DQ10最新パッケージ、4大目玉要素が全て公開!FF14信者は覇権MMOに震えよ
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項目が????になっていたパッケージの目玉要素、いつの間にか更新され????の項目が全部公開されていた模様
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver5
スキルシステム改修
万魔の塔
コインボス「ドラゴン」
新髪型
スキルシステム改修 → スキルポイントのシステムをいじって全員弱体化
万魔の塔 → ピラミッドの強敵バージョン
コインボス「ドラゴン」 → パッケージ発売日ではなく後日実装
新髪型 → ドレスアップ要素 メインシナリオにボイスつけるだけで予算とリソース使い果たして息切れしました感丸出しだな
FF14はメインとは別にニーアコラボとか松野が加わるとかパッケージの時は色々発表できていたのにDQのこのショボさは情けない コインボスドラゴンw
10からの使い回し地獄に飽きたらず肝心の10でさえ
本編から手抜き使い回しでお茶を濁すようになったか 実質声優がシナリオに声を吹き込むのが一番の目玉ってPS2時代のゲームかよ 前ディレクターの学園みたいに物議を醸してある意味話題になる新コンテンツすら作れないのか今のディレクターは
スキルの要素が改悪で炎上したことくらいしか話題になってないぞ ドラクエにMMOは無理だった
初めからスマホとかの方面に特化すべきだった、そうすればFFと住み分けもできて問題なかったのに まぁ国内限定で勝負するしかないドラクエだからな・・・規模が小さくなるのもしょうがないっちゃしょうがない >>9
パッケージの要素は毎回ほとんど先にジャンプとかで公開してしまって直前の生放送では地味な修正点をだらだら紹介するだけなので期待薄だな
ジャンプも魔界の国やキャラを小出しに紹介するだけだし ドラクエが国内しか見込めないことなんて誰もがわかってるのに必死に嘘をついてまでネガキャンをやめないのは本当に謎 ブログでネガキャン記事書くと信者が突撃してきてPV稼げるから
ドラクエとFFのネガキャンを交互にやるのがコツらしい リメイク作る暇があるならドラクエ10とFF11とFF14とファタシースターオンライン2のオフ専用を作るべき サーバー11 すいてる (DQXIプレイヤー推奨)
せっかく新鯖立てたのにこれか・・・(´・ω・`) サーバー名変更してるだけでは
サーバの数自体は40で変わりないはず パッケージをわざわざ買わせるのにこのショボい内容は酷すぎるわ スキルシステム改修が弱体化される最悪仕様なのがマジで終わってる
こんな修正望んでないユーザーが怒り爆発してもお構い無しに開発側の意見ゴリ押しなのがマジで終わりまくってる >>21
豪華声優陣熱演によるシナリオが6〜8時間堪能できるんだぞ!黙っとけ! >>22
りっきー叩いて追い出したのが原因だし悪いのユーザーなんだよなぁ >>14
そろそろバージョン1のオフ作ってもいいかな
大分忘れたけど面白かったという記憶はある >>24
そもそもりっきーのすぐそばでチーフプランナーやってた安西が今のディレクターだしな
りっきー追い出しても残ってる奴がゴミじゃ何も変わらんわな
しかも対人コンテンツ狂いでバトルトリニティとかいうクソゲーぶち込んでくる始末 髪型10種類ぐらい一気に増やせないのかね
その為にアイコン3Dに変えたんんだろうし ver3の時スカスカと煽った気がするがこっちは達人もないしガチでヤバイんじゃないの ただのアップデートレベルやん
ボイスにリソース割く必要あったのかよ ボイスつくのは別にいいけど11でもそうだがそれを大々的推すってのが周回遅れってレベルじゃねぇぞ!!でなぁ
後ver4までは無いって… ver4って面白かったの?
ver3の時は兄弟姉妹やエステラだったかエステルだったかがアンルシアくらい色々やれるのかと思ったがヒューザ達程度の扱いでしかなかったしシナリオもver2までと比べるともうキャラ名もよく覚えてないレベルの微妙さで最後の方で止めたんだが あれっ、FF14は毎大型あぷでで新髪型追加されてるんだけど?
あれって他では滅多にないありがたいことだったんやなぁ、FF14では当たり前のことなのに・・・ >>32,30
バージョン4のストーリーはそこそこ評判が良いはず
ただコンテンツのほうはゼルメア以外、初心者排除か初心者狩り調整のコンテンツだったせいでだいたい失敗した感じ
バージョン5はどちらかというと初心者優遇のゲームシステム基礎変更をかけてきた形で
複数職転職とかスキルポイント管理が楽になるぶん間口は広がりそうだけど
詳細発表が5日前とかなのが明らかに駄目だろうな バージョン5開始条件とかが未だにちゃんと発表されてないのがやばい 19日のDQXTV、18時開始のスペシャルなんだな。
例年の運動会とか文化祭よりは短めだが。 DQXはメインストーリーが完全に連続してるから
新規がver5までたどり着くのは随分長くなるなあ >>32
ぶっさいくなver4のヒロインが途中プレイヤーに猫集めさせて来て最後に美味しいとこ掻っ攫ってった 喧嘩するな
ネルゲルとハーデスを倒したが
どっちも面白かったぞ 敵14はニーアをぶつけて来るんだよな…
よーすDの置き土産がドラクエに牙を剥くとは皮肉なもんだ ドラゴンはフィールドモンスターの方が良かったなぁ
散々もったいつけたあげくにコインボスって >>42
敵とか言ってるのがまずおかしいことに気づいてくれ ドラゴンって後日かよ
当日てチームの奴ら思い込んでるぞ
流石に塔は当日だよな? >>32
3に比べりゃ面白かったがボリュームがねえんだわ
4.0が3に比べりゃ長かったんで期待したんだがな
過去なんていくらでも話広げられる内容なのに短すぎてもったいねえわ 他のゲームだと普通のアプデで追加しそうな奴ばっかだね ドラクエのネームバリューを過信して
最低でも百万MAU以上あると想定して大きな箱を用意したけど
実際のMAUはその数分の一だったために
箱代や毎月の維持費で予算の大半が消えて中身を充実させることができないのがDQ10
素人が意気込んで飲食産業に手を出して失敗する典型例によく似た話 頭悪いユーザーの声聞いてシナリオばっか作った結果MMO要素が死んでるんだから手に負えない
そしてユーザーはその衰退の原因が自分らにあることに気が付いてない たとえボイス付きであろうと低予算で作れるのがストーリー部分だからね
低予算紙芝居ゲーが世に溢れているのを見てもそれは分かるだろう
ゲーム性のあるコンテンツを作るのは相応の予算やマンパワーが必要だから
予算の都合上作りたくても作れないのが真相 こいつらのシナリオは大抵二度と使わない新マップにわざわざコンテ起こしてモーションとかシナリオの度にわざわざ作ってんだから、そもそもコンテンツ用の人材が別なんだよ
これ作ってる奴らの仕事がなくなるから削れねえんだろうが方針変えて人員配置代えりゃいい話だわ
ユーザーはすぐ作れるとか言ってるアホばっかだからシナリオに力を入れるとか抜かす >>45
オンラインRPGは国の運営ににている
国家というか政府というか 煽りでもなんでも無く、スクエニって全体的にFF優遇じゃね? >>54
そりゃFFとドラクエだと世界含めたら需要は倍違うと言っていいしそうなるよ この情報の少なさ
3.0を思い出すんだが…大丈夫? >>32
version3は俺もエステラとりゅうちぇるみたいな奴の名前しか覚えてないわ >>54
DQ10だってVer3に入る頃まではかなり優遇されてたよ
単に利益が出なくて縮小されただけ コマンドなら真面目に今からでもスマホ展開した方が稼げそう >>56
当時生放送で詐欺豚がver3.0の情報についてまだ2%くらいしか出してないとか言ってたが
蓋を開けたらその2%が出した情報のほぼ全てで結局スッカスカだったってことがあったな 青山が内情説明してたろ。
もうDQ10に金は掛けられないんだよ。 え、情報ってマジでこれだけなの?
きつい冗談だな・・・ >>60
FF14はパッケージを買っても月額を払わないとほぼ遊べない仕様だけど
DQ10はパッケージさえ買えば月額を払わなくても毎日遊ぶことが可能で
さらに複垢がめちゃめちゃ有利な仕様も相まって
パッケージだけは数売れるみたいね
でも月額収益に結び付いてないからトータルの収益はしょぼい これ、大型じゃないよ
マイナーアップデートでよくない?っていうレベル >>64
キッズタイムが利益逼迫してるんだよな
詐欺山も黒くするために課金要素をどんどん増やす宣言してしまったしお先真っ暗だわ…
懲りずに最上に宣伝させて芸能人ごっこに予算を割くのは笑った 3の終わり頃までは付いて行ってたが
糞ボスから興味が失せたら後はすぐ終わるストーリーしかやることない
すぐ終わるからキッズで十分 >>66
キッズタイムだけで遊べる奴なんて暇なニートか専業主婦ぐらいだろw
本当のキッズはもういないし >>68
v3からのドラクエって土日にちょっとやれば終わっちゃうじゃん
開発がもっとも力を入れていると豪語するメインストーリーが
敵14の0.1パッチよりボリュームが少ないそんな状況でよくパッケージ代を取ろうと思うよw
しかもフルプライス 大丈夫
Ver3での学園や
Ver4でのマイタウンみたいに
Ver5でもプレイヤーの興味を惹く餌を用意しているはずだから
DQX運営を信じろ! >>71
新武器やその特技はどうせ、興味を持ってもらい遊ばせるために強すぎで、あとで修正されるのは分かってる ホントしょぼい
スキルシステム改悪は炎上してるっていう
死に職放置でまた変な新職投入、レベル110までの苦行スタート
がんばれなー スキルシステム改修を宝珠導入前にやってればなぁ
あと、特訓ポイントは職業共通にしたほうが良かったと思う
メイン職業が真っ先にカンストして全職カンストまで気分的に使いにくくなるってのはMMOとして根本的に間違ってる でも一番読者の多いブログによるとFF14の3倍のプレイヤー数がいるんだろ?
ってことは4800万アカウントで350万アクティブくらいいるはず 声優で予算使っちゃったから内容しょぼくても仕方ないだろ!(鼻ホジ 声優で予算使ったって開発と運用チームはずっといるのに
その間は開発チームを解散して別のチームにいたってこと?
DQ10専用の開発チームは声優にお金使ってもずっといて月給払ってるんじゃないの? スキル改修は5.4で終わらせますって人狼ガイジが宣言してるのが最高にやばい
敵は0.01の小規模アップデートですらジョブバランス直してくるんだぞ
物量が違いすぎて竹槍とアトミックボムの戦争しているような感覚 >>78
声優がアニメよりゲームのほうが単価が良いって話を公言しちゃってるから
5.0で堀井さんがんほぉ〜った予算は凄そうだね
ボイスのために犠牲になったものは大きい 自分もやったのバージョン3までだなー
DQ11の後に10やってバージョン3までクリアして4開発中だったけど満足してやめちゃった。 >>81
既存スキルのことなら5.4に終わらせるじゃなくて5.4から手をつける、だぞ
遅すぎる 漆黒のヴィランズってまだ数ヶ月しか経ってないのにアマゾンですら60パーセントオフ、コンプリートパックも24パーセントオフの投げ売りしてるのか
DQ10はオールインワンも数年前のver4拡張ですら定価なのに
そりゃ14信者は震えてるわな
いくらネガキャンしてもDQ10は人気なんだし14は全く人気無いし 月額収益を見込めるからパッケージを安売りしても問題ないFF14と
月額収益が見込めないからパッケージを安売りするわけにはいかないDQ10
この違いなだけ
片方はアクティブ数が右肩上がりな一方でもう片方は低い水準で横這いなわけだから
キッズタイムって本当に害悪だと思うわ あんなにモンスターの種類が居るのに
今までシンプルな「ドラゴン」が居なかったことに驚きなんだが >>85
割引しても利益でてるのなら問題ないだろ
14はスクエニ社長が公式に
『5.0を前に過去最強の課金者数、さらに今後も成長を見込んでいるオンライン事業の主力だ』
と絶賛してるし
吉田も中韓市場を攻め立ててネクソンを殺す気だもんな >>85
人気のはずのDQXが何でこんなにスカスカなのさ? >>89
いやアマゾンが仕入れた漆黒のヴィランズが全く売れなくて邪魔だから赤字覚悟で投げ売ってるだけだろ
ノジマとか?でもやってたし14だとよくある話
一般常識全く無いアホしかいないのか14信者って なぜネトゲをアマゾンで買うの…?
パッケージとかガイジそのもの 14より人気あるならあるで
それに見合ったアプデを実施して欲しいわな
見るからに貧相なアプデしか実装できずに
「DQ10は国内人気ナンバーワンMMO」と誇っていても虚しいだけだろ >>90
大半の人にとってはスカスカじゃないからな
逆にボリューム凄いらしい14は赤字で投げ売りしなきゃいけないほどに全く売れてない
ボリュームの有る無しで良し悪しが決まるなんて昭和からやってきたのか14信者って >>91
継続利用料メインの商材はちょっと違うんだよなぁ
携帯電話を何個か売るとメーカーから報奨金が出るのと同じ構図 >>94
ドラクエはスッカスカだろ?
お前は昨日インして何やったの? >>95
それ本気で言ってるの?
14信者は頭がおかしいとは言われるけどマジでヤバいんだな 投げ売り14が大人気なわけないでしょ
DQ10のver5が出るのがそんなに怖いの?w >>94
そうだね、新髪型とかコインボスとか通常パッチで追加されるレベルの要素が目玉の大ボリュームだよ、DQXは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています