そもそもゲームは面白いの? >>284
単にマルチエンジンが出来たから有効活用でしょう
レベル5も妖怪4がPS4で売れるなんて微塵も思ってないと思うよ
Switchを優先してるからSwitchにリソース集めて先に出たというだけで おかしいなレベルファイブに入社すれば一生安泰の勝ち組だったはずなのに この前の生放送でドラクエ9リメイクの話が出た時に
スイッチに特化したエンジンはウチがトップクラスですよ的なことを言ってたけど、実際妖怪4はスイッチの中ではグラフィックよく頑張ってる方だよね >>1
ジブリ効果が期待出来る
2の国で海外大当たり➡︎L5大躍進を
狙いたかったんだろうな
妖怪は日本以外では苦戦しそうだし
switchは日野の目には好意的に映らなかったから
キッズ層を育てたがってるPSと
強くパートナーシップを結んだのではないかと
これまでの動向からは、そう伺える
ハードスペック面でも、海外を狙う場合は
PSの方が都合が良いと考えたかもな
結果として
足元が疎かになってしまって
土台が崩れて来ているのが現状なんだが
どうせ安定したらまた
同じスケベ心出すだろうと思うわ
任天堂機には本気を出さないメーカーだと
思っといて良いと思う レベルファイブはすぐ飽きるから物作りやめた方がいいのでは
コミュニティ崩壊しまくってサークルクラッシュするのが楽しんでるやつのソレ 任天堂の子供向けソフトも壊滅したしスマホがメインかな 妖怪4があんな売り上げになるとはなー
日野も予想外だったろう
まさかの二ノ国2以下 本社の1階にあった叙々苑や魚民が無くなってサイゼリヤになったのが、やる気の無くなった原因だろうなぁ 妖怪4ももう30万本近くジワ売れしてきた
まだまだいけるよ クロスメディア展開でしかヒット作がない会社が、ここまで派手にやらかして今後組ませてもらえるのか?
もう電通も他に頼もか、ってなっちゃうだろ >>337
まぁ並のソフトならいいけどさ
かつてポケモンと子供人気を二分してたソフトとしてはあまりにも寂しい >>299
妖怪は主人公がイナホになった時点でメイン客の小学生から総スカンだったからね
結果、妖怪4では操作キャラからも外される始末 これはもういよいよ駄目かもわからんね
LV5&日野さんがこんなことになるなんて飛ぶ鳥を落とす勢いだった数年前では考えられんかったな >>332
キッズ層を育てたかったのはSIEJAだけで、SIE本体は日本のキッズに関心無いからなあ。SIEJAからの支援も、もはや期待出来ないし。 ドラクエの下請けしてた頃の方が上手く行ってたな
妖怪人気ピークで勘違い >>340
3年前の妖怪3の時点で激減、映画も右肩下がりでこんなもんでは 成功してないよね
バンナム、スクエニ、コエテク、下手したらイマジニアより下だよ PS4向けに設備投資もしたので、何が何でもPS4で結果出さないといけないのもあるんだろうが、
二ノ国シリーズがダメだった時点で詰んでる。 >>340
そもそもどっちか片方しか好きじゃなきゃいけないっていう考えがおかしいし、子供向けのソフトだあたかもその2つしかないと思い込んでるのも変だわ もともと外注に投げてた会社が急に内製で作れるの?無理あるでしょ ここのゲームはPSで展開しても売れないでしょ・・・
いろいろ積んでるなあ >>22
コードヴェインの延期褒めてそしてしっかりソフト買ってやれよ!KH3以上ゴキが買ってやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています