メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
俺もお前もミニドライバー
https://i.imgur.com/LE7cQUY.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569570927/ >>133
同じとこやってるね
犬助けた後じいさんとこでセーブして中断したとこだ ちょっと遊んだら棚にいれて飾ろうと思ったのに
まだ遊んでしまってるぜ
せっかく台まで作ったのに >>117
そんな軟な機能メガドライバーには不要だぜ 全くだ(タイトル画面をステートセーブしてしまって顔面蒼白 巻き戻し機能は麻薬で言えば覚醒剤だよ。
ステートセーブは大麻くらい。
巻き戻しはもはやゲームとは言えない ステートセーブはステージ開始地点とかボス手前とかだろ、よく使うのは。
巻き戻しはマジで弾1つ避けるごとに戻れるからな レンタヒーローあたりはステートセーブがないとかなり投げたくなる されどハイブリッドフロント&ランストでのセーブは必須レベルw
歳は喰いたくないものだな、、
ゴホゴホ、、、、 >>146
ハイブリまだやってないけど大戦略系やろ?
ユニットの攻撃毎にセーブして気に入らん反撃食らったらロードみたいなやり方してんの? ハイブリッドフロントは5分でやめたけど、
「さあ、まずはユニットを動かしてみよう!…はい、よくできました!」とか、
「次は攻撃してみよう!…うむ、君は凄いな!」みたいな導線があればもう少し続けると思うよ。
まあ、現代のゲームの親切さに慣れ過ぎなんだが ハイブリッドは正直システム面が分かりにくいアドバンスドな点でやる気失せた ピラミッドマジック23面で詰まり中
ここにきて石を背負って大ジャンブ(ブロック2個分)が出来ることに気づいた
今まで不要だったもん
しかし中毒性高いな、2,3時間あっという間に過ぎてしまう >>151
最近のゲームの、それが大っ嫌いで触れない
飛ばせるならまだいいが、飛ばせないやつとか >>151
最近のゲームの、それが大っ嫌いで触れない
飛ばせるならまだいいが、飛ばせないやつとか ハイブリッドは大戦略してれば操作やルールでは迷わないから、チュートリアルとか考えた事も無かったな AD大戦略も意味不明で投げたしなあ
信長も天下布武も投げたわ
マスターオブモンスターズは曲だけ聴いてた チュートリアルというか色々わかりにくかったりする
1面から敵にいる戦闘バイクみたいなのは装甲ユニットなのかどうかとか
セガにありがちな丁寧さ=わかりやすさを放り投げてる感じがね >>158
スカラベの仲間が増えれば増えるほど車両や航空の適正考えるのが面倒なだけよね
オート乗車めちゃくちゃだし >>153
なん…だと…?縦に大ジャンプ出来るって事!?
俺も多分同じところだけど、それならクリアできるじゃないか… >>164
横2ブロック分の穴を飛び越せるって事じゃないかな カプコンはフォゴットンワールドと戦城の狼Uをいれるべきだったな シャイニングフォースは、SS版まで買った
SFCファイヤーエンブレムは嫌いだった >>166
フォゴットンワールド、3ボタンで上手くまとめてて操作しやすかったな。 要は、昔のゲームはチュートリアルを取扱説明書に一任してたんだろ。
でも多くの人は「とりあえず始める→わからない→説明書を読む」だったはず。
中には「とりあえず始める→わからない→やめる」もいただろう。
プロセスとして「とりあえず始める→ゲームが説明してくれる」ってなっていったのは俺は正しいと思うよ。
今はチュートリアルの入切やスキップもできるしな。
嫌うようなことではない。 チュートリアルに割く容量が無いってのもあるだろうな。
「隠し技見つけたぜ!」「マニュアルに載ってるよ?」みたいなあるある。 >>153
そんな超人パワー持ってるのに一段落ちただけで潰される理不尽 単に画面から受けるイメージだけど
ハイブリ見たらなんかFCでグラディウス とモアイが戦うシミュレーションあったなぁって思い出したw 大戦略って色んなハードで出てるけど
セガ製のがHEXの大きさとか何より色合いが目に優しくて画面が見やすかった 8bit時代の大戦略はユニット単色だし処理も重いからね
8801切り捨てになるまではマウスサポートも碌に無いから、インターフェイスでもパッドのが楽まであったし セガに大戦略マニアが居たらしいな。
アドバンスド大戦略はシステムソフトの会社規模では作れない代物らしいし マニアつーか当時からいってたやん
砲身が1ドット半違うから描き直し!とかそんなのを当時の雑誌で読んだ覚えある メガワールドようやくクリア、ワイリータワーはゲームオーバーにならずに攻略できたからホントにご褒美的なパートなんだね
ワイリーステージなのに武器エネルギーが毎回補給されるから大胆に使えるのが楽しい >>178
ビームライフルの位置が違うから
夜中に泣きながら言い争い
みたいな感じかな アドバンスド大戦略でドイツ軍とかの兵器詳しくなったな
今じゃ三号戦車と四号線車の区別見ただけで分かるw 三号シリーズは地獄じゃけぇ…
進化の袋小路とか罠も一杯だよ! ミニみたいな大衆向け製品でじゃなくても、単体で思考時間改善とかしたのを出してくれるといいね
日本でだけこっそりと セガエイジスなら思考改善とかいろいろいじれるんだろうけどね 本当のメガドライバーってロックマンに興味ないよね
ロックマンで喜ぶのはファミコン上がりのロックマニアだよ >>188
セガプラットフォームに異様な拘りを持つユーザーが多いのは事実として、必ずしもそうでもない雑食性メガドライバーも決して少なくは無かったのだよ エイリアンソルジャー差し置いてロックマンとスノーブラザーズだもんな
選んだ奴はえせメガドライバーだわ
エイリアンソルジャーに込められたメッセージを知らないのか レアソフト入れとけば満足すんだろ?
みたいな浅はかな考え透けてんだよな 昔からハードにこだわりなんて無いよ。
初代メガドラ買ったけどソフトないから売って、PCエンジンイマイチで売って、スーファミ堪能してたらガンスターヒーローズが出たからメガドラ買い直して…
セガ愛とか未だにないよ。 他はともかく異世界おじさんは
「エイリアンソルジャーが入らなかっただとー!」
って言ってほしかった 満足できずにアジア版を買いにいく、ぐらいのオチはあってもよかったよな 良くも悪くも国内盤はバランス考えたチョイスなんだから
要はガンスターとエリソルの二択になるはずで
それならまあエリソルが消えるだろ 万出した実機版があるだろって正座させられるとこまでがオチ 大事な青春の1ページだしあのくらいの出費大したこと無いのによぅ(同類) ライルは冒険家なのだからもう使わなくなった邪神の石みたいな大きな荷物抱える余裕あるなら
毎回お世話になってる台を抱えて持ち歩くべきだと思う
もちろん台にロープを括り付けて使用後も回収出来るようにした上で 初見のダイナブラザーズ2、序盤で躓いてるので
評判の良い?これまた初見のピラミッドマジックで息抜きを・・
したら面白いねコレ
慌てさせてミスを誘う敵がいないのもいいね
オジサン向き >>201
そんな感じ。パズル好きというわけじゃないけど
敵がいないパズルゲームっていいなあ
チャンピオンシップとかフラッピーなんかも、それはそれで良しですが
倉庫番やPITMANなんてのもやった
こういうじっくりゲームもいいもんですね〜 こういう倉庫番系のゲームって最近はもう出てないのかな?
ネットで答え見ちゃったらお終いなゲームだからもう流行ってないのかな
反射神経要らないからプレイヤースキル磨きとかいう理不尽な修行もしなくていいしじっくりやれて楽しいよね ハコボーイ面白かったけど
アクション要素あるもんね >>190
間違い探しはもういいから…本来とっくに滅びてたはずのメガドラがこうして復活しただけで奇跡なんだよ そろそろ良かった探しに切り替えようや 説明書とスマホ用usb、acアダプタは絶対必要だっただろう。
なぜあんな説明書を読まないと分からないものにつかないのだろう。
分厚い冊子のような説明書をドーンと付けるべきだったと思う。 残念ながら印刷物付けるとそれだけで値段がかなり上がっちゃうんだよなぁ ライトクルセイダーとエイリアンソルジャーの売り方が阿漕すぎる
全部1台に収めなさいよ >>171
>>165のとおり横ジャンプのことです
その後23面も無事解けたけど絶対足りないと思える数の石でもピッタシ登れるのは感動したよ
>>207
15面は俺も詰まった
高い所の石を蹴って動かすっていう動作にこの面で気づいた DSのうさぎ丸も同系なのかな?>ピラミッド
あれも最終面をどうすればいいのか分からん 今回わかったのは
プレミアソフトが入って、数十万円の価値!
とか、実際はあんま意味ないよな。
みんな案外プレミア系は遊んでない感じがする。
トレジャーの1枠はエリソルで良かった気がする。 放送みてた時の口調だと
ヘッデーいれたからASは無しになった感じ
レスずっと読んでたけどそこまで好評ではないねアレ あと、予想はできたことだが
「対戦面白いわ〜」とか「クイズ古くて逆に仲間と盛り上がるわ〜」みたいな
マルチプレイ満喫感のある人ゼロなw
ほぼほぼ孤独なおじさんゲーマーだろ ガンスターヒーローズ
ダイナマイトヘッディー
幽遊白書
エイリアンソルジャー
ライトクルセイダー
この中で3つしか収録できない場合どれを選ぶかってことだがベストな選択は人によると思う
日本版のチョイスは妥当かも知れない ライトクルセイダーはパッと見クラウザーさんだからSATSUGAIされそうだぞ ぶっちゃけ全部入れて欲しいんだが
3つだけだとヘディ夫outでエリソルinかな
ヘディ夫は移植済みだしエリソルの方が気楽にプレイできる コントローラー複数購入とか、マルチプレイ用ってより
単なるスペア用途が大半だろ。 BUFFALOのパッドがMDミニ対応してるみたいだけど持ってる人いる?
セガのPCパッドは駄目なのに何で使えるんだ?ドライバ入ってんのか? >>221
BSGP1601なら持ってる
ボタン周りはレビュー通り戻らなくなる事が多い
ちょいと手を加えたので今は快調だけどね チョイスの話ならアリシアドラグーンをリストラしてチェルノブだろ
トレジャー枠は今のままでいい気もする なにしろエリソルはクセが強すぎるしな >>216
本スレだと家族や友達と遊んでるオッサンの報告多いぞ ヘッディーは音楽の完成度がメガドライブ最高峰だから外してはいけない アリシアは当時スルーしたけど食わず嫌いはダメだと思って食べてみたらやっぱりクソマズでゲロ吐いたって感じだわ ひょっとしてテグザーの頃から何もなかった時代のバイアスなのでは?と思って遊んでみるとやっぱり面白いしなぁ
あの爽快感のなさとストレス圧の高さは一体何なんだろうね ロードラッシュ無理
面白さはわかるんだがスクロールが気持ち悪すぎる >>229
テグザーの高速感とバリアの存在が偉大だったんじゃねえかなあ
「敵に押される? 次からはフルチャージ電撃をあらかじめ溜めておきなさい。
あ、パワーアップは隠されてるけど取り逃すなよ(ニチャア)」って
嫌らしさばかり感じてしまうわ アリシアはハード余裕でクリア出来るくらいになると印象変わるよ
爽快感無いとか下手なだけじゃね? ストレスたまる方だと思うよ
とは言え音楽メカノだし作品として完成度は高いから好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています