【業界の謎】未だにゼノブレイドクロスを超えるフィールドがないのはなぜなの
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なぜなのか
proとか性能は10倍以上あるんじゃないの? >>140
スカイリムのフィールドデザインのアピール説明よろしく
あ、俺もスカイリムはプレイ済みだよ。バニラだけど スカイリムw
どこまで行っても似たような景色だったじゃねーか ごめん
書き方が悪かった
ゼノクロが超えているってこと こんなの大したことない、このレベルならいくらでもあるってレスがいくつかあるけど動画とか全然貼られてないので寂しい
まあ単純にゲームの綺麗なフィールド見るのが好きなのでそういうのがたくさん貼られてるんじゃないかと期待しただけだが…
FF14やモンハンやスカイリムや他の洋ゲーが超えてるってレスあるけどそれが見られるフィールドの動画とか貼ってほしい >>135
両方やって比較になると思ってるのかって話
おれはちゃんと両方やってるからな
ゲームとしてクロスを超えるオープンワールドはいっぱいあるが、フィールドの雄大さでクロスを超えるのは思いつかない
ぶっちゃけ洋ゲーでもあんなフィールド実現できてるのは無いだろ >>143
てにをはが理解できないバカに合わせんでもいーよw >>139
フィールドはクロスはAAAをぶち抜いてSSSクラスだと思う そもそもオープンワールドで比較しないと意味ない
閉じたエリア制の箱庭であるほど細部まで手をかけられるし MHWを比較に出すヤツはネタなのかガチでアレなのか判断に困る
まずそもそもオープンワールドじゃないし、特に古代樹とか最初ストレスたまりまくりで良い思い出が無い >>141
そもそもスカイリムなんてプレイヤー腐るほどいるからフィールドがたいしたことないのはみんな知ってるから
あのゲームはそこは売りじゃねぇ >>151
ブラックリーチの存在だけは度肝抜かれるからアリかなあと
陰鬱なエリアだからゲンナリもするけどw ゼノクロのフィールドでモンハンやったら凄いことになりそう
でもどこもやらないな
ハードスペックは十分あるはずなのに WiiUでオーパーツは草生えすぎる
モノリス信者ってファルコム信者と何か通じている所あるな
必死な所とかキモさとか他ゲーをsageる事でしか語れない所とか信者の行為で嫌われて売上落とす所とか
ドルヲタあるあるかよ >>142はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:PxUngKIY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191016/UHhVbmdLSVkw.html?thread=all
昨日
ID:VIAJwsif0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191015/VklBSndzaWYw.html?thread=all このシリーズよく知らないが
ゼノブレイド1→ゼノブレイドクロス→ゼノブレイド2って流れじゃなくゼノブレイドシリーズとゼノブレイドクロスシリーズは並行してるのか?
ゼノブレイドクロス2とかありうるなら気になる >>155
最新作のゼノブレ2はシリーズ最大の売上だが、お前は寝ぼけてるのか? >>158
シリーズとしてはブレイドとクロスは別
世界観として共通かも?
くえらいな感じ
クロス2欲しいけど無理じゃねーかな >>15
ドール自体はええぞ
フライトユニットイベントで全機体強制換装されちゃうのが癌 >>155
PS4でもあのレベルのフィールドのゲーム出てないからオーパーツ言われてるんやぞ
やったこと無いなら話噛み合わんから黙ってろw >>158
そうだよ
ゼノブレ1、2とクロスはどちらも地球の未来を描いてて設定が矛盾するから歴史を共有しないパラレルワールドだろう >>161
>>164
どもありがと
そういう感じか 原初の荒野、夜光の森は度肝を抜かれたが3つ目の大陸からちょっと力尽きてた感あったよな
黒鋼の大陸とか全然印象に残らんかったし
色々惜しい作品 >>123
10年前というと2009年か
オブリビオン辺りを想像してるのかな? なんか開発やってる知人か何かがどうやってるか分からんと言ってたとかいうコピペあって
売上やら未完の内容やらと合間って笑い話になってたけど
国内での会話だったら確かに超えた物も後続も一切無いからなぁ 予算次第だろう。フィールドだけに予算掛けてもしょうがない ゼノクロはファンタジー表現とスケール感が圧倒的だな
海外オープンワールドはスカイリムコピーの画質を上げることに執心してるだけ
ゼルダは光源処理が素晴らしかったけどマップデザインはゼノクロのほうが良かった >>135
最初から言い訳してんじゃんw
さすが、ゲームをやらずにゲームを語るアホゴキの典型だわww >>188
ゼノクロは、プラットホームのWiiUが売れな杉だったから、
あの環境下では、かなり善戦したんだけどな
WiiとWiiUだと、Wiiの方が8倍も売れてるんだけど、
WiiのゼノブレとWiiUのゼノクロで同レベルで売れてる
本体がちゃんと普及してたら、200〜300万本行ってもおかしくない
ちなみに、ゼノブレ2はアホゴキが人気落としたとか嘘ついてるけど、
実際は、現在180〜200万本くらいまで伸びててゼノブレから倍増してる ゼノブレもゼノクロもフィールドのセンスが日本人らしい漫画的なフィールドで良かったわ
洋ゲーだとやたらリアルだけこだわって現実感あるけどどのゲームも似たり寄ったりで感動が薄くなる WiiUとかいうあのハードで国内16万世界90万は確かに検討しとるわ ゼノクロ持ってるけどwiiu本体にガタが来て遊びにくい。移植か続編が望まれる >>45
パクれてねーだろ
パクれてたら良かったのに… ちなみに、ゼノクロはモノリスにとってHD対応のための習作だから、
その習作をあの水準に仕上げて来たのは立派
>>175
うちのWiiUは電源が壊れてしまった
有償修理はさすがにしたくないので、SwitchでゼノクロDEが欲しい >>172
それ系買うオタク層がその数しかおらんってだけやろ >>168
これかな?
91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:
>プログラマーの友達が言うには
>これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
>でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
>WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
>それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
>とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
このコピペ、ゼノクロ発売前はそこら中に貼られまくって嘲笑われてたけど、発売後のCEDECモノリス講演が満席となり
「参考になる資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した」「必要になった機能を後付けで盛り込む泥縄式の開発」といった苦労話も出たことで
嘲笑うことができなくなったんだよな >>176
>>45は勘違いしてると思う
新作テイルズはゼノクロではなく、ゼノブレ2ぽいと言われてた
ヒロインが炎の剣を主人公に与えて戦うという設定だし、
しかもヒロインの声優が下地で、ホムラと同じだからね >>178
アホゴキにとっては残念ながら、
ゼノブレ2で販売本数倍増させて、まだジワ売れ中だよw >>96
ゼノクロはただでさえ初HD機開発の初フルシームレスのOWで難易度高い開発だったろうに
更に「途中から」オンライン要素入れて主人公をアバターにしたことでこれまで作った物を大量に捨てるハメになったっていうね
ホントOWにプレイヤー1人だと寂しい!とか言ってこれ提案した人任天堂側かモノリス側か知らんけど今後ゼノに一切関わってほしくないわ オンライン要素やアバター好きだし次回作もやってほしいな ゼノクロのフィールドは今でも好きだけど、botwやった後だとフィールドに対してとれる行動と反応が少なくて物足りなく感じはする
ただ、あの当時を考慮すればやっぱり凄いわ >>102
移動速度が上がるサブクエストってなんのこと?
権利書ぐらいかと思ってたけど追加されたのか? クロスのフィールドはすごいんだけど、凄い以上の感動がない
ゲームして致命的な欠点だわ
ただこのレベルでじんるいのみなさまへが作られてたら
俺は評価ぶちあげたかもしれん ガウル平原みたいに駆け回るだけで
テンション上がるBGMが欲しかった ゼノクロのフィールドのワクワク感は異常だったなー
ゼノクロのフィールドを使い回したゲームをいくつか作って欲しいなー
ゼノクロ結構やったけど、まだまだ探索できてない場所あったと思うし フィールド楽しめたゲームはゼノブレ1とRDRシリーズとbotwだけだな
クロスは夜ピッカまでは楽しめた >>166
ドールで駆け抜けたやろ
インナーで走り回ると全部ちゃんと作ってるの分かるぞ >>193
俺は近海も好き
荒野と白樹の間に放置してBGM聞いてたな 敵が探索のストレスにしかならないのがな
狭いところだと逃げられないし壁挟んでも攻撃してくるクソ仕様 いくらでもあるって話だけど全然動画は挙げられてないな >>195
今一つまんねーと思いながらも
白樹のBGM聞きながらドールで飛び回る
それだけをモチベーションにプレイしたけど
ドールで飛翔した瞬間の絶望たるや ロボットが入れないエリアもっとあれば完璧だったのに ゼノクロはストーリーも尻切れトンボだしまだまだ出てきてない設定とかもあるしゼノクロ2を作る事は出来ると思う
ゼノブレ2でエルマさん出てきたとき嬉しかったなぁ 地味にナビゲーションボールも頭おかしいと思う
あの広大なフィールドのどこからでも目的地まで地形に沿って道案内してくれるからな 空中で使うと直進しちゃうけど マジで聞いたいんだけどフィールドスキルは改善されたか?
あれだけは本当に糞だったよな
わざわざ何十人もいるのに適正キャラパーティーに入れなきゃのやつ ゼノクロ2作るなら既にある街に主人公が後入りするんじゃなくて
完全に無の状態から少しづつ建物立てて住民を一人一人探し出して勧誘して街を発展させていきたい ゼノクロはただの張りぼてだからなぁ
見た目は一級品だけど遊んでみるとゴミ >>193
あれは雪じゃなく胞子
ちゃんと話を聞いてるとわかる事だけど >>206
まぁ結局これ
動画貼られてないとかいう奴らいるけど普段から動画評論家なのだろうか
結構遊んでて楽しいかどうかなんだよな
そう考えると景色的には若干寂しいけどゼルダなんかのほうが断然上 黒の大陸がフライト後のメイン探索になるからあまり面白くないのよな
まああそこはその辺も考慮してか結構単純な作りだが ゼルダとRDR2やった後だとどれもハリボテ感半端ない >>208
むしろゼルダが高評価なのは、それこそオープンワールドでの遊びの幅がぶっちぎっていたからだもの、当然だわ
作りの荒いゼノクロよりBotWの方が遊びの部分含めて完成度高いことには異論はなかろう
でもこの二つには任天堂通して繋がりがないわけじゃないし、オープンワールド習作であるゼノクロからBotWへフィードバックされてる部分もあるんだろう
BotWのフィールドはモノリスが作った!は眉唾だけど、ノウハウの貢献があったことでゼノクロあってのBotWと言えなくもない、かもしれない
ゼノクロのフィールドでBotWの遊びができたら、間違いなく最強 >>205
同意、入植?なのだからゼノブレのコロニー復興みたいな要素は欲しかったよな >>210
RDR2って、チャプター制だし、
チャプター進まないと入れない独立エリアもあるし、
あれはOWとはいえんぞ?
RDR2がOWなら、ゼノブレ2とかまでOWになる
フィールド設計に関しては、
RDR2は単なる昔のアメリカの風景でゼノクロには到底及ばん ゲームシステムもそうだけどモノリスは思いついたもの全部入れてるから豪華なんだけど快適じゃない
botwは職人が研ぎ澄ましたような完成度があったから一見スカスカだけど実際遊ぶと完全にゼノクロより良いフィールドだと思える 言うほどか?原初と砂漠と森は良かったのに、白と黒は力尽きてて糞フィールドたろ。 ゼノクロはフィールドデザインは随一の出来だったが
オープンワールドでどう遊ばせるかって所が上手くいってなかったからね
クラフト&サバイバル系のゲームデザインを組み込んで(拠点開発やエネルギー伝達等)
未開の地での異性人との縄張り争いできるRPGゲームになると良いなとは思う ゼノクロは開発の50%くらいのものを無理やり完成だけさせました
って感じのゲームだった、完成してたら神ゲーだった予感はあるけど、オンライン持ち込んだアホが戦犯なのは間違いないな >>217
そういうのをモノリスが作ったらクソ要素だらけになりそうなんだよなあ ゼノクロの異世界感があるオープンワールドをSwitchでも遊びたくて探した結果辿り着いたのは
スターリンクだったな
スターフォックスとコラボしてたヤツね
一時期Twitterでフォトモード使って写真撮影したの漁ってたな >>211
具体的にゼルダの遊びってなにが出来たらええの?ふんわりし過ぎてて分からんが 空の浮島とかも一ミリたりとも動かないからすげーハリボテ感あった まあカメラ寄せてアップで走り回ってると臨場感あったからビジュアル的には優れてると思うけど 外人は金と人材はあるけど現実写実トレースの銃物か垢抜けない中世物しか作れない
日本人はぶっ飛んだ独創世界観やキャラの創造は出来るのけど、それを形にする開発体力がない
外国もAAAの開発に終わりが来てるのと、娯楽が差別やらの踏み台になりだしててまぁ窮地 >>226
ハリウッド作品に出てくる異世界とか異星の濃い描写見ると出来ないことはないと思うがなあ >>106
だからその経験に基づくゼノクロ超えのフィールドゲーは何?と聞いてるのにフワッとスルーするから噛みつかれてるのよ
君ら行動がいつまで経ってもPSユーザーも巻き沿えにしながらゴキの株を上げらんない原因になってる ゼノクロのフィールドを超えるゲームなんかいくらでもある(知っているとは言ってない) ゼノクロ2といっても、優秀なのはフィールドなんで、続編がストーリーの続きで新フィールドだと全く期待できない
寧ろストーリーは繋げないで欲しい >>230
それな、難しいとは思うがクロス2やってくれるなら全く新しい惑星でやってほしいわ
END後のシナリオはなんか割とどうでもいいわアレ、どっかで文章化でもしてくれればそれで
洋ゲーは最近だとFallout4 VRやっててFO4のMAPデザインが洗練されてることに気づいたかな
当時は代わり映えしない戦闘システムやモーションやらどうでもいいクラフトてんこ盛りとかに呆れ返ってあんまりプレイしていなかったんだが
VR補正付いてるかもしれんけどなw 遊んでないから判らんがHALO、Destiny、DOOM辺りは未知の惑星を描いたと思うけどアレは駄目なん?
ジェームズキャメロンのAVATARゲーム化はどうなったか知らんけど探索系ならゼノクロ以上の凄まじいポテンシャルが有りそうだが >>190
3ヶ月くらい前に、なんとなく起動して車輌モードで適当に散策してたら、新しいロケーション発見したわ
それも原初の荒野で 確かにやっぱりプレイしてて楽しかったのはゼノブレ1だな なんだかんだ敵の配置には気を使っていたんだと実感 クロスはすぐ見つかって探索どころではないのよね ゼノクロは探索している感覚がいい
ゼノブレイド2は従来のRPGのように決められたルートを歩かされている別ゲー
ストーリーを重視するとそうなるのは仕方がないのだろうが >>214
任天堂は引き算の美学だけどモノリスは足し算の暴力とか言ってる人がいたな >>237
すげーわかる気がする
余計なものぶち込みすぎて全部中途半端 たぶんフィールドチームとシナリオチームがほぼほぼ別に動いてて
それを後からガッチャンコしたんだろうね
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