メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
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俺もお前もミニドライバー
https://i.imgur.com/LE7cQUY.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569570927/ ミッキー面白いよ
アクションゲームとしてなかなかよく出来てる
難しいけどキャラゲーにありがちなクソゲーではない >>778
ミッキー、ドナルド、ミッキー&ドナルドの3作ともやったけど
最初のミッキー単体のが一番良く出来てたと思う
難度は低く課長は4時間半でクリアして時間が余ってた >>783
遊んだゲームがファンタジアだったのでは?w >>785
あれは酷かったな
同じハード同じ題材同じジャンルで制作が違うと
ここまで出来が変わってくるのかと唖然とした >>784
そういやCXでは普段はキャラが人間でも「1機消滅」って言い方してるけど今回に限り「1トライ」って言い方してたわ アラジンは本体内に封印されてるって噂があるけどどうなんだろうな メガドラのディズニーシリーズ初作品の不思議のお城がBeメガ読者レースの初代1位だったんだぜ
メガドライバーとミッキーなんて相性最悪っぽいのに、ちゃんと評価してくれたおまえらを当時誇らしく感じたよ 1993年にメガドラ買ってソフトは中古ばっかりだったけど
店で初めて存在知ったミッキー&ドナルドを買ったら自分的に大当たりだった
次にミッキー買ったらこれも大当たりだった
でもミッキーの次に買ったファンタジアはなぁ…
これを真っ先に選んでたら他のミッキーゲーを買うのはだいぶ躊躇したと思う ゲームギアのキャッスルイリュージョンとか魔法のクリスタルとかも名作だな
欠点挙げるなら携帯機なのにパスワードすらなくてぶっ通しプレイ強要なとこくらい グルジア王の秘宝も好きだ
>>789-791
新聞の4コマ漫画くらい面白い >>784
俺もリアルタイムで3作、加えてマニア、マジカルアドベンチャー2まで遊んだけど
ドナルドが一番面白かった
ああいう謎解きと同じステージで行ける場所が増えていく冒険要素が好きだった
マニアは難しくて投げた
2人プレイならマジカルアドベンチャーよりもミッキー&ドナルドの方が楽しかった >>764
あ、やっぱそうなんだ。
今週の放送がMDミッキーだったからタイムリーだなと思ってたら
ホントにMDミニでやってたのか。
まぁGCCXのMD回は何か毎回バグ祭りで風評被害レベルで酷かったからな。 けっきょくどのゲーム一番プレイしてる?
私はぷよ通
起動すらしてないのがハイブリッドフロント
大変そうで・・・ ミニはソフトの調達が必要無いからメガドラミニに限らず今後多用するかもな >>800
今のところピラミッドマジックが単独首位やなークリアしたからもうやらないけど
ラング2が猛追してる感じ ハイブリッドフロントとラングリッサー2は起動する勇気がない
時間ドロボー的な意味で ファンタジア難しい
でも悔しいから頑張ってクリアした 俺はテトリスばっかりやってるな
やはりパズルやシューティングみたいな手軽なのは良い おもしろくて缶詰ばかりやってるなぁ
当時やれなかったビッグタイトルも遊びたいけど
人生の残り半分あと40年あるし、急ぐこともあるまいと 俺みたいな玄人になるとメニュー画面見ただけでもう満足する ハイブリは6面だったかネームドキャラが一気に増えたところで編成が面倒すぎて止まってる >>805
どこでもセーブ使えるならADの戻し作業の時間の節約になる ダライアス、最終ボス全部倒したら満足して起動してないw 倍速モード無いとキツイのがちらほら
シャイニングフォース時間かかりすぎる
あとアイコンで話し掛けるのも面倒臭すぎる昔は全然思わなかったな 初代コラムスが楽しくてたまらないなら、大概のゲームはずっと楽しめるよな
心が幸せな野郎だぜ、オレはつまらなくなってすぐ飽きたがな >>814
セーブ使わずにノーミスで達成したなら、まあ分かるよ コラムスはNHKのゆく年くる年みたいな雰囲気が好きだ モンスターワールドV、Wにチャレンジする前に
手始めとしてSEGA AGESのモンスターランドから始めてる
長い道のりになりそう 自分、ギャルゲーオタじゃないけど、ギャルゲーオタだからっていけないのかよ、それも「ただの」ってどれだけ上から目線なんだよw
ギャルゲーオタだとしてもりっぱな【お前と同じレベルの】オタクゲーマーだろ、貴賤は無いとおもうぜ
花組とかもう少し何かのオマケがついてないとすぐ飽きるって言いたいんだよ 満足して飽きないでずっとやってられるお前ある意味幸せだな レゲーは懐かしんでやるもんだからですねぇ。
飽きるなら今のを無理せずやったら良いんだよ。
カテゴリーが違うんですよ。 >>820
モンスターランドに慣れすぎるとV Wヌル過ぎるかもなあ ギャルゲーが好きなのは別に良いけど誇っちゃうのは違うだろ
そこは動機が不純であることに対して遠慮や自重すべきじゃないの?
最近の若いオタクの子とかは「我オタク様やぞ」って態度らしいけど世間からどう見られてるかって事(そこに忸怩たる想いがあるにせよ)に配慮はすべきだよ ぷよぷよテトリスがあるからコラムス自体いらんだろ
缶詰がある上になんでパズルごときで3枠も潰すんだよ
今回ソフト選んだ奴ってパズルとかSLG好きのゲーム下手くそが選んでるとしか思えない SFCも有名な落ちモノ入れたかったんじゃねーかなあ
苦肉の策でパネルでポンになっただけで >>825
2枠にするなら外れるのはテトリス
俺はパズルゲー好きだからメガパネルも入ってたら嬉しかったな >>824
別に不純でもないしこのスレで遠慮するようなことでもないと思うけど...
外ならともかくなんで偏見にまみれた世間と同じレベルの配慮をこんなところでしなきゃいかんのか
ジャンルに貴賤意識をむき出しにする方がどうかと思うわ
まぁ俺は花組コラムスはやったことないけどもしもぷよぷよに魔導物語のガワがついてなかったら最初から興味持たなかったしな
キャラクターというフックがあってこそ楽しめるって人もそりゃいっぱい居るでしょ コラムスは当時の家庭用ゲームとしては画期的なタイトルだったんだよ
サウンドも含めてアーケード版ほぼそのまんまの移植ゲームなんてX68Kあたりを含めても皆無に近かったからな
ファミコン互換の任天堂VSシステムみたいな例はあったがあれはファミコンからの逆輸入が大半だったし
ハードパワー的に見劣りするのでアーケードゲーマーが100円入れるレベルじゃなかった コラムス楽しいけどね
まだレベル45あたりで耐え切れなくなるけど
ちょっとずつ上手くなってるの実感する >>830
コラムスはテトリス程じゃないが安定してインカム稼いでたぞ >>825
SLG好きならバハムート戦記とヘルツォークツヴァイは外さんだろ
ロードモナーク入れるあたり気を衒ってるとしか思えん >>829
言い返しのつもりにしても大人なら言い過ぎってことも考えないとな エロゲもアクションもシューティングもパズルもギャルゲももう何でも面白ければ好きな俺は異端か ぷよぷよは、2つ一組
コラムスは、3つ一組
テトリスは、4つ一組
2からいっきに4にいったら、締まりが悪いだろう
つまり、コラムスはぷよぷよとテトリスを繋ぐパズルのピースだったんだよ!(MMR) ヘルツヴァは対人が膠着しやすいのをなんとかできたら今でも面白そう メガドラとしては、人気のぷよぷよ、インパクトのテトリス、なんだか地味なコラムス
例えるなら、コラムスは実子、ぷよぷよは養子、テトリスはホームステイで預かった子、か?
(かなり適当言ってます)
セガの落ち物ってなったら、純血なコラムスを入れたくなる気持ちはわからんでもない 個人的にはクラックス入れてもらっても構わなかった。
あちこち移植されまくってるからメガドラならではというものでもないが。 まぁ逆にぷよぷよと新規移植のテトリス入れといてコラムスだけハブったらそれはそれで何やってんねんってなるわなw
他のハードならともかく >>841
3本ともメガドラ代表するようなソフトだし(テトリスはまあ…)
ACでも人気あったタイトルだし文句は無いかな >>824
パズルはパズルでも落ち物パズルはむしろゲームの上手さが一番出る部類だろうに
敷居自体は低いけど高いレベルになるともはや人外の動きまで行くガチゲーマーが好むジャンルの一つや
まぁコラムスのスーパープレイはあまり見たことはないが wikiみたらコラムスも権利を買い取ったみたいね
適当書いて恥ずかしい 個人的にはぷよが一番食指が動かんので代わりにメガパネルでよかったんだけど、
商売考えたらまあ必要だよね >>830
X68でコラムスと言ったらYET ANOTHER COLUMNだからな
ルールパクっただけの粗悪品だが、あんなんでも延々と徹夜できた
コラムスのルール自体が完成してた証拠
ぷよぷよよりテトリスより面白いと自分は思ってる
どれが面白いかは好みだから措くとして、ミニ系ハードの中でぷよ通もセガテトも純正コラムスも揃えられたって意味では逆に最高に価値があるとも言えるよ まあ個人的にはメガパネルも欲しかったが、あれまで入ると流石に枠取りすぎだわな 個人的にはぷよぷよは1の方が良かったなあ。単純に曲と絵が好き。まあでも投票で選ばれたのなら仕方が無い。
テトリスコラムス戦斧とやったら獣王記がやりたくなるのは俺だけ? >>803
俺も戦斧は毎日やってるな
サクッと達成感が得られて良い コラムス始めたら一時間くらいあっという間に過ぎていた…恐ろしい時間泥棒だ。セーブが出来なかったら延々やってたかもしれないな。 ぷよぷよは無印をやると思うけど、通は序盤から速かったりジャブ連鎖が来たりで難易度高すぎるんだよね
コラムスはセガの人も言ってたけど、なんかセガらしいって感じで
遊べる遊べない関係なく、コラムスぷよぷよテトリスの中では一番優先度高かったと思う なんか突然脳裏に女の子が獣に変わるアニメーションが浮かんで気になったんだが、
数年前にやってたセガハードの擬人化アニメのOPだった事を今思い出した 大魔界村がいまだにワンコインクリアできん
>>815
マウスで自分の動きに即対応してくれるのか十字キーで移動させるのか
今と昔の入力ツールの差が大きいだろうね。 PSの何も無い空間に会話した時に仲間と会話するのいらないよね >>828
お前花組出ないと5分で飽きるって言ってたじゃん
今更やった事無い設定は無理ありすぎるわ
ギャルゲーヲタ扱いが言い過ぎっつーなら
お前こそギャルゲーに対する貴賤意識むき出しだわな 昔のはシンプルでいいよな
ロボットで例えるなら鉄人28号。今のは… リアルを名のもとにひたすら面倒な操作を要求してくる >>854
シャイニングフォースやった?
当時のRPGはすでに相手の方を向いて決定で会話できていたのに
シャイニングフォースのは相手の方を向いてコマンド「話す」を選ばないといけないの ぷよぷよやテトリスやった後にコラムスやったら
横回転しない事に戸惑うw >>842
3作とも落ち物パズルとしても傑作のような存在だから、
全部入っててメガドラミニ最高ですわ >>856
設定も何も俺は>>758じゃないんだが >>864
ID変わってるからバレないと思ってる?
話の流れ、反応の仕方、文体からバレバレなんだが >>866
はいはい相手の助勢は全部自演でちゅね
もういつまでも一人で言ってろよw ロードラッシュレベル4になれば無理ゲーすぎる
1位取れなくてバイクしょぼいのが原因なんだろうなw
これ以上早くなったらまともに操作できないわ 「昔は良かった、それに比べて今は〜」なんて言い出すようになったら老害。
新しい趣味を見つけましょう。 >>869
とりあえず老害って言葉、辞書で引いてくれば?
個人の状態を表す言葉じゃないぞ >>870
はは、それくらい知ってるよ。あえて使ってる。
そうやって反応するのはお前がそうだからじゃないの? >>868
友達とわめきながら遊ぶと楽しいやつかな 実際に現代の負の側面を話すときにそれ以外の言い回しは無理だろ
「昔はサッと始められてソフトのみで完結して良かった。今は有料DLCで完結だの起動時ギガパッチで待たされるだのでつらい」
こう言ったら老害なの?
オンライン環境による良点もあるけどこうした負の側面があるのも事実だよね
その話は「言い回し」を理由に封殺されるわけ?
一口にゲームと言っても昔と今で形態が違いすぎるんだから失われた要素に良さを見いだしてた人がこんな言い回しになるのは必然でしょう
老害ってのはその場その場で態度や立場やTPOを総合的に見て認定されるもので単に言い回しだけを取ってレッテル貼るのはただの言葉狩り(言い回し狩り)だよ 昔のゲーム(業界も含めて)悪いところは忘れて、
今のゲームの負の側面だけしか見てない時点でバイアスが強すぎる。
話にならんよ。 二連投のブーメラン
メガドラミニのモードボタンって結構脆そうね
たまに押したあと戻らなくなるようになってきたわ >>869
今のものが必ず昔より優れてるというのはおこがましく間違いであることは覚えておこう
何故ならゲームは職人芸と同じ。必ずしも後世に技術が引き継がれてるわけじゃない
過去の天才達が作った作品に現代の凡人が作る商品では勝てない まぁレトロハードミニのスレってことで何にも考えずに老害呼ばわりすれば荒らせると思って飛び込んだお客さんでしょ
話の流れに脈絡無いもんな
論破されて顔真っ赤二連投ブーメランした時点でもう相手にする価値無いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています