【結論】ドラクエ11面白かった?
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俺はなんだかベタというかあードラクエだなぁとしか思えなくて
もちろん平均的以上ではあるけど、ドラクエが好きな人用で保守的な作りがハマれなかった
次回作も、このまま、これこれこういうのが良いんだよって感じを期待してるのか? NPCキャラに個性がないのが困る
顔部分とかほぼほぼ使いまわしだし 10で使ってた顔を流用してるだけだしな
元々その10自体が
ドワーフとかプクリポとか他種族が多いから
人間限定にすればそこまで顔パターンが多く無いからね 敵強いのゲームバランスは
特に悪いとは思えなかったが
まあ順番通り進めていかないとレベルが低すぎてかなりキツイから
多少あった自由度が更になくなるってのはあるが 普通に進めればメンバー、武器が制約されるようなバランスが悪くないはおかしいと思うよ
盾持ちじゃないメンバー使いにくいし、ブメなんてまともにダメージ出ないし そうなの?
俺はグレイグが両手剣でマルティナが槍ばっか使ってたけど
特に使いにくいとは思わなかったが
ブーメランは序盤と終盤しか使って無いから良く分からんが >>258
ああ見えて4(5章序盤)や6の主人公の1つ下なだけだぞ
2章時点のアリーナと同い年
キーファはその2つ上だし 別にそうは思わんけど
モンスターも生き生きしてたし
質感も素晴らしかった 8や10のグラの方が鳥山感あるからな
11は微妙、もう慣れたけど 消えた世界が天空シリーズになって移動した方がロトシリーズになるんだよな >>258
あいつ16歳だから3や11の主人公と同い年だぞ ドラクエ3は綱から落ちないと取れない悟りの書があるね 過去作オマージュで入れたけど実際動かして操作めんどい落ちてめんどいのクソゲーだったから見た目だけ残したんだろうね >>263
パラレルワールドじゃないって否定してなかったか? >>233
怨霊ウルノーガくんはレベル99でも耐性装備揃えないと倒せないからね
いま敵強い雑魚経験値入らない縛りでプレーし直してるけど倒せるイメージ湧かない >>216
種集めせんでもスーパーリング人数分揃えればなんとかなるぞ
倒せるかは運次第だけど ストーリー的には難解と言われる6みたいにとっ散らかしてグダグダなんだけど
話が6程盛り上がらないし仲間に魅力が無い
堀井は2層3層構造の世界が好きだけど
11は同じマップを行き来して干渉していくんじゃなくて時間経過で繰り返させるから
またやり直しなのかよって気分になる駄作 相棒ってよぶなら信頼するシーン作ってほしいな。
勇者って言葉が安っぽくみえるし
あと最後の砦で王様が城を取り戻せば逆転出来るとか言い出した時はんなわけねーだろって思った
グラフィックばかりきれいにして中身がついてきてない グラの質感が嫌
マルティナが好きすぎてそれだけでやり通した やってるときはドラクエ熱が再発したしスクショもたくさん撮ったから
熱中はしたんだ
なぜかあとから欠点ばかり思い浮かぶが 特定のキャラクターが好きになった人は楽しめるってかんじじゃないか
キャラゲーとしか言いようがない ニズゼルファ倒してベロニカ蘇ってエンディングその2が良かった テカテカヌルヌルしてて鳥山絵と合わんよ
二ノ国の方向性でいけよ プレイ中楽しければええやん
粗さがししたところでプレイ済みか動画で見たかどっちかだろ と言うか
ドラクエシリーズって粗があるもんだろ?
言うなればドラゴンボールと同じで
粗があるけど面白ければいいやって作品
設定など突っ込み処満載 FF15やってないけど、これやると新しいことに挑戦したこと自体は評価したい。
過去のファンに媚びてオマージュとBGMの使いまわしは不快だったし
2Dモード、戦闘中移動、ふっかつ、縛り、あらすじといらんもんが多い。
FFがクソゲーでこっちが名作はおかしい >>280
ドラゴンボールの世界観の方がよっぽど練られてるやろ
ドラゴンボールの方が矛盾も少ないし ドラゴンボールという成功例にたかって正当化するほうが論点ずらしだわ セーニャはクリア前の賢者状態のままでいてほしかった・・・
やまびこ最強すぎるから許されなかったのか 喪失感を取り返せるのが現代的ではあるし
やってるときは面白かったと思うけど
やっぱその喪失感を取り返せちゃうと終わった後
大して話す事が残らないんだよな >>285
鳥山明のドラゴンボールじゃなくて
ドラゴンボールの鳥山明なんだよな >>281
新しければ良いわけでもない
FFのタイトルがついてる以上、今までのファンを喜ばせないとな
ドラクエはその点、前情報では「戦闘時移動可能」以外はファンに期待されてた
中身が中途半端だっただけだ 極論を言えばシンボルエンカウンターで敵が襲って来ない、戦闘が任意で
バランス調整なんかできっこない セーニャの賢者状態は
呪文の数多すぎてコマンド回すの面倒過ぎるから
短期間で良いと思うが 大人になると作り手の意図やデバッグルームみたいなものが透けて見えてちょっと雑なことされると萎えるよね
それ以前に夢中になれていないゲームだから増して萎えちゃうのだけど 装備多すぎ
管理するの大変だから防御力高いのしか使わない スカイリムは装備品で基本見た目も変わる?
ドラクエ11は残念仕様だったな >>297
全部変わるよ
modで指輪、ピアスなんてのも作れるし、ポーチ、肩掛け、コート、、部位で言うと12〜3箇所に装備できる >>281
ドラクエ11は9と10で変えすぎてオールドファンに反感買ったところあるから
今度はそういう人にも楽しめるようにオンライン無し、一人でじっくり遊べるゲーム目指して作ったと思うぞ
だから過去作のオマージュも多い カミュのキャラデザに裏切られた
結局6主人公とは何のつながりもないんかい カミュはまだいつまで経っても新情報来ないモンスターズ新作が控えてるし
…無理矢理7と2を繋げてしまったキャラバンハートみたいな展開があるかも知れん ていうかカミュってそんな人気出るキャラに思えないんだが・・・腐需要? >>300
やったことないんだけど、9,10が面白ければ反感なかったんじゃない?
だからどっちにしろ、新しく面白いゲームつくる能力がないんだろうなって。
ファミコンよりグラフィックにリソースかなりつぎ込まなきゃいけないのも原因だと思うけど >>289
確かにFF15の世界観はダメだと思う。
ドラクエ11は、やってファンに媚びて迷走してるって思ったわ。
2Dモードとか頭おかしいと思う。
FCのドラクエとゲームのつくりかた真逆だし >>305
いや面白い面白くないじゃ無くて
一人でコツコツ進めたいって意見が多かった
極端な話、ゼルダ本編がノベルゲームになって出来も超面白くても
でもそんなの挑んでねーって人たちは結構な数出るだろう? 裏ボスまで駆け抜けで遊ぶまで楽しめたよ
でも弓要素とかそのへんのやり込みは全くやらなかったしいらなかったとすら思う 一本道で、ドキドキもワクワクもまるでなかった。
自分が年をとってしまったんだなぁと思う。 冒険してる感じが全くなかった
時わたりとか流石に酷い 単純にシナリオが微妙なだけだよ
オマージュばっかで面白みないしね どこに評価する要素があるんだよ
過去最低レベルだろ 最初は微妙2部?の崩壊した辺りからはよかった
過去戻った後は最糞 そもそもゴキブリとか言う糞雑魚が3DSとの合算でウレタウレタ!としか言ってない中
中身を語ろうとしてる奴がいなかった分際で
今ここにきて面白かった?とか寝言言ってんじゃねぇよっていう話
DQ11がどうのこうのとか言える立場にねぇよ3DSに負けた不完全版バージョンユーザー君は 3DSは見た目が劣るだけでロードもないし探索はしやすいしゲームとしての遊びやすいのは3DSだろう
Switchも完全版といいつつ冒険の書は劣化してるし ストーリー最糞は9だろう
ギャル天使は良かったけど
何だこの劣化聖闘士星矢の十二宮編感よ 9がクソはわかるんだけど
崖から落ちそうになるだとか、川に落ちるだとか、橋が崩れるだとかそういう陳腐ツール連打するのも興ざめなんだよね
悪いけど9や7や俺の嫌いな6よりも、11のストーリーは興ざめツールが目立つ 7や9は不評だけど、それぞれの町でよく練られた人の心をうつシナリオもあるんだよね
11はなんかチープでいい話だなあ的なのもほとんどなかった
単調にダラダラ話が続くだけ
無理やりベロニカ死亡と時渡りで盛り上げようとするんだけど、微妙なかんじ 正直DQに感動ストーリーを求めてるかと言われればそうでもないのに
そっち方向に振りたがる嫌いはあるよな
DQ3みたいな自分で紡ぐストーリーみたいな方がDQっぽいと思うんだが むかしのドラクエはストーリー薄めでナラティブな体験があったのに
スーファミから主人公のキャラ固定してガチガチ一本道ストーリーにしてJRPG化して
25年たった11でも同じことしてるんだもんな
時代に逆行してんだよ 過去ドラクエシリーズにあった遠くに知らない街が見えてきたときの、ワクワクみたいなのはもう戻ってこないんだろう。
ゼルダにはあったんだが。次思い切って変わらないともう終わりだろうな。 町も個性がなくてどんどん記憶に残らなくなってんだよねドラクエ
今更クロノトリガーの連携なんか真似するよりももっと最近のゲーム真似しろよ
パクリから始まったシリーズなんだから いやドラクエはこれでいいんだよ
演歌にアバンギャルド要素を求める奴がいるか?
つまりそういうことだ。嫌なら洋ゲーでもやっとけ。
それに、今の日本じゃドラクエ世代が人口のボリュームゾーンだしな。 違うんだよなあ
五木ひろしとかのガチ演歌が聴きたいのに
演歌歌手好きだろ?って氷川きよしの歌うポップスを聴かされる
ドラクエ11はそんな感じや >>330
ブルース系のロックが訊きたかったのにビジュアル系聞かされた感じよな いや8や11よりは9の方がシナリオも大分上だろ
薄い、短いのと詰まらないのが延々続くのとどちらがマシかって話 >>2
おまえの感覚が正しい
俺は2が一番好きだが
ただ、DSの4〜6はめちゃくちゃ面白い特に6 9は薄すぎてやった人の8割はストーリー何も覚えてないんだが そもそも言うほどRPGにストーリーなんていらんわ
飽きない程度の盛り上がりだけあればいい
どうせ陳腐な筋だしどこまで進んだかの目安でしかない 9はドラクエではストーリー濃い方だぞ
ドラクエって基本魔王倒すだけだからなwまあそれが良いんだが 先回りしてキーアイテム手に入れればダラダラとした途中イベント飛ばしてボスと戦い解決できる
3のサマンオサくらいのアバウトさほしいわ そういうのはもう無理なことぐらいわかるだろ
いろいろ複雑なフラグ管理があるし、仲間会話とかも矛盾してくるからな 9は薄いってよりなにが目的かよくわからないのか
個々の村のエピソードより、メインストーリー山場がしっかりないと印象に残りにくい
5や11はそれが分かりやすくある、特に5。3もストーリーじや無いけどアリアハン抜ける、ピラミッド、ダーマ、ヤマタノオロチとか印象的な事が多い
メインストーリーが大事だな 仲間会話とかAIで適当なことしゃべらせたらええやん 3がいまだに名作って言われるのは、そう言う印象的な山場がいっぱいあるからなのかもな しかも話で盛り上げると言うよりプレイヤーの体験として盛り上がる感じだし 3は人の話とか置いてあるものとかで
ちょっとずつ父親の情報が見えてくるのが良かった 目的の海外進出出来なかった時点でCSドラクエは終わった12以降はスマホで 今日クリアしたわ
最初つまらなくて途中から柿の種食べてる感じです最後はあー終わったね、はいはいって感じ あーあと、あれだな
8からだが過去作のネタを持ち出している時点で何しても評価は下 誉める所は割りとガチで
そこそこの難易度が保てる敵強い縛りだけ ほんとにそれだけなら他の難しいRPGしろよって話だけど 面白かったぞ
今までの歴代シリーズをなぞりセルフオマージュをしつつ上手い事ストーリーとして組み上げているし
勇者の剣の作成や勇者の星はロト紋っぽいし手の紋章や〇〇斬系はダイ大だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています