【悲報】レベルファイブ、もはや救えない
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イナズマイレブン→死体蹴り状態
ダンボール戦機→装甲娘(笑)
レイトン→空気
妖怪ウォッチ→ブランド崩壊
スナックワールド→微妙
二ノ国→2が大戦犯
新規で当てることができない上に、人気だったIPは雑に捨てて復活させることもできない、詰みじゃね? 妖怪が宝くじ的にヒットしたのは驚きではあったが、
あれだけのヒットがあってから僅か数年でここまで落ちぶれるというのも逆に驚きだわ
一時は300万本も売れてたものが、今や新作出して20万本だぜ
あらゆる歴代のシリーズ物の中で、こんな短期間でこれだけ衰退したコンテンツがあっただろうか
かつてのビックリマンやたまごっちだってびっくりだろうよ レベルファイブがPS4に舵を切ってなんか成功したやつあったっけ? レイトンは大泉洋のギャラが上がって使えなくなってから完全に興味無くした 3DSと共に死んだメーカーって印象
スマホスイッチPS4時代についていけてない あ、レイトン新作でたんだ〜、みたいなCM懐かしいな
シリーズとして定着してたんだよなあれも >>71
今のところ無い
新規で何かヒットさせる能力はあるけど
継続する能力がまったく無い
移植なんて売れない
PS4で新規IPにチャレンジすれば
ワンチャンあるかもね >>69
キッズ向けしか作れんのにキッズに背を向けた日野は終わりだな ファンタジーライフ面白かったのにな
金儲けにはしるからこうなる 日野さんの素晴らしいところは、キッズ向けをとても丁寧に作るところだったのに、
最近は拡大路線が過ぎて金勘定優先になり、明らかにクオリティ下がってきてたからね
一度会社縮小した方がよいと思う そもそもこんな移植に励むメーカーではなかったはず。
今世代リマスター以外のソフトほとんど出してないだろ。 >>79
全方位作戦なのに指揮官は一人だけで手が回らず
総崩れという惨状だからね… 任天キッズ相手に儲けた莫大な資金をPSやスマホの大作に突っ込むゲハ的神企業じゃねーか >>57
カプコン改め株式会社モンハンバイオが新しいもの作れなくなって十何年も経ってるのにまだそんな御伽噺信じてるのかよ
L5も新しい柱にしようとしたスナックワールドがコケたばかり ソフト開発力がないとは思えない
完全に経営者の責任 >>86
カプコンはバイオという名前の中で新しいものを作ってる感じだけどね >>86
そう考えると別に新しいもの作らなくてもいいんじゃないかという気もするね
カプコンなんてここ数年毎年最高売上・利益更新してて、去年メタクリのメーカースコアでも
世界一になったわけだしな 存在感が完全に消えた
それでもまだ敗戦処理に追われてるという 二ノ国の映画には出資してたのかな?
それとも請負として脚本と監修しただけかな? 企画乱発は太いヒット作を生むための下手な鉄砲だとおもってたけど待望のヒット作(妖怪)生んだ後も下手な鉄砲打ち続けるとは思わなかったよ。 二ノ国2のDLCはそろそろ発表されたのか??
シーズンパス買った人たちは報われたのか? シーズンパスのDLC出る前にセールとかアホらしくてそれ以降起動すらしてない
ここのゲームは2度と買わないって決めた瞬間だね >>95
娯楽商品なんてユーザーに好かれてなんぼなのに喧嘩売るようなことしちゃあかんね
関係ないけど実家版のあそことかもあのときは笑ったけど今後どうすんだろって心配はある ちゃんと任天堂ハードで商売してりゃ良かったのに欲かいてソシャゲ病で後ろ足で砂かけて最期にゃクソステマルチで自殺した ヒットさせて雑に使い潰しても次また当てりゃいいかって思ってやってたんだろうな >>26
海外人気も大してないぞ
長い時間かけてワゴンで売ってようやく100万ってレベルだから >>89
カプコンのそれハリボテだからね
単に大作を短期間に集中したのとMHWが予想外の大ヒットしたからそうなったってだけの話
その反動が、MHW IBが売れなかったことによってこれから一気に帰ってくる
今期はIBしかまともな弾がないのにそれがコケたもんだから、ソフト売上目標2630万の達成が一気に厳しくなった ぶっちゃけ日野は妖怪を長期コンテンツにしたいなんて思ってすらいないだろう
だからシャドウサイドや学園ものみたいなことを平気でやれる とりあえず日野がでしゃばりすぎる悪い癖をなおしていてだかないと
脚本書くのを今すぐやめさせるんだ
絶望的にセンスがないというか、時代が望んでないというか! キッズ需要ってポケモンが出てない時期しか余ってなかったからな
元々が隙間産業だった
今は基本無料ゲーとかスプラトゥーンとかが居座ってて手出しできなくなった
やむなくPS4で開拓しようとしたが二ノ国出したってカジュアル層がいるわけもなく >>105
それは因果が逆だろ
Wiiu大失敗。ニンテンドーの据置路線オワタ!
次のハードも据置?オワタ!PSシフトしよ!二ノ国開発!!
スプラトゥーンとマリメで盛り上がってんな…判断ミスったかも?いやもうプラットフォーム動かせねえし…
スイッチヒット!国内PS死亡!いや、まだ海外で勝つる!
オワタ\(^o^)/ >>104
ファンがやめてと思ってる日野脚本が日野が一番やりたい事とイコールだからなぁ
それこそ倒産でもして版権が別会社に行かない限り無理じゃないかな…… キッズ向けに作らなくてもキッズを無視しない、ぞんざいに扱わないモノを作るだけでいいんだけどな、所謂全年齢向け、変なプライドがあるのか手間がかかって嫌なのかソレができてる所ってホントに少ないと思うわ レイトンやイナイレはOLにも受けてたのに
現状そこカバーしようとするコンテンツも無いしなぁ
ニノ国は無理だしキャバ嬢ッピはドンハンだし キッズ向けだと作り込んでも
キッズの反応が良くなるわけじゃないし
すぐ卒業して、すぐ新しいの入学してくるし
バンダイみたいな売り逃げ路線になりがちなのは
構造上しょうがない面はあると思う
まあ、作り手としての矜持はねえのかよと思うが
矜持じゃお腹は膨れないしな >>102
当たった当初は言ってたんだよ
ちびまる子やドラえもんの様に10年20年と続く物にしたい、
これまでのやり方では4年目からが壁になるから妖怪はやり方を変える、とな
それでやったのがあの誰得世代交代で、結果はこれまでと同じく3年でオワコンと言うザマ 妖怪の展開はどんどん次世代を発掘するというよりも一度掴んだ世代にどんどん媚びて離さない方向で行きたかったのかな?って感じ、斜め上の展開だったけどw 日本で売れなくていいみたいな生意気な口きいてるから誰からも相手にされなくなる 一々海外向けにだの国内向けにだの
子供向け大人向けライトコア向けなんざ言わなくていいのに
任天堂みたいに粛々と「どなたでもお楽しみいただけます」って言っておけば
大半の客はバカじゃないんだから、遊びたいゲームの評価は自分で決めるわ 〇〇向けって自ら購買層しぼりこんじゃってるよな、そっちのほうが企画やら通りやすいんだろうけど >>101
アイスボーン出してない時から連続で最高益なのにハリボテとか
大作で利益上がったんじゃなくてリピートが売れてんだよね
こうやってイメージで色々否定したがる人いるよね >>2
日野が脚本やりたいがために自分で興した会社だからどうしようもない
他人に書かせるぐらいなら会社畳むほうを選びかねん 海外向けとか大声上げてたのはだいたいコケてるよなぁ
モンハンもアイスボーンで海外じゃ定着しないとわかって
日本もユーザー減らしたうえに世間的には空白期間ができて今後が不安だし DSでレイトンやイナイレ
3DSで妖怪ウォッチを大当てしたので
スイッチでも新規で何か当てるんじゃないの 二ノ国の映画なんか日野以外誰もトクしないプロジェクトやめろ レイトンだけは何となく買ってたけど
Aの遺産でもう二度と日野脚本のゲームは買わないと誓った 日野脚本は毎回三角関係のドロドロ模様と冒頭誰かしら死ぬのと重要人物がトラックに牽かれて死ぬのテンプレになってる感じがする 脚本書いても良いけど本読むなりアドバイスもらうなりしろよ 日野の脚本て頭痛くなるレベルで酷いからな
ほんと、せめて意見は聞いた方がいいね・・・ >>102
確かにずっと「同じ層」に向けて作ろうって気配はないなぁそれ
既に妖怪ウォッチやってる(見てる)人らに向けた展開でしかない 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」など手がけた映像加工のピクチャーエレメントが破産
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/26/news078.html
ドラクエでも一つの会社を潰すほどのダメージがあったから、評判、セールス共に数段上の核爆死をした二ノ国はヤバいと思うよ。 >>125
>重要人物がトラックに牽かれて死ぬのテンプレになってる感じがする
漫☆画太郎リスペクトか… 4・5年前←妖怪ウォッチ企業コラボ多数、グッズ販売やらセブンイレブンでも大々的に宣伝!
去年〜今現在←全く企業コラボなくて妖怪ウォッチ4発売されても宣伝が少なく、セブンとファミマにも見捨てられる。
二ノ国2発売での大爆死の傷が大きかったのか? 親子を騙す才能は秀でてるが騙し続ける才能は皆無のようだな ダンボール戦機はもうバンダイにくれてやってくれ
まさか今になってほぼ(手首以外)完全変形の新作オーディーンが出るとは >>132
レベル5のソフトってほとんどが90年代の流行のリバイバルなんだよ
親世代には懐かしく、子供世代には新鮮
ただ、シリーズが続くと元ネタの先をオリジナルで作らなきゃいけなくなって
そこでいつもブランドを潰してる
かつて栄えたが今は使われてない旧道を、現代風に再び整備する能力には長けてるけど
何もないところに新しい道を作る能力には欠けてるのがレベル5 バンダイはガンダムAGEよりダンボール戦機の方に力入れてるな 二ノ国2って3DS下火かつWiiU死んでる頃に作ってた訳だからPS4/PCマルチに力入れたこと自体はまあおかしくはないと思んだけどな
無駄に力入れて魅力ないもの作っちゃったね 自分のゲームの支持者がどこかにいると思ってんだろうな 支持者なんていない
キッズの目に留まるような媒体を通じてしか支持されないから
勘のいい大人はレベルファイブの子供騙しに気づいて相手にしなくなった つうか3DS初期に
レベルファイブ自体に
自ら市場開拓する力は無いとバレてたから
にのくに2とかあり得なかった サイゲに人材流出するんじゃね?泥舟から逃げるみたいに。 いや支持者はどこにでもいるよ
日野が支持者をちぎっては投げちぎっては投げてるから居なくなりそうだが 企画力は優れてるけど仕上げのディレクションがダメダメ レベルファイブは日野の会社なのか?
日野をおろすことはできないのか 妖怪は路線変更でミソついたね
普通にやってりゃまだそれなりだったろうに
で今度はPS4ってもう約束された失敗だもんな >>137
PS4って完全新作ナンバードラクエでさえミリオンいかないハードだしね グラブルに夢中で日野ごめんなw
ギスギスゲー吉田のトモダチってのが一番評価下がるw 日野さんの趣味を叶えるための会社だし
社員もそんな日野さんについて来てた人だし
まあ下げる事はしないかと >>149
ただ日野がディレクションしすぎてることで大損してるのが勿体ない そのうちコンテンツが売れない、受けないのはユーザーや市場が悪いとか言い出してそうだな ニノ国マルチ対決スペイン週販ランキング
switch10位、PS4圏外wwwwwwwwwwwwww
サードが売れないソニーPS死wwwwwwwwwwwwww 自社タイトルはもう受けんだろうな
今後は下請け会社としてやり直すしかないんじゃね
まずはDQ9のリメイクだな 二の国2ってやってないけどなんでそんな叩かれてる?
1はやったことあるが普通のrpgだったんだがあれ以下な原因あるん? >>156
アクションRPGでブラウザゲームでRTSLGになった
シナリオはさらに微妙化するいつものレベル5の流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています