結局スイッチで売れるゲームを出せないサードが悪いだけなんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして市場やユーザーのせいにするのかがわけわからん。
任天堂より凄いスイッチユーザー好みのゲームを出しまくればサードのタイトルも売れまくると思うよ?
すげえ困難な話だけどさw サードもわかってきたようだね
ブレイブリーUやミステリー案内がひとまず独占と ちょっと違うな
スイッチとかPS4とかXboxとか関係なく
売れないサードが悪い 売れるゲームを本気で作るためには高性能なハードが必要なんだと、
散々そんな理由で任天堂系を避けてPS3、4に注力して看板ソフトを出していた >>579
遊びって結局アイデアなんだよね
もちろんそれを実現するための力はいるけど
どうすれば遊んでもらえるか
これを忘れたら娯楽は売れない このスレ、サードが悪いと低性能だから
の鬩ぎ合いなんだろうなと思ったらホントだったw サード「Switchで売れるソフト作ってやるぜ」
サード「動かないだと…」
これは普通にありそう >>561見る限りだと
爆死した妖怪が今年の2位になるくらいの市場なスイッチのが悪いでしょ >>583
つっても561はかなり限定勝負してるからなあ
6万の東京オリンピックも入ってないし
何より今年のサード売上はSwitch〉他全ハードなのに
PSWは542、Switch242とか書いてるから
因みにファミ通だと542万は今年のPSW全体のソフト売上(ファースト込み、18年以前発売も込み)
242万は今年発売のサードtop20の合算(ただしマイクラとか東京オリンピックとかは除外) オタクの偏執狂的趣味を満たすソフトが出る傾向の強いPSに天下とって欲しいって話だと思うけど、ユーザー層の厚い任天堂ハードの方が有利なのは自明の理だな。 マイクラ、太鼓の達人、妖怪ウォッチなんかそこそこヒットしたし
モンハンXXは発売までワールドの情報出し渋っていればミリオンくらい行けるポテンシャルを持ってた
あとはソフトメーカーのやる気じゃない 任天堂ハードの客層からいって、
ゲームを買ってもらえるのが誕生日とクリスマスの2本+αぐらい
確定2枠はマリオやポケモンですでに埋まってるから、
そういう市場に食い込んでいくのは厳しい
セガの黒い奴が言ってたまんまなんじゃないの
+αの部分にはモンハンが流行ってりゃモンハン
妖怪ウォッチが流行ってりゃ妖怪ウォッチが入るわけで >>541
この週販で?
その言い訳は無理があるだろ >>579
サードが高性能機で本気で作ったゲームあった? サードはお得意様ユーザーにスイッチを買わせて
そっちで遊んでもらえばいいじゃんって話にならんのか?
サードは自分たちの客層をスイッチには作りたくないンじゃないか? >>590
スイッチじゃないハードに出してた人気タイトルがあるとして、
「スイッチで出すから本体ごと買ってね」って急ハンドル切るメリットがないだろ
ゲハ戦争やってんじゃないんだから 新型の本体が出たら新しい遊びを期待するんだけどサードにそれを求めるのはやっぱり酷なんだろうな 潮目が変わってきたと思うけどな
これからはマルチで発売したらswitch版のほうが売上は上になりそう >>589
小作品が本分なのに予算がっぽりの超大作やって駄作生み出す映画監督とかそんな感じだよな >>596
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,558,229
Switch 2,442,136
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 459,341
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 206,474
8位 COD:MW 192,544
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 140,376
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 443,927
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 264,85
4位 実況パワフルプロ野球 186,221
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157
7位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
8位 ディズニーツムツム 77,041
9位 ルーンファクトリー4 52,473
10位 Gジェネレーション クロスレイズ 52,362 ありゃペルソナ4はvitaで30万本だけどペルソナ5、PS4になって売上落ちたのか? ああなるほどロイヤルって追加完全版か
ゲスい商売をやっているんだな そもそもサードがどうとかいう概念ってソフト全体からすると意味のない指標だからね SFCの頃はサードが名作連発しまくってて正直任天堂は影薄かったのにな >>601
>>
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,578,216
Switch 2,492,764
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 459,341
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 206,474
8位 COD:MW 200,683
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 140,376
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 449,475
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 264,845
4位 実況パワフルプロ野球 192,235
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157
7位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
8位 ディズニーツムツム 87,316
9位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099
10位 ルーンファクトリー4 52,473 その汚点をぬぐうかのようにスイッチにちらほらと独占が出始めましたね PS和サードはソニーからの金、人気声優との酒池肉林接待から
離れられないソニーの奴隷と化してしまっているのが現状
ソニーのPSに忖度し生活(性活)を維持する事が
PS和サード最大の目的となっている救い様の無い有様
救えないし救い様が無いけど救って欲しがるのがPS和サードの見苦しさ
潔く死ね >>609
これが1000万売れてるはずのハードのサード市場かw
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 449,475
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 264,845
4位 実況パワフルプロ野球 192,235
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157
7位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
8位 ディズニーツムツム 87,316
9位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099
10位 ルーンファクトリー4 52,473 >>610
それ相手に今年のサード売上って限定勝負で負けるPS4ヤバない?
しかも3年半も先行して6年も売り続けて累計ソフト売上はたった3100万本
2年半のSwitchは累計4200万本
悲しいなあ >>610
マリソニくらい入れてやれよ
一応セガ販売なんたぜ >>612
せっかくSwitchは50万以上ジョガイ、過去発売ソフトジョガイ、新規IPジョガイ、その他大量にジョガイジョガイして
なんとかSwitchを少な目に見せ
対してPSWサードの方はPSVやPS3の売上、ファーストソフトも加えて
精一杯値を大きく見せてる状態なんだから やっと今年売上合計500万本が見えてきたPSW全体
VS
単独で既に1500万本超えたSwitch >>610
2019年総販売本数 19年12月21日付
1位 Switch 12,799,996 64.5%
2位 PS4 6,772,229 34.1%
1st 8,908,894(70%) 3rd 3,891,102(30%)
1st 779,328(12%) 3rd 5,992,901(88%)
850万売れてるはずのハードが収穫期フルサポートのサード率88%なのに
ほぼダブルスコアつけられ、3年目に届かない推移なうえに
ソフトがないと言われたSwitch1年目と同程度 上層部だけじゃなかろう
ライン作業に甘んじてる現場にも問題はある
上層部だって儲けたいんだから、面白さで押し切れる熱意を持って説得すれば、芽が出ないもんでもない
会社によっては上意下達以外ダメなところもあるだろうけど、全サードがそういうわけでもあるまい >>616
スイッチってアストラルチェイン、デモンなんとかが
累計5万行かないような市場でしょ
そこでそれらより売れなかったサードを批判する方が間違ってるよ >>618
そんな市場でも他のゲームハードより売ってるから問題なんだよなあ ・任天堂が強すぎてサードが太刀打ちできない説
・任天堂にはもはや弾が無くて、サードは入っていきやすいはずなのに無能すぎて商売出来ない説
どちらか好きな方を選んでください >>615
集計元の差かもしれんが
Switchのファーストサード合計のソフト売上は14,202,230本じゃね
あとサード売上も6,768,352本じゃね
まあPS4もファーストサード合計は7,147,179で少し多いから
集計元の差なんだろうが >>620
だから「任天堂が強すぎて他のソフトが売れない」ってどういうことだよ
あるサードのソフトが売れたからって他のサードがつられて売れるわけではないのに…w >>622
いや、客のサイフは有限なんだから、
面白いゲームを出しまくるメーカーがいれば、ほかのメーカーが苦戦するのは道理だろ >>624
サード売上は
1000万のSwitchと
850万のPS4で大体比率近いとは思うが
2019年
Switch全体:14,202,230本
サード売上:*6,768,352本
PS4全体:*7,147,179本
サード売上:*6,357,851本 >>625
まさに「道理」を追認するデータじゃないか
850(←アクティブは間違いなくもっと少ない)のPS4では、
国内最強のソフトメーカーである任天堂が不在だから、サードが比較的選ばれる
だから似たような数字になる ・ファーストが率先して大作出してハードを牽引しろよ!売れる土壌を作れ! ←サードが魅力的なソフトを出して牽引してもええんやで
・ファーストが大作出しまくるから他が売れにくいじゃないか! ←サードが(ry >>626
1000万台で670万本(67%)と
850万台で630万本(74%)は
どちらも約70%の誤差だと思うが >>629
アストラルチェインの悲劇
アストラルチェイン。あのプラチナゲームズが送るSwitch向けアクションゲーム。
Switch独占アクションゲームという形で大きな反響を読んだ。
任天堂もアストラルチェインをSwitch目玉ipにすべく、宣伝!宣伝!e3でも宣伝!ゴールデンタイムのお茶の間にも宣伝!!宣伝に次ぐ宣伝ラッシュ!!
ここまでプッシュされているのだ神ゲーに違いないと、ユーザーの期待も膨らむ一方!
いざ発売!!!うおおおおおおおお!!!
売上、3万本!!!!!!!!!!!!!
え?
売上3万本?
AAAタイトルが如き宣伝量だったのに、3万。それ以降このゲームの話題はパッタリと消えた。だれもこのゲームについては触れない、いや触れてはいけない。
プラチナゲームズも任天堂も、このゲームについて不自然なほどコメントを避けている。
ゲーム業界の闇を象徴したゲームである。あと、内容もいうほど面白くない(これが一番の原因では!?) FIFAみたいな毎回PSで1300万売ってるようなのが
平気でミリオン割ったりしてるのが終わってるでしょ サードはわざと売れないようにしてるからね
セガを筆頭に >>636
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,578,216
Switch 2,531,291
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 459,341
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 206,474
8位 COD:MW 200,683
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 140,376
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 449,475
2位 釣りスピリッツ 303,372
3位 妖怪ウォッチ4 276,543
4位 実況パワフルプロ野球 192,235
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157
7位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
8位 ディズニーツムツム 87,316
9位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099
10位 ルーンファクトリー4 52,473 これだからねw
2019年
Switch全体:14,202,230本
サード売上:*6,768,352本
PS4全体:*7,147,179本
サード売上:*6,357,851本 >>640
なにげに>>637のPSWってさ
過去最低記録なんだよ
それの半数しかない任天堂市場って
かなりヤバイよね 理想>>640
現実>>637
ちなみに>>640はファミ通ともメディクリとも全く一致しない数字
>>637はファミ通と一致している
ちなみに他スレでこれを指摘されると
ファミ通やメディクリだって誤差があるんだから
俺独自の集計が
その2つと一致しなくても問題はない
と無茶苦茶な事を言っている >>642
むしろ、ソフトが20本しか存在しないファミ通通りの値はアカンやろ
せめて50本は集計する電撃にしなさい
あとファミ通のゲームアワード(12月始め)時点だと
今年のサード売上はSwitch〉PS4になってるので
>>637はファミ通とは一致しない 因みにジョガイジョガイや「Switchだけ初週の値」などを抜いた
ファミ通の2019年サード売上ランキング
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンハンワールド:アイスボーン 479,374(DLカード67,472分含む)
3位 バイオハザードRE:2 393,688
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 260,223
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 215,421
8位 デビルメイクライ5 183,627
9位 新サクラ大戦 153,908
10位 JUMP FORCE 125,057
Switch
1位 Minecraft 538,082
2位ドラゴンクエストXI 456,426
3位 釣りスピリッツ 303,372
4位 妖怪ウォッチ4 279,438
5位 実況パワフルプロ野球 201,884
6位 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 154,262
7位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 125,308
8位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 109,728
9位 ディズニー ツムツム フェスティバル 108,025
10位 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157 2019年新規タイトルの電撃の集計圏外本数の率は
PS4は21%、Switch4%
2019年発売パッケージタイトル数はPSストア及び任天堂公式より
PS4が171タイトル、Switch177タイトル
トップが30万本差の事考えると
有名ブランド作品を買うミーハーは多いがそれ以外が売れないPS4と
有名ブランド作品は少ないが色んな作品が買われるSwitch
って感じだな
あとマルチタイトル勝負はSwitchの方が売れてるのが多い
初週じゃ(出荷本数に)倍差あったテイルズオブも並ばれてるし >>642って基本嘘しか書き込んでないよ
これ>>642のレスな
多分僕の考えた理想の世界って空想を書き込んでる
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ ちなみに>>642は他スレでこの夏
ソースもないのにスイッチ版KH3とバイオ2リメイクは2019年内に出るのは確定してるとか言ってるからな
頭やべえよw >>646
まじかテイルズ並んだのか
携帯機であの画質でテイルズをプレイ出来るのが魅力だよな さあサードの皆さんこれを見なさい
スイッチにきたくなったでしょう
2019年
Switch全体:14,202,230本
サード売上:*6,768,352本
PS4全体:*7,147,179本
サード売上:*6,357,851本 >>650
アスチェ、デモブレが5万売れないハードで
売れるゲームを出さないサードが悪い扱いはないわ
悪人が誰かと言ったら
それらを買わなかったお前等だろと
結局キッズ向けで成り立ってるハードなんだよ >>651
ゲームだけおかしいだろ
本がうれなきゃ作家の才能がないせい
アニメが売れなきゃ作ったクリエイターの才能がないせい
CD売れなきゃミュージシャンの才能がないせい
絵が売れなきゃ画家の才能がないせい
なんでゲームだけはクリエイターの才能の問題が問われずに客のせいになるんだよ
気違いかよ もうネット社会になってサードの思惑が知れるようになったからなぁ コロンビアみたいに客に合わせたソフトを作れるサードはSwitchで儲けてる
独りよがりなゲーム作って買わない客が悪いって姿勢のサードはみんな死んでる ゲームばかりやって育ったオタクがゲーム好きなオタク向けのゲーム作ってるんだろ
そんなんオタクしか買うわけないんだから
PS4でオタク相手の狭い世界で細々生きていくしかない >>650
【悲報】バンナム原田さん、鉄拳7の400万本を出荷煽りされ猛反論してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577429388/
1: 名無しさん必死だな [] 2019/12/27(金) 15:49:48.53 ID:qjlOKOR90
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1152366669219504128
@Harada_TEKKEN
TEKKEN7 had achieved Over 4 million sales (Achieved in March 2019)!
We recorded Over 48million copies sales for the series.
鉄拳7が400万枚超を達成(2019年3月に達成してましたが忘れていました...シリーズ累計は4800万枚超)!
記念イラストにキャラ追加してグレードアップ!!!#TEKKEN
https://twitter.com/t_yamg/status/1210182489999720450
@t_yamg
確かに400万は凄いけど、小売りに出荷した売り上げなんだよな。実売数は・・・・。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1210191126134583296
@Harada_TEKKEN
へえ。デジタル比率が高いわけだがそれでもユーザーに届いていないと?
ちなみに500万間近です。
あと君の話だと例え500万が1000万になろうがそのぼやきになるね。
そもそも、300万本超えするようなソフトは発売から2ヶ月以内に200万は出て、
そこから小売からリピートかかる。
で、毎月毎年「売れて在庫無くなる」からこそリピートかかり続けるわけ。
加えてデジタル数ユーザー販売数に直結。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>656
MH4 世界累計420万
これが3DSのサード売上1位なんだよな
中々のサードクラッシャーだよ
WiiUが極端に酷すぎただけで目立たなかったけど
PS4だと鉄拳クラスで500万いくのにな >>657
世界で言えば妖怪ウォッチ2が600万本(レベルファイブより)とかあるが
そもそもPS4だってファーストサード問わずでの最高記録はGTA5の19年時点で1800万本だろ
鉄拳7だってPS4ではなく
4機種+アーケード台込で500万(本+台)だ Wiiのサードはなぜ売れないのかってスレで
MH3は売れたんだが
つまり本気で作れば任天堂据え置きでもコアゲーやサードは売れるんだって力説してた>>659
アストラルチェインやデモンエクスマキナは本気で作ったコアゲーじゃなかったのかと
明らか>>659の定説が間違ってる事を、改めて証明してるじゃん
そもそもMH3ってPSPより普及したハードで出したのに
世界累計で180万強しか売れてないからな
それを売れた例として出す>>659って馬鹿じゃないのか? サードはアホであるからユーザーで調教してあげないとね >>661
ゴキにはこれ見せとけばいいよ
どんなあほでも現状が分かる
魔法の2行だから
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本 (サード限定にすれば25億割ります)
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本 >>663
表記から
任天堂は有料パッケージタイトルのみ
PSは無料タイトルも含む
だけどな ドラゴンボールやワンピースを無駄にハイエンド向けに作って
Switchをハブってるのはアホだわ
ガンバリオンやCC2みたいな中小がオープンワールドに
手を出しても作り込めるわけないし
誰も望んでない様なプロジェクトにするなよと サードの作品にそこまで魅力がなかったことの裏返しなのにな >>667
2019年発売Switch 累計2,531,291
これ3年目のハードですよ
3年目の3DSならモンハン1作で越えれたハードルですよ >>668
それ、独占タイトルをジョガイジョガイ
2018年以前発売のタイトルをジョガイジョガイした売上だぞ
本当はこっち
2019年
Switch全体:14,202,230本
Switchサード売上:*6,768,352本
PS4全体:*7,147,179本
PS4サード売上:*6,357,851本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています