宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」
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そのマリオと、ゼルダのリンクが平成30年間トップスターだったとかもうね
凄すぎでしょ 宮本茂はゲーム業界の神だろ
>>2
桜井政博も凄いけど、言ってしまえばカービィはマリオを簡単にしただけだし、スマブラは任天堂の遺産でキャラで格ゲー作っただけなんだよなあ
いや十分凄いけど宮本茂には及ばんやろ >>2
桜井なんて大したことないだろ
カービィは低難易度とキャラで売れただけだしスマブラは他人の人気キャラのおかげ PSオ−ルスターズを売ることができたら
桜井はすごいと思うがな スマブラのシステム面は見えにくい部分だけど凄いよ
特にDX以降、設定値やその処理が作り込まれてる 桜井さん、変なパズルゲーとパルテナ爆死してますよ(笑) >>1
対抗できるのは
影響力としては桜井
純粋な実力なら田尻 志村けん「カラスの勝手でしょと最初はグーの発案者です」 田尻は赤緑だけで引きこもっちゃったからなぁ
実質増田やろ ニシくんごめんね
誰?
普通の人や俺はみんなこの感想だよ WiiUで企画してたロボット操縦するやつ
段ボールで雑に消化されたな >>14
名前は知らなくても
「マリオとゼルダ作った人」
っていえばスゲーってなるだろ 基本的にゲームクリエイターって表に出ないからなあ
ゲームは芸術家や音楽家のようなアートではないからなのかなあ >>1
ドンキー忘れてるぞ!
初期のスマブラキャラで見てみると
宮本
マリオ、リンク、ドンキー、ヨッシー、ルイージ
桜井
カービィ
田尻
ピカチュウ、プリン
それ以外
ネス、フォックス、サムス、ファルコン >>1
マリオシリーズ
ゼルダシリーズ
ドンキーシリーズ
これだけでも凄い! マリオとゼルダだけでミヤホンを語るのは舐めすぎだろう 対抗できるのはアメリカ・ロックスター社のGTA5(世界9500万本)
スパイダーマンも昔1000万いったらしいからスパイダーマンもか
任天堂とまともにやりあえるのは、アメリカのロックスターとマーベルぐらいのもんだよ ブレワイはマジですげーわ
今までゴキブリと呼ばれた俺でもブレワイばっかやってる
バランスが良いんだよな >>28
GTAVはもう1億超えてるよ
1億1千だったかな ピクミンスタフォF-ZEROは流石にマリオゼルダとは並べられんだろ >>32
何でGTAって5ばかりが人気なの???
1、2、3、4はどうなったん??? >>25
スターフォックスとXはイギリスから来た天才少年ディラン・カスバートの作ったゲームってイメージが強いわ
17歳から任天堂で開発やってたんだっけ >>32
1億1000万!!?今も売れ続けているのか
こんなの超えられるソフトなんて今後出ないだろうw
PS4の数少ない希望だな 後世になってゲーム業界の立場が上がったら
勲章とか表彰されてもおかしくない実績がある 長年任天堂の中核である情報開発本部を率いてたから
往年の任天堂ソフトはだいたいミヤホンがディレクターとかプロデューサーだし 世界見渡しても宮本に匹敵するのはノッチぐらいじゃね?
まずプレイしたことある人が多いタイトルじゃないとな ギネスの最も有名なゲームキャラクター1位のマリオと2位のリンクを一人で生み出してんだもんな >>43
ちなみに初代ポケモンのプロデューサーの一人がミヤホンだったり
通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2パッケージにしたのもミヤホン マリオとドンキーの話はよく聞くけどゼルダ作ったときのエピソードってあまり聞かない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 尊敬する先輩達
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
Wikipedia見たらスーパーファミコンにおける「LRボタン」や、NINTENDO64における「アナログスティック」のアイデアは宮本が提案したものってあるけとマジなん? 『星のカービィ』
当初は『ティンクル・ポポ』というタイトルで株式会社HAL研究所から1992年1月下旬に発売が予定され、
既に2万6000本も受注していたが、宮本の「ちょっといじるだけで物凄く面白くなる」という発言を受けて急遽発売を中止する。
そこから再調整が行われ、約3ヵ月後の4月27日に『星のカービィ』のタイトルで任天堂より発売。
結果的に日本国内で約172万本、世界累計500万本以上を売り上げ、「カービィ」という新たなキャラクターが生まれることにもなった。 >>39
まあでもマイクラのが売上では上だけどね
※ちなみに現時点で一億超えはマイクラ、テトリス、GTAVの3つ マジのガチで全盛期の宮本茂はゴッドすなわち神だった DSのタッチパネル採用は宮本
ソフトだけじゃなく歴代ハードにもかなり深く関わってる
功績挙げたらキリがない 引き継ぎがちゃんと出来てるところが一番すごいなと思ってる メトロイドプライムを一人称視点に変えさせたのもこの人らしいな
バイザーシステムも「サムスが別の頭にもなれたらどうだろう?」ってこの人の発案がきっかけらしいし
結果メタスコア97でGDCでGOTY取ってるんだから凄い 桜井は発言が軽そうなところがすごくないと思います(偏見) GTAは金かけて作った感があるだけで
発想がすげえとはならないからな マリオオデッセイ2でないかなーーー
帽子投げとキャプチャーという新しい要素を一作品だけで捨てちゃうのは惜しいっしょ こういう人がゲームを作るつもりもなく任天堂に入ってきていて
ゲームを作ろうってところに抜擢された奇跡 ペパマリのスーパーシールのちゃぶ台返しで叩かれたけども
あれも結局受け取ったスタッフ側の能力が低かっただけなんじゃないのかと
まあスタフォ零とかさすがのミヤホンも老いたと感じることも多かったが マリオって何か元ネタあるの?
リンクはピーターパンのパクリだけど 桜井「俺じゃなきゃスマブラキャラはここまで集まられないだけど」 マリオゼルダは2Dと3D両方で革命起こしてるのも凄いわ
どこまでミヤホン関わってるか知らんけど >>65
岩田の才能に早く気付いたり山内もいろいろ凄すぎる
才能ある奴のまわりには優秀な奴が集まるんやな >>67
元々ドンキーコングの主人公はポパイにする予定だったけど版権料が高かったか何かで諦めて、オリジナルのキャラ作ろってなったのが始まりだから元ネタは無いよ
当時のドット絵だと複雑な顔が描けないから髭で隠したらしい
因みに当時の名前はジャンプマン
あとリンクの元ネタはピーターパンじゃないよ
中世ヨーロッパの服装では珍しくない格好だから
因みに当時はハーフエルフって設定だった >>66
結局何が評価されるべきかってなると
次の世代に引き渡せてるって部分かなぁと
FFもDQもMGSもその辺でゴタついて存続怪しくなってる >>49
ゼルダのエピソードも前々社長が訊いてたはずだぞ セカイセカイの人ほど宮本評価しないとおかしいんだけどな
この島国で宮本の評価は低評価過ぎるわ 宮本茂だけはマジでリスペクトしてるわ
スタフォなんかは単に有限である才能が遂に枯渇しただけ ポールマッカートニー「に」サインねだられたんだっけ 野村哲也「クラウドとKHの生みの親です」
誰も勝てんだろ
ポパイのばったもんとは違う 宮崎駿なんかよりも遥かにクールジャパン()に貢献してるな wiiミュージックと潜水艦とスーパーシールとスタフォ零と直近の打率やべーから正直不信感を抱いている スタフォ零は操作を普通にしてswitchに出して欲しい >>79
ちょっと言い方が悪かったか
名前を変えたおかげとか言われるの嫌ってたからさ
全部自分でやりたかったんじゃないのかね 昨今やたらアニメ推すのにゲームは相変わらず目の敵にされてるよな >>70
マリオ64も相当深く関わってる
山内社長とケンカしてまで3Dにこだわったぐらいで
どうしても受け入れられなかったら任天堂を辞める覚悟だったとか
そうなってたらゲームの歴史は相当変わってただろうな 海外のゲームクリエイターランキングとかだとシド・マイヤーやウィル・ライト、ジョン・カーマックなんかも抜いて毎回1位だけどもはや不動なんだろうな WiiDS時代はnintendogsやWiiFitとか当ててるし
ミヤホンでも失敗作はファミコン時代からあるよ 桜井がカービィをディレクションした22歳よりも
もっと若い20歳でディラン・カスバートはスターフォックスをプログラミングしたって書こうとググってたら
スターフォックスの肝心な仕様はミヤホンの仕事じゃねえか
https://www.gamespark.jp/article/2013/03/28/39840.html >>85
まあ歴史なのかな
小説>漫画>アニメ>ゲーム
の順で生まれて、この順で評価されて来てるからゲームは次じゃない? >>8
宮本ゲーオールスターズだけでPSオールスターズに勝てるだろうな 開発から身を引こうとした時期からヒット作も無くなったし
実験作っぽいのが多かった >>71
山内さんは相手が若かろうが実績がなかろうが
何かできそうならやらせてみる人だったっていうのがでかいんだと思う
軍平さんが自分は任天堂以外の会社に行ってたら
これほど色々やるチャンス与えられなかっただろうと話してたけど
普通の会社だと何か才能があったとしても
良いタイミングでチャンスを与えられずに埋もれちゃうんだと思う e- sportももっと浸透してきたらゲームの大衆による評価も変わるやろ
その為に桜井はスマブラspがんばってほしい >>89
スタフォに関しては、ミヤホンは元々
「シューティングでドラマ性のあるインタラクティブムービーがやりたかった」って言ってるんよ
スーファミじゃスペックの問題で無理だったけど
64でようやく実現したと ワイルドトラックスのスタントモードもミヤホンの仕事か
GTAみたいなレースしないけど車の運転は出来るゲームには必須の要素だったな >>89
これいつも言ってるアイデアだな
1つのことが複数を解決するっての >>93
任天堂の開発部を築いた今西氏と軍平さんは
ほとんどが中卒高卒だった当時の任天堂で数少ない大卒(同志社)なんだよ
それだから多少の好き勝手も許された おそらくだが自分がいなくても
ヒット作を生み出して欲しかったのかもしれない
いろいろ開発との距離感を変えてたんじゃないかね 勝負になってないが現状では桜井しか比較対象になれないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています