【悲報】日野「イナズマイレブンの今後の開発についてのお知らせ」
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投稿日:2019年9月27日
【第7回】今後の開発についてのお知らせ
皆さん
こんにちは。日野です。
今日は、「イナズマイレブン オリオンの刻印」の最終話を迎えるにあたり「イナズマイレブン アレスの天秤」の今後の開発についてお知らせがあります。
まず始めに、ゲーム開発にいくつかの誤算が生じ、ゲームの発売よりも先にアニメの最終話を迎えることになったのは非常に申し訳ない気持ちです。
ただ、ゲームの発売に向けて新しく動き始めているので今日はその話をしたいと思います。
まず、これまでは、社内で大枠のゲームデザインを行い、外部の開発会社さんへの委託という開発体制をとっていましたが、
よりクオリティーの高いゲームをお届けできるように今後は『完全に社内での開発』に切り替えることにしました。
開発の体制を社内に切り替えることで、システム面をさらに見直し、対戦がグッと盛り上がるゲームを目指しています。
それに伴いタイトルを『イナズマイレブン アレスの天秤』から『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』に改めさせていただき、
アレスの天秤のドラマをベースに、過去キャラたちも登場するプラスアルファのエピソードを加えて、新たなタイトルとしてつくりかえる予定です。
ゲームの発売時期は、開発体制の変更に伴って『来年の春』頃となる予定です。
発売までもう暫くお待たせしてしまうことにはなるのですが、皆さんの期待を上回るようなゲームにするべく力を入れています。 >>284
他の和サードと同じで、「中高生になればPSに移行する」とでも思ってたなら末期、焦燥が視野を狭めたね
スマホとか他の娯楽に拾われて移行なんかしてない、PSはPS1〜2の頃からゲームやってる30代の独身男の吹き溜まりなんて見りゃ分かるだろうに
こうなった背景には二ノ国2で他に人員を回せないのが一番の原因なのは間違いないだろうけど、妖怪の急激な衰退とスナックワールドの失敗も原因だと思う >>291
アニメとタイアップしておいてそのアニメの前半機体が最終回まで実装しなかったってのなら
ガンダムブレイカーって実例があるがそれを上回っていくとはな ゲームの内容に合わせたアニメは既に終わって、
もう既に世界編まで終わったのにゲームを出す意味あるのか?
正直、未だに出す気があった事に驚くんだが。 FF7Rみたいだな
あれも途中から内製に切り替わったよね >>294
契約だろ
玩具メーカーも巻き込んじまってるんだしw レベル5のブーム起こして焼き畑方式で売る商法がもう限界に近いんだろうな
柱が数本あってローテーションさせられてたうちはいいけど
もう妖怪以外死んだも同然になったしその妖怪も末期感漂ってるしな >>297
そりゃ日野はパチンコと同じ朝鮮商法をおもちゃ会社巻き込んでゲームでやってるだけだしすぐ化けの皮剥がれるよ 妖怪はUSAとか
主題歌変えたあたりかなぁ
そもそも子ども向けってより、大人向けだしなぁ
イナイレは子どもと腐女子、両方とってたはずなのに
いつの間にか、どっちも失ってるみたいだし
レイトンも女性とか、高齢な人のファンが多かったはずなんだが スマホゲーム全盛期にたった一人で戦う日野w
昭和の遊びは日野が守るw なくさんよw >>288
本編ゲーでこそやってないけどさ、派生だと妖怪ウォッチバスターズ2で… >>261 >>263
風花雪月はアルティメットクソゲー
日本の常識でしょ! かつての下請け会社が開発を下請けに出していたとは時の流れを感じる つーかね
レベル5の収益構造的にはどう考えても任天堂ハードが
本流なのに日野がどうしてもPSでヒットしたい病かかってるから
やりたい事と会社の現状がマッチしてないんだよ PS4で妖怪ウォッチ出るって今月告知あったみたいだけど玩具どうやって連動させるんだ?
PSカメラでも使うのか?w PSで失敗続けてるのに何故かPSに拘る日野が無能すぎるな >>300
スマホゲーにも全力でいって死んでるんだけどね
レッドオーシャンになる前に出せたぷにぷに以外買い切りもガチャも爆死な PSでもスマホでもスイッチでも死んでる
もう完全にオワコンです 協賛企業激おこ案件やろ
全力を尽くした結果ならともかく
ニノ国に浮気したのが最大の原因だからな 妖怪ヒットしたあとスマホに力入れだしてからずっと不調だよな イナイレも妖怪も殺す才能よ
タイトル変えるからオリオンも入れるのかと思ったらそんなことなかった
オリオンも入れるみたいなの前言ってなかったっけ?
オリオン入れないなら新規ストーリーとか入れずにはよだせや 妖怪以降、中ヒットも小ヒットもないから焦ってるのでは?
スナックワールドのアニメはわりと好きだったけど オリオン一話もワクワクするような面白い回なかったの逆に凄いわ 二の国で大爆発するつもりだったのだろう
結果大爆死だったけど >>312
あれ何のためにタイトル変えたんだろうな
結局アレスの天秤ってタイトルも何かかっこいいから程度の理由無しでつけたんだろうけど クソ映画ソムリエたちには二ノ国受けてたがな
原案に専念して脚本やシナリオを他人に任せればいいのに
悪評は本人の耳に届いてるだろうし、そろそろ考え直してくれ >>317
そもそもゲームでシナリオ見せるより
ドラクエ9の下請けやったときの報酬で小説やら絵本で自費出版でもした方が遥かに安上がりだろと思う。
何で人を巻き込もうとするんですかね、あの人 スマホに手を出した結果ここまでボロボロになる企業も珍しい アイデアの才能はあっても脚本シナリオの才能は無いんだと早く自覚してくんないかなあ
ガンダムでもやらかしたらしいのにまだ自覚無いのかな? チョニーに足引っ張られてるとは言えない辛さ
そして一度でもゴミ捨てに出すと起源主張されるという理不尽さ 看板の妖怪がコケて
アニメやってるうちに出せないこれももう売れるわけないし
もう終わりだろレベル5 スマホアプリだとアニメとアプリが同時にサ終というケースはあるし
タイトロードというゲームはアニメしか出なかったから全く無いケースじゃないんだよな
同じ会社で複数の遅延があるのは株式会社じゃないからできる荒技 散々玩具屋に迷惑かけてんだから、今後締め出しでも食らって関連商品を売れなくなったら、どのみち死ぬコンテンツじゃね? 少林サッカーに毛が生えた程度の認識なんだけど
そもそもゲームは面白いの? >>284
単にマルチエンジンが出来たから有効活用でしょう
レベル5も妖怪4がPS4で売れるなんて微塵も思ってないと思うよ
Switchを優先してるからSwitchにリソース集めて先に出たというだけで おかしいなレベルファイブに入社すれば一生安泰の勝ち組だったはずなのに この前の生放送でドラクエ9リメイクの話が出た時に
スイッチに特化したエンジンはウチがトップクラスですよ的なことを言ってたけど、実際妖怪4はスイッチの中ではグラフィックよく頑張ってる方だよね >>1
ジブリ効果が期待出来る
2の国で海外大当たり➡︎L5大躍進を
狙いたかったんだろうな
妖怪は日本以外では苦戦しそうだし
switchは日野の目には好意的に映らなかったから
キッズ層を育てたがってるPSと
強くパートナーシップを結んだのではないかと
これまでの動向からは、そう伺える
ハードスペック面でも、海外を狙う場合は
PSの方が都合が良いと考えたかもな
結果として
足元が疎かになってしまって
土台が崩れて来ているのが現状なんだが
どうせ安定したらまた
同じスケベ心出すだろうと思うわ
任天堂機には本気を出さないメーカーだと
思っといて良いと思う レベルファイブはすぐ飽きるから物作りやめた方がいいのでは
コミュニティ崩壊しまくってサークルクラッシュするのが楽しんでるやつのソレ 任天堂の子供向けソフトも壊滅したしスマホがメインかな 妖怪4があんな売り上げになるとはなー
日野も予想外だったろう
まさかの二ノ国2以下 本社の1階にあった叙々苑や魚民が無くなってサイゼリヤになったのが、やる気の無くなった原因だろうなぁ 妖怪4ももう30万本近くジワ売れしてきた
まだまだいけるよ クロスメディア展開でしかヒット作がない会社が、ここまで派手にやらかして今後組ませてもらえるのか?
もう電通も他に頼もか、ってなっちゃうだろ >>337
まぁ並のソフトならいいけどさ
かつてポケモンと子供人気を二分してたソフトとしてはあまりにも寂しい >>299
妖怪は主人公がイナホになった時点でメイン客の小学生から総スカンだったからね
結果、妖怪4では操作キャラからも外される始末 これはもういよいよ駄目かもわからんね
LV5&日野さんがこんなことになるなんて飛ぶ鳥を落とす勢いだった数年前では考えられんかったな >>332
キッズ層を育てたかったのはSIEJAだけで、SIE本体は日本のキッズに関心無いからなあ。SIEJAからの支援も、もはや期待出来ないし。 ドラクエの下請けしてた頃の方が上手く行ってたな
妖怪人気ピークで勘違い >>340
3年前の妖怪3の時点で激減、映画も右肩下がりでこんなもんでは 成功してないよね
バンナム、スクエニ、コエテク、下手したらイマジニアより下だよ PS4向けに設備投資もしたので、何が何でもPS4で結果出さないといけないのもあるんだろうが、
二ノ国シリーズがダメだった時点で詰んでる。 >>340
そもそもどっちか片方しか好きじゃなきゃいけないっていう考えがおかしいし、子供向けのソフトだあたかもその2つしかないと思い込んでるのも変だわ もともと外注に投げてた会社が急に内製で作れるの?無理あるでしょ ここのゲームはPSで展開しても売れないでしょ・・・
いろいろ積んでるなあ >>22
コードヴェインの延期褒めてそしてしっかりソフト買ってやれよ!KH3以上ゴキが買ってやれ >>319
大勢に見て評価して欲しいんだろ
>>321
これ。社長はアイデア出して他人に練らせるべきなのに出来ないくせにやりたいだけで他人の仕事を奪って自爆 >>1
任天堂機は
任天堂ソフトが売れるので
サードのソフトは需要を吸われると言うけど
妖怪やイナイレの数字は
DSや3dsが抱えたポケモン層があったからこそ
出た数字なのだという事は
案外理解してない奴が多い
日野がその辺の判断を誤ったとも
思えんのだが、どうしてこうなったのやら いや明らかに勘違いしてるだろ日野
レイトンもイナイレも妖怪も自分の実力だと思ってるよ
だからこそニノ国がPSでいけると思い込んだわけで 妖怪をPS4に出すのはSIEは関係ないと思う、単にあまりに早い息切れで焦ったのが正しいかと
流れとしてはこんな感じかね?妖怪ウォッチはよくわからないが
2013年:2を製作開始、妖怪ウォッチ発売、この年でイナイレは打ち切り
↓
2014年:妖怪ウォッチ大ブーム
↓
2015年:二ノ国2発表、妖怪ウォッチは未だ好調
↓
2016年:妖怪ウォッチが急激に衰退、初代をスマホに移植しようとするも未だに出せない
↓
2017年:switchまさかの大ヒット、妖怪の衰退は止まらず、スナックワールドも思うように売れない
↓ そこで一度打ち止めにしたイナイレを出すことにするが二ノ国で手一杯なので外注
↓
2018年:二ノ国2を発売するも大して売れず、妖怪ウォッチはシャドウサイドと完全に迷走
↓ スナックワールドswitch版も振るわず打ち切り、イナイレは外注との関係がうまくいかず延期
↓
2019年:妖怪ウォッチ4を発売するも全盛期の1/10も売れず、イナイレも出せる目処が立たぬままアニメ終了へ
やむを得ないので妖怪4をPS4に・・・
>>339
先月からサービス停止して10月に再開予定だってさ FF14立て直しでその間の社内開発力奪ったスクエニみたいな状態になってんのか?
グダグダすぎるわ >>333
あぁ、だから日野はFF14大好きで妖怪ウォッチにもその要素入れてたのか
(あっちは固定崩壊がテーマって笑い話をしてた開発)
PD吉田とも親交があるしな 二ノ国2って開発に4年かかったって言ってたから
妖怪がアニメで加速してきたあたりから開発か
妖怪マネーで二ノ国全力 switchロンチに何も出さなかったし
一年たってやっと出たのは
スナックワールドのリマスターだったしで
日野がswitchに前向きだったとは
とても言い辛い
携帯機の任天堂ハードは信用していたが
据置機の任天堂ハードは
信用していなかったんだろう
switchはその線引きが曖昧な所があるが
日野の目には、据置機としての特性が
強いと映ったのだろう
実際、売上本数として出てくる数字は
据置機としての、成功した数字だとは思う
そこで、携帯機として抱えて来たipの
身の振り方を考える必要が生まれて来た結果
スマホとPSにメイン展開する事になったって
流れだと感じてる アニメ終わっちまったからもう作るの辞めたのかと思ってたわ
春に発売って分かっただけでもいいわ
ってか元々今年の5月に発売予定だったか?このゲーム >>361
2018年夏予定→秋予定→今冬予定
2018年12月25日「外注が悪い、俺は悪くない、早くても2019年5月」
2019年9月27日 「タイトル変更、2020年春頃」 >>44
クソ野郎だな
外注は内製と違って大したモチベ無いんだから
監督しないとろくな結果にならないのは常識なのに こんな状況で来年の春に発売とか
どんだけやっつけ仕事かよw >>319
自分でシナリオ描きたいんだからわざわざ起業したんだしそれはいいんじゃね これだけ酷評されても未だに心折れずに脚本書き続けてるのは素直にすごいわ 続編とかしか売れなくなってる業界でどんどん新規IP出してどれもこれもヒットさせてる時はマジですげぇと思ったんだけどなぁ… 日野は新規に何かを起こすのは上手いからそれだけやって
続編や細かいストーリーはゴミだから他は全部人に任せれば凄かったはずなのに一人で出来ると思ってしまったからなあ…
ギャラクシーは優れてるけど一人で何とかしようとするキャラが集まって協力する大切さに気づくストーリーだったから、黒歴史扱いせずに日野はプレイし直してくれ 業界の麒麟児も今や昔
驕れる者久しからず
ただ春の夜の夢の如し 日野はそんだけ創作意欲あるんなら本でも書けよ
それだと今ほどは迷惑かからんだろ >>314
敵が反則ばかりだもんなあ
すげー必殺技を使う敵を更に凄い必殺技で乗り越えていく
従来のイナイレやってたのってスペイン戦ぐらいか? 今じゃ日野お得意の新しいコンテンツヒットさせる力も枯渇したからな 内製に切替えできるてことは何かしらのプロジェクトが縮小されたかキャンセルされたてこと? やっぱ化身がだめだったんじゃ
あと主人公がGKじゃない
敵も味方もGKが雑魚になって
必殺シュートイコール得点になって乱打戦に >>374
どんどん社員、開発者がやめていってるから外注代抑えたいといっても自社で開発できんの?とは思う >>372
「吹き荒れろエターナルブリザード」
「紅蓮の炎で焼き尽くしてやる」
「凍てつく闇の冷たさを教えてあげるよ」
こういう小学生男子がかっけぇ……ってなる要素がないのも何のためにホビアニ枠でやってんだって感じ
そりゃ腐女子チラチラして大丈夫と思ってるんだから打ち切りになるわな >>366
いや社員や株主に迷惑かかるなら社長といえど許されないだろ
ここはジョブスのように追い出すべき
ジョブスと同じ、といえば喜んで出てってくれないかな >>378
ゴーンみたいに背任で逮捕されるんじゃね? >>372
勝てばよかろうな敵に堂々と戦いを挑むアイアンリーガーみたいな話になってるな 981 名無しですよ、名無し!(大阪府)[] 2019/09/27(金) 22:34:50.10 ID:l62T3P7XS
妖怪ウォッチ4の売り上げがあんな感じだし、子供は逆にスマホ持ってるのかも不明だから200万は相当盛ってるんしゃないかな
漫画のアンケートで段ボール箱一杯のハガキで投票する人みたいなのがいたのかな? 妖怪ウオッチ、アニメみてみたら、なにあのダサい演出
誰も注意しないの?
岡田ゼミに敢えて、瞼固定して岡田斗司夫に見せて暴言吐かせるコーナーできるくらいだ 電ファミの田中圭一のインタビュー漫画読んだ限りだと、日野は自分の脚本でゲーム作りたいから社長になったというジャイアン体質。 >>386
べつに正しい姿勢だろw
ただつまらないから買う義理は無いだけで "妖怪で稼いだ金があるから大丈夫"
とか言ってるけどすげー怪しい
二ノ国絡みでどんだけ溶かしてんだよ 妖怪のps4投入も資金が必要になったからとかないじゃないだろうな…? >Eスポーツ的な展開も含め、対戦、選手集めなど、ハクスラ要素を強化した、全く新しいタイプのRPGとなる予定です。
>(もちろん玩具連動もあります。)
Eスポーツ的な展開を考えてるのに
玩具と連動させる意味が分からん
子供向けの限定大会にするってことか? そういえばレベルファイブのロボのやつって結局発表会止まりか?
ジャンプで連載するとか言ってたの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています