なぁ、レベルファイブのオワコンっぷりがヤバイけどどうすれば良かったの?
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妖怪ウォッチ2が大ブームだったあのときのレベルファイブはスクエニやカプコンを超える最強のサードになるんじゃないかってくらい勢いがあった 他は知らんが妖怪はレベルファイブにしては結構維持してる方だろ
未だに視聴率はテレ東アニメの中じゃトップクラスだし、スマホゲーのぷにぷにで儲けてる間は当分終わらんよ 今のポケモンが維持拡大とか言ってる奴は現状を何も知らないんだろ
GOと実写映画以外低迷だろ レベルファイブはイナズマイレブンのアニメ放送してる間に
スイッチでゲーム版も出す予定だったけど結局間に合わなかったんだっけ・・・ >>103
PS4版とswitch版、スマホ版、三つ有って全部出せて無いな
スマホ版はダイレクトみたいなので発表して、ブラゲーみたいなもんだったのに
これはブランド維持とかどうとかのレベルの話じゃない
もはや会社として存続維持が怪しいレベル >>103
とりあえずアニメ終わるまで連動する予定だったゲームが遅れすぎたせいでイナイレはアニメの続編に変更するらしい レベルファイブはHDになって作業量が増えて開発が遅れて、アニメとの連動がどんどん出来なくなってる >>105
遅れが新たに遅れる要因を産んで更にまた遅れる地獄のループじゃん 遅れるってことは開発予算がもっと上乗せされるから
売る本数も増えるんだよな >>1
反応もらいたいってだけでスレ立てたの?
単発のようだけど? >>102
そのポケモンGOMIで利益出てるらしいから危機感無いんだよね、あの連中 ドラクエ9HD
追加要素いれなければスイッチに半年で移植しますよと
吹いてたな いけるの? >>1
駄目になった要因は色々あるが
俺が感じたのは
2の国で世界躍進を狙って
それ以外がお座なりになった事と
納期遅れを意に介さない悪癖が
最大限の悪い結果を生んだ事と
switchを任天堂の据置ハードと判断して
DS、3dsほどの注力はしなかった事 追加要素も何もすれ違い通信出来るのか?light含めて 任天堂はポケモンを子供に浸透させ続けたが
レベル5は妖怪を一時的なブームで終わらせてしまった
子供の頃に妖怪で遊んだユーザーがPS4にいるとみて
PS4で出したんだろうが、そんなことして延命はかっても
子供を取り込めない限り衰退していくだけ DQみたいにスマホで一発当てるまでひたすらガチャるしかないな L5は妖怪ぷにぷにが一番稼いでるんじゃないのかな
ツムツムのパクリ、というかツムツムの会社に作らせたやつ >>119
その妖怪も3DS生まれだろ馬鹿じゃないの
L5の主力IPのすべてが任天堂機で発進してる事実は誰にも否定できない
会社の存在感に直結してた市場なのに浅はかにも捨てた
スマホで自信げに立ち上げた新規ドラコロはまれにみる死産アプリだぞ
リリース直後に星1罵倒で埋まり、数か月メンテでゲームデザイン刷新宣言だとよ
巻き返すための新規IPも任天堂機でしか当てられないのに社長自らSwitch小馬鹿にした ぷにぷにの稼ぎをドン判さんが金ドブした
稲船を連れてきたのはどんな判断だ! 一人の才能で産み出せるヒット作なんて限られてるだろ
日野はもう限界だよ 他のサードと違ってここは会社の立ち上げ時にソニーに明確な恩があるからプレステを切れないんだろ
そしてプレステに出すたびに失敗してきた
そんなもん捨てろ 妖怪が脱任したのって
PS5参入を見据えてのことなんだろうな 明らかに二ノ国1をPS3に出すと決めた瞬間に潮目が変わったよな
天に見放された的なオカルトチックな変化だった
ああいうのって何なんだ? >>126
DS版だけど初週17万、1月で41万
一方、PS3版は初週7万、二週目で9万で以降トップ20から消滅
それでもこりずに固執しているのは何なのか >>125
PS5が売れても妖怪ウォッチや太鼓は売れないと思うぞ
ライトユーザーが買うようなハードじゃない >>126 二ノ国 DS版が一番売れてなかった
二ノ国売り上げ(ソース WIKI)
DS 二ノ国 57万5629本
PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 110万本
PS4 二ノ国2 90万本 妖怪が当たってた時期に大作とスマホ展開をしないで3DSとスイッチに新規IPを作りまくるべきだった
これじゃなくどうしても大作とスマホ展開もしたいなら使える開発人員数を増加が必須 チョニーと関わったら不幸になる有名な法則発動だわな
歴史的大爆死の二ノ国2のせいで全てが狂ったわけだが
あそこで引き返せなかったから救いようがない ま〜、妖怪もイナイレも発売延期を繰り返して、
商機を逃している気はした。 >>135
人員が余ってるならまだしも
ソフトリリースを減らしてまで大作ソフトとかギャグだわな
しかも同時にスマホ展開も始めたせいでさらに人員不足に >>133
ニノ糞PS3やニノ糞2のが売れてるとかイキってんじゃねえよ
開発費と人員考えたらやらねえ方がマシなレベルのゴミみたいな売り上げじゃねえか 二ノ国2に注力したこと
任天堂機じゃなくてスマホにシフトしようとしたこと
1作出して、すぐに完全版を出すこと オンライン版なんてゴミ作らないで、真面目にファンタジーライフ2を作ってれば... コロコロも付き合いもポケモンもあるし
レベル5の動きは伝えてたんじゃないかね
だから推さない 中高生やおっさんもずっと遊びたくなるようなゲーム2つはもっておこうや
マジでこれだと思う 3DSちゃんに全力だったもんなー
今では影も形もないのに
脱出用ボートすら用意せず全力ww 技術の梯子を降りたままIPが死んだらレベルファイブみたいになるんだよ モンハンを救ったPS
妖怪ウォッチを死なせた任天堂ハード >>145
PS4に全力だった二ノ国2は買ってあげたの? ゴキ脳蔓延るPS4でおこちゃま全開の二ノ国をコストオーバーで開発して
壮絶な爆死、妖怪は改悪でガキの心を全力でぶん殴りイナイレはPS先行で
後からマルチ、モシモシゲーは核爆死w
真面目に生き残るならおこちゃま路線を徹底すれば妖怪位は生き残れたのに
PSでゴミ展開した事が最大の失敗www
PSに関わるとモンハンですら致命傷食らうのによりにも寄って二ノ国2www
PSってチョンみたいな存在だなw 妖怪ブームの頃天才ゲームクリエイター面して情熱大陸に出たりして調子乗りまくってたよな日野
今や見る影もないオワコンっぷり スナックワールドはゲーム単体ならシリーズ化できそうな売上だが
納期で迷惑かけまくったせいでタカラトミーに逃げられたのかもね ◆妖怪ウォッチが好調だった時に立てた計画は、おそらく全て失敗するだろう
だから、自分はムサシも失敗すると思う。
覚えている人は少ないだろうが、大成功した妖怪ウォッチは、発表時はあまり大々的な紹介ではなく、
レベルファイブは別の作品を大々的にアピールしていて、
『むしろL5から見て当時、妖怪はあまり期待されていないIPだったことが伺えた』。
業績が好調の時の新規計画(非常に期待した計画ということ)は、
『通常とは違う状態であり(判断基準も変わってしまい)』、見通しが甘くなりがちで、大抵は失敗する。
ヒット商品が出ると会社が安定していると勘違いを起こし、計画性がなくなる。
好調な時には、小さな乱れはとかく見逃されがちで、後になって思わぬ不覚を取りやすいもの。
これらの事は、企業だけでなく、人間の営みでも同じ。
典型的なのが、シャープの堺工場、東芝のWH買収は、業績が「超がつく」ほど好調だった時に決めたことだった。そして、当然、会社を傾かせるほどの大失敗に終わった。
企業買収も同じで、日本企業は業績好調時に海外展開のために巨額買収をしたが、シナジー効果を産み出せず、ほとんど失敗した。 >>157
大好調の次は、緩やかな後退ではなく、まっ逆さまが来るから警戒しろという、歴史からの格言。
◆韓国時代劇ドラマ『オクニョ運命の女(ひと)』 第25話
「泰(たい)は通じるが、万物が通ずるとは限らない。ゆえに否卦(ひけ)として受ける」
これは「周易(しゅうえき)」の否卦(ひけ)にある言葉で、
泰は、万事が円滑な天下泰平を意味し、否は、万事が滞る、すなわち運が行き詰まる事を意味している。
『天下泰平の時は長くは続かず、安寧の次は不幸が去来するゆえ、警戒すべきである』。
よって、六十四卦でも、否卦が泰卦(たいけ)の次に来る順番になっている。
周易の「卦(け)」とは、伏羲(ふくぎ)が作った符号であり、
陰と陽、2種の爻(こう)を組み合わせるのを「八卦(はっけ)」と言い、さらに組み合わせ「六十四卦」となる。
◆「好調なときこそ危機感をもて」 by 柳井正・ファーストリテイリング(ユニクロ)会長兼社長 >>158
◆ムサシは企画か、せめてデザインを見直した方が良いだろう。
後から発表され、ムサシより先にアニメ(劇場版)が公開され玩具展開もされている、
「リファイン版マジンガーZ」など、いわゆる「インフィニティ」シリーズと、
手足のデザインがマジで被って似過ぎているし、先に色々やられてしまっている。
MODEROIDアームドマジンカイザー「ゴウヴァリアン」…装甲パーツは全て着脱可能。そして装甲車両「ヴァリアンダガー」に換装。
まあ、あーいう昭和のスーパーロボットを現代風にリファインすると、同じようなデザインになってしまうのかもしれないが。
そう考えると、韓国の「TOBOT V」(Twitterで、天下大将軍やビッグトレイルというロボット玩具が話題)や
「MiniForce X」「ダイノコア」、中国の「巨神戦撃隊2、3」(YouTubeにある玩具レビューは見ておくべき)は、
今の日本の失ったデザインで、日本の1980〜90代の正統進化・正統な後継者で凄いとわかる。
玩具の品質も、工業製品と同じで、今や日本と同じレベルだし。
韓国や中国の事なんて語るなと思うかもしれないけど、現実をきちんと見ておく必要はある。 >>159
◆メディアミックスの弱点は、一度動き出したら、損切り(プロジェクト中止)が出来ないこと
『以前の、「損切りが上手かったレベルファイブ」なら、プロジェクトを中止していたはず。
少なくとも、黒い妖怪系ではやっていなかった』。
日野やレベルファイブ、OLMのスタッフは見てみるべき
◆3DCGアニメでは、韓国の方が先を行っている。「SAM-G」「シャイニングスターのMARO(ライブシーンが凄い)」「ダイノコアのTUBAn」「TOBOT V」
特に、SAM-Gは凄い。3Dなのに女の子が2Dみたいに可愛い。アニメ「Moncart」の白服のヒロインとか。
◆(YouTube)SAMG Animation Best Hit Medley (2014 - 2018)
レディバグ&シャノワール、ミニフォース、パワーバトルウォッチカー、ザックストーム、モンカート、ミニフォースX >>160
◆韓国のアニメ『魔法学園 SPHERES スフィアーズ』(2003年7月30日〜2004年2月25日)
この画像の方が中学生版妖怪ウォッチとして雰囲気が良いくらいだ。
イナズマイレブンぽいキャラに見えるし、絵だけ見ればワクワクする。
デジモンアドベンチャー02やテイマーズのノリでやれば良かったのに。普段は、可愛いジバニャンで、進化して変わるとかさ。
まぁ、ネットの声を見て、黒い妖怪ウォッチがウケたとたぶん日野が勘違いしてしまったのが、全てのミスだろう。企画の時期から見て。
年齢の高い少年少女が主人公のガチのホラーなら、韓国アニメ『神秘アパートX ゴーストボールXの誕生』(YouTubeで見れる)の方が面白い。 >>160
メディアミックスをやるまでは、レベルファイブは、
『発売したソフトより、開発中止にしたソフトの方が多い、損切りが上手い』ゲーム会社だった。
◆実は、アニメ玩具とゲーム、両方とも成功したのは妖怪だけ
タカラトミーとL5の相性が悪いのは、はっきりした。
▽イナイレ…ゲームは絶好調、最後のギャラクシーですら70万本。
ただ、CSの段階で、タカラトミーはヤル気を失っていただろう。だからギャラクシーでリセット
▽ダンボール…バンダイに乗り換え。プラモ絶好調。だが、Wから変わった協力会社が作ったゲームがバグばかりでコケて、
バンダイからウォーズの後もアニメ続編要望あったが、ウォーズのゲームが20万本しか売れず、ウォーズで終わる
▽妖怪…初めて、ゲームも玩具も絶好調。ガンダムや仮面ライダーの売上すら超えた、マジで化け物
▽スナック…アナ雪が妖怪に負けて、逃した魚の大きさから、またタカラトミーが組む。
だが、初期の玩具はトイネスにランクインするも、失敗に近い。ゲームは合計30万本で、メディアミックスの最低ライン
▽新イナイレ…玩具もコケ、協力会社がコケてゲームも発売されず。初めて、両方とも失敗
▽新妖怪+シャドーサイド…ゲームは、シャドーサイド単体をスルーして、新妖怪と合体させることで、
メディアミックスの最低ライン30万本をなんとか超えたが、玩具は…。
▽ムサシ…未定。アニメは、2Dから、セルルックに変更か? >>157
その頃段ボール推してたよな
日野自身の企画は大コケ
部下の企画はヒットしてたと思う
イナイレといい妖怪といい当たったら俺ならこうやると介入してぶっ壊してる気がする そもそもドラクエ作るほどそこそこの技術力は保ってるのに
あんまりストーリー関係ない妖怪ウォッチ以外ヒットしてないじゃん
日野のストーリーがヒットしたことないんじゃないの >>147
ニノ糞2を出して貰ったのに恩知らずな屑め 普通にドラクエの続編とかやらしてもらえば良かったのに。
11の3Dとか見かけのグラだけで見にくいし3D酔いするレベル。
8みたいなの作れるなら何で仕事引き受けなかったのか?そもそも仕事くれなかったのか? よく二ノ国の映画やれたよね。ずっとクソクソ言われ続けてたのにどんな手使ったんだよ >>167
・二ノ国2で忙しくてドラクエの開発なんかしてる暇なかった
・妖怪で大儲けできる算段があったので他社の開発なんてしなくてもよかった
二ノ国2 発売日2018年3月23日
ドラクエ11 発売日2017年7月29日
二ノ国2の開発には4年かかったと言ってるので
2014年3月ごろから開発してる
妖怪ウォッチ発売日 2013年7月11日
妖怪ウォッチアニメ 2014年1月〜
妖怪ウォッチ2 発売日2014年7月10日
妖怪のアニメが始まって妖怪ウォッチ2の大ヒットが見えてるあたりに二ノ国2の開発始めてる >>61
俺、レベル5に使ったお金5万円くらいだ。ちなみにマリオシリーズ20万円
ポケモン100万円以上。 逆にレベルファイブは何がしたかったのかよく分からん >>157
妖怪に関してはそうなんだよな
先にゲームを売ったし体験版もあったが
ゲハでは大した話題にならず、まぁこんなもんよねって感じだったし
日野は絵(デザイナーが年配)は行けると思ってたと言ってるが
このソフトが大ブームを起こすってのは予想外だったはず 妖怪はむしろ日野が出しゃばってなくて日野の評価が低かったから当たったんだろう 3DSでキッズに受けたのを勘違いしてPS4に乗り込むも爆死した末路 3DS 妖怪3 220万本
スイッチ 妖怪4 25万本
うわあああ >>167
イナズマやる時に、パブリッシャーになる決断を会社としてした。
デベロッパーやりながらでは、メディアミックスは無理だと。
レイトン教授の時は、テレビや玩具絡んでいないから、まだデベロッパーメインで、2〜3年に1本オリジナルを出せれば良いというスタンスだった。 >>175
PS4ユーザーが200〜300万本買うから前作越え余裕
売れなかったらバカオペが200万本買え 妖怪しか当たってないのに
絞れるときに絞ったほうがいいと日野がメダルとか悪徳商法を押したから 妖怪が当たった当初の日野は、一つコンテンツを与えるとそれに全振りになるから他社はダメ、
ウチは妖怪だけではなくどんどん新しいものを出す
とかなんとか気持ちよくビッグマウスしてたっけな 与えるとじゃねーや。当てると、な。予測変換の馬鹿… とりあえずダンボールの版権をバンダイに譲れ
あっちはやる気満々だ >>184
ダンボールはバンダイに売り払うのも遠い未来の事でもなくなって来た感じ
レベルファイブスタジアム名乗るのを止めるのが先だろうけどさ 子供は成長するっていう当たり前のことが分からなかったアホの末路
妖怪ウォッチで育ってきた子は今はフォートナイトでドンパチやってるよ
そしてこれから産まれる子は、レベルファイブのヒット作なんて無い時代だから存在自体知らない >>187
残念ながらそれを加味して動いたためにこの状態だよ 日野が自分が低評価してた妖怪ウォッチしか当たってなかったのにその1つを雑に扱った末路さ
そして大プッシュした二ノ国はついに支持されなかった >>184
「アニメをやらないと、結局、プラモも売れない」のは、ホビー雑誌でダンボールを続けた際にわかっている。
「アニメはバンダイに自由にやらせれば良い」と言うかもしれないが…、
なんだかんだ言って、L5アニメは、日野の整合性を無視した奇想天外な、ストーリーありきな部分もあると思う。
その際に重要なのは、「先にゲームのハチャメチャなストーリーがあって、それをアニメ用に再構築」すること。
ガンダムAGEは、ゲームのストーリーの方がアニメより後だったため、アニメ用に再構築できず。
ゲームでは序盤から、ウルフが「スーパーパイロット」と名乗っていることからわかる。
続く >>190
続き
また、ダンボールからノウハウを吸収し、「ストーリーが整合性取れてお行儀良くなった」、ガンダム・ビルドシリーズは1作目以外、失敗な感じ。
関わった人が、ビルドシリーズは一度休止して充分練り直した方が良い、みたいな事を言ってしまうくらい。
最新作「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」は、YouTube先行配信だが、20時間で「20万回ビュー」。
しかも、30%が「1話切り」し、2話が13万に落ちたことまで、数字としてわかってしまう。
確かに13万回でも凄いが、ガンダムというコンテンツで、この数字は成功とは言えないのではないか。
なぜなら、失敗したイナズマイレブン・オリオンは「26万回」だから。まあ、1週間くらいしたら抜いているだろうけど。
イナズマイレブン・オリオンは、最終回の格言で「負けたって、歩くことをやめなければ、終わりじゃないんだ!」と言ったくらい、失敗した。 妖怪ウォッチやレイトン教授があたったのは
コロコロもプッシュしてくれたおかげなのを
勘違いして二ノ国で世界目指して爆死したんだっけ >>192
レイトンは別にコロコロじゃねえだろ…… 日野が自分たちを支えてくれてたユーザー層を理解できて無いんだよな
レベルファイブの顧客なんて9割くらいは国内の子供だろ
国内の子供なんて今スイッチしか買ってねーんだから
最初からそこに全力で種まきすべきだったんだよ
そこを遅らせたからスプラとかフォトナとかに先に全部持っていかれて
レベルファイブへの興味を持つ子供が一気に減ったんだ
さらに迷走してPS4に妖怪とか意味わからんことやってるし
謎のアジアin倉庫じゃ本当のユーザー増えないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています