メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
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セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
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2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
俺もお前もミニドライバー
https://i.imgur.com/LE7cQUY.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569570927/ なんか突然脳裏に女の子が獣に変わるアニメーションが浮かんで気になったんだが、
数年前にやってたセガハードの擬人化アニメのOPだった事を今思い出した 大魔界村がいまだにワンコインクリアできん
>>815
マウスで自分の動きに即対応してくれるのか十字キーで移動させるのか
今と昔の入力ツールの差が大きいだろうね。 PSの何も無い空間に会話した時に仲間と会話するのいらないよね >>828
お前花組出ないと5分で飽きるって言ってたじゃん
今更やった事無い設定は無理ありすぎるわ
ギャルゲーヲタ扱いが言い過ぎっつーなら
お前こそギャルゲーに対する貴賤意識むき出しだわな 昔のはシンプルでいいよな
ロボットで例えるなら鉄人28号。今のは… リアルを名のもとにひたすら面倒な操作を要求してくる >>854
シャイニングフォースやった?
当時のRPGはすでに相手の方を向いて決定で会話できていたのに
シャイニングフォースのは相手の方を向いてコマンド「話す」を選ばないといけないの ぷよぷよやテトリスやった後にコラムスやったら
横回転しない事に戸惑うw >>842
3作とも落ち物パズルとしても傑作のような存在だから、
全部入っててメガドラミニ最高ですわ >>856
設定も何も俺は>>758じゃないんだが >>864
ID変わってるからバレないと思ってる?
話の流れ、反応の仕方、文体からバレバレなんだが >>866
はいはい相手の助勢は全部自演でちゅね
もういつまでも一人で言ってろよw ロードラッシュレベル4になれば無理ゲーすぎる
1位取れなくてバイクしょぼいのが原因なんだろうなw
これ以上早くなったらまともに操作できないわ 「昔は良かった、それに比べて今は〜」なんて言い出すようになったら老害。
新しい趣味を見つけましょう。 >>869
とりあえず老害って言葉、辞書で引いてくれば?
個人の状態を表す言葉じゃないぞ >>870
はは、それくらい知ってるよ。あえて使ってる。
そうやって反応するのはお前がそうだからじゃないの? >>868
友達とわめきながら遊ぶと楽しいやつかな 実際に現代の負の側面を話すときにそれ以外の言い回しは無理だろ
「昔はサッと始められてソフトのみで完結して良かった。今は有料DLCで完結だの起動時ギガパッチで待たされるだのでつらい」
こう言ったら老害なの?
オンライン環境による良点もあるけどこうした負の側面があるのも事実だよね
その話は「言い回し」を理由に封殺されるわけ?
一口にゲームと言っても昔と今で形態が違いすぎるんだから失われた要素に良さを見いだしてた人がこんな言い回しになるのは必然でしょう
老害ってのはその場その場で態度や立場やTPOを総合的に見て認定されるもので単に言い回しだけを取ってレッテル貼るのはただの言葉狩り(言い回し狩り)だよ 昔のゲーム(業界も含めて)悪いところは忘れて、
今のゲームの負の側面だけしか見てない時点でバイアスが強すぎる。
話にならんよ。 二連投のブーメラン
メガドラミニのモードボタンって結構脆そうね
たまに押したあと戻らなくなるようになってきたわ >>869
今のものが必ず昔より優れてるというのはおこがましく間違いであることは覚えておこう
何故ならゲームは職人芸と同じ。必ずしも後世に技術が引き継がれてるわけじゃない
過去の天才達が作った作品に現代の凡人が作る商品では勝てない まぁレトロハードミニのスレってことで何にも考えずに老害呼ばわりすれば荒らせると思って飛び込んだお客さんでしょ
話の流れに脈絡無いもんな
論破されて顔真っ赤二連投ブーメランした時点でもう相手にする価値無いw >>874
必死なのはおまえひとりだな、ボクちゃん。
辞書引いたかい? 老害って言葉は他に思い付きませんという敗北宣言だからなぁ
フワッとしたネガティブワードってある程度以上の考え方ができる相手にはまるで効かないのよね
スラップファイトの2周目が安定しねえ 後ろから撃たれる場面の対処がきつい 実機でゲームの缶詰を買ってみたけど
ピラミッドマジックってBGMは別モノでタイトル画面や操作説明画面も少し違うんだけど
ミニ収録されてるのは何のバージョンなんだろ ゲームギアのコラムスですら一晩中遊んでたなぁ。
ゲームセンターでクッソ上手いサボリーマンが延々1コインで遊んでたのを思い出した。
テトリスは観光ホテルのゲームコーナーでクッソ上手い爺さんのプレイを見てた想い出。
だが俺はパズル下手くそでメガドラミニでもサクッとゲームオーバーになるから
人が遊んでるのを後ろで見てるのが好きなのかもしれん。 コラムスはlevel199、jewel9999でカンスト?
ゲームオーバーしたときに見たらちょうどそんな数字だった。 ランドストーカー終盤の石像を落ちないように頭の上を渡らせていくのがシビア過ぎる...
どこでもセーブする余裕も無い 天才プログラマー 内藤 寛
あの当時アセンブラで組めるというのが最大の強みだったが…今はどうしているのやら… 千年紀は前の3作からしたら相当に快適になってたんだな
テクニックを習得しても効果を知る方法が使ってみるしかないのは不便だけど
攻略本ありきな作りはあの当時らしい 武者アレスタで敵の城塞に入り込んだんだけど戦闘機で城塞の中に入るって相当城塞でかいんじゃね
何キロメートルあるんだ それこそ昔はゲームを始める前にデモ画面で放置してマニュアルを隅から隅まで読むのが楽しみだった
大戦略の兵器データとか読んでたら30分くらい普通に過ぎてたなw >>890
敵要塞に戦闘機(機動兵器)で突入するのは
スターウォーズあたりから続く伝統的あこがれの燃えるシチュなのだ
つまりまあそういうお約束 >>885
隙間に入る時の入力を意識するようにするといける
最初は左上入力を意識する
次は右上入力を意識する >>885
左のスイッチ押された後セーブするといい
あと壁の奥まで入る必要ないから MEGA-CDミニとかあるなら。
エタブルと天下布舞は欲しいの。
つ、ついでに32Xも。
32Xはソフトの数もないしさー、全部入りで頼むよー、、、、
メタルヘッドとか最後結構熱いんだぜ、、、?
んでアレでしょ。
ビックリ話で「まさかのウイングウォー収録」
いや。
既に十分夢を見れた。
そうだろお前ら、、、
だが。
今回のでセガが今でもアホなのは露見しちまったからなぁw
何か「ヤってくれそう」な期待せずにはいられないw
電源はもういいじゃん。
USBx3で。←「かつてのメガタワーのACアダプターx3を求めてる人も要ると思ったので」←いねーよw
でもいいぜ?この際もうそんなのは許すw
どうせならやっちまってくれ。
そういうアホな事をガチでやれるのがもうセガしかいないから。
それでこそセガ、、、 32X全部入りとか考えると普通にアフターバーナーとスターウォーズが立ちはだかるという もし次があるならメガドラ2ミニじゃなくマルチメガミニで頼む
んでカートリッジもCDも内部ストレージに取り込み可能にしてくれ
内蔵タイトルは少なめでもいいから32Xにも対応で
V.R.DX、ステラアサルト、カオティクスの3本くらいでいい >>788
「殺す」とか「死んだ」などは使っちゃだめと、かなり細かいNGワードがディズニー側からあったんだろな。 >>886
一時、NSX乗ってたりとか羽振り良かったな
今はどうしてるやら >>901
それに関してはセガの不思議のお城の時から
残機表示が「TRIES」になってたのが気にはなってた。
でもSFCのマジカルアドベンチャー回では残機消滅って言ってたな。 一旦スト2をやり込んで柔軟な操作に慣れてから、
ランドストーカーをやるって手もある
俺は昔実機で自然とそうなった >>886
CPUの仕様書見ながら組むってことだよな
x68系CPUって仕様書公開されてたってこと?いまintelの仕様書は非公開だよね メガドラのゲームは誰が作ってもほぼオールマシン語だと思うが…
ダライアスだけCか スペハリIIはぴゅう太の日本語BASICで作られたと聞いた。 >>887
無理矢理先に進まなければイベントクリアに必要なレベルと実際のレベルがほぼ釣り合ってるのが良かった。 >>905
仕様書っていうのはちょっと違うな。必要なのは命令表。
命令表の方は公開されてる。じゃないとプログラムが組めん。 >>886
当時っていつ?メガドライブ時代ならアセンブラって通常環境というか
CSであまりまともなゲームに使えるC環境とかがなかったんじゃ
>>905
公式の仕様書は知らんけどモトローラーの人の書いた解説書ならあった >>909
レベルデザインが仕事してるなんてセガらしくないよなw
それだけ注力したのだろう >>908
無い様である 当時のゲーム関係プログラマがintelとMotorolaのどちらに習熟できたか(どれだけ内部が公開されていたか)は何気に重要な問題だった
日本はCSやACが強かった関係で、68系の系譜に繋がるCPUをぶん回すプログラマが多かった
海外はアタリショックの後PCが避難場所になり、Apple2が後継機に失敗してIBMが隆盛したんで、86系のプレイヤーが主流
だから、当時の「家庭用ゲームは日本無双!海外うんこ!」という呼び声もPGの習熟度的にまぁ間違っちゃいなかった訳だ
雷電がV30(古い9801に使われてた86系)2枚という当時としてはかなりのチープ&変態仕様で、それがCSでの移植の困難さと同じ86であるTownsでの完成度に繋がったんじゃないかと言われてるな
まぁTowns版スタッフのハードバグを掘り起こすほどの執念が凄かったというのが本当のところだろうけど
68系CPUが死に絶えた今、日本のゲームシーンが「アートワークの割に処理が糞重いしAIもカス」なのもまぁ当然と言える
外人のコードはやっぱスレッドの投げ方とか上手いよ そして直叩きなんてとんでもない!という時節柄、昔みたいな当代こっきり変態テクを拝めないのも寂しくはある >>911
アセンブラで効率のいいプロいグラムが組める人って事じゃないかな。 >>896
ウイングウォーはアーケードでプレイしたことある?
当時だからギリギリ発売できたレベルの内容だよ >>910
そうか マニュアルはあるんだね
とんでも無く大変そうなんだが当時多くのゲームプログラマが存在したのが凄いな
しかも大手メーカーでは無く小さなソフトハウスに 他にやり様がないんだよね 今みたいにナニな言語でも回せてしまうほど馬力が余ってる訳でもないし ゲーム機自体がそこまでのパワーがあるわけじゃないから必然的に低レベル言語を使うしかなくて
それ故に大掛かりなシステムが必要だったわけじゃないから
プログラムを作ってみたいと思えば一般人でもどうにかなったんだよね。
ある程度開発機材の自作は必要だったけど。
68KとZ80のアセンブラは当時のパソコン通信でもフリーなものが手に入ったし。
あとは、これがやってみたいという思い入れがどれだけあるか、だね。
その思い入れが極端に強すぎるとあのダライアス馬鹿(究極の誉め言葉として)な人になる。 現実的に収録可能なソフトだけで考えると
あと10本追加されてればほぼ不満のでない満足できるラインナップだったのかな
>898
バーチャファイターはサターンミニのために控えるか微妙なライン >>922
サターンミニにはバーチャ2が入るから
バーチャ1は微妙だな >>923
メガドラミニもスペハリ2入れてるしローンチから一本は入れるんじゃない?
だとしたらバーチャ1が確実に入る気がする 今ならザンギ扱えると思ったがそんな事は無かったぜ
判定が全然前にでんねぇ ローンチ枠でワンチャイコネクションだったら笑えない まぁ32Xをやるとしたらスペハリ、ステラアサルト、VR、バーチャだわな
そりゃABも入れて欲しいけど銃器ライセンス訴訟以降は兵器会社もゲーム利益を無視しなくなったし そういやサターンのローンチはワンチャイ、ミスト、VF、タマ、麻雀悟空、ゲイルレーサー、夢見館、ペパルーチョか
社運のかけ方的にペパルーチョでいいべ >>928
年内組みはローンチ扱いなのか?
あとペパルーチョなら福袋がいい いや要らないけどさ >>928
年内発売はローンチ扱いなのか?
あとペパルーチョなら福袋がいい いや要らないけどさ あーそっか、夢見とかペパルーチョ様は12月か
じゃあ取説枠でTAMAにしよう ペパルーチョはちょっと好きだったな
歴史を追う形なら入っててもいいと思うわ(もっといいのもあるとは思うがw ワンチャイデカイ液晶テレビでやるときついぞ
動画が荒すぎる 昔の動画ストリーム系はTVの大型化とメッチャ相性悪いのよな
.rm時代の豆粒みたいなエロ動画が今の大画面で生き返るかと言えばそんなことはなく メガドラミニは3Dのギガドライブ仕様にはできなかったのかなぁ >>939
ローンチでそれ出せてたら一般層取り込めてたかもね
サターンミニは10年後くらいだっけか
4K以上は当たり前の時代だろうしどのゲームも画面きつそうだな >>946
メガドラミニもメガドラより音質良くなってるソフトもあるし
サターンミニが出る頃にはフィルタ技術も上がってて実機より綺麗になるかもしれんよ サターンミニのサプライズ
AZELに続くパンツァードラグーンの新作RPG
旧世紀が舞台 シネパックの高解像度化とかか
でもTFVや横スクガンダムとかみたいなシネパック用の動画作りしてるのは
高解像度化すると台無しになりそうだし難しそうだ RPGは無理だろw
出せないであろうWA大戦略のユニットや設定等の置き換えバージョンとかで >>944
スペックの高いハード(3DSでギリギリ)に合わせて
調整されたエミュだから、そういうのだと高くなるのでは
2000〜3000円くらい
我々は買えても後が続きにくそう >>951
流石に3DSよりはミニ系ハードどれもハイスペックやで…。ギガドライブなんて余裕で動くでしょ。さらに立体視いらないからその分のゆとりも出てくるし。
3DSなんてSFCのエミュが素の状態でギリギリ動くかどうかの低スペック機やで?ニューじゃない方なんてPCEグラディウスでさえ処理落ちしてるんだよ。下手すると基本性能はWii未満だよ 結局何台売れたんだよ
売上出せないのか
1万台は売れたのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。