【悲報】クソゲーオブザイヤー、完全に風化する 。どこで道を間違えた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺が嫌いなゲームをKOTYにしろという私怨持ち
動画作るンゴー、ん? キッズが大量に来るからやめろ?
そんなもん知ったことかよと勝手に動画を作った奴とその取り巻き
よっぽどの糞ゲーじゃない限り選評作っても即ボツ扱いする自称真の糞ゲーマー様
なおこいつらは自ら積極的に糞ゲーを買うわけでもない模様
こいつらのせいで終わった模様 ガッカリゲー除外に文句言う奴は、ガッカリゲーオブザイヤーでも建てればいいじゃん
これは「クソゲーオブザイヤー」なんだぞ
>>465
わかる ゲハ豚が私怨でKOTYにしてほしいタイトルを通そうと暴れるからなあ
今年はデススト辺りを標的にブヒブヒ喚き散らしそう 今年はアイスボーンだから
うんちを冠するに相応しい >>592
そもそもクソゲーとガッカリゲーを分ける意味わからない
クソゲーだからガッカリゲーだった
ガッカリゲーだからクソゲーだった、大抵の場合それだけの話だよ
もちろん中には期待通りクソゲーだった、というのもあるけどこんなの
シェルノサージュなどで今は駆逐されたクソゲーマイスターだけだよ
普通はこんな喜んでクソゲー踏む人なんてそんなにいやしない 進行不可レベルのバグが再現可能で頻発したりしないと選ばれないイメージ 過度な期待しなきゃ普通に遊べるくらいのものより
絶対値で酷いゲームが受賞するの方が正しいだろ 通常のプレイをすると迷惑がかかってしまうアイスボーン
やはりKOTYじゃないか >>600
トロフィーアップして総評書いてみて
KOTYってのはそういうスレだから >>595
ガッカリゲーとクソゲーは全然違うだろ
何より適した評価方法が異なる
今のKOTYのシステムはクソゲーを評価するためのシステムだから、クソな要素を明文化して分析・比較するようになっている
一方ガッカリゲーってのは個人の主観でしかない
だから明文化しにくく、投票形式でなきゃ成り立たない >>579
それのどこが悪いのかわからんのだよなぁ >>579
発達障害が好きそうなコンセプトではある >>584
乱数の起点が一定でなければ、プレイヤーが次の目を予測するのは不可能なんで、それで問題ない
なお、起点を一定にしてプレイヤーに次の目を予測可能にしたのが外部開発のカルドセプトサーガだったんよw >>603
ラストレベリオンは属性がたくさんあって、
それで弱点を突くゲームシステムにしたかったんだろうけど
それを投げ捨てるゲームデザインになっちゃったから もともと内輪受けだったのが持ち上げられすぎたんだよな 今大賞取りそうなのが10時間以上セーブ無しで作り続けて途中でバグりだすジグソーパズル
これに勝てるんなら持っていけばいい まただーれも知らんゴミを大賞にしようとしてんのか
最近のそういうノリ好きじゃないわ メジャー2もこれに取り上げられなかったら誰も知らんゲームだっただろ… >>584
そりゃ計算機上でやってるゲームだからね…
パチンコやガチャの演出が演出でしかないのと一緒 バグで動かないとかより純粋に出来として糞なタイトルをKOTYにしてほしい
まあ今年ならレフトアライブのことだけど 最低でも1万以上売れたゲームとか条件付けないとなあ
高校生が部活で作ったようなゲームや
HTMLで作られたようなゲーム挙げられても困るんだが 四八(仮)以降ハードル上がってゲハに荒らされて気がついたらバグゲー大賞に変わった印象
なんかゲームできないのが最低条件まである気がする 今の据置市場って大作も中堅も信者囲い込めたタイトル以外死んでるじゃん
それ以外の新作はマジでしょぼいのしか出てこないし
盛り上がれってのがもう厳しいよ これ何気にCSの凋落を現してるよな
数字だけしか見ないバカにはわからないだろうが >>46
フリーダムウォーズとか隠れ名作だろ
訳わかんねぇなコレ… クソゲーオブイヤーはラズベリー賞系列の失敗を笑って許すもしくは失敗を認めないことをジョークにして肩の力を抜かせる文化なのに
ゲハみたいな失敗を末代まで嘲笑って叩き潰すようなイデオロギーが入ったらめちゃくちゃになるわ シェルノサージュは当時SCEが押してたゲームで、vitaの公式ホームページもシェルノ仕様になってたからKOTYなんて取らせるわけにはいかなかったもんね、しょうがないね >>622
ラズベリー賞は金を払って投票するシステムらしいから、KOTYをマトモにしたいならそれを真似したらいいかもね
そのためにはまずKOTY運営委員会を立ち上げるとこからしなくちゃならんかな ゴミゲーが多すぎてなんかつまらんくなった
ゴミゲーとクソゲーは違う >>582
どんな糞ゲーもバクゲーもKOTYに入れたくないからいつか配信するパッチで治るから除外!を平気でやってたからな >>621
それ言ったらローグギャラクシーもそうなんでキリがないよ お前らみたいなやりもしないでやったふりして語るゴミのせいだろ レフトアライブは任天堂ハードで出てないから除外ですかな
普通に遊べるしな ラズベリー賞だってある程度は話題作でコケたのを選んでるだろ
誰も知らない低予算ゲーがバグだらけでしたとか言われてもどうでもよすぎて盛り上がりようがない 数百円のミニゲーム的な低予算DLゲーム持ち出して
クソゲー大勝って言われてもねえ…ってとこはある レフトアライブは被害者多いのがやべえ
メタルギアの新川
フロムの鍋島
スクエニのフロントミッションに釣られて買った奴結構いるだろ 家ゲで勝手にやってるスレなんだからゲハでも勝手にやればいい
なんか家ゲのやつを乗っ取ろうとする連中いるけど >>482
クソゲーのわりにそこそこ売れたろその2本 >>636
本スレ民はともかく動画勢はいらんわ
そもそもKOTYスレが廃れた、荒れたのはその調子に乗った動画勢のせいだろう 個人がオブジェクト素材をそのまま置いた
だけのゲームとか出して小遣い稼ぎ
してるようなゲームもあるもんなスチーム >>46
いやFF15はないわ
意味不明すぎてそりゃ廃れるよ 歴代KOTYの流れからすると別に15はあってもおかしくない
ひどい不具合もなく開発側に落ち度もあまりなく
ゲーム的にはそこまででもないタイトルがほぼ宣伝だけでKOTY取ってるわけだし >>46
任天堂ハードのソフトは一切いれないとかやっぱり宗教だなって >>465
それはようするにハゲがただそこにいるだけで
面白い訳じゃなくて弄る奴がいて笑いになる
って感じの理屈なんだろうな
弄り方を間違えるとただのイジメ、悪口にもなりうるし
面白いかどうかはゲームじゃなくて弄る側のテクニック次第
なんでクソゲーがあること自体を面白いと考えてない訳だ 誰でも参加できるんだから、そりゃ最終的には荒らされるよなっていう
最初はあまり知られていなかったからこそ成り立ってた奇跡のコンテンツ >>577
アイツらクソゲー好きじゃねーもん
むしろクソゲー自体は嫌いまであるぞ いま見ると20032006年は異常なんだよな
シリーズファンをガチギレさせる続編が次々と量産されたのは後にも先にもこの時期だけ 結局シェルノサージュが全てじゃないの
あんな面白バグまみれゲーを弾いた時点で後はクソゲーガチ勢とゲハ民しか残らなくなった やっぱクソゲー好きが自虐と愛情で選らばないとダメだな >>641
その見方がKOTYを腐らせたゲハ住人の思考
人の目に付きやすいのが多い、ネタになるのが多い
そういう見方がなぜできんのだ… 有名なゲームじゃないといけないとか言ってるやついるけど
>>66みてると別に最初から有名なゲームじゃないんだよなぁ
メジャーとか箱に出てた麻雀のやつとか全く売れてないゲームだし 10年ほど前にローカルチェーンなレンタル&中古ゲーム屋でバイトしてたとき店長がKOTYコーナー作ってたのはひいた シェルノサージュが道を間違えた地点なのはわかる
あそこからPS信者が壊した >>46で大体しっくりくる
ニンテンドーガー言ってる奴はじゃあ何ならふさわしいか
全く言わないからお察し
クソゲーがあるかどうかではなくあのハードからもだせ
という謎バランスを取ろうとしてる時点で政治的なんだよ おバカ芸人大賞で本物の脳障害精神障害のキチガイを選ぶ気持ち悪さ
運動音痴芸人で本物の身体障害者を選ぶ気持ち悪さ
それが今のKOTY >>655
前年のキャサリン除外からその傾向は出だしてたけどね
アレは事前にジャンル知ってればクソって程じゃなかったから目立たなかったけど ゼノクロ選ばれそうになったら急なルール変更が始まりだして笑った記憶がある >>147
>>591
>>621
メーカー他がドヤ顔でハードル上げた、その落差 ○○だから除外、があまりに多すぎた
どのハードかは関係なく、横並びで選ぶべきだったのでは? ○○最強議論とかもそうだが外野が好き勝手に文句言ってて草
選評くらいかけよ 急なルール変更はシェルノだろ
ラブプラスを大賞にする気マンマンだったのにそれの
上位互換シェルノが出た途端うろたえて無かった事にしようとか
嘲笑の的だった ソシャゲのゲーム性や運営の方がやらかしまくるからなぁ どこで道を間違えたというか
スチームやソシャゲ界隈が魔境過ぎて立ち位置が不安定になってるんでしょ
据置オンリーの新作もゴリゴリ減ってるし
時代の流れだな >>662
閉じコンとして細々とやって衰退しても満足ならいいんだけどそうでないなら外部の意見も聞いた方がいいぞ バグで進行不能レベルじゃないと対象になれないとかあったけど
それ最早ゲームとしての体をなしてない製品未満のただの「糞」だろって思った
結局は誰も擁護しない、ファンが居ないような叩いても自分たちが叩かれない無難なタイトルが選ばれるようになった 去年のチャンピオンが歴代最低レベルのガチすぎるクソゲーだから
それと比べるとインパクトねぇな今年 >>667
ダメジャー級の面白バグと本体破壊レベルの悪質なバグも併せ持っていた
シェルノサージュがおま豚却下された時点でその基準すら死んだ
アプデ修正されるかもしれんから無効だっけ?そんな基準で無効になるなら
現在KOTYにできるソフトなんて何一つ存在し得ないよ ハード別KOTYやればいいよ
その上で海外が過去にやってたWorst Game~みたいにバグゲー/過剰広告/退屈/宣伝しなさ過ぎて埋没 などカテゴリ別に分ければいい
というとセンピョウガーを壊れた蓄音機みたいに繰り返すのがKOTY民 >>659
ゼノクロが選ばれそうになった事実は無いぞ
年明け早々からテイルズが飛ばしてたもの
ゼノクロ連呼君がひとり頑張ってただけ 以前スレをROMったこと有るけど
弱小メーカーの遊べないレベルのゲームを猛プッシュしてクソゲーの定義に事務的に当てはめようとしていたな
崩壊してたのか
大作私怨勢が大挙したらああなるのもしゃーないのかもな シェルノ推しも大分怪しかったけどな
かなり稀にしか発生しないバグを大仰に持ち上げたりしてたし
結局ハード宗教戦争になって互いのアラを針小棒大に論うばっかになって機能しなくなった ラストリベリオンが今出ても相手にすらされないんだろうなぁ。 今年だと話題性的にもレフトアライブになるんじゃないかしら ガストちゃんのあの伝説に残るクソゲーが除外された時点で終わってたよね >>639
スクエニと言うか田端が大言壮語でハードル上げたせいじゃね クソゲーというほどでもねーんだよな
残念ゲーに近い クソゲーが良作扱いに書き換えらて歴史が歪められるケースも有るしレビューって難しい
声のでかい狂信的ファンによって内容にそぐわない高評価が続いた結果シリーズが終わるっていう 動画がウケたからってテンプレ通りの総評をずっと続けてるのが気持ち悪すぎる
もっと自由な文体で語ればいいのに 初期の動画は文章も面白かったし最初の連中に才能は有ったんだろ 俺一時期ネットマーケティング会社に勤めてたけどKOTYに関しても依頼はあったぞ
自社タイトルが出ないようにしてくれってやつ
調査コストが大変だった >>673
シェルノのバグは当時そんな事有るわけ無いだろって言って
確かめようとした奴がバグって笑われてた位には再現性あったぞ >>478
PSハードにクソゲーが出ると優越感が削がれる 褒める分には批判されんけど
厳しい意見を出せば当然反発はあるからな
クソゲーを題材として取り扱うならそれくらいの覚悟は持つべきだ
今のファミ通レビューとかまさに批判に屈した典型よね
もう採点やめればええのに
どうせ文章しか参考にならんし >>489
そこそこも売れてないのが大賞だぞ
ザ陰キャ過ぎてきめえぞKOTY 鉄板お冷とわざわざAAまで作って馬鹿にしてたのは引いたわ 今のKOTYはラジー賞に小さな映画祭で公開された自主製作映画選ばれてるようなもんだからな クソゲーのamazonレビューのほうが痛い投稿あって面白いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています