(株)アルファドリームが破産「けだまのゴンじろー フィットエンドラン」等を開発
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>>610
神谷が言ってるようにプラチナを倒産から救ったのはインセンティブ契約でニーアが売れるほどにスクエニから追加報酬があったからだよ
ソフトが400万本も売れたから開発会社にも利益が還元されてプラチナも儲かった >>618
あっしも2はクリア済みだがセーブデータ消して2周目行きたいってゲームじゃなかったわ…
話が暗すぎる ペパマリにはまだFEという第二の敵が残っている
何しろペパマリ作ってるISがFEやってるんだからペパマリの新作を望むならマリルイよりむしろそっちが厄介 >>619
そうか、そうか
潰れるよりはどっかで売れた方が良い会社だし、それはそれで 神谷のはニーアの成功でプラチナのブランド価値があがったとか成功体験を得たとかの話で
金銭面での倒産とかそういう話ではないだろ ここスクウェアから追放された無能の集まりだろ
他のスクウェア独立組と一緒にしたら独立組に失礼 インセンティブ契約の件は成功体験云々のツイートとは別だぞ この記事だな
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
Microsoftによるこの動きの影響は甚大だ。その数か月後にリリースされ大ヒットを飛ばした「Nier: Automata」がなかったら,プラチナゲームズは倒産していたかもしれない(関連英文記事)。 プラチナはライジングで稼いだ金を101とベヨ2で
ニーアで稼いだ金をアストラルチェインで溶かしてる
オリジナルIPでの成功がベヨしかないしそれも2と3で怪しくなってるのがやばい >>627
記者が勝手にそう思い込んでしまった系かな… 据置機と携帯機を統合すれば事業が一本化されることでソフトが潤沢に供給されるなんて言われてたが
必ずしもそうではないことがアルファドリームの破産で示されちゃったな
HDソフトを作れる規模や技術のないところにとってはSwitchの登場は死刑宣告だった >>628
パブリッシャーとデペロッパーしらないアホですか >>628
それ全部任天堂がパブリッシャーじゃんwwwwwwww >>597
それはあくまでもアルファドリームの独自解釈であって、イズとどっちが正しいかと言われても答えは出ないよ
オリジナルに明確なキャラ付けができてないんだし >>568
俺のよく行く店
中古マリルイ1dx 2480円税別
中古マリルイ3dx 1780円税別 なんにせよプラチナも破産してハゲも溶ければええのになあ それとマリルイRPGのルイージ弄りが酷い、ディスだって声はそこそこあったからね
ニンドリ読者とか割と嫌ってたし >>628
101もベヨ2もアストラルチェインも金を出してるのは任天堂で
プラチナは金を使ってないんだが頭悪いでしょ >>631
太いパブ抱えてても破産した会社のスレじゃんここ 金じゃなくて会社ブランドと言ったほうが良かったか?
ほぼイコールだけどな >>639
1は凹みにルイージをハンマーで叩き込んでルイージサーフボードっていう無茶なアクションあったね…
もともとRPGで留守番ポジションだったルイージが仲間として付いてきます、が
ウリのシリーズだったから4作以上やってたら有り難みもないか >>642
なのに関係ないどころか、間違った知識でドヤ顔やめてもらえません?w >>645
会社ブランドでも仕事をもらい続けまくってるでしょ
まあそもそもアストラルチェインの企画がスタートしたのってニーアが発売する前だから
その理屈もおかしいけどな フォワードワークスは恐らく開発費回収出来てないだろうけど、売り上げ如何で開発元が潰れるわけないからなぁ…
次のタイトル決まらなかったのか、開発途中のタイトルがポシャったのか、直接の原因はなんなんだろう… かつて上手く行かずに切られかけたISと、現在進行形で奮わないプラチナと、ついに倒産と言う末路を辿ったアルファドリーム
この状況を見て「下請けでソフト作っていれば売れなくても任天堂からは切られない」なんてのは完全にゲハの中だけの幻想だよ
ISとプラチナなんて両社とも社員200人以上いるんだよ、任天堂の社員が全世界で6000人弱なのにこの規模の下請けを支えるってのは現実的に無理 >>649
・デベなので売上関係無く開発した時点で金が入る
不思議だよな
任天堂とソニーに仕事貰ってて もう潰れそうな会社は最後にゴンジローのソフトを作って欲しいw >>651
>売れなくても任天堂からは切られない
は聞いたこと無いな >>627
その関連英文記事がソースにしてるの神谷のtwitterでのプラチナは救われたって話だぞ といってもそん中じゃイズは『FE』が切られそうだっただけで
元々デバッガーも作ったり技術力は持ってるメーカーだから
万が一FE終わってたとしても潰れる事はなかったと思うがね >>648
金にならない仕事を受け続けて潰れたのがアルファドリームでしょ
仕事があるから会社として安全ってわけじゃないってのが今回の件じゃん
それにプラチナはスケイルバウンドやらグラブルやらでパブから切られてるからな
業界内での信頼ももう怪しいでしょ 毎回マリオとルイージじゃ飽きてくるんだよな
前にクッパ使えるやつもあったけどマリオとルイージのパートが合間合間に入るのが苦痛だった
いっそマリオとルイージ両方切ってピーチ&クッパRPGとかそういうのやりたかったわ ハゲって思わせぶりなことほざいてソースにされたらぼくそんなこといってまちぇーんで逆切れだからな
ハゲの責任100%でしかないよ >>551
20周年でRPGのペパマリ復活・・・いいね
次のE3が楽しみだわ
>>552
「ペーパーマリオシリーズのゲーム性の変更について、任天堂の田畑氏は、マリオには「マリオ&ルイージRPG」シリーズもあるので、それとは異なる体験が出来るようにするため、あえてRPG要素ではなくパズル要素強めの作品にしていっていることも明らかにしています。」
どこのインタビューか忘れたがマリルイの存在がペパマリをRPG路線から外していたのは事実だぞ アルファドリーム:マリオ&ルイージRPG3 DX(2018年12月27日)、けだまのゴンじろー フィットエンドラン(2019年4月20日)
2019年10月1日、破産手続きを開始。
従業員数:46名(2018年5月1日時点)
負債総額:約4億6500万円(2018年3月末時点)
>>241
開発状況
1-UPスタジオ:進め!キノピオ隊長(2018年7月13日)
エヌディーキューブ:スーパーマリオパーティ(2018年10月5日)
モノリスソフト:ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(2020年)
キャメロット:マリオテニスエース(2018年6月22日)
グッドフィール:ヨッシークラフトワールド(2019年3月29日)
グレッゾ:ゼルダの伝説 夢をみる島(2019年9月20日)
インテリジェントシステムズ:ファイアーエムブレム 風花雪月(2019年7月26日)
ゲームフリーク:ポケットモンスターソード/ポケットモンスターシールド(2019年11月15日)
クリーチャーズ:名探偵ピカチュウ(2018年3月23日)
ジニアスソノリティ:ポケとる(2015年2月18日)
ハル研究所:スーパーカービィハンターズ(2019年9月5日)
ソラ:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018年12月7日)
Retro Studios:メトロイドプライム4(発売日未定)
Next Level Games:ルイージマンション3(2019年10月31日) >>241
レトロは去年か二年前かにSwitch版出してるやん >>625
スクウェアから出てった無能といったらブラウニーブラウンのイメージだったが
ここでマリオRPG4以降の出来の悪さを聞いたかぎりじゃ、アルファのが無能だったんだな フォワードワークスってサード開発会社を潰す為に作られたの? >>654
これはゲハの任天堂信者が勝手にそう思い込んでいるだけ
ビジネスなんだからそこに情なんてあるわけない
結果が出ないなら、無能なら切るだけ
まぁこの件で任天堂信者も少しは考え直すだろうけど
社会人多いだろうに何であいつらお花畑なんだろうな 売れてたのに自分から任天堂の下請け離れていった会社ならDSの頃に沢山いたけどな トマトアドベンチャーは子供向けに見えて台詞がどす黒いしシナリオが病んでる
この頃からまともじゃない雰囲気は醸し出してた >>668
君がそうと知っているってことはどっかで見たことあるからなはずだけど
どっかにそんな発言転がってるのかい? >>668
任天堂はやるべきことをやった上なのは前提として売上というのは最終的には運で決まるって会社だから
売上だけで切ったりはしないって話 >>649
ソシャゲは運営費をデベ負担ってのが結構あるのでコケるとショートしやすい >>10
ほっと毛
けけけっ!
こんなもん流行るかと思たわ >>668
任天堂信者はクソゲーをクソゲーと判断できないのがアレ
X以降のスマブラ
ブラックホワイト以降のポケモン
覚醒以降のファイアーエムブレム
ここらは売り上げだけしか取り柄が無いクソゲーなのに誇る様には反吐が出るね
ペーパーマリオやらスターフォックスやヨッシーとかの出来の悪いのは潔く認めるくせにさ >>668
一応ISが150人くらいで子会社持ち
プラチナが200人だっけか
そりゃ資本関係無いとこなんだから
役員の気が狂って変な投資して潰れる事も無い事は無いしさ スクウェアからスタッフ奪って最終的に殺処分とか任天堂どれだけスクウェア憎かったんだかなw FEはあのまま死んでりゃ良かったよ
覚醒で息吹き替えしてクソゲー連発しやがって
リソースの無駄遣いだわ肉たらしい 3DSで売れなかったからなマリオRPG
ワゴン常連だし ゴンジローってネタにされてたけど遺作になるのはさすがに可哀想 アルファドリームは全く成長が見られなかったから潮時だろ
最後のマリルイのリメイク連発も時間稼ぎに過ぎなかったと思う 最近名前を聞かないと思ったら任天堂から距離を置いてたんだな アルファドリームは元々赤字で悩んでいたけど
それよりも内部で人事で揉めたせいで
マリルイの主要開発陣が半数以上他に移っておしまい >>686
脱スレは建ったけど1が「知ってた」って態度で不調を察してた >>687
何で5を作ろうとしなかったのかね
任天堂から許可出なかったのかな 企画を打ち出せないからリメイクで延命
もうこの時点で見限られてると思う
ペーパーとコラボからのリメイク2発は異常 >>536
肉を切らせて骨を断つなのか、骨を断たせて肉を切るなのか 任天堂はぼろ儲けする中で下請けは次々と破産…
任天堂の信者はこの状況についてどう思う? リメイク2つは任天堂からの手切れ金
その手切れ金を貰った後、新しくとってきた仕事がゴンジロー >>695
作ろうとしたとしても企画通らなかったんだろう
社内だろうが子会社だろうが企画〜試作段階の没が多い会社だしな マリルイって敵の攻撃避けるタイミングに違和感ありすぎるよな
ダンガンロンパV3の音ゲーみたいな感じ >>701
ゴンじろー作っても幸せにならなかったようだが無視か >>701
ゴンじろー作っても幸せにならなかったようだが無視か >>703
強くなるための実績づくりにそれがあったのが結構ダルかった >>666
デジキューブとコンビニ専売ソフトで大赤字を出したド無能の会社だぞ なんでアルファドリームスレで覚醒以降アンチが暴れてるんですかね… 誰も「任豚そっ閉じwwwwwww」って言わない……
そういうとこやぞゲハ >>78
インテリジェントシステムズが今くっそ忙しいだろ。
FEヒーローズが当たりすぎて、そっちの運営とアップデートに人材が割かれている >>694
元Sの某人が会社に不当な扱いをされ対立
元Sが社長務める某11の開発関連会社に
プログラマ数人連れていった
他にも色々去って行ったよ
それ以前に赤字は続いていて危うかった >>709
正直「キノピコのamiibo化がクッパ軍団のザコ敵に先越され続けている」の
半分くらいの状況に加担したとこだからなんの名残惜しさもないです >>712
それは君という個体の話で豚の総意ではないでしょ? ゴンじろー絡んでるせいでゴキちゃんも大人しいスレやな… ここ所属のスタッフの名前が全然出てこないし心配されないあたりが会社の程度を表している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています