ほんとに任天堂はスイッチでPS5と戦えるの?
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値段も詳しい仕様も全く分かってない状態でそう言われても・・・ これでSwitchのが売れたら高性能の需要は少ないってことが証明されるな もう性能と技術力競争から逃げてる
安売りして市場を壊してる 逆にswitchより売れるのかコレ
PS4よりペース下だったらそれでアウトだぞ 噂のスイッチproで対抗する気なんかな
勝てそうにないけど FC時代から任天堂は性能と価格がはるかに上の機械どもをなぎ倒してきたんやで 現時点でPS4より売れてるのに何を今更
しかもSwitchの方が高いのに 任天堂は据置き戦争からは撤退してる
携帯機に大作サードは出ない 逆にどうやってPS5で勝つのかと聞きたい
ただでさせPS4でAAA路線の破綻が見えてしまっているが
任天堂は1stとしての力だけで非力なスイッチで全く逆の結果を見せてる
やる前から勝負が見えてしまっているのでは? 必要とされるハードはユーザーが選ぶわけで、、それがこれ ほんとに任天堂はスーファミでネオジオと戦えるの?とか意味不明 単純に高い部品固めるだけより、低コストでアイデアと魅力で数売る方が商売の観点からは遥かに優秀 >>1
そもそも世代交代前のPS4にすら発売以降惨敗続きのスイッチやぞwww
ソフトはハブられるわ、ハード売上はどんどん差が広がるわ >>15
勝ち負けがハード売上で決まるなら国内はSwitch、世界はPS4だな PS5はPro単独になったPS4のようなものだから勝手に自滅する 任天堂も新ハード出さないとハード売上は見込めないし。出したら性能アップしないといけないしPS5と比較される。詰んでね 本当に戦えると、自信があるのなら
こんなに発狂していない どう頑張っても価格5万超えるだろうが
少なくともそれだけでもう国内では勝負にならない >>9
むしろFCは同世代では高性能な方に入ってそれが売りな部分があったし
逆に64とGCも同世代では高性能だった割には勝てなかったから言うほどなぎ倒しては居ないんじゃない?
携帯機のGB、DS、3DSで、なら判るけども PS5の最大の敵は消費税増税と貿易戦争なんだよなぁ そもそも日本ではPS4がSwitchと全く戦えてない PS5とライバル関係になるのは、新型XBOXでしょ
Switchと任天堂は独自路線だし、あんまり関係ない 逆だろ
PS4と代わり映えしない5でswitchに追いつけるの? PC=ハイエンドゲーム
スマホ=ソーシャルゲーム
Switch=ゲームらしいゲーム
PS5=子供部屋おじさん向けゲーム
棲み分け出来てるな 任天堂はPS5でるの?性能ゴミでも同時期に新しいハード出せばまた売れるわって思ってる。 >>23
国単位で出さんとな
集計機関が数字出す国だと
スイッチの方がペース上回るが スイッチ人気はバブルみたいなものだから続かないだろう 開発力ガタ落ちのサードが集まっても任天堂に蹴散らされるだけ Switchはもはや携帯機やん
性能も含めて携帯機 まずPS5がWiiUとまともに戦えるかを心配したほうがいい >>43
仮に来週からswitchが全く売れないとしてPS5が追いつけるとは思えないな
今のswitchを超えるってことはPS4の累計を超えるってことだし >>44
据え置き特化にすれば行けるが、据え置きで出すんならPS5相当のものを出さんと無意味 ゴキブリは勝手に戦ってるつもりになってるが別に競合してないからな PSが戦ってるのはPCと箱なんだよ >>46
販売対象国が違うからな
任天堂が販売してない国だと
PSの圧勝 >>44
すでにモバイルチップでもXbox1S並みのゲーム性能出せるA12Xが出ている
技術的にはもうそのくらいまで来てる 性能高ければ必ず面白くなる訳では無いからな
時代にあったそれなりのスペックあれば別になあ…
PS4でもまだあと3年は現役やってくんだし
それ終わった頃にSwitchは次世代機出せば十分だろうよ >>44
それは早くて4年後だろうな
最速のLPDDR5でも44GB/sくらいだ
176GB/sの帯域に全く届いていない >>45
任天堂「バンナムさーん、スマブラ作ってよぉ」「コエテクさん、FE作ってよぉ」
開発力がどこにあんだよ? 任天堂「任天堂さーん、ゼルダ作ってよぉ」「任天堂さーん、マリオ作ってよぉ」 >>57
別にPS4そのまんまじゃなくても近いぐらい出てればいいんでないのか?
それよりバッテリーの進化のが要りそうだけど 任天堂「イカがインクで撃ち合うゲームつくったで!」 >>54
まぁ、遣ろうと思えば遣れないことも無いって話ではあるんだろうけど
現状で搭載機種が同性能の据え置きと比べると二倍以上の価格って事に成るから
コスト面で言えばあんまり現実的な話では無いよね 仮にやばくなったとしても
任天堂には最終手段としてアップル提携があるから
閉鎖的なアップルといえど、任天堂と組めるとなったら首を縦に振るだろう 戦う必要ねぇだろ
任天堂は喧嘩する気ないって最初から言ってるんだから 任天堂ハードは任天堂ソフト出来ればいいんだから別に戦う必要もないのでは そもそもPS5が出れば勝てるとかいう意味不明な根拠が知りたいわ
あと買い控えってのもな
PS5初期型は最低でもPS4Proより価格は上だし
未だにPS4持ってない奴がPS5を発売日に買うなんて奇特な奴いるのか >>42
PS4の販売台数が判明している国
米国 3000万台
日本 830万台
ドイツ 720万台
イギリス 680万台
バイオ7の国別シェア上位
米国 34%
日本 8%(世界2位)
イギリス 7%
ドイツ 6%
フランス 6%
スペイン 4%
ブラジル 4%
カナダ 2.5%
イタリア 2.5%
サウジアラビア 2.5%
香港 2%
ロシア 2%
メキシコ 2%
アルゼンチン 1.6%
オーストラリア 1.2%
北米 36%(アメリカ34%)
欧州 35%(イギリス7%)
アジア 13%(日本8%)
南米 10%
その他 6%
結論
アメリカと日本以外の地域でシェア58%ある
これをPS4を台数に当てはめると
アメリカと日本で約4000万台の出荷
欧州その他で約6000万台の出荷 大きく売れたハードの次って確実に落ちるからね
PS5がPS3みたいになる可能性のほうが高い >>58
なぜかその開発力を自社ソフトに回さないバンナム・コエテク() >>65
任天堂がスマホアプリを出しているって現状で任天堂を買収するとかなら兎も角
Apple側に提携する意味なんか無いでしょ >>67
任天堂ソフト出てりゃ勝てるというだけで
サードソフトも揃えばもっと勝てるというのが目標だよ そもそもSwitchとPS4が競合してないんだから戦う必要ない気がするんだが PS4にモンハン出てもSwitchに影響無かったし
逆にWiiUがガタガタだったからってPS4が伸びてた訳でもないし
国内においてはもう完全に客層が違うな いや逆にPS5でSwitchに対抗出来ると思ってんの?
スペックだけで勝てるならとっくに負けてるんだけど >>75
食い合わなきゃ戦う必要ないし実際北米なんかは共存できてるな
日本は食い合ってる…というか任天堂とか関係なくPS弱すぎ
WiiUコケて3DS末期というライバル不在のPS無双できる状況で伸びなかったのは擁護不可 >>82
PSが敗北するのはサードがSwitchをメインにし始めることだと思うよ
その時はしばらくこなさそうというのが今のところの印象だな
サードのソフトをマルチでやるためにPS+に入らなきゃならないんだしマルチで人気なソフトがあればそれだけで問題ないしな 子供向けのカジュアルハードとミドル~コア向けのコンソールで住み分け出来てるじゃん? >>83
任天堂の勝ちが必ずしもPSの負けを意味する訳ではないからな ことごとく渾身のサードタイトル死んでいってるし余裕じゃね? PS4の時点でソフトの開発費高騰+売上爆死のダブルパンチで喘いでるのに
さらに性能上げたって自分らの首締めるだけだろうに 2020年年末 世界普及台数
スイッチ 5500万台
PS5 0台
ふぁいっっっ!!!!! 豪華で複雑で重厚長大なコンテンツをテレビで不自由な姿勢でがっつり消費するというのが
もはや古臭くてダサい
今やコンテンツなんてコストかけずにいくらでも無限に消費できる時代なんだから、
より豪華なコンテンツにしようが、惰性で習慣化してる古参ゲーマーしか買わない 売れれば何でも良いって奴は勘違いしてる
任天堂が業界をリードしなけりゃならんのだよ >>13
> 任天堂は据置き戦争からは撤退してる
> 携帯機に大作サードは出ない
海外ではCODやGTA、FIFAみたいな大作サードがキラーコンテンツたり得てるからユーザーは仕方なくそれらが遊べるハードを買う
日本ではキラーコンテンツ足り得る大作サードがないのが問題なんだな。かつてPS1覇権を決定づけたFFでも駄目、ドラクエでも駄目、モンハンでも駄目、勿論CODやGTAも一部の洋ゲー好きしやらない。じゃぁどうすんの?っ話。 結局はソフト次第だけどPS5のロンチ以降の半年間にマルチ無し独占新作ないとキツいだろうな >>56
性能高いPS4がクソゲーだらけなんだよなぁ…
性能の高さに騙される人多すぎる >>67
サードがソフト出してくれれば何もしなくても儲かるんだよ。
ほんとに何もしないソニーww >>96
そこまで性能が必要なソフトの開発にはコストも時間も掛かるからねぇ
ぶっちゃけそこまでコストも期間も掛けない開発だとグラフィックに対するコストバランスの悪さが
負担に成った結果、インディーズ以下の出来に成りやすいってのはあるんだろうね DSや3DSみたいな携帯機が現役だった頃は開発費が高騰する高性能機についてけない中小メーカーの受け皿になってたかもしれんけど
携帯機が死滅した今だとスイッチでも開発費それなりにかかるだろうしきつそうだな
スマホも高性能化して来てスマホゲーの開発費も上がってきてるし >>93
日本は30年近くデフレ不景気やってるのが一番痛い
経済が不景気で成長しない=ユーザーの購買力が成長しない、市場が大きくならない(むしろ縮小し続けている)
市場が大きくならないということは、開発費の増大も賄えないということ
この状態で1stを擁している任天堂に対抗できるわけがない PS4の任天堂の対抗ってWiiUでしょ
PS4の圧勝じゃんw 今のDLソフト大量発生を見てると、ファーストセカンドとインディ過去作移植だけでかなりやってけそう
結局ハードが普及しちゃえば、Switchのスペックで足りるソフトはマルチ化もされるし
絶対Switchのスペックじゃ不可能ってソフトはあるけど、大半のゲーマーは面白くて人気出てるソフトがあればなびく
そのことは任天堂のソフト群が教えてくれてる >>93
据置きの主流は海外だから世界で売れてるならそれでいいと思う
大作サードが国内だけにゲームを作る時代じゃない >>103
世界売り上げ100万を確実に超えるゲーム、
任天堂だけでもマリオ、ゼルダ、カービィ、ぶつ森、ポケモン、スプラ、ゼノ、
かつてのWiiスポーツ(世界8300万の伏兵)
任天堂が引っ張ってくれてるんだよね
任天堂が無かったらはっきり言って、今頃ゲーム業界は終わりかけてるよ 毎回思うんだが、発売時期が大きくズレてるハード同士で争ってどうすんだ?
ほぼ同時期に発売するわけじゃないのに
真に比較すべきは自社の前世代ハードとの売上げ数だろうに >>100
高性能化って言っても商売として成立させようと思うと普及帯の性能基準になるから
言うほど性能によるコスト上昇を気にする段階では無いとは思うけどね
スマホアプリはどっちかっていうと個人開発を含めた市場の混沌さとソフトの価格帯との兼ね合いの方が
キツい気はする
スマホアプリってだけで千円取ったら高いって言われる市場なんだし >>100
ハッキリ言ってインディーズゲー全盛の今
糞ゲーしか作れない中小メーカーはどんどん潰れていっても問題ないよ?
なくても全く困らんレベルで山ほどゲームが出てるからな >>1
そもそも、Switchはオンリーワン路線なので他ハードと戦ってねえよw
他所のマルチソフト路線からも最初から降りてるし、
箱1に並ぶ4000万台までを任天堂とセカンドとインディーだけで駆け抜けた
あとは、極一部の友好和サードと洋サードが少し助力した程度
ぶっちゃけ、サードソフトはSwitchの普及にあまり貢献してないし、
特にマルチソフトはSwitch普及に全く貢献してない
こういうswitchにとって、他ハードが高性能化しようが関係ない
任天堂系ソフトが好きな奴と据置/携帯ハイブリッドに価値を感じる奴、
そこら辺だけでちゃんと回せるのがSwitchの特徴 任天堂
GB1億→DS1.5億→3DS0.8億→Switch 0. 3 億
クソワロタ >>109
任天堂が凄いのは分かる
任天堂の一人勝ちで任天堂ソフトが好きな人はそれでいいだろうな 任天堂が好きな人だけでこんなに売れてるなら
任天堂ハードの売上はもっと安定するだろ
実際は業界一振れ幅が大きい
面白いソフトが好きな人が買ってるんだよ PS5はテレビ必須な時点で、テレビ持ってない家では勝負にすらならない
小型モニタ内蔵コントローラにしないと、スイッチには勝てない >>104
別にメーカー的にはどこで売れようが儲けが出ればいいんだけど、ユーザー的にはそれじゃ困るだろ。
PSユーザーですら洋ゲー好きは極一部で、大半は和ゲーやりたくてPS買ってる層なのに和メーカーが海外意識して洋ゲーに寄せたら日本ユーザー置いてけぼりになる訳で
あと、サードにとってみれば1億台普及したPS4市場を捨てるなんてデメリットしかないからPS5専用ソフトなんて当分作らんし、CODやFIFA目当ての海外ライトユーザーの大半もPS4で出来るならPS5に移行せんよ。
だからこそ売れたハードの次の舵取りは難しい。売れた前世代機がそのまま次世代機の障壁になるから。これはswitchの次世代にも言えることだが >>1
ワロタ
PS5はまずPS4に勝たないとSwitchに挑戦出来ないことに気づけよ(´・ω・`) PS5発売日にはSwitchは世界5000万、国内1200万ぐらいなわけで
追いつけるのかねぇ >>1
スイッチの相手はps5じゃなくてスマホやろ スイッチはもう終わってるだろ
据え置きなのか?あれ >>117
スイッチは前世代機だからノーカンとか言いそう >>120
ふつーに据え置きだろ
お前は何も知らなすぎ
出直せ TV離れの時代にモニタ必須の
ゲーム機の方がやばそうだが 任天堂は任天堂ソフトがあるで成り立つから性能とかは二の次だよ
そういう強みがないところは性能で頑張るしかない ナンバリングもやめられない守りにしか入れないハードが何言ってもな たぶん、switchはWii後期失速コースに突入する
Wiiは低性能低容量だったからギミックで売れても、あとが続かず失速
switchも同じように低性能低容量でPS5のパワーに付いてこれずに失速するだろう >>126
ドラクエもFFも、ナンバリングなんだよね
ドラクエはswitchに来たけども >>124
それでWiiはダメだったんだよ
結局任天堂ソフトは他のサードのソフト需要を喰うだけに過ぎない >>127
まぁ、結局、任天堂以外の大作指向なソフトとのマルチは厳しいから
据え置きが次世代に突入するとラインナップ的に厳しくなって行く可能性はあるよね
ただ、Wiiと違って携帯ハードとしての特性があるからWii程の急激な失速は無い気はするかな? >>127
PS4相手でも同じような状態で現状なんだぞ
相手のパワーが上がったところで大して変わらんだろう >>131
というか今年が去年以上な時点で既にWiiより長持ち
予想じゃなくて事実としてWiiとは推移が違ってる 性能が高い方が売れるんならPS4もVitaも国内で爆売れ覇権取ってないとおかしいよね
だからソフト次第だってーの >>1
PS4の時点で別次元じゃね
ゲーム機の基本は遊びたいゲームのために仕方なく買うだぞ 最終的に効いてくるのは飽きさせないコンテンツ作りだからハード出したとこでそこからどうするかだな
高性能やら次世代って感動を受け取ってもらえるのは最初だけで人は慣れちゃうんだよ 殆どの人がHDで十分だから
4kや8kは需要がないし
グラフィックはSwitchで十分綺麗だし体感ゲームも出来るしSwitchに死角はない
任天堂はSwitchで最低10年は続けて欲しい つーか、本体の形状も価格も分からん、
どういうソフトが出るかも分からん、
ましてや日本でいつ発売されるかも分からんハードを挙げられてもな〜! どっちかというと土俵から降りたのはPS5
家庭向けは諦めて安いゲーパソになった >>114
日本人は諦めてスマホゲーやってればいいよ
任天堂は安定だろうし 性能ドーン!あとは独占ソフト作りヨロシクゥ!
で付いて来られるメーカーが今どんだけあるんだろうね
ますますPCマルチが加速するだけなのでは
Switchにさえ出せなければ何でもいいってのならそういう道もありなんだろうけど レイトレーシングを先端技術か何かと勘違いしてる奴がおるな…あれはCG黎明期からある技術なんだが。
光軌道計算ちゃんとやると負荷が高いから擬似的な光学計算でそれっぽく綺麗にみせてきたのが今までのゲームのグラフィック。
それがハード進化でリアルタイム処理出来るようになっただけなんだが、光の軌道を正確に計算したからといって劇的に見た目が綺麗に変わる訳でもない。
逆にいうとそういうちんまりした部分で差別化してかないといけないくらいゲームグラフィックの進化の伸び代がなくなってるって事なんだよね 光を正確に計算し過ぎるせいで部屋の中とか暗くてよくわからなくなるって聞いた リアル基準の光再現すると逆に見辛くなっちゃう現象アルアル
絵画でも映画でも絵作りのある媒体だと被写体を効果的に照らしているかどうかが重要でリアルである必要は無い スイッチはまた逃げまくるのかな?
いい加減に分別つかない情弱ライト層のみを騙すことはやめたら? 国内ユーザーの多くはスイッチ2を待つことになるよ
肝心な任天堂が頓珍漢なハード出すオバカやらかす可能性はあるが スイッチ2て結局性能コンプかよ
今のスイッチ程度で十分やろ
ニンテンユーザーは性能使うソフトを良しとする感性をそもそも持ち合わせて無いんだから
PSじゃ取り扱われないような、徹底的な低性能向きのゲームを独占すればいい >>47
ハイハイそうしておいた方が都合がいいんだよね君にとって。小売や集計機関、世間は据え置き機としてカウントしてるけどね。君含め一部勢力だけが携帯機認定w >>152
任天堂は技術的な観点でワクワクするソフトが無いだよなあ >>120
いや週販とかでは据え置き機として他ハードと比較されてるんだが。
建前「スイッチはもう終わってるだろ」
本音「スイッチはもう終わってくれぇぇぇ」
終わってると判断する根拠は何? スイッチはiPhoneの販売スタイルを模倣するんだろ? >>155
それはお前がそう思うだけでそうは思わない奴だっているだろ? 「これ凄いどうやってんだ」がハードを買う原動力だけど任天堂のソフトにはそれが足りない PS5って誰が買うの?
据置でいいからどうしても画像が綺麗な方がいい人はPS4持ってるじゃん
その人はps5買うかもしれないけど今PS4持ってない人は絶対買わないよね? >>152
コンプとかバカだな、任天堂だって常に前機種より
性能アップしてんのに
永遠にスイッチでやれて言うのかよw 今PS4持ってない人がPS5買うわけないんだから衰退の道しかない
コンセプトを打ち出せない電気屋の限界 いや、PSGOちゃんの心配してやんなよなあ
お前ら困るとすぐswitchばっかり気にする >>161
今まで見た事ないグラフィックスとかオブジェクト数とかな 信者が勝手に喧嘩してるだけで、メーカーも別に争ってない 3DSとvitaと同じ
ゴミな3d機能でもコンセプトあるものにコンセプトないものは勝てない
単純なスペック上げはコンセプトではない
新規客獲得出来ないんだから衰退しかない >>165
「今まで見た事ないグラフィックスとかオブジェクト数とか 」(>>165)によって
「これ凄いどうやってんだ」(>>159)となる・・・ということは
とすると、はPS5は独自のチップを搭載していて現時点のハイエンドPCを超えた物凄い性能の奴が出てくるんだな、すげぇなw >>166
スカイリム登場時のグラフィックスや物量とか。あと個人的にはカプコンゲーのモーションとか こんなん持ち上げてるゴキブリがなんでゲーミングPC買わないのかマジで謎 >>69
アメリカの誤差400万てだいぶでかくね??
あと北米36%のうちアメリカ34%って、カナダ200万しかうれてないの??みんなアメリカ行ってかってくるんだろうか?? スペック上げるだけで目新しいコンセプト打ち出せないんだから新規客は獲得出来ずに衰退するのは当たり前だろ
まぁソニーの力で販売国ソノタランドをいっぱい増やしてるからPS4と同じでいっぱいの国に売った上での総合計という意味での数字はいくかも
一国あたりの販売数は絶対的に減り続ける >>127
先の事は判らないがSwitchのギミックの真骨頂はコントローラー振り振りではなく利便性に重きを置いた物だから
コレはWiiで言われた疲れる飽きる単純とかいうのに置き換えられるものでは無い
>>165
見た事ないグラフィックスって思いっきり現実トレースに邁進するゲームばっかりなのに見た事無いってどういうこっちゃ
「CGグラで再現するのが凄いんです!」って一般層に力説するんかアンタは?
ならば以前ヨドバシでデモ流してたGTスポーツを見た父娘連れが「凄いね〜」と感心して手ぶらでゲーム売場から去っていったのを見かけたが
キミならその2人連れにどう営業するん? 任天堂はモーションもしょぼいんだよ。ハード性能必要ないはずなのに >>175
フォトリアルと現実世界の模倣は違うぞ。現実世界を模倣する技術で別の世界を作るのがフォトリアルの技法 >>170
そのスカイリムはスイッチに出てるんですがね >>176
ソフト側がやる気がないだけでは?
モーションって世界観に合う動きってだけだから と言うかPS4のゲームもう遊んでないユーザーのほうが多い中
PS5にユーザーがちゃんと移行するとか信じてる馬鹿おりゅ? 個人的趣味語るのはいいが
スレタイに沿ってそれがどう売上に繋がるのかも語ってね PS4市場とかちゃんと現実見てる奴なら
PS5で日本が盛り上がるとか言わないんだよなこれ
ゴキブリも理解してるから具体的な話も出来ない 任天堂はwii以降は差別化路線をを取ってるから他社と戦うという姿勢ではなくなっているが
PSは差別化路線はあまりとっていないし自前のキラーソフトもない、ということを前提に考えるなら
現在の任天堂ハードは高くなく、多数の独自の独占ソフトを持っており、オープンワールドのゲームが何とか動くだけの性能を持っている
PCはハイエンドであれ適度な価格帯であれCSの性能を超えることは容易である
故に、「任天堂機では性能的に不可能な演算能力が必要なゲームが必要だが、PCまでは買いたくない層」の厚みが
採算割れラインまで薄くなった時に終戦する。実際に、3DSとVITAではそれが起こった。 >>178
模倣技術を開示する場ってのは判るけどFPSやACTは〇〇の都市をモチーフにレースゲーに至っては〇〇サーキットをまんま再現って現実の呪縛から逃れられてない様な気も
アンチャトゥームアサクリみたく古代〇〇とかアバターSWグラブルの幻想世界とかを再現するのに性能が居るならCGにしか出来んので理解するわ >>181
だから「具体的には?」っていうのは「それを現代風に直すと?」って事だが?
結局そこが他人任せで昔話をしているようじゃあ、全然答えにはなっていない >>187
何言ってるのか不明だがワクワクするアイデアを俺に求めるな >>165
オブジェクト数とかグラフィックの解像度なんて一番技術力が関係ない部分なんだが…ハード性能でゴリ押せるんだから
例えばオープンワールド全体物理エンジンを適用出来てる作品未だにゼルダとRDR2の2つしない。まぁゼルダの方が発売早い上に、ゼルダの場合は地面だけじゃなく全空宙でも完全に物理エンジン適用って離れ業なんだが。
アサクリとか他のオープンワールドちゃんやってればそれがどれだけ凄い事か分かりそうなもんだし、だからこそ洋ゲーAAAやりまくってる海外のレビュアーや開発者から絶賛されてる訳でな。
で、Skyrimほんとにやったってんならもっと掘り下げて語ってくれんかね? >>189
今の話はソフトウェア技術じゃなくて
まさにそのハードパワーの話でいいんじゃね? >>1
少なくとも日本ではPS5がSwitchと戦える気がしない >>189
ゼルダの物理エンジンはなんとも思わなかった。最適化は性能が上がればいずれついて来るものだし ゲーム機の性能差なんて関係ないよ
スペックで決まるなら箱はもっと売れてる >>129
大成功してるが
ダメだったのはSCEを債務超過に追い込んだPS3ですが >>188
またお前か、病気の子だろ?
PS5に期待してるのがみんなお前みたいなクルクルパーだと
思われるからもう勘弁してくんねーかな >>189
解像度が問題じゃなくて性能を活かす為の技術を積み重ねてるのかが問題。性能を活かす為のPBRや高精度のモーション作成を効率的に作る技術 「性能を活かすための技術」という言い回しが
違和感感じるような、主張の本質のような
ゲームを面白くするために
PBRなどのソフトの技術を活用したくて
その技術をふるに発揮するためにハード性能が必要
ってなら理解するが
性能ありきで性能を活かすために
性能が必要な高度な処理を見つけてきて
その処理を利用してゲームを作る
ってのはおかしいかと >>198
開発費の高騰が問題になってるから効率的に開発する為の技術よ >>199
それを性能を活かすための技術って呼んでるのか?
かなり言葉の意味に差異があるが >>199
それはミドルウェアの問題であって、ゲームハードには関係ねーんじゃねーのかなあ? >>201
フォトグラメトリとかモーションキャプチャーの事だよ >>199
それこそ任天堂の十八番では?
BotWは200万本で黒字に出来たって話しだし >>202
開発機の性能には関わるかもしれんが
ハード性能には関係ないだろw >>204
性能に見合う表現を効率的に出す為の技術だよ。性能が上がったら従来の手法は開発費の面で通用しない 性能でどうにかできると思ってるなら今すぐスマホゲー駆逐してください >>206
20年くらい前から活用されてる技術に何を言ってるんだ?って感じもするが
それは置いといて
元々の話の始まりはユーザーが新ハードを買う原動力が足りないって話だったよな
その作業効率化にワクワクすんの? >>203
botwは表現力のコストを落としまくった結果だから次世代機では通用しないでしょ >>209
表現力のコストを落としまくってGOTYを取れるんだから
大規模開発のグラフィックって大した事無いのでは? >>208
ワクワクするのは性能面だけど現実的には補助的な技術が無いと実現しないからね _____
/_____/
/_ SIE愛 \ 3DSが普及し過ぎて
γ / _ _ ヽ 市場にVITAの入り込む余地が残されていないと
/ /. r ノ゚ヾ__ r ノ゚ヾ_ ) 困ります
|ミ/ ̄ ̄ヽ二 ' ヽ二ノ ヽ
i~` ::::ー- (o o) ー-::. |
0 ∴ i_ _i ∴ |
ヽ ノ \  ̄ / ヽ /
ヽ_ ` -!j´ _ノ
/  ̄ ̄ ── \
このままだと今回もこうなる可能性が高いな。 >>211
それなら、補助的じゃなくて
本命のワクワクする技術的観点について語らない? ゴキブリはPSなど買わずにPCでいいんだよ
なんで性能性能言ってるくせにPSなんだよ
意味不明だわ 2016年まで3DSにPS4が惨敗していたという事実 立体視対応でSwitchと3DSに互換する携帯機を出せよ キラータイトルすべての力を結集してもSwitchに大差で負けるとか、国内サードのハードけん引力が落ちすぎた
洋ゲー&洋ゲー風和ゲーのハードとして勝負せにゃならん以上、PS5は日本ではどうやっても国民的ハードになる未来はない PS4だけ見てもサードが対抗しなきゃならん相手がフォトナとかAPEXだからな
絶望しかないな
金額的な面だけじゃない、時間を奪い合うっていう点から見ても絶望
ゲームのルール仕組みからして次元が違う 日本のガラパゴス化がより進みそう
海外でPS5とスカーレットが盛り上がってるときに日本はSwitchでピコピコ
やばいでしょ PS5から漂うNGP臭
まあ、洋サードがソフト出してくれるだろうし
勝ちハードの次世代機だから全く違うはずなのに
何故だか同じ雰囲気を感じてしまう 停電してもスイッチなら遊べるしモバイルバッテリーから充電出来るから
台風の時は強いな >>122
据え置きなのに、2世代前の性能なのか
ガチで終わってるやんけ 今の和ゲーで、レイトレ使って意味あるようなやつある?
アトリエシリーズ?www ゲーム業界も多様化しようよね、って話し。
スーパーカーと軽自動車で性能や売上で争っても仕方ない。
ハリウッド超大作とアニメ映画でグラフィックの良し悪しを争っても仕方ない。
PS5はスーパーカーでハリウッド超大作で良いし、Switchは軽自動車でアニメ映画で良いんだよ。 >>224
最近までvitaマルチばっかりだったからなw
和サードがPS5を使いこなせるようになるのは25年くらいじゃね?割と冗談抜きで 戦えるはずもない
FF16 ドラクエ12 モンハン5がSSDで超速ロードで出るのに
スイッチは糞グラロード地獄ww >>220
別に海外に迎合するだけが正解とは思わないんだが
日本のアニメだって独自性の高い物でクールジャパンだなんだって持ち上げているけど
実質的な世界の売上じゃディズニーに完敗なわけでだから、日本も全部ディズニーみたいな作品ばっか作れよ
なんておもわんでしょ?
そんなあからさまな海外コンプ発症したところで後追いにしか成らないんだから
ピコピコならピコピコでいいからそれを極めりゃいいだけでは? Switchが売れたのは持ち運べる据え置き機だから
PS4が出てる時にPS3以上の性能があるので据え置き機として認められた
PS5が出たらPS4以上の性能の新型を出す必要がある >>227
ドラクエ12はスイッチだろw
何でPS5で出ると思ったw >>231
そりゃよほどの阿呆でもないかぎり、五年以上売る次世代機の性能を自社の五年以上前の機種と
同等にするなんてことは無いから杞憂にも程があるでしょ
どっちかっていうと何だかんだで陳腐化しやすい性能面より独自仕様でどんな機能を盛り込むかってのが気になるところかと
コントローラーにまた機能追加するみたいだけどコントローラーだけで結構な高額商品には成りそうなんだよね さっきから間違えてる奴多いがドラクエの最新ナンバリングは12じゃなくて11だぞ
それくらい把握しとけ いくら国内PSが縮小するとは言え市場としてはさほど今と変わらんだろうな
スイッチライトで任天堂の迷走ぷりが判る、次の世代も大手サードはPSを選び
任天堂が独走て構図 >>235
お前は読解力が無さそう
PS5でDQ12が出てクレクレって話じゃん DQ12はマジでどうなんだろ、他は全部PS行きだな FFはともかくDQは性能のベンチマークでは出さないから
また忖度でPS5先行・後で12Sとかやりそう 任天堂はnew switchって感じのアッパーバージョン出すんじゃないかね もうPS5は家庭のリビングのテレビに繋ぐ人は
ほとんどいないだろうし、
そこでは勝負しないんでしょ
ゲームラインアップは多少被るだろうけど
Switchとは殆ど競合しない世界に行くんだと思う 性能の差が戦力の決定的な差ではないとか偉い人が言ってたやん 10年は売り続けるだろうから5000万台は売れるやろ >>1
来年末にはSwitchは日本1400万台世界6000万台普及してる
PS5が闘う相手は同時期発売の箱でしょう >>242
携帯機にすると要求スペックに対するコストが一気に跳ね上がるからPS5ではらんでしょ
で、なくてもPSNの様なネットワークインフラを利用したオプショナルサービスの使い勝手が大きく損なわれるから
ソニーの持ってるアドバンテージを投げ捨てる事に成るるから遣ったらアホとしか言いようない >>243
総帥なのに大佐止まりな支離滅裂な赤い人か 4がブレイクしていない段階で、少なくとも日本人はもう高性能には食いついていないのは明らか。
5を出すときも、高性能は漠然とムードだけで信頼感を出す程度にして、
やはり値段とかソフトとかでしかアピールできないよ。
正直、安価と人気ソフトラインナップ、ソニーは一番弱いところ。
PS4より規模縮小するのは目に見えてる。 昔は新ハードが出たら旧世代とは明らかに違うレベルでワクワクしたけど
PCマルチになった今では新ハード出たところで出るゲームに劇的な違いが無いでしょ。
PS5になって新時代のゲームが次々出るならPS4時代にもっと新しいゲームが生まれてる >>251
グラフィックのような目に見える部分での向上はコストの問題も有って劇的に見た目が変わるとまでは言えなくなったのと
出来る事が増えるにしても現行のシステムを複雑化したものが殆どだから目新しさが無いってのが大きいかと PS3から4で、グラすごく向上してるんだけど、ゲーマー以外ぜんぜんそこに食いつかんしね。 ますます無関係になる
がそれとは別にSwitch自身の寿命が来る switchがよく言われてるようなPro的なグレードアップを図ってくるかどうかが見ものだね。
まあなんか対抗策はあるはずだよ ソフトメーカーとしては高性能機としてのPS5に特化することにデメリットしかない
そこまでクオリティ上げたのならPCにも出したくなるのが当然だし
Switchマルチに出来る程度の作り込みで気軽に出したいってのが本音 >>253
任天堂ハードもスイッチになってグラフィックは劇的に向上したからスイッチ上位版は現スイッチのグラフィックを向上させれば良い話だろ? >>256
だからダウンクロックせざるを得ない理由を考えろよ
携帯機は常にバッテリーと熱処理に課題があるから性能高くした分クリアしないといけなくなるだろ? >>220
海外でも今一番売れてるハードはSwitchです 性能差だけで勝てるなら今頃proが一強になってるしPCも馬鹿売れしてるはずなんだよ ゲームの中だと火属性が効かないなら別の属性つかうくらいの知恵は回るのに
現実世界だと物理が効かないならレベル上げて物理で殴るみたいな脳筋になるのはなぜ スイッチでPS5最後まで戦えるはずがない
スイッチガーではなく世代も方向性も違う
PS5途中で新ハード出すだろ
任天堂はそうやって世代をずらして需要をずらしていくのがベターな方法だよ >>1
戦えない
switchはps4を追いかける立場なのに、psは5で別世界へ行ってしまった switchは次世代ハードの繋ぎだった模様 次のステージへ任天堂 世間はものの分からない連中が圧倒的多数を占めている。任天堂はその輩を相手にしてけばいい >>267
任天堂は別にPS4やXBOXと同じ土俵に立つ気は無いだろ? >>2
日本限定だから消えるのも早かったな。同時期に発売されたVITAでさえ新作ゲームが未だに発売されているのに
そもそもスイッチも3DSと同様で海外のサードは殆ど参入していないがその危険性は理解していないのかw 今までは追う側だったのにPS5が出ることで追われる立場に変わった訳だもんな
もちろん5000万以上は差があるから当分は追いつかれないとは思うけど 逆にPS5が戦えんのか? PS4のときとは状況がかなり違うよ 売ってる店が家電量販店だけの無駄に高額ゲーム機売れるの?売りが8kだろ?8kテレビ無いからって理由で買われないぞ
FFDQMH出ても負け機種のイメージで勝つまで買われないぞ?どうやって売るの? >>269
ゲームって大衆向けの娯楽なんだけどな。()
ものが分かっている連中が全然、買わないから
PS4はドマイナーになったんだろうが。 >>150
まっとうな商売を騙すとかさすが世間知らずのこどおじだな >>272
追いつかれる可能性無いから気楽なもんだな >>273
本体の作りはPS4と殆ど同じでゲーム専用のカスタムPCみたいな物だしな。だから本体の開発コストもPS2やPS3に比べると安い(これはゲーミングスマホを携帯機にカスタムしたスイッチも同じではあるが) 何年も先行してた3DSちゃんはあっさりPS4に抜かれた
スイッチがPS5に抜かれるのも一瞬でしょう >>1
お前が一番わかってるじゃん
もう別物だよ
そのへんソニーはわかってるだろうから売上勝負など馬鹿なことはせんだろ
いやするのか? >>279
ちなみに携帯機で価格の安い3DSちゃんはPS3にも負けている。これマメな(PS3は8700万台で3DSは7500万台)
あれ程国内でミリオンミリオンと騒がれた3DSも世界的に見ると大した事の無い事が証明されているから海外のサードもスイッチにゲームを出さないんだし(3DSも海外では任天堂のゲームしか売れなかった) スイッチが携帯機に移行したのは英断だったな
据え置きで戦うには余りにも性能差が開きすぎているのは事実 >>283
確かに競合相手がいないしな。任天堂は携帯機へ逃げたしマイクロソフトの据置は売れなくなったしで また任天堂が携帯機に逃げたとか馬鹿なこと言ってる奴がいるのか >>279
PS4より普及速度の速いSwitchの3年半先行分を一瞬で抜くとはPS5の生産出荷とんでもないな 原神で任信が発狂した理由が分かった。任天堂が逃げて逃げて最後の拠りどころがゼルダbotwだったんだ ドラクエとモンハンの脱任効果は絶大だった
チカニシを任天堂ハードに閉じ込めることに成功した
もうこっちにくるなよ 性能は関係ないだろ
ゲームボーイでPS2と戦ってるようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています