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ゲーム会社「PSユーザは難易度が高いとすぐ投げ出す、任天堂ユーザは難易度が高い方を好む」

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0001名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 10:51:08.36ID:1TOSxmarM
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様


49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。

アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。


196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
0123名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 14:44:23.41ID:g9A0tTajd
>>101
あれ
アシュリーに着せる鎧だから
レオンは普段着のままだよ
0124名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 14:59:53.74ID:i5F54Ymr0
PSユーザーは裕福でソフト買いまくってるから
そんな一本のゲームに執着する必要がないだけばんだがw

貧しい豚は一本のゲームを何度もやらなくてはいけないwwwwwww
0125名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:03:19.95ID:hgQ/Nl0U0
やり込む事もしないと・・・
まぁ、そりゃ低難易度でサクサククリア出来る方が良いよねw
やはりPSユーザーには低難易度のがプレイスタイル的にも合ってるんだな
0128名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:37:18.12ID:P2i/7YwO0
>>121
64のカスタムロボからあったけどむしろ意固地になってリトライ繰り返すよな
0129名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:39:21.66ID:h+RBXXPt0
開発者向けのクローズドな会合だそうだからソースがない(参加者の記憶だけ)というのは分かる
そもそもPSユーザーは上客とも言ってるし、たんに客層に合ったゲームをつくろうって話なのに、なんでそんなにカリカリしてんだよw
0130名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:48:16.71ID:tEOyiXKNM
>>129
ほんとこれソースがーいってるキチガイゴキブリには都合が悪いんだろうな
0131名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:49:55.14ID:hp6drYG8r
>>129
だからそのソースというか最初の書き込みが見つからないって話なんだけど
一番古い記事がゲハだしそのスレにもソースがないっての

これ逆パターンで任天堂ユーザーは難易度が高いゲームは好まないってスレ立ったらすぐキレるくせに
0133名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 15:52:02.16ID:4M26ePQ6M
これは一例だけど基本的にプレイヤースキルもやりこみ度もPS>>>箱なんだよな
スイッチもトロフィー、実績みたいなシステム導入したら比較できるんだけど都合が悪いのかな?

ウィッチャー3 ワイルドハント

名射手 石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。
PS4 1.4%
箱1 0.38%

ハンプティ・ダンプティ アードの印で、敵を10回高いところから落として倒す。
PS4 1.9%
箱1 0.74%

オーバーキル 敵に出血、毒、炎上の効果を同時に与える。これを10回行う。
PS4 2.3%
箱1 1.07%

道を歩みし者 ゲームを「デスマーチ」の難易度でクリアする。
PS4 2.6%
箱1 1.21%

カードコレクター ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。
PS4 2.9%
箱1 1.40%

最も悪しきもの… 〈竜の夢〉の爆薬が生み出すガスを、炎上する敵を使って10回爆発させる。
PS4 3.4%
箱1 1.85%
0134名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:00:22.60ID:Qvra1NZSa
ダクソみたいなゲームのクリア率比べるならギリギリわかるけどRPGのカード集めとかめんどいだけじゃん
PSユーザーって暇なんだなとしか思わんぞ
0135名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:19:25.43ID:4M26ePQ6M
>>134
だっさ
0136名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:22:04.78ID:ZL0MKieeM
>>3
cedecの講演がソースなんだが
0137名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:26:25.72ID:ju1f8qdw0
PSユーザーは難しいゲームを投げ出すというスレでなんも難しくないウィッチャーを持ち出す池沼
それかもしかしたら>>133にはウィッチャーが難しかったのか
だとしたらちょっとかわいそうだけど
0138名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:32:09.72ID:CwdqZgqIM
>>133
はいお前の負けw
0140名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:35:43.94ID:4M26ePQ6M
>>137
デスマーチが簡単かぁw
0142名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:47:51.06ID:4M26ePQ6M
だいぶ都合悪いみたいだからもう一回貼っとこw

133 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 15:52:02.16 ID:4M26ePQ6M
これは一例だけど基本的にプレイヤースキルもやりこみ度もPS>>>箱なんだよな
スイッチもトロフィー、実績みたいなシステム導入したら比較できるんだけど都合が悪いのかな?

ウィッチャー3 ワイルドハント

名射手 石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。
PS4 1.4%
箱1 0.38%

ハンプティ・ダンプティ アードの印で、敵を10回高いところから落として倒す。
PS4 1.9%
箱1 0.74%

オーバーキル 敵に出血、毒、炎上の効果を同時に与える。これを10回行う。
PS4 2.3%
箱1 1.07%

道を歩みし者 ゲームを「デスマーチ」の難易度でクリアする。
PS4 2.6%
箱1 1.21%

カードコレクター ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。
PS4 2.9%
箱1 1.40%

最も悪しきもの… 〈竜の夢〉の爆薬が生み出すガスを、炎上する敵を使って10回爆発させる。
PS4 3.4%
箱1 1.85%
0145名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:05:28.04ID:4Y7IACB/a
>>123
つまりアシュリー守る必要がない
PS2ユーザー向けのヌルゲー追加要素だよ
0146名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:07:12.78ID:YfHIL4DB0
>>111
望月はCEDECなんか行かないだろ
0147名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:11:41.23ID:lo+uYdLZ0
ソース言ってる人はギガジンがcedec講演の全文起こしして名指しで怒られたの知らないの
0148名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:16:33.53ID:J6fSkOV60
ドラクエがコマンド式かどうかで話題になったり如くは逆にコマンド式に切り替えたりと納得できる話ではあるな
0149名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:19:48.83ID:4M26ePQ6M
「アトラス,フロム,スクエニ,コナミのゲームは難しくてPSユーザーはすぐに投げ出す!(ソースなし)」
「ウィッチャー3のデスマーチ?簡単だから根拠にならない!」

この人たちデスマーチの難易度知らないのかな?
そういえば未だにウィッチャー3を遊べない陣営があったような…
0150名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:22:52.96ID:g9A0tTajd
>>145
守らないと連れていかれるんだが
0152名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:29:06.01ID:wov2SAxBd
ゲームメーカー「Switchユーザーは下手くそなので低難易度に
PS4ユーザーはコアゲーマーなので、高難易度にしました」

PS4 / PS Vita『古き良き時代の冒険譚』のアップデートパッチも配信中です。
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html
【主な変更点】
・タイトル画面で『古き良き時代の冒険譚 Be 』(〜 ビーイー)と表示されるようになります。
・チャレンジモードでナトリとリン、そしてユニット単体では最弱であろうベリーが使えます。
・ストーリーモードをクリアしていなくてもチャレンジモードがプレイできます。
・チャレンジのベリー編を総ターン数230以内、敗北回数0でクリアすると……

若い方が多い Switch ユーザーの皆様には、最強のネオンで存分に楽しんでいただきましょう。
ゲーム上級者の多い PS4 / PS Vita ユーザーの皆様は、最弱のベリーでクリアできるか挑戦してみてください。
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/img/fybo_be.png
0153名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:29:47.86ID:s5Wu++O9a
必死こいてレスバするほどの事か?
おまえらのゲームの腕前になんて興味ないぞ俺は
0156名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:30:29.03ID:+p9g6gfx0
>>147
ギガジンの全文書き起こしって2012年のひろみちゅ先生の講演が何の関係があるんだ?
CEDEC講演の内容自体は記事になるのは別におかしくないぞ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/05(土) 18:45:27.50ID:+p9g6gfx0
CEDECは毎年講演のリストを公表してんだから具体的にどれが該当するのかくらい指摘できるはずだよなあ
だいたい格好の煽りネタのくせにCEDECと時期外れもいいとこな1月に突然こんなこと言い出す時点でおかしいが

http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/05(土) 18:49:18.43ID:USaqQQWZM
割と実感としてある
外部の評価というか見られ方をやたら気にするのも
0159名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:51:41.84ID:xL0W+wNKd
>>91
馬鹿だろ
格闘ゲームのメインストリートはプレステなんだよな
大会だってプレステだよw

FPSのアクティブ数がいい番多いのもプレステプラットフォームなんだけどw
0160名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:53:51.06ID:4M26ePQ6M
効いてるみたいだからもう一回貼っときますね

133 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 15:52:02.16 ID:4M26ePQ6M
これは一例だけど基本的にプレイヤースキルもやりこみ度もPS>>>箱なんだよな
スイッチもトロフィー、実績みたいなシステム導入したら比較できるんだけど都合が悪いのかな?

ウィッチャー3 ワイルドハント

名射手 石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。
PS4 1.4%
箱1 0.38%

ハンプティ・ダンプティ アードの印で、敵を10回高いところから落として倒す。
PS4 1.9%
箱1 0.74%

オーバーキル 敵に出血、毒、炎上の効果を同時に与える。これを10回行う。
PS4 2.3%
箱1 1.07%

道を歩みし者 ゲームを「デスマーチ」の難易度でクリアする。
PS4 2.6%
箱1 1.21%

カードコレクター ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。
PS4 2.9%
箱1 1.40%

最も悪しきもの… 〈竜の夢〉の爆薬が生み出すガスを、炎上する敵を使って10回爆発させる。
PS4 3.4%
箱1 1.85%
0161名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 19:27:46.71ID:WyKhGq/E0
ウィッチャー3ってよく戦闘クソって言われるけど難易度は大したこと無いの?
0162名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 19:28:04.07ID:hmy1LUkz0
>>147
怒られたのは全文起こしとスライド掲載(別途許可が必要)。要約の掲載はOKだし、そもそもどこのメーカーがどういう講演を行ったかは公開されている。
0163名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 19:35:32.59ID:iHPK8xR20
>>161
デスマーチなら難しい
0164名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 19:42:25.93ID:/yXlmyXU0
モンハンwは世界じゃ嫌われて、アイスボーン売れないのね
0165名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 19:45:38.19ID:TKugJBuv0
スト4の10連勝トロフィーはかなりレベル高いと思う。
ランクマ待ち受けでやってたから特にそう思う。
0166名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:28:00.62ID:4S7DJrrxd
スト4はPSにもあるゲームだけど、客層が明らかに違うから
格ゲー勢は全体的にレベル高い、専用コントローラー使ったりするし
0169名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 00:40:12.14ID:KYbrIQan0
>>36
ストWのときもPS3はオンに人いなさすぎて配信で生活しとる連中がみんな後から箱買い直してんだよな
売り上げは箱の3倍あるから配信者も最初は当然のようにPS3買うんだがそのあと必ずこういうことになるのがゴキブリハードなんだよな
ステマとネガだけやってりゃいいだけのアフィ業者と違って配信しとる連中は生活かかっとるから正直だわ
0171名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 01:34:08.29ID:vNCkQxho0
マリオメーカー2のルイージがすぐしゃしゃり出てウザいってキレられてたな
0173名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 09:12:14.68ID:HvDueZO/M
>>2
任天堂自体が子供や年寄りが遊べる難易度と認めているのにな。ファミコン世代の任天堂信者からすれば子供のゲームでも難易度が高いと思うのかw
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/06(日) 13:53:43.64ID:/p1fDH1cM
>>170
任天堂がトロフィー的なシステムを実装しないから比較のしようがないんだよなぁ
箱とSteamなら比較出来るぞやりたきゃ自分でやれ
0175名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 17:09:09.73ID:BfTT6n05M
>>122
違うぞ?PS4版の方が行動順の仕様から難易度低い
他にはラスボスのニズゼルファなんかは特にそうで
闇の衣のダメージ軽減割合が違い3DS版は
PS4版の1/2上回る1/5なのであの状態だとかなり差がある
先入観による思い込みで突っ走るもんじゃないぞ
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