メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
俺もお前もミニドライバー
https://i.imgur.com/LE7cQUY.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569570927/ 最初に詰まったのが16面だったな
高いところに石を置いてジャンプ蹴りして奥へ動かすって動作に気づけず
でもやっぱり23面が中盤の山だと思うわ 詰まった時の気分転換としてはアリだけど、モヤっとして気持ち悪くなって結局パスする前のデータに帰ってくる >>430
最初の小部屋から抜け出した時に無駄な石がまだ転がってたらすでに間違いだよ ピラミッドマジックにエディットモード付けてマリオメーカーみたく世界中とシェアできるようにしたスマホアプリ出したら覇権取れるんじゃなかろうか
課金要素が乏しくて儲かりはしないだろうけど メガドラミニ買ってるけど忙しくて開封できてない。
ピラミッド何とかってバベルの塔みたいな感じかな?バベルの塔は好きだった 雰囲気はバベルの塔みたいなところはある
でもあれは唯一無二のゲーム性だな
パズルゲームが好きなら、文句なくハマれると思うよ
特にフラッピーやザ・キャッスルあたりにピンときた人なら 元々がゲーム図書館配信の扱いでメガCDゲームの缶詰に4部作まとめて収録されてたらしいな
MDミニには1部しか入ってないのが残念
っていうかコレは当時4部作まとめるならROMで発売しても良かった
MD版ロードランナーとして有名になっていいと思う
配信だとかゲーム集だとかの扱いじゃパズル作家?が気の毒 ピラミッドマジックは続きを現行機で遊べるようにしてくれないかな ピラミッドフォーチューンの話ではないのか。
いやマジで勘違いしてたわw >>438
ピラミッドマジックはゲーム図書館での配信時には
「予告編」、「I」、「スペシャル」、「II」、「III」、「EDITOR」の6作品あったよ。
>>437
バベルの塔は好きだったな。よく押しつぶされて死んだ。 ピラミッドマジック俺も始めてみた
11面まできた
面白いな >>442
秋の夜長にいいよな
敵が居ないから焦らなくていいし やっとレンタヒーローのエンディングまでいけた
サウンドのHIROさんてあのHIROさんだよな >>444
デイトナ歌ってたHIROさんだと思うわ >>444
忍者無頼伝説の比呂さんですよw
レンタ&ヴァーミリオンのサントラに、入れて欲しかったよ忍者無頼伝説。
東京だけど台風通り過ぎたか。
一日中雨だったけど今は静かだな。
生きてくれ道中のメガドライバー。 HIROさんてセガのアーケード黄金期にアウトランとか色々作曲した方のHIROさんのつもりだった >>444
>>449
そう、川口博史通称HIRO師匠だよ。
ファンタジーゾーンやアウトランの音楽作った人。
当然君は人のためにレンタヒーローになれるかの作曲者。
この人の曲には泣くほどお世話になったわ。 なんだかんだでスーパー忍のノーコンテニュークリア安定してきた。
慣れると安定パターン構築とか敵おちょくったりだとか、いろいろ遊べるようになってきて楽しい。 >>444
レンタヒーローとヴァーミリオンはAM2研だから。
この当時のSEGA製MDソフトとはFM音源の音色差がハッキリしてるね。 さすがにいい音とボイスだわ
終盤の主人公と父親のやりとりにはさすがにグッときた >>456
いいボイスだと!!
ハイブリッドフロント(枯れ) メニュー画面放置してると各ソフトのデモ流れるのか
これをボーッと眺めてるのも楽しい メガドライブミニ、発売から3週間で日替わり特価新品約2000円引でセールしたのに売れ残るw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570806236/70
70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/12(土) 13:33:40.82 ID:KB/PLB9H0
海外のハカーによって全ROMリストのダンプ、デバッグモードの隠し機能等が発覚してるな
https://modmyclassic.com/2019/10/09/sega-mega-drive-genesis-project-lunar-hack-update-part-4/
ROMリスト日本
https://prnt.sc/pgetbx
ROMリスト北米(GENESIS)
https://prnt.sc/pgetnx
日本だとアラジン、ガントレット、マーブルマッドネス、ソニック1、シャイニング・フォースIIがマスク
北米だとモーコンII、ヴァーミリオンがマスクされている模様
アジア版のみのアウトラン2019、エリソルはどちらにもマスクデータとしては存在しないので、そちらはダンプ待ち
各言語版のROMイメージをそのまま突っ込んであるだけなので、これらのROMもCRCチェック等のセキュリティ回避する方法が見つかればプレイアブルになる可能性は高い
こういう書き込み見かけたが意味がわからん
ガントレット、マーブルマッドネスは簡単な改造で遊べるようになるのか?? ストII’Plus面白いな。
スーファミ版スパIIより音声は悪いけど、打撃音は重い感じで良い。
6ボタンコントローラーも思ったより使いやすいから、昇竜拳、波動拳も出しやすい。
他のゲームもやりたいが、焦らずにじっくりと楽しむかな。 スト2はメガドラ版、ファイナルファイトはスーファミ版が好き このスト2
ウル2やアニバーサリーコレクション買ったときより遊んでる スーファミのボタン配置だとRはともかくLがやり難くてクソだなあ
とは思ってました
スト2 前面6Bのパッドが再評価されて
現行機や次世代機で色々出てくれたらいいなあと妄想 ピラミッドマジックをエルギーザの封印みたいなもんかと始めてみたら、遥かに難しくてビビる >>467
わかってみればカッチリしたパズルだけど
動作ルールが「え、これできるの?」と「え、これできないの?」の連続で
プレイヤーの認識のズレを突いてくるからムズいね Tの続きのUVでは下段に降ろすと割れる石板だの壺だのをゴールへ運ぶパズルらしいがやりたかったなあ >>468
LRボタンが増えてたならまだマシだったんだけど
「ボタンが多いとわかりにくくない?」みたいな理由で減らしただけだったからな・・・ >>461
それ読んで意味分からない奴には縁がないから関係ないよ 20年以上、ずっとまともに使ってこなかったダルシムを始めて技表見ながらプレイしてみた。
動きが遅くてクセはあるけど、面白いなダルシム。 どのキャラもどこかクセがあって弱点を補う強みがある
キャラが少ないからある程度バランスがとりやすかったのかも なんか昨日からBボタンの戻りが鈍いからばらして無水エタノールで拭いて
戻したらなぜか直った >>475
このぐらいシンプルな頃の格ゲーの方が楽しいな
今の複雑怪奇な奴になって、みんな離れたし スト2ダッシュはプレイできる人多いしね
上手い下手は別として
良い選択だったと思うよ 収録が発表された時はかなりいらない子扱いされてたけど
書き込み多いし評判いいよねダップラ ダイナブラザーズ2が今でも楽しく遊べるのにびっくり。 この後のスパ2以降は他の格ゲーもややこしいコマンド入れたら勝手に多段コンボする様になっていったから
自分が楽しめるのはダップラまでだわ >>471
1の続きがいきなり5なのかと…
うわさの23面にたどり着いたけど緑箱エリアに行けない…
2マスジャンプはわかったけど赤箱エリアでの石のやりくりがうまく行かない(泣 午前に千年忌終わらせてなんとなくトア始めたら「どうしたらいいんだ?」と悶えつつもこんな時間まで遊んでた。
剣で戦うRPGだと思ったがファイナルファイトだったよ… 一見長く遊べそうなRPG要素を感じるがそういうゲームじゃないよなw えっ違うの...?
アクションRPG好きだからまさにそう思って最後の方に取っておいてたんだが >>483
赤箱エリアは>>420>>421が一つポイントだよ
あとは半マスずらす置き方を駆使して上手く階段を作ろう >>487
ゼルダもどきだよ。
セガハード向けゼルダの中では一番出来が良いよ。 ランドストーカー楽しいけどムズい
竜人倒してもう後半に入ってると思うが
マップが迷う迷うw
どこでもセーブのおかげでだいぶ助かってるが
その日の中断はちゃんとイベントに区切りを付けた時じゃないと
マップの中で途中でやめたら再開した時にどこに行くのかもう何が何やらw ピラミッドマジックで何で石を背負わないと狭いとこ通過出来ないの? 普通に屈めないの? トアは昔買ったな
よく動くのはいいけどもっさりしてて途中までだ ダイナブラザーズ2の取説冒頭になんで前作が受けなかったのか真剣に考えましたという
コメントがあって切なかった
初心者モードで3面で詰まるし一般受けするネタではないなと思ったけど
開発者の思いは伝わった ダイナブラザーズ2とランドストーカーをやろうと思いつつも
当時相当苦労してクリアした覚えがあるから躊躇する >>495
1が受けなかったって監修した香山リカ先生に失礼だわ 一日署長的なものかもしれないし
監修をどこまで信じていいのかわからない なんか今しみじみ遊んでみるとメガドラってすごいな。 >>498
彼女にも難しくないかなあw
2はかなり遊びやすくなったということだから1はもっととんがっていたはずだし >>498
BEメガだったかのダイナブラザースの記事で初めて香山リカを知ったけど
その後彼女はどうしてああなっちゃったのかねぇ >>503
その方がテレビ新聞講演会の仕事がもらいやすいからでしょうね >>501
メガドラはそりゃ凄いよ
BEメガのDVDに収録されてるか否かは買ったけど見てないから知らんけど
Beep時代の次世代セガハード予想で妄想(願望)された理想のハード構成ほぼそのまんまだったからな
一足先にリリースされてたX68000擁する同じソフトバンク発行のOh!Xにも
X68Kのスモールセット的ハードウェアとしてメガドライブが紹介されてた
その記事でダンプされてたROMの内容が発売中止のテトリスだったのは狙い過ぎだったけど アフターバーナーUも入れて欲しかったな
あれ電波新聞社だかが移植したんだったかな?クオリティーやばかった。煙の表現が美しい…
タイトルからグリングリン動くしな。
セガマークV版からの進化をまざまざと見せつけられた名作 ベアナックル2。
難易度MAXラスト2面での敵の湧き加減が異常w
パッド持つ手が発火しそうなクソ熱さだぜ、、、 デンパのABIIはアーケードプレイヤーにとってはツボを抑えた移植ではあるんだけど
アーケード(のゲーム性)を知らないプレイヤーにとってどうなのかというのは微妙なところではある
ABC以降が出た後では余計に 68にしてもMDにしても、マイコンソフト製のABがアーケードにより近いかというと別にそんなことはないんだよな
家で遊べるABみたいなゲームとしては異様に出来がいいってだけで、ゲーム性っていうか遊んでる時の感覚はカブトガニやサイバースティックを使ってもまるで別物
なんならゲームとしてはオリジナルのABより出来がいいと言ってもいいくらい
オリジナルは大味だからな
似てるゲームは32Xでやっと出てきたってとこだ >>506
今は無きグラマン社の商標登録があるので無理
同じ理由でアウトランも無理 メガドラ版のABはちょっとだけ背景が寂しいんだよね
あとはあまりケチをつけられないっていう
同じ電波が出す予定だったメガCDのパワードリフト見たかったなぁ
実際にはどこまで作ってたのやら パワドリは全くできてないらしいよ。
SEGAから許可を受けたまでは良いけどプログラマが見つからずにそのまま終わった。 何気にPCエンジン版は良く出来てたな。あれどうやってたんだろう 支柱と車(自車・敵車)がスプライト、地面はBGで書き換えだったみたいだね。 ターボのベガは胃に穴が空くほど弱いのを思い出したぜ・・・
地元のハードオフ2店舗のうちデカい方がMDカセットの値段を爆上げやがって笑う
7月にドッヂ弾平を1500円で売ってくれた店が今じゃ4500要求してるわ 後で吠え面掻くなよ セガ信者ってやたら声がでかいけど
大した数いないよな >>514
ファンタジーゾーン「特にBGMなんか最高だよな」 >>514
アフターバーナー移植は引き分けだと思う
MD版はゲーム内容はいいが貧相
PCE版は見た目の再現度(黒糖ふ菓子を除いて)はMD版よりがんばってたが
ミサイルの煙が少なくて攻撃した感じがしないんだよね TOWNS版を雑誌で見てパソコンショップで動くのを見て衝撃を受けたぞ PCEのアフターバーナー評価するやつってゲーセンで遊んだ事ないだろう PCEのアフターバーナーで一回転してみ?
「何だコレ」
ってなるからw
アウトランと同じで見た目だけ。 PCエンジンのセガ関連の移植物って雑誌で静止画を見て
おおこれは!って思うんだけど
動いてるの見ると、え…?ってなる
当時はゲーム雑誌が情報を得るための全てだったから正しい戦略だけれども >>524
そうそう、そんな感じだったわ
静止画は綺麗だけど動いてるとこ見ると、なんだかなぁ〜って微妙なの多い
アフターバーナーも見た目だけは良いけどゲーム性はメガドラの勝ちだと思った セガ物に限らずPCEの移植物って見た目最優先の多いじゃん
仏作って魂入れずな感じ 自分もMD版アフターバーナー欲しかったわ
3DSの持ってるけど何故かあちらは難易度下げても弾避け辛い気がするし 23面行けたぁー!!
>>423がめっちゃ参考になった。アドバイスくれた他の皆さんも本当にありがとう アーケードよりも性能の低い家庭用機に移植する際に
どこを優先してどこを削るかが腕の見せ所
で、電波新聞社はプレイ感覚を最優先でグラフィックをまず削って速度を確保するという
考え方のところなので メガドラのアフターバーナーもそのように作られている
PCエンジンのスペハリも電波だけど 同じく電波のX68と同じプレイ感覚、
アケまんまではなく遊びやすい調整がしてあるスペハリという感じに MDアフターバーナーって画面地味だけどちゃんと"間"的なものがあった気がする。一方でPCE番は派手目な画面ととにかくスピード命な感じだった記憶がある。どちらも当時個性として楽しんでた記憶 >>528
23面クリアおめでとう
次の26面27面はまたまた頭使う階段づくりが待ってるよw 23面とか雲の上過ぎて辿り着ける気がしない
PCEはR-Typeみたいな移植がある一方、フォゴットンワールドみたいに「スクショ完璧!面数オミットなし!ただし動かすと?」な移植も多かった
すげー期待してたんだけどね 自キャラを回した瞬間絶望する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています