(株)アルファドリームが破産「けだまのゴンじろー フィットエンドラン」等を開発
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>>898
絆創膏で回復する主人公()
相棒のNTRは結構心苦しかった >>853
山上とラボチームはスマホに左遷させた方がいいな 望み通りゴキブリハードと心中できて幸せだったんじゃないの
スクウェア時代に任天堂が反吐が出るほど嫌いって言ってた連中でしょここw >>853
今までも山上さんFEシリーズにがっつり関わってるのに何を言ってるんだこの人は マリルイはこれにて終了です
長い間応援ありがとうございました
これからはペーパーマリオRPGにご期待ください >>895
良い案だよな
携帯と据え置きのスペック差が科学技術によって縮まってきたお陰だね >>906
フィットエンドラン
思えばこの名前ってヤバイね キャメロット、シンソフィアあたりも同じ運命辿りそう GBAの初代をリメイクするのはまだわかるがDSの3をリメイクするのは
意味がわからんかったな
下村氏のBGMが特徴的で特に3の最終戦はマリオとは思えないほど凄いBGM >>909
3 DXは明らかに3DSの延命措置でしょ。1 DXの次に作るのは既定路線だったんだろう 盛田氏も引いたしな、なんか日本MSも次吉田、トリプル吉田体制が何を齎すのか >>814
最終的に日本ゲーム会社は15社くらいしか残らなそうだな
任天堂派閥である任天堂、ハル研、ゲーフリ、モノリス、コーエー、これで5社
セガ派閥であるセガ、アトラス、これで7社
あとはバンナム、スクエニ、カプコン、日本ファルコム、ガンホー
生き残るのはこのぐらいじゃないかな >>541
3DSで出た奴は凝ってる割にモッサリして楽しくないからな… >>909
同じDSの2をすっ飛ばして結構売れた3を先にリメイクしたんだよな
2では売れんと思ったのか安全パイ選んだんだろうけど3リメイクも大爆死して逆にアルファドリームにとどめをさす結果となった 互換で遊べるのにリメイクって相当切羽詰まってたんだなと今になって思う つうかその頃には
主要スタッフ抜けてたんだろ
抜けて無ければ普通にスイッチ向け新作の話くらい来るだろうし
ただの移植で延命も糞も無いと思うがな マリオのIPを使って9000本しか売れなかったから任天堂に見捨てられたんだね…
マリオ&ルイージRPG3 DX 初週 9,436 2週目以降圏外 その理屈だと
結構爆死してるプラチナに対しての
説得力無くね? >>918
単体ならマリオだけで世界800万〜1500万は出るし、ルイージだって世界500万以上出る
それほどのIPでありながらこれでは…
あの世界最強IPのマリオブラザーズだぞ? リメイク二作どっちもあんま出来良くないからな
表面的な破綻はないけど、地味ながら気になる随所随所の手抜き感がとてもマリオの名を冠したタイトルらしからぬ質 >>912
盛田が退社したから、ゴンじろーの展開も閉じるかもな >>921
当時作ってた人が抜けたから表現が劣化したんだろう 2019年9月23日
株式会社アルファドリームに内定したほにゃららさん ロングインタビュー
ちょw 内部対立で人材流出したのなら任天堂にはどうしようもないだろ
任天堂的には「リメイクを作る間に人材を補強しろ」ということだったんじゃね? >>905
その結果アルファドリームみたいなところはトドメ刺された >>924
就職活動の思い出
一言でいえば、「とにかく大変」でした
履歴書の添削や面談など親身ながらもハードな指導を受けました
私は口下手で、面接のマナーも身についていなかったため、何度も面接の練習をさせていただきました
しかしなかなか良い結果が出ず、就職活動のつらさを思い知った形になりました。
それらが実を結び、今の結果があるんだと思っています
これからどんなクリエイターになりたいか?
ゆくゆくは、技術面で他人のサポートができる存在になりたいです
そのために、プログラム技術、ゲーム制作技術をいち早く身につけること、
新技術を逃さない姿勢、古き良き技術を模索し、血肉にすることが大事だと考えています
(´;ω;`)ウッ… >>927
とどめを刺したのはゴンじろーだが... 2015、2017、2018年にマリルイ出してんだから任天堂は仕事与えるんだよな コアスタッフが何人か抜けてリメイクしか作れなくなったんじゃねーの? てっきりリメイクの裏で5が製作中なのかと思ってたが、そんな状況じゃなかったんだな 赤字経営に揉め事で人材流出とか相当にブラックだろ
少なくとも赤字で危険信号出てた会社に就職はもうちょっと考えどころだったはず >>932
コア抜けたらクッパJrRPGまで作れないと思うわ ゴンジローが本気で売れると思った偉い人は業界辞めた方がいいと思う ピングーみたいに会話をするマリオとルイージはもう見られないのか フォワードワークスのスマホゲ「ゴンじろー」はもうステージ追加ないの?
たしか2つくらい有料配信してたよな フォワードワークスちゃんとお金払ってくれたの?怪しい CSについていけなくなるのが目に見えてたんだから
任天堂もマリルイリメイク2連発させるならさっさとスマホ移行させてやるべきだった 最後に粗悪なリメイク連発したあげくに倒産とかギャグかよ >>942
スマホに移行させるとしてもドッターの仕事ないぞ 子会社でもない下請けになんでスマホ移行させてやるべきとか言えるのよ
スマホゲー開発のノウハウある会社でもねえのにわざわざ仕事投げねえっての 昔パックスソフトニカって会社があったのを思い出した
分不相応な仕事を請け負ってモノに出来ずに解散したなあ、 パックスソフトニカとしての最後に手掛けたタイトルってGBAハム太郎3じゃないの
その後に受けた分不相応な仕事っ何よ?
ハル研が引き継ぐ前のMOTHER2とごっちゃになってない? これからはマリオ&ルイージではなく
マリオ&ソニックの時代だ マリオ&ソニックRPGはちょっとやってみたいかもしれない >>946-947
ジャングル大帝の話かな?
一説には完成直前だったという話が出回っているけど、
実態はプレイアブルキャラのモーションバリエーションが貧弱な状態で
動いているだけだったという状態だったそうで・・ マリルイがくたばったらこれからはペーパーマリオRPGだ
シール路線などやめて原点回帰する時がきたんだ かのコンパイル倒産の時も大量の新卒が路頭に迷ったからな というかなんでマリオだけがRPGになるんだろうな
ゼルダRPGやカービィRPGやドンキーRPGでもいいじゃん 中小規模のアルファドリームなら数人だろ。路頭に迷うのは。
まあ、アミューズメントメディア総合学院の森仁志さんはいまから就職活動がんばれ 検索したらこちらの記事は消されてなかったわ
ttps://www.amgakuin.co.jp/blog/game/?p=2543
ttps://cdn.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_450/https://www.amgakuin.co.jp/blog/game/wp-content/uploads/2018/07/3137fea651ce1f4893c104a09587137e-450x600.jpg Vtaと3DS市場が消滅したことで行き場を失い息絶える内需依存のデベロッパや中小メーカーは
今後増えるだろうな
スマホ市場もレッドオーシャンになってしまって「CSが駄目ならスマホに行きゃいい」って時代でもないし 中小の開発サイクルにとって開発費高騰長期化や携帯機衰退が向かい風
IP維持にはアニメ出版ソシャゲCSと切れ目なく続けないと厳しい時代なのもあって
いぶし銀の名作や小粒な意欲作など一旦空いたらあっという間に忘れ去られる
古参中小デベロッパーはこれから減る一方だろうな >>963
個性を潜めて地道に任天堂の下請けでやってるバンプールはちょっと寂しいけどよくやってると思うよ >>964
ローリングウエスタンとか好きだしまた個性あるIP出してくれたらいいな >>951
64のやつかー、あれも開発そうだね
それポシャって資金減って徐々に...てならまあありえるけど
上の人の言い方じゃちょっとよくわからんな
ただパックスもアルファ同様3Dハードについていけてない感じはあったか >>929
今なら留年で来年新卒として再アタックできるからましやろ むしろマリルイのリメイク連発でマリオ自体に乱発イメージを付けて
マリオブランド全般を凹ませた感はある マリオものなんてハードをまたがってしょっちゅう出てるから今さら乱発感とかはないよ マリオ乱発がゲハで騒がれたのGBA〜DS時代だし3DSの頃にはすっかりマリオ乱発自体話題に上がらなくなったな これでペーパーマリオをRPGにしない理由がなくなったわけだが、あっちはどうなるんだ
宮本の顔に泥を塗ったからもう無理か?
別会社でマリルイ続けるか、はたまた新しいRPGシリーズを立ち上げるか >>637
1高くね?
リメイクは両方とも同じか1がやや安い相場だが
これからは少しずつ高くなりそうだがな >>975
泥を塗る?何言ってんだ
宮本が「これ移植やん」とか余計な事言わなければ従来のRPGのペーパーマリオとして開発が進むはずだったんだ
逆にペーパーマリオを壊した事で宮本には責任とってもらいたいわ >>967
パックスソフトニカは確かに98年99年で家賃の安いオフィスに移転したり、規模縮小したりいろいろやってたな けっこう衝撃的だわな
でもここ10年近く採算とれてないんじゃどうしようもない
スイッチで作る体力もないし挽回も期待できない
マリルイシリーズがどうなるかってのだけが問題 そもそもマリオの本流のアクションゲーム以外の展開って
付いてくるユーザーだけ相手にしてて先細りしていく感じだったから
これキッカケにぜーんぶリセットしたら?
Switchに引き摺ることないよ ここはソニーは開発依頼して難癖つけてキャンセルして開発潰すのを知らなかったのかな
それとも孫受けだったのか 今や任天堂のアクションRPG枠にはモノリスがいるからな
もうマリオRPG系は終わりだろうね >>977
覚醒以降はクソゲー製造機なファイアーエムブレムを恥ずかしげもなく出してる会社じゃん
宮本が口を出してなくてもクソゲー製造機になってただろうよ >>977
覚醒以降はクソゲー製造機なファイアーエムブレムを恥ずかしげもなく出してる会社じゃん
宮本が口を出してなくてもクソゲー製造機になってただろうよ クソじゃないFEを出したら売れないからなw
商業的に割り切ってる、と言ってあげなよ >>985
商業的にとか言い訳するにしてもクソゲーすぎるだろ
覚醒でくたばってくれた方がずっと良かったわ >>987
FEH以外は実際にプレイした上でクソゲーって言ってるんだがねえ
口答えすんなクソガキ 覚醒以降FEは持ち直したのがゴキブリにとってはムカついてるだけだ >>989 >>990
ゴキ扱いして現実逃避してんじゃねえぞ
日本一バカでカルトなクソゲーファイアーエムブレム信者ども 「ぼくのかんがえたさいきょうのFE」の企画書を書いてISに持ち込んだらいいんじゃないかなw >>986
お前の勝手でくたばったら困るわ
少なくともFEシリーズに興味を持ち始めた作品だし >>991
IDコロコロ末尾d
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