古くからのゼルダファンなんだがシリーズ最高傑作がBotWだとかいう風潮たまらなく嫌だわ
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>>2
衝撃を受けたという点では初の3Dゼルダだった時オカ
世界観とダンジョンとサブイベはムジュラ
まあゼルダって毎作品毛色変えてきてるからどれが一番面白いかとか好きかとか一概に決められないわ >>4
だったらbotwもあっていいってことだろ
風潮はそれが多数が少数かの話だから、君は自分の感性を誇ればいいだけで、
多数派をくさす必要はないよ。 その時点での最高傑作を何回も出してるのがスゲーんじゃないか >>6
でもBotWのせいでゼルダの話題する度にBotWの話ばっかりになるし従来のゼルダをろくにプレイしてないやつがドヤ顔で語ってきたりするのはイラっとくるしで本当に不快なんだよね つまり初の3Dは好きで初のオープンエアーは嫌いだと、偏屈ジジイだなw >>8
老害過ぎるな
今更昔のやってもかつての評価は得られんよ
10年後には新しいゼルダが最高傑作ってはなしになってるから気にすんな >>9
オープンワールドにするのはいいけどダンジョン軽量化は嫌
謎解きできたときの快感こそがゼルダの醍醐味だろ 謎解きというかパズルを解く楽しさは薄まったからそういう人がいてもおかしくない >>1
むしろ時オカ以降のゼルダを主流と考えてる奴のほうが嫌い
ブレワイは初代回帰でこれこそが本流だと思うよ
時オカ以降のストーリー重視パズル重視の流れはもうウンザリです >>10
そもそもゼルダってどちらかと言えばもともとコア向け作品だろ?
なんでライトゲーマーの評価なんか気にしてBotWみたいな路線にはいるんだよ 謎解き3Dダンジョン物を別に立ち上げればいいんだよ
ゼルダキャラ使わずにね 時のオカリナが出た当時は先進的だったのは間違いない
しかしゲームに多く触れてる現代ユーザーに今更あんな窮屈なゲームは薦められないのも事実
時のオカリナおじさんがゼルダファンの中心面してるのはかなり滑稽ですよマジで そりゃおかしな理屈だわ
単に好みの差に過ぎないよ
どっちが優れているかの話じゃない
BOTWだって穴を探せば無数にあいてるだろう こんなのは2D、2.5D、3Dマリオのどれが一番優れているか?を考えるくらい時間の無駄
全てにファンがいるから売れる限りは作り続ければいいのだ ダンジョン攻略やオープンワールド故のストーリー要素が薄くて冒険してる感が薄い
って感じなら何となく理解できたけど
全然違う理由みたいだな >>15
パズルが好きな奴向けには祠の規模がデカイバージョンをたくさん収録した面クリア的なゲームを出せばいい
従来型ゼルダみたいな謎解きをクリティカルパスにするみたいなゲームデザインは現代のユーザーには合わない。
攻略方法が無料で見れる時代なら尚更。 馬鹿な>>1だなぁ
ゼルダには最高傑作が何作もあるというだけ(´・ω・`) 最高傑作でもいいいけど、ブレワイ以外のゼルダを
ゴミみたいな言い方する奴大嫌い ゼルダは作品ごとにそれぞれ良さがあるからな
例えば全シリーズ遊んでる自分は
夢幻の砂時計やスカイウォードソードが好きだったりする
夢を見る島のリメイクはまだ遊んでないが
3DSのVCでやったばかりだから懐かしさは無く
追加要素の少なさがね
裏ゼルダとか追加ダンジョンはあるんだろうか
パネルダンジョンのみだったら全然遊ぶ気しないんだが BoTWでもパズル要素は十分楽しめただろ
まあBotWより時オカの方がシリーズ最高傑作だったというのは俺も同意だけどさ >>20
むしろ逆だな。ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ。
オープンワールドにすると導線が減ってプレイヤーが自由に行動できる。
これを最大限探索に生かしたブレワイはオープンワールドで類を見ない完成度だった。
>>23
ゼルダは何だかんだでどれも一定のクオリティを保っているからゴミまでは行かないけど
現代のユーザーにとってあまり魅力的ではない
時のオカリナ的なゲームを現代のユーザーに押し付けるのはオカリナおじさんのエゴ。 >>23
自分も嫌いだな
ブレワイから入った人はSwitchオンラインからで良いから昔のゼルダも遊んで欲しい
3DSやwiiuでもかなり遊べるはず あんだけ地雷臭漂わせてのあの出来だから余計に称賛される
オープンエアーやぞ DS版の操作は最初糞だと思ってたけど、今は大地の汽笛みたいなゲームもたまにはやりたいって思う 俺はBOTWは好きだし、ゲーム史上最高に感動した瞬間もあったがクリアには至らなかった
面白い部分とクリアへの導線が一致してないゲームだと感じてるから最高傑作だとは思わない
ムジュラが一番好きだわ 自由であるが故にその自由を謳歌し遊びつくした後、クリアがどうでもよくなるというのがオープンワールドものの欠点
これはゼルダに限らずほとんどのオープンワールドものが抱えてる問題 >>2
オレは風タクかな
広い大海原とあの空気感が好きで、新しい島が遠くに見えてきたときのワクワク感もたまらなかった
ダンジョンは数は少ないけどひとつひとつの完成度の高さは時オカ以上
バトルの爽快感も良かった
時オカも悪くはなかったけど、ダンジョンが楽しさよりもストレスが若干上回ってしまった
水の神殿は二度とやりたくないw
あと時オカは街やダンジョンが牧場以外全てマップの隅にへばりついてる感じに配置されてるのもダサいなあとw まぁ、神トラ2が評価されてないのは納得行かないな。
海外の方がよっぽど良く理解されてる。
携帯機だから、2Dだからって、なんか下に見られてるよな、日本では。 実際面白いんだから最高傑作と謳われてもいいだろ
俺は神トラとその続編の夢島が好きだがbotwがno1と言われても否定はしないし一理もニ理もある わかる。最高傑作はスカイウォードソード。
ストイックな試練の連続、謎解きの連続、一体一体の敵との戦いのゲーム性の高さ、
とにかく「面白い」が濃密に途切れることなく押し寄せる。
全てを乗り越えた時、ここまでの旅で、力と知恵と勇気を得た、という確信を感じることができる。
本当に傑作 >ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ
BotWはバランスや世界感がぬる過ぎてサバイバル感がなさ過ぎる
BGMも微妙だったしな シリーズ最高傑作がBotWという風潮が嫌←この主張はわかる
あんなのゼルダじゃない←お前絶対ゼルダファンじゃないだろ… >>32
その認識自体が古いと思わん?
子供に大ブームのマインクラフト始め、スプラやスマブラみたいな対戦系、世界的に流行ってるeSportsを見ても共通するのは「決められたエンディングが無い、すなわちクリアという概念がない」と言う事。
ではそこでは何が物語になるのか?と考えると「プレイヤー一人一人の行動」なんだよね。
従来のゼルダみたいに開発側がキッチリ導線を決めているみたいなゲームではプレイヤーの行動が物語になる事は無い。
「誰がやっても同じ結果のゲーム」なんて現代のユーザーはやる意味が無い。プレイヤーの物語が発生しない画一的なゲームなんてゲーム実況で十分と思われるだろう。 ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。 最高傑作はムジュラなんだよなぁ
全てが洗練された世界 時岡で、火山内にでかいボムもらって入るイベントが何故かバグで起こらなくて、別ルートから落下してマグマで被弾しながらダンジョンに侵入したことがあるんだけど
人によってこの時の体験を何度でも味合わせてくれる作品がbotw
そりゃ評価されないわけないよな >>37
>サバイバル感がなさ過ぎる
それはまぁ… 逆に間口が広い ゲーム苦手の嫁がはまったくらいだから
そこはどっちにするかのバランスで、初心者も楽しめる方にしたんだろう
>BGMも微妙だったしな
それはお前のセンスが悪いだけじゃね ブレワイのBGMはゲーム史上でも最高の一つ
アンビエントもエレクトロニカも消化してる >ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。
そんなの当たり前だろw
BotWも今後出る新作ゼルダをやった後にプレイすれば普通につまらんって奴が沢山出てくるわ
つかBotWはゲーム性に目新しい要素もなくコンテンツが弱いし時間がたてば評価下がる系統の作品だよ ダンジョンが「楽しい」じゃなくて「面倒」になってたのを解放したのは大きい
神獣もいらなかったくらい >>39
それは違う。結果が決まらないって意味なら格ゲーとかもそうだけど、e-Sportsとしての視聴者数は激減する。
物語が決まらないってだけではこの先の時代には不向き。重要なのは多人数でのPvP。
アメフトのファイナルよりも視聴者数が多いリーグオブレジェンド並みになってはじめて、時代にあってると言える。
あとはPUBGやFortniteやスプラトゥーンなどなど。
BOTWは別に時代にあってるわけでもなんでもない。
どうせ何度か遊んだら誰の体験も大差ない。
アメフトのファイナルの視聴者数を超えるには体験の幅が狭すぎる。
この程度で良いなら、ファンが望むシナリオ型でもいい。というか実質シナリオ型と視聴傾向が変わらない。
初期にちょっと盛り上がってあとはゴミ扱い 夢島リメイクのリンクは小さくてもかなりのパワーがある。
小型でハイパワーのコモンレール燃料噴射装置を
搭載したエンジンを積んでいるかもね…。
動力性能はBotWリンクに匹敵する性能で、15‰勾配で70km/h以上、
25‰勾配で60km/h以上の走行が可能である。
夢島リンクはBotWリンクとの併結・総括制御も可能となっている。
ゲゲゲの鬼太郎の6期の猫娘との併結も可能である。 BotWリンクの警笛
新幹線電車の警笛音が採用された。
この警笛の音は、夢島リメイクのリンクにも引き継がれている。
もちろん、電気機関車で採用される「ピィーッ!」の甲高い音の空気笛も付いている。 何がいいのって聞かれて2D出てこないやつは信用していない >>51
ナビトラッカーズの4人プレイ体験して言ってんのかと問いたいぐらいで同意。 >>43
微妙だったって感想はまだ許容できるけど、
音楽についてセンスが悪いって言うのは問題あるわ。
これまでのゼルダの曲を作ってきた人達のセンスが悪いって言ってるようなもん。
同じ作曲家だって誰からも普遍的に評価される曲をいつまでも作れる人は少ないのに。
動的な音楽は最新のゲーム音楽の傾向に迎合したものではあるし、それとBOTWのゲーム性は非常にぴったりだった。
でもその分音楽的な表現の幅を見せる機会は明らかに狭かった。
ジョンケージよりベートーヴェンが好きな奴はセンスが悪いって言ってるようなもん。
センスの良い悪いじゃなくて好みでしょ >>52
自称古くからのゼルダファンなのに時オカムジュラしか出ない時点でお察し >>27
別に押し付けてなんかいないのだが
ブレワイみたいな何作かやれば飽きるようなものこそ押し付けるなよ
それこそ流行ってるからってすべての料理にタピオカ入れるようなエゴ みんなそれぞれの最高傑作があって、その全てを受け入れられる懐の深さよ。
それぞれ色々な感受性があっておもしろい良スレ。 >>53
昨日、Switch Liteを買ったよ。
夢島リメイクが懐かしいなと思って、貴重なルピーで衝動買いしてしまった…。 BOTWはあんま頭に曲残ってないしCDあってもほしいと思わん感じ
一番ほしい曲が作中に使われてないトレーラー3のやつ 近藤浩治のメロディラインがハッキリしててセンスのある音楽はゲーム自体の物語性を強化してて素晴らしく効果的だったと思う。
しかしユーザーのゲームの物語に対する体験の軸がストーリー主体から自由なゲームプレイに変化してる現代では「濃厚な音楽がゲームの邪魔になる」という可能性は当然危惧されただろうな。
物語主導の映画的なゲームというブームは完全に終わったのかもね。 FEはわりと毎回曲はずさんくていいわー好き
主題歌もいい ブレワイ以前のゼルダってダンジョンとダンジョンを線で繋ぐデザインだけど
その線の部分、特に3Dの方が退屈で我慢ならないのよ
なーんもやれないフィールドをあっちこっちマラソンさせられるのが嫌で仕方なかった
そんなのいいからもっとダンジョンやらせろよっていう >>60
>一番ほしい曲が作中に使われてないトレーラー3のやつ
それな
トレーラーは良かったというか神がかったてた
だがゲーム中の曲は全く記憶にないといか環境音レベルで評価対象外だ >>65
アンビエントミュージックってジャンルがあるのにお前が無知で狭量なだけ 作中のBGMをロクに聴き分けられないモノフォニック脳の癖に3rdトレーラーの良さがわかるのかねぇ
どうせ口から飛び出すのは「メロデイ」だろうけどな >>69
ごめん、ポリフォニックな脳の人は口から何が飛び出すの? >>70
和音に決まってるだろ
ホーミーって知ってるか? 中身だけならbotwは最高傑作の1つだけどあえて言いたいのは
ハードの性能が足りてないからグラフィックがショボいこと
当時の時オカはハードの性能も良かったからグラフィックも最高だったのにな 任天堂が失敗しない限りは(駄作あるいは凡作のゼルダが出ない限り)
ブレワイもどのみち同じことになるからあんま気にしても仕方ない
ただブレワイが過剰に持ち上げられてる感じはある
昔からある一般的なオープンワールドゲーの欠点はそのままだし
UIは任天堂ゲーなのにあんま良くないし、クエストは少ないし
オープンワールド化しても世界の住人たちの扱いは前と変わってないし
ゼノブレくらいクエストがあってKingdom Comeくらいキャラの存在があったらなぁ
今後に期待。今開発中の次回作ではたぶん解決されないと思う >>54
>でもその分音楽的な表現の幅を見せる機会は明らかに狭かった
意味が分からない というか映画もだけどBGMが目立つのはそもそも作品としては完成度を下げるんだよ
『戦場のメリークリスマス』のテーマは名曲だけど目立ちすぎて映画と合ってない、みたいなこと
BGMの自己主張なんか要らないわけです ブレワイ(のスタッフ)はそこを分かってる
しかもソロピアノを主に持ってくるというゲーム音楽としてはかなり挑戦的なことをしている
>ジョンケージよりベートーヴェンが好きな奴はセンスが悪い
そういう好みの話はしていないよw これの良さがわからないのはガイジ!ってレッテル貼って攻撃しだす意識高い系って
ゲーム作ってる側、とりわけ任天堂の方針的に嫌なファンだと思うぞ >>1 全くだ(´・ω・)
「ゼルダの当たり前を見直す」
↑いやいや
こっちはそのゼルダの当たり前がある=ゼルダがやりたいからゼルダを買う訳でして
別にゼルダに新し過ぎるものは求めてないです
BOTWはゲームとして悪くないクオリティではあるけど
色々新しくしすぎてゼルダ元来の良さが無くなってる別ゲームだわ
つまり別ゲーで出せってレベルだったわ 初代神トラ時オカブレワイと
都度時代にあった最高傑作出してるだけよ メトロイドヴァニア式の3Dゼルダが消えちゃうのは残念 >映画もだけどBGMが目立つのはそもそも作品としては完成度を下げるんだよ
そんな糞演出は映画でやってろ
とブリザードの開発社なら間違いなく言うわ
つーか遥か昔にFF7で植松が似た様な事言ってたがそれが後に評価されましたか?w 青沼も言ってたけど神トラから時オカの2Dから3Dへの移行でも大幅にゲーム性が変わってるんだよね、見た目とか操作性じゃなくアクション主体からパズル主体への大転換として
BotWも第二の大転換なんじゃないかなあと思ってる、だから過去のゼルダと比較出来る物じゃない 今回の夢島リメイクもBGMはいくらかインタラクティブな構成になっているよ。
メーベの村のBGMも、6パートの楽器の演奏で流れることも昨夜気づいた。 >>39
面白い考え方だとは思うけど個人的には導線は必要だと思うし
導線があってもプレイヤーの体験が画一的にならないゲーム作りは可能だと思う >>76
初代ゼルダからしたら時岡とかトワプリとかの方が別ゲーだと思ったわ。皮がゼルダだけど。 >>80
10だろ
7なんてBGMが自己主張しまくりじゃん >>74
理解できかねる
シェルブールの雨傘や雨に唄えばは?
いや、ゴッドファーザーは?スターウォーズは?ハリーポッターは?
荒野のガンマンは?
タイタニックへ向かうとき、あのメロディがなければ、夢と希望に溢れる始まりはきれなかっただろう。
ビューティフルマインドからあの美しいホーナーの音楽が無かったら、暗号解読のシーンは退屈なだけだったろう。
たまたま鼻についたマッチしてない曲の映画を例に出してるだけで、
音楽が前に出てきてもいくらでも良いものになる botwでやっとゼルダの伝説の3D版の続編出たなと感じた。 別に主張が激しいBGMもBotWみたいな環境音楽も好きな人はいるんだから完全に好みだろ >>85
お前が10でそう感じたのかも知らないが植松自身が言ってたのは7の後だ 古くからのゼルダファンてあと10年もしたら還暦近いんでしょ?
その人たちに合わせたゲーム出し続けても先細りじゃん コードレスネタ
リンク
「俺のマウス、ワイヤレスマウスにしたんだ。
これで、マウスのコードに縛られずにパソコン業務ができるよ。」
猫娘
「あたしもコードレスヘッドホンにしたのよ。
これなら、ヘッドホンのコードに邪魔されずに、リングフィットでのヨガに集中できるわ。」
リンクル
「リンク、ワタシもコードレス!コードレス爆弾!」
みんな
「導火線が無いっ!!」
ドッカーン!! 厳密には極端に短い導火線であるため、安全ピンを抜くとすぐに爆発する。 >>85
7のサントラのライナーノーツにそう言うことが書いてある
以降メロディアスな曲をあんましかけなくなったイメージはある 実際先細りになってたから方向転換が図られたわけでな 音楽に関してもどっちも最高
おなじみのハイラル平原の音楽は本当に冒険してる感があるしこの先の冒険へのワクワク感がすごい
ブレワイの控え目な音楽と環境音は心が癒されるし寂寥感も感じられて良い リンクは普通に爆弾を使うから、時としてはボンバーマン状態になるね…。 >>81
従来の3Dダンジョンだけをひたすら解くPortalみたいなゲームを作って欲しいなあ
祠に比べて手間が段違いだから難しいか 実際の所時オカではダンジョンとフィールドのメリハリが結構効いてたけど、その後はどんどんダンジョンメインになっていってフィールドの存在が相当薄くなってたのも刷新の一因なんじゃないかなあとは思ってる >>97
むしろPortalみたいのだったらBotWの祠連続で行けそうじゃないか?祠をテストチェンバーに見立てて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています