メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
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セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
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2019年 9月19日発売!
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収録タイトル40本+新規移植2本
俺もお前もミニドライバー
https://i.imgur.com/LE7cQUY.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569570927/ >>534
ご愁傷様です
元々無茶移植だとはいえアレはなかった
スーパーダライアス2も大概だったし PCエンジン版ゴールデンアックスは
ネタとして楽しむものだから! >>532
MDよりも色が多く使える分静止画は良いんだよね。動画で見ると「あぁ・・・」ってなる。
スト2も分かりやすいな。静止画ではPCEの方が若干見栄えは良いんだけど、
動画になるとBG2枚とBG1枚の差がはっきりしてくるという。 >>529
エンジン版って発売アベニューだったけど製作は電波だったってこと? >>519
パワードリフトのことだろ
ミサイルがカーブしないバーナーはどうでもいい >>534
あれ何故か日本テレネットから出てて当時でもなんで?と思った記憶ある >>538
クリアしたら分かる 作ったのは電波
エンディングのスタッフロールに電波の面々が BG16色1パレットのPCエンジンの背景が寂しいのは気のせいじゃない RENOを見かけた瞬間凍りつくのがあの頃のゲーオタだからなぁ 戦斧を新品で買った>>534には同情とムチャシヤガッテを禁じえない
空牙を買う時も凄え勇気が要ったのを思い出す かなり良い出来で「日本テレネットが脱皮した!」とクラスメイトに触れて回ったら、
スタッフロールでDECOメンなのを確認して良くも悪くも納得したあと赤面した思い出 PCエンジンって初期のR-TYPEでハードの限界まで性能使い切ってしまって、それ以降出てくるゲームに驚きなかったな
逆にメガドラは初期こそしょぼかったけど、末期とかになると凄えってゲーム多かった 使い切ったというか仕様書もろくにないまま作ってたら
チートしてたので後からあれもうやっちゃだめと封印されたという エンジンは8bit機だからな
そりゃ伸び代は16bitのメガドラより無いさ
ロムロム無ければ死んでた メガドラの話しようぜ(´・ω・`)
ゴールデンアックス余裕でクリアできるかと思ったけど、当時裏技でクレジット増やしてたんだな
コンテ3回だと無理だった トア終了!シナリオと演出が弱いなあ。もっとドラマチックにできそうなのに。
エンディングでお前ら誰だよ?っておもったw >>511
SwitchのOUTRUNはフェラーリもどきにしたから出せたの?
跳ね馬のエンブレムがヘンテコな模様になってる。
Switch版
https://i.imgur.com/2SfveV1.jpg
メガドラ版
https://i.imgur.com/gGPSbh4.jpg >>550
ライフ5ならなんとか3クレでクリア出来た
最後の消費が酷かった 戦斧、体力5ならダッシュジャンプ下突き使わずに
ノーコンティニュークリアできたわ ガンスターの夕日面はジャンプキックの加速で強引に抜けるとか攻略を体が覚えててちょっと嬉しい >>557
DVD見るとこないぞ。昔の雑誌データが置いてあるだけ >>559
そのデータがいいんだろ
ヘディ夫のシークレットボーナスの見つけ方なんてこれにしか載ってないんだから >>552
それは 3DSの3Dアウトランからだよ。
跳ね馬使うにはフェラーリに許諾得ないといけないし…
それだけのために値上げされるよりいいでしょ?
というか・・・メガドラミニの話じゃねぇな。 >>528
盛大にネタバレしたしまったようでスマン…(´ω`) みんなアフターバーナー好きなんだな
当時の俺には面白さが分からなかった
アーケードの動く筐体と地面の拡大縮小の表現とかは凄いと思ったけど、
難し過ぎてすぐに終わるからガキの俺には触れてはいけないものだった
家庭用はグラはアーケードよりショボいし、
グルグル回ってミサイル撃つだけで、
何が面白いのか分からなかった
俺的にはスペハリ2やサンダーブレードの方が面白かった
あとアフターバーナークライマックスはゲーム性があって面白いと思った SFC MD は四輪だけとPCEは250くらいの二輪なイメージ セガファンが本当に欲しかったのは
ネオジオみたいなハードだったんじゃないだろうか
絵も音も妥協しまくりのメガドラってセガっぽくない ネオジオrom版持ってたけど元取るほど遊んだゲームなんてほとんどないし ネオジオミニに続いてアケステプロが出る事をゲハの何人ぐらいが知ってるんだろう >>578
アレすごいよ
何が凄いってNEOGEO本スレ住人の誰も欲しがってない >>575
MVS用のカートリッジってリースアップ品ってのもあって中古市場では余りまくってて安いんだよね。
肝心のMVS基板は使いまわすから全く値崩れせず。
家庭用ROM版は本体は安いけどカートリッジの値段は中古でも下がらず・・・。 >>571
ネオジオまでいかなくても、
滲み軽減
同時発色128
このくらいで満足だったかな ガラガラ音声も回転拡大縮小も別にいいや
>>569
わらたw >>580
真サムや龍虎2発売日に買って阿鼻叫喚だったぞw >>563
いえいえ。助かりました
自力じゃ投げてたと思うw
23面の鬼門を抜けた事で一通りのテクと思考がわかった事もあり、なんとか39面までは自力で行けました
休み休みとはいえ休日潰れたわw
37面がクソ難しかった >>561
シェンムー版の時点でデザインは変わってるよ >>583
おめでとう
37面が最後の難関だよな
俺はどうしても分からなかったからズルと思われる方法でクリアした
最後の緑箱、背負った石をギリギリ落とさない位置で足を延ばして蹴り消す方法 >>571
セガファンという括りならST-VよりMODEL2って感じで
家庭用に収まるようなハードは求めてないのでは >>585
ありがとう
というかそれズルじゃ無いでしょ? 俺もそれですよ まぁSTVからサターンへの移植は劣化移植けっこうあるけどな
水滸演舞とかグルーヴオンファイトとか・・・ >>588
クリア後にネットで調べたら別の方法があった
あらかじめゴール部屋に石を一つ入れておいて
緑箱を蹴り消したらそのまま左へ進んでゴール部屋に直行してた
たぶんあっちが正解 >>569
初プレイで当たってないのに死んだのには参ったよ スト最高難度きっついなこれ
相打ち発生しやすいのに敵の方が攻撃力あるから競り負ける
触るので精一杯で深く当てる余裕無いからコンボにもいけないし ネオジオはKOF98やまぁMOW、月華2 あたりが楽しいな
古いのだとCrossSword、joyjoykid、BaseBallSatrs2がお気に入りだが
(Neo drift out はいんちきカセット)
メガドラもCPU同じだから100メガショックとかはできないのだろうか
クロスソードとJoyJoyKIDをメガドラでだそうぜー。 >>593
やはり対人メインだからなあ
COM戦はサービスみたいな感じ どこでもセーブ使いまくりでダライアス全コース制覇
Wコースのタツノオトシゴに対する伝説の三日月の動きとはこれの事だったのかぁ!
って感じでクリア出来ましたw >>593
きついよね
キャラによっては何出しても返されるし
リュウあたりは他より有利なんじゃないかな 37面の話し始めたから超焦ったぞ速攻スレ閉じて再開
尻に火がつくと案外なんとかなるモノでようやくクリア
セーフセーフw 一息入れて続けたらホントにすぐ終わったw
マジで37面が実質的な最終面なのね >>593
当時でもいわゆる"持ちキャラ"じゃないと
ノーコンティニュークリア厳しかったな >>592
当たり判定の座標補正間を違ったっぽい。左右に対しては見た目よりも当たり判定が左側にズレてる。
だから早めにジャンプして火に重なっても死なない。
上下に関しては気にしてなかったな。
殆どの場合火が足元の高さに来るまで離れてるかシールダーの懐に入ってるんで。
このシーンに来るときに裸になってるってのはまずなく、
鎧が剥がされた時の無敵時間で倒してるからあまり気づかないかもしれんね。
実際、このGIFが上がるまで気が付かなかったし。
慣れてれば慣れてるほど気が付きにくいミスだとは思う。 >>599
おめでとー
30台は今までの総集編って感じで基本簡単だったけど37面はキツいよね
クリア図が浮かんだときは脳内麻薬出まくったw
続きやりたいんだけど今やる手段って何かあるのかな? >>579
ネオジオミニの遅延がまんまならいらんだろうし
たとえ解消されてたとしても「ゲーム外して安くしろ」だろうし・・・ >>593
格ゲーのCPU戦難易度が高騰し続けてた時代のゲームだからな ネオジオ熟成期の格闘ゲームはもうコマンド覚えられなかった。 23面クリア
もう諦めてYouTubeで答えを見に行ったら20面までしかアップしてねーでやんの
はぁっ!?って思ったけどここの書き込みやSSを頼りに突破できた。ありがとう
セガはなんでこのIPをミニゲーム止まりでちゃんと育てなかったんだ 言うてもゲーム性は倉庫番だし
それをこの時代にフルプライスで売るには厳しいわ
続編もCDには収録してるしやることはやってるでしょ でもミニの1タイトルとしては、ああいいうパズルが1本入ってて良かったわ
ミニ2には紫禁城入れてください コンパイルにディスクステーションMDを作らせたら良かったのに 全部じゃないがミニや配信サービスで遊べるからな
現在のゲームシーンもそう悪くない >>608
作る方もめんどくさいというパズルゲームの問題点 >>614
任天堂のように東大卒をイパーイ採用すればよかったのにな。脳筋ゲーばかりが売れて傍流としてのパズル班はパソナルーム行きだったのかねぇ しかしあれだな
スト2が入ってるなら、ライバルゲームの餓狼伝説2も入ってれば面白かったのにな
MD版の出来の良しあしは別として、当時のゲーセンではスト2か餓狼伝説2だったことだし 移植として見るならかなり似てないけど格ゲとしては
元と別方向に面白い脅威の一作餓狼2 SNKは自前で纏め移植やネオジオミニやってるからこの手のミニシリーズにソフトは出してないぽい メガドラ版の餓狼伝説1もサクサク動いて面白かったね。AC版と全く似てないけど別ゲーとしておもろかった >>621
そうなんだよ
評判悪いけど、思い通り動かせて俺もお気に入りのゲームだった
まぁ俺ゲーセンでは遊んだことないんで、メガドラの1ゲームとしての評価でしかないんだけど
元を知ってると許せないとこあったりするんだろうな >>622
AC版出た時結構ゲーセンでやったけど、MD版の方がストレス無く楽しく遊べるよね。まあ、その分絵も音もかなりしょぼいんだけど。出たのもSFC版よりかなり後だったね。
俺もメガドラ版餓狼伝説は大好きさ スト2のライバルはピットファイターかと思ってました(´・ω・`) いいなぁ大好きとか言えて…
当時SFCしかなく発売日にほぼ定価で買ったSFC餓狼を作ったスタッフには今でも金返せと言いたいわ。中学生の小遣いシボンヌ(´;ω;`) >>602
続きがやりたくてMCDソフトのゲームかんづめbPを買ってしまった
実機MCD2がまだ動くから メガドラ版の餓狼2は店頭でちょっと遊んだ感じでは空中戦がなんかすごかったなぁって印象
あとガードの上から鳳凰脚でガリガリ削ってくのがなんかすごかったw 収録されてたらダップラ同様に餓狼2も盛り上がってたかもね
すばらしきMD版餓狼2
https://youtu.be/K4Gb-wvHABA >>624
餓狼2のことなら、MD版は元からやられ判定はあるんだけど、裏技で
ふっとびやられのやられ判定を昇り/下り別々に有無を設定できた
両方有りは酷すぎるので昇りだけ有りにしてた スト2のライバルはエタチャンだろ
ジェネシスミニに入ってるんだっけか
日本で出すならレーティングで問題になりそう
究極神拳的なのがグロいし SNKも自前でアーケードや家庭用機やってるのに他機種に看板ソフトを移植許可出してたのも面白いな。セガも他機種に移植許可出してたけど。 それだけはいまでもイラっときてしまう
初代ファンタジーゾーンにスペハリ。果てはパワードリフトまで出るとか有り得ん。メガドラで出てないし。期待してた人もいるんじゃないかと
唯一アフターバーナー2がメガドラでも出たけどグラフィックでエンジンに負けてるし。
その分ゲーム性は〜とか言い訳でしか無い。本家なんだからグラフィックも当然勝って欲しかった >>633
アフターバーナー2、今M2が作ればかなりそこそこまあまあな物が作れそう。
いやコスト的にぜったいやらないだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています