なぁ、レベルファイブのオワコンっぷりがヤバイけどどうすれば良かったの?
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妖怪ウォッチ2が大ブームだったあのときのレベルファイブはスクエニやカプコンを超える最強のサードになるんじゃないかってくらい勢いがあった 誰も望んでない3の世界観変更とヒロイン交代→
シャドウサイドという路線変更のコンボで一気に客が離れた印象
まあブームが去ったってのが一番の原因だろうけど残った客を繋ぎ止める事をしなかったのが悪い >>30
一度はPSに寝返って海外爆死したハゲも大差ないわ
結局任天堂やスマブラに頼って世話ねーよ >>37
感覚の世間とのズレがどうこうっていうより、ワンマン社長ゆえに外注の管理が致命的に出来なかったのが原因っぽくない?
内製だったらまだ規模的にワンマン社長があれこれ全部管理してやろうとしてもギリなんとかなってたが、手を広げて外注に頼らざるを得なくなった時にそのらの能力が致命的に欠けてて大失敗やらかした感じ ソニーの口車に乗って二ノ国2を作ったこと
これが全てだろ 子供なんか相手にするからこうなんだよ
コロコロで特集されなかったらそれまでなんだからコロコロでフォートナイトに移ってから
スイッチのゲームなんて全然売れなくなったろ
金出して買う必要ないからな >>39>>40
中二もダメなんだよ、この会社
適性がほんとうに狭い 妖怪ウォッチ自体が駄目ってことはなかったな
1〜3までの発売スパンで4を出せていれば今頃80万前後はキープできるようなコンテンツであったはず
完全にL5自体の何かがぶっ壊れた >>47
二ノ国2作ったこともそうだが、ずっと展開をやり続けてるんだぜ……
嘘みたいだろ?
漫画にしたり、映画にしたり……
普通だったら、ヤバいと感じたら速攻手を引くもんだろ?
メディアミックスだから他社を巻き添えにしてるから、引くに引けないのであろうか
リスクがトンでも無さすぎだろう 二の国の映画とか、なんでウケると思ったんだろう
レイトンですら失敗してたじゃん ニノ国2超絶大爆死映画失敗妖怪終了
スナックワールドコケてからずっと低調やなあ
稼ぎ頭はツムツムパクリのソシャゲか 「スマホの登場で携帯機はもうオシマイダー」とか
「DSで小遣い稼ぎしてプレステに入れ込み」とか
日野さん、案外とゲハ思想ですね。
ゲハで一部の人がずっと主張していた通りのことをやって自滅した。
現実にはスマホゲーはぷにぷにが少し当たっただけで後は壊滅、スナックや妖怪1はその再利用品。
(スマホゲーはCSとは別物ということが理解できていなかったようにも見える)
妖怪はPS4版の再利用でしょう。シャドウサイドからしてPS4への展開を前提としたものなのではないかい? >>56
PSWに存在しない層だもんな
嫉妬すんなよ Switch移行の時にマルチに日和らず信じて絞っていくべきだった
マルチ路線が開発遅れの始まり、今に至ってる 二ノ国がコケた時に他のソフトのクオリティコントロールに専念すべきだったのに
何をトチ狂ったかアニメイナイレの脚本の為に1ヶ月都内のホテルに缶詰めしたらしいな >>52
その展開込みでソニーの口車に乗ってるんだろう Switchがコケると思って他に軸足移そうとしたってのは当時の判断としてはしゃーない気はするんだよな
ただ二ノ国2が受けると思って大金投じたのは誰がどう考えてもどん判だったと思う >>61
コケるというかQRコード認識ができなくなってしまったから代案を考える必要があった PS4 二ノ国2 90万本
スイッチ 妖怪4 25万本
まさかこんなことになるなんて 真面目に去年キッズ向けに何も新作出さずに移植だけで済ませてニノ国(爆死)に注力したのが一番の痛手だったと思うぞ
妖怪もイナイレも出ないもんだからキッズの心もすっかり離れた >>64
映画が大コケしてグッズ屋が全て閉店する前に妖怪の続編を出せてたらこんな事にはならなかったのにねw 子供にとって2年、3年というのはとても長い時間だからな。
毎年毎年新作を出してないとすぐ心が離れてしまう。
戦隊モノや仮面ライダーが、途切れず続いている意味を考えた方がいい。
というか、メディアミックスを仕掛けておいて、納期に間に合わないとか論外だからw >>64
二ノ国2は4年と数百人の人員投入し海外含めてその数字な
要は爆死 二ノ国はソニーマネー入ってるだろうし、それでも大丈夫なんじゃね? 国内でブランドが揺らいでるのに
「これからは世界で売る時代だー」とか言い出す時点で負けフラグ感がすごい 妖怪4が売れなかったのはサードが売れないSwitchのせいだからな
PS4では初週ミリオン、累計ダブルミリオン余裕
まぁ見てなって 妖 怪 ウ ォ ッ チ シ ャ ド ウ サ イ ド メダルがクソ売れてたのにこんなに落ちぶれるもんなんやな >>1
昨年二ノ国2と今年二ノ国映画の失敗かな。
3年前時点で妖怪ウォッチを、バンナムに委託した方が良かったかも。 スナックワールド放置とファンタジーライフのスマホ送りは明確に失敗したと思うわ。
レイトンもせっかくアニメ化したのに何も生まなかったし、これも失敗か。
ここ数年やべぇ… こまかいつまづきは色々あるんだけど
だいたい二ノ国のせいだな… あれだけ大失敗したのにまだ二ノ国をあきらめてないのがすごい
ゲーム1作目、2作目、映画と失敗したんだから、いい加減ヒットするようなIPじゃないって理解しろ
昔のジブリのポジションに今いるのは新海誠なんだから、ジブリ風なんてもう日本人にも外人にもウケない レイトンはアニメやってる時に、アニメ版声優で出せばよかったのにな ICメダルでいままでのを無価値に変えた
イナホとかいう糞キャラ
誰得サイド
このコンボに、下記の攻撃でいまの惨状かなぁ
ガンダムAGEイナイレや段ボールの続編糞シナリオ
スナックワールドの大怪我レベル失敗 地方で井の中の蛙になってんだよ 大阪か東京に会社移せ レベル5が窮地に陥ってるのは豚がソフトを買わないせい
これからはPS4に全力を傾けるべき ガンダムでだいぶメッキが剥がれた感じだな
スポンサーの意見と熱狂的シリーズファンが強い番組でやられたか 黒い妖怪ウォッチもマズかったな
子供たちが「俺のトモダチ」と思ってたキャラをただのゲスキャラにするとか有り得ん
ああいうのを面白がれるのは大人になってからだろ >>53
レイトンの映画は深夜に放送して時間帯の割には率が取れてたような
ニノ糞はそれすら期待できない >>85
はちま(豚)が買うわけないだろ
貰えるんだろ? >>1
ハードの選択で道を間違えたレベルファイブ
欲を出しすぎて世界 ハイエンドゲームとか
言葉に出されてPS4にいかなかったら
堅実に稼いでたんだろうな 日野は有り金全部賭けてPSシフトすべき
失敗してもソニーが必ず助けてくれる レベル5ほど任天堂ハードが合うサードないだろ
会社としては出世作のダーククラウドとかドラクエ8出したソニーハードに執着してるみたいだが ブランドの維持が苦手すぎるのがなあ
逆にずっと維持拡大してるポケモンの凄さが際立つわ >>98
ポケモンもあっさりブランド崩壊するかもよ ゲームフリークは最近いろいろやりはじめてるけどすべて爆死してる
ポケモンは任天堂の舵取りでうまくいってるのに気づいてない
ゲームフリーク単体だとポケモンはすでに死んでるブランドだよな 他は知らんが妖怪はレベルファイブにしては結構維持してる方だろ
未だに視聴率はテレ東アニメの中じゃトップクラスだし、スマホゲーのぷにぷにで儲けてる間は当分終わらんよ 今のポケモンが維持拡大とか言ってる奴は現状を何も知らないんだろ
GOと実写映画以外低迷だろ レベルファイブはイナズマイレブンのアニメ放送してる間に
スイッチでゲーム版も出す予定だったけど結局間に合わなかったんだっけ・・・ >>103
PS4版とswitch版、スマホ版、三つ有って全部出せて無いな
スマホ版はダイレクトみたいなので発表して、ブラゲーみたいなもんだったのに
これはブランド維持とかどうとかのレベルの話じゃない
もはや会社として存続維持が怪しいレベル >>103
とりあえずアニメ終わるまで連動する予定だったゲームが遅れすぎたせいでイナイレはアニメの続編に変更するらしい レベルファイブはHDになって作業量が増えて開発が遅れて、アニメとの連動がどんどん出来なくなってる >>105
遅れが新たに遅れる要因を産んで更にまた遅れる地獄のループじゃん 遅れるってことは開発予算がもっと上乗せされるから
売る本数も増えるんだよな >>1
反応もらいたいってだけでスレ立てたの?
単発のようだけど? >>102
そのポケモンGOMIで利益出てるらしいから危機感無いんだよね、あの連中 ドラクエ9HD
追加要素いれなければスイッチに半年で移植しますよと
吹いてたな いけるの? >>1
駄目になった要因は色々あるが
俺が感じたのは
2の国で世界躍進を狙って
それ以外がお座なりになった事と
納期遅れを意に介さない悪癖が
最大限の悪い結果を生んだ事と
switchを任天堂の据置ハードと判断して
DS、3dsほどの注力はしなかった事 追加要素も何もすれ違い通信出来るのか?light含めて 任天堂はポケモンを子供に浸透させ続けたが
レベル5は妖怪を一時的なブームで終わらせてしまった
子供の頃に妖怪で遊んだユーザーがPS4にいるとみて
PS4で出したんだろうが、そんなことして延命はかっても
子供を取り込めない限り衰退していくだけ DQみたいにスマホで一発当てるまでひたすらガチャるしかないな L5は妖怪ぷにぷにが一番稼いでるんじゃないのかな
ツムツムのパクリ、というかツムツムの会社に作らせたやつ >>119
その妖怪も3DS生まれだろ馬鹿じゃないの
L5の主力IPのすべてが任天堂機で発進してる事実は誰にも否定できない
会社の存在感に直結してた市場なのに浅はかにも捨てた
スマホで自信げに立ち上げた新規ドラコロはまれにみる死産アプリだぞ
リリース直後に星1罵倒で埋まり、数か月メンテでゲームデザイン刷新宣言だとよ
巻き返すための新規IPも任天堂機でしか当てられないのに社長自らSwitch小馬鹿にした ぷにぷにの稼ぎをドン判さんが金ドブした
稲船を連れてきたのはどんな判断だ! 一人の才能で産み出せるヒット作なんて限られてるだろ
日野はもう限界だよ 他のサードと違ってここは会社の立ち上げ時にソニーに明確な恩があるからプレステを切れないんだろ
そしてプレステに出すたびに失敗してきた
そんなもん捨てろ 妖怪が脱任したのって
PS5参入を見据えてのことなんだろうな 明らかに二ノ国1をPS3に出すと決めた瞬間に潮目が変わったよな
天に見放された的なオカルトチックな変化だった
ああいうのって何なんだ? >>126
DS版だけど初週17万、1月で41万
一方、PS3版は初週7万、二週目で9万で以降トップ20から消滅
それでもこりずに固執しているのは何なのか >>125
PS5が売れても妖怪ウォッチや太鼓は売れないと思うぞ
ライトユーザーが買うようなハードじゃない >>126 二ノ国 DS版が一番売れてなかった
二ノ国売り上げ(ソース WIKI)
DS 二ノ国 57万5629本
PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 110万本
PS4 二ノ国2 90万本 妖怪が当たってた時期に大作とスマホ展開をしないで3DSとスイッチに新規IPを作りまくるべきだった
これじゃなくどうしても大作とスマホ展開もしたいなら使える開発人員数を増加が必須 チョニーと関わったら不幸になる有名な法則発動だわな
歴史的大爆死の二ノ国2のせいで全てが狂ったわけだが
あそこで引き返せなかったから救いようがない ま〜、妖怪もイナイレも発売延期を繰り返して、
商機を逃している気はした。 >>135
人員が余ってるならまだしも
ソフトリリースを減らしてまで大作ソフトとかギャグだわな
しかも同時にスマホ展開も始めたせいでさらに人員不足に >>133
ニノ糞PS3やニノ糞2のが売れてるとかイキってんじゃねえよ
開発費と人員考えたらやらねえ方がマシなレベルのゴミみたいな売り上げじゃねえか 二ノ国2に注力したこと
任天堂機じゃなくてスマホにシフトしようとしたこと
1作出して、すぐに完全版を出すこと オンライン版なんてゴミ作らないで、真面目にファンタジーライフ2を作ってれば... コロコロも付き合いもポケモンもあるし
レベル5の動きは伝えてたんじゃないかね
だから推さない 中高生やおっさんもずっと遊びたくなるようなゲーム2つはもっておこうや
マジでこれだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています