日経「任天堂がそろりと射幸心を煽るスマホの「ガチャ」を本気で始めた」
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任天堂、そろり始めたスマホ「ガチャ」の本気度
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50556560T01C19A0000000/?n_cid=TPRN0026
任天堂がスマートフォン向けゲームで、「ガチャ」と呼ばれる有料電子くじの本格導入に踏み切った。
9月25日午後5時から配信を始めたスマホゲーム「マリオカート ツアー」は、課金すると特別なキャラクターやカートを一定確率で取得できる。
ガチャの本格導入は任天堂がスマホゲームに本気になった表れと見て取れるが、リスクもはらむ。
今回盛り込んだのが、「ドカン」というガチャ機能。
有料のゲーム内通貨「ルビー」を使うと、レースを有利に運べる能力を持つキャラクターやカートなどが一定確率で取得できる。
スマホゲームではよくある機能だ。任天堂が「マリオ」シリーズなど大型タイトルでガチャを導入するのは初めてだ。
ガチャは以前、ユーザーが特別なアイテムを得るために大金をつぎ込む例が相次ぎ、射幸心をあおるとして社会問題化した。
任天堂もこれまで「子どもたちが安心して遊べるゲームをつくる」と、ガチャの本格導入に慎重だった。そんな任天堂が方針転換したのはなぜか。 >>76
プレステは任天堂のものの数を増やしただけ
そんなの馬鹿でも作れるw >>75
二段LRってなんだよ
64のZボタンが左右に別れたのがいまのZLRで全然違うだろ >>77
じゃあソニー以下の馬鹿だったんだね、N64みたいな歪なコントローラー作った任天堂ってw
その当時に視点移動と標準が別になったDukeのようなシューターが登場して、
それを移植するためにスティックが2本必要だったっということも知らないアホなブタwww グリップの話になるとアタリかコレコビジョンが襲いかかってくるので… >>79
任天堂をパクって数を増やす
いやーソニーって日本の恥ですねw 64がロンチでアナログスティック標準にして振動パック付けて売ってたのを
パクって出したのがデュアルショックの始まり
PSがやってるのはいつも後出しして増やすだけ >>80
3Dスティックは光速船と>>66があるのでブタの負けw
だって今のスイッチの機構は完全に初代デュアルショックのパクりだもの
押し込み式3Dスティックと2本搭載という起源にして頂点なんだよ、デュアルショックは
ブタは絶対に認めないけどねwww >>83
デュアルショックの根幹である「左手に十字キー」「右手にボタン」ってスタイル
ファミコンのパクリでしょ? >>56
ドカンってドッカンテーブルかと思ったわ
任天堂はそんな汚い手は使わないか良かった良かった >>70
じゃあなんでこんなこと言ったの?
岩田
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/?df=5
>この部分を掘り下げるべく、岩田社長に「射幸心をあおって課金を促す手法について、どう考えているのか」と突っ込んで聞いた。
>「私には私なりに思うことは当然あります。自分の商道徳から考えて絶対に受け入れられないことをやっている方たちがいるのも事実です。
>「ただ、我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っているんですね。
私は、そっち(射幸心をあおる手法)にいかなくても、ゲームビジネスの健全性を維持してみせると思ってやっています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、
今後とも行うつもりはまったくない」
任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150320/278995/
>特定のユーザーからより多く課金させるような、ユーザーの行動分析・顧客動態はしない。
>そんなことをしたら、任天堂のIPに傷がつき、任天堂ブランドの信頼は地に落ちる。 任天堂「光ディスクはロードが遅くなるので採用しない!!!」
GC → ロードの早い8cmDVDを採用する!
Wii → そろり、そろり、ふつうのDVDを採用する
そろり、そろりしてるねぇ・・・w >>88
速度の速い読み込み出来るドライブが安価で出て来たからだろ
そのぐらいはわかろうよ たとえガチャだろうが任天堂がやるならマンセーするだろ、豚は >>90
CLVのDVDは速くないよバーカwwww FEHは課金しなくても十分遊べるし!
まあ実際は遊ぶコンテンツがないだけなんだがなw ちょうどマッチングが終わったんで>>90の為に説明してやるけど、
8cmのGCの特殊DVDの読み込みが速かったのはディスクの回転数の調整(スピンドルモーターの調整)、
また、外縁と内縁のピックアップの移動というアクセスタイムが少なかったことに起因すんだよ
GCのDVDってのは常に一定に回転してんの
当時だと箱○が12倍速DVDでブオオオオオオオン!という爆音を出したのは、
常にスピンドルモーターが外縁と内縁で速度調整が必要だったことに起因するんだよ デュアルショックみたいな業界の恥が凝縮された物を称賛するとか
アタマがどうかしてる
せめて謙虚に「普通のコントローラ」とみなすべきだろ >>96
もう十時ボタンなんだよねぇ・・・
はい論破w せやかてガチャへの欲求から子供の小遣いが任天堂にこないんやもん ニンテンドーオンラインはPS+のクラウドセーブデータ保存もパクったよねぇ・・・w
ホントそろり、そろり、気づかれないようにパクるのが任天堂の嫌らしいところよ >>98
十字キーも十字ボタンも方向キーもアナログスティックも同じコンセプトのもの
左手で移動して右手でボタン押しというスタイルのコントローラはファミコンが初
プレステはそれをパクって突起つけたりしただけ
ソニーは全く先端企業ではない >>54
そういう裏での調整の特許申請してるのはセガだけ >>101
<現実>
N64コン → デュアルショックのグリップをパクる
GCコン → デュアルショックの二段式のLRボタン構造(DCからトリガー構造)をパクる
WiiUコン → デュアルショックの押し込みスティックボタンをパクる
スイッチProコン → ほぼ360コン(笑)
射幸心を煽るガチャはやらない! → めっちゃ煽るガチャ導入
VRはやらない → ダンボールVRでネガキャン
クラウドセーブ → そろり、そろりパクる
これが現実w >>103
グリップなんてただのプラスチックの突起だし
LRはスーファミが先だし
振動も64が先だし
十字キーもファミコンのパクリだし
右手の菱形のボタン配置もスーファミ丸パクリだし
そもそも左手に十字キーで右手でボタン押しってのがファミコン丸パクリだし
もうプレステのコントローラパクリだらけじゃんw >>104
お前がそう思ってるだけだけどパクったのは事実w
お前の主観の問題w >>83
95年に発売したバーチャルボーイで左手と右手の両方に十字キーとかやってたから
デュアルショックよりこっちの方が早いな
ってかゴキの癖に知らないんだろうけど、デュアルショックの前にアナログコントローラーがあるんだけどねえ >>107
お前の主観は事実ではないんだよ
<現実>
N64コン → デュアルショックのグリップをパクる
GCコン → デュアルショックの二段式のLRボタン構造(DCからトリガー構造)をパクる
WiiUコン → デュアルショックの押し込みスティックボタンをパクる
スイッチProコン → ほぼ360コン(笑)
射幸心を煽るガチャはやらない! → めっちゃ煽るガチャ導入
VRはやらない → ダンボールVRでネガキャン
クラウドセーブ → そろり、そろりパクる
時系列で考えるとパクったんだw >>108
やらないってのは現時点ではやらないであって
最適の方法が見つかったらやるってのはずっと前から言ってるよ あと64の時点で左手で十字キー、右手でアナログスティックってのは出来るようになってたな >>108
それのどこに俺の提示した事実を否定する要素があるんだ?w 馬鹿と相手する馬鹿みるとまとめ用の自演なのかなっていつも思う >>111
トロフィーやろ?実績ならゼノブレイドにもあるし、初代スマブラにもあるし 実績やトロフィー如きでパクリだのなんだのとか低レベル過ぎる >>112
お前の主観は現実と相反してるソースだな
>>114
タグに統合したシステムベースの実績あるの? >>102
特許取るほどの事なのか、やっぱりガチャアプリ運営してる所ってマジでやってんだな >>116
たまには自分で調べてみたら?
疑問ばっかりでいーかげんうんざり >>116
主観じゃないよw
客観的にプレステはパクリばかり >>119
そもそも末尾Mのお前にレスしてないwww
格安MVNO使ってツーマンセルしてるんかこの雑魚ブタwww しかしまあそろりってどういう表現だw
悪意あり過ぎ >>123
やらない、やらないと言ってたのにこっそり始めたからだろう まあ殺人GOみたいに金儲けのために黙認してますってのをそろり隠してるのよりは
集金目的だとはっきりしてる分マシだけどね >>100
クラウドセーブ自体箱のが先にやってただろ…
PSplusのもパクリだ 起源を主張する豚暴れすぎだろ
ダンボールVRで遊んでろよ 90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 18:28:08.11 ID:qO8WzJcja [1/2]
>>88
速度の速い読み込み出来るドライブが安価で出て来たからだろ
そのぐらいはわかろうよ
127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 19:04:57.40 ID:qO8WzJcja [2/2]
>>100
クラウドセーブ自体箱のが先にやってただろ…
PSplusのもパクリだ
もう最大級のアホ
セーブデータのお預かりサービスはPS+の方が先だよ馬鹿w >>127
「任天堂がROMとセットにして人質にしてたセーブ」をメモリーカードにセーブを分離したのはPSやSSが先だし
クラウド化はこれまでの自己否定だよね てかなんでPSのが先にやったにアイトーイを主張しないのよ?捨てちゃったから?
家庭用ゲーム機で最初にやったARだろに
他のとこに噛みつくのが意味わからんぞ >>131
127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 19:04:57.40 ID:qO8WzJcja [2/2]
>>100
クラウドセーブ自体箱のが先にやってただろ…
PSplusのもパクリだ
もう最大級のアホ
セーブデータのお預かりサービスはPS+の方が先だよ馬鹿w >>130
それは読み込み専用ディスクメディアで物理的に無理だからでしょ・・・ >>62
デュアルショックよりニンテンドー64の方が発売先だぞ無職 >>135
デュアルショックは後で付いた名前でグリップは初期のPS1コンから形状そのままでしょ >>134
今の時代はスマホはゲームの入り口
スマホからゲーム機に来て貰うためにやってんだよ FEHを知らなかった日経のバカっぷりを笑うレスが殆どないのがいかにも情弱のゲハらしい。 なお、FEHの課金は射幸心を煽るほど酷い課金ではないと擁護していたのは無かったことになった模様 >>139
FEは「任天堂がISと共謀して加賀から強奪したISのIP」だから扱いは雑だよね というか社長存命のころからもう流れはできてたろ
FEHやらドラガリアやら
背に腹は代えられん
大赤字が任天堂を変えた ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /任_豚\ FEHの課金はそこまで酷くない!!
) .|/-O-O-ヽ| 無課金でも十分に楽しめる!!
< 6| . : )'e'( : . |9 なぜ射幸心ガチャと同列に扱うんだ!!
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ⌒V ⌒
↓ 任天堂ゲーにガチの射幸心ガチャ登場
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /任_豚\
) .|/(:・:)(:・)ヽ| すでにFEHでガチャ課金やりまくってたのに何を今更
< 6|ヽ: )'e'( :/ |9
) `‐-=-‐ '
) つO-O-┐
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ⌒V ⌒ 任天堂自身がやってないときはあんだけ批判してたのにな ソニーがFGOでアホほど利益出してるをの見てたわけだし普通やるだろ
任天堂だって慈善事業してるわけじゃないんだぞ >>144
任豚の掌って捻切れまくってるだろwwwwwww 岩田はQOLを称して自身の健康問題に会社のカネを注ぎ込んだ背任野郎じゃねえか 任天堂はガチャ確率操作特許を取るほど集金に勤しむ糞会社にはならないでほしいね 日経のゴミ記事とはいえまあ同意だわ
任天堂がやっちゃあかんやろ 要約
任天堂がスマホでも儲かりそうで悔しい
でおk? >>160
簡単に儲かったら悔しいじゃないですか!ってやつかw >>160
任天堂、手の平返してスマホの羞恥心を煽るガチャやっちゃうけど諸刃の剣
大丈夫だろうか?
が正解 んで、マリオのコンテンツ力下がりそう?
コンシューマーで売れなくなりそう?
そこまでセットじゃないと弱いぞ ゴキブリの捏造記事
ガチャガチャは未だにて店頭にあるのになんでそれをゲーム内でしちゃダメだの??
はい論破w ポケ森の家具がガチで可愛くなってるから本気
なおゲーム性 >>66
それ、メガドライブと思われてるけど元々X68000やMSX向けなんだよなぁ。 岩田さん亡くなってガッツポーズしたやつも社内にいたのかも知れないね
ガチャ路線はほんと残念 なんで岩田が聖人君子みたいになってんだ
率先して小汚いことやってきたやつぞ
クソガチャゲーなんて存命中にプロジェクトスタートしてたに決まってんだろ 必死にソシャゲとかガチャ否定してたけど、本当は手出して稼ぎたくてたまらなかったんだろうな イワッチがいなくなった途端に箍が外れたよな
集金堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています