【結論】ドラクエ11面白かった?
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俺はなんだかベタというかあードラクエだなぁとしか思えなくて
もちろん平均的以上ではあるけど、ドラクエが好きな人用で保守的な作りがハマれなかった
次回作も、このまま、これこれこういうのが良いんだよって感じを期待してるのか? 9がクソはわかるんだけど
崖から落ちそうになるだとか、川に落ちるだとか、橋が崩れるだとかそういう陳腐ツール連打するのも興ざめなんだよね
悪いけど9や7や俺の嫌いな6よりも、11のストーリーは興ざめツールが目立つ 7や9は不評だけど、それぞれの町でよく練られた人の心をうつシナリオもあるんだよね
11はなんかチープでいい話だなあ的なのもほとんどなかった
単調にダラダラ話が続くだけ
無理やりベロニカ死亡と時渡りで盛り上げようとするんだけど、微妙なかんじ 正直DQに感動ストーリーを求めてるかと言われればそうでもないのに
そっち方向に振りたがる嫌いはあるよな
DQ3みたいな自分で紡ぐストーリーみたいな方がDQっぽいと思うんだが むかしのドラクエはストーリー薄めでナラティブな体験があったのに
スーファミから主人公のキャラ固定してガチガチ一本道ストーリーにしてJRPG化して
25年たった11でも同じことしてるんだもんな
時代に逆行してんだよ 過去ドラクエシリーズにあった遠くに知らない街が見えてきたときの、ワクワクみたいなのはもう戻ってこないんだろう。
ゼルダにはあったんだが。次思い切って変わらないともう終わりだろうな。 町も個性がなくてどんどん記憶に残らなくなってんだよねドラクエ
今更クロノトリガーの連携なんか真似するよりももっと最近のゲーム真似しろよ
パクリから始まったシリーズなんだから いやドラクエはこれでいいんだよ
演歌にアバンギャルド要素を求める奴がいるか?
つまりそういうことだ。嫌なら洋ゲーでもやっとけ。
それに、今の日本じゃドラクエ世代が人口のボリュームゾーンだしな。 違うんだよなあ
五木ひろしとかのガチ演歌が聴きたいのに
演歌歌手好きだろ?って氷川きよしの歌うポップスを聴かされる
ドラクエ11はそんな感じや >>330
ブルース系のロックが訊きたかったのにビジュアル系聞かされた感じよな いや8や11よりは9の方がシナリオも大分上だろ
薄い、短いのと詰まらないのが延々続くのとどちらがマシかって話 >>2
おまえの感覚が正しい
俺は2が一番好きだが
ただ、DSの4〜6はめちゃくちゃ面白い特に6 9は薄すぎてやった人の8割はストーリー何も覚えてないんだが そもそも言うほどRPGにストーリーなんていらんわ
飽きない程度の盛り上がりだけあればいい
どうせ陳腐な筋だしどこまで進んだかの目安でしかない 9はドラクエではストーリー濃い方だぞ
ドラクエって基本魔王倒すだけだからなwまあそれが良いんだが 先回りしてキーアイテム手に入れればダラダラとした途中イベント飛ばしてボスと戦い解決できる
3のサマンオサくらいのアバウトさほしいわ そういうのはもう無理なことぐらいわかるだろ
いろいろ複雑なフラグ管理があるし、仲間会話とかも矛盾してくるからな 9は薄いってよりなにが目的かよくわからないのか
個々の村のエピソードより、メインストーリー山場がしっかりないと印象に残りにくい
5や11はそれが分かりやすくある、特に5。3もストーリーじや無いけどアリアハン抜ける、ピラミッド、ダーマ、ヤマタノオロチとか印象的な事が多い
メインストーリーが大事だな 仲間会話とかAIで適当なことしゃべらせたらええやん 3がいまだに名作って言われるのは、そう言う印象的な山場がいっぱいあるからなのかもな しかも話で盛り上げると言うよりプレイヤーの体験として盛り上がる感じだし 3は人の話とか置いてあるものとかで
ちょっとずつ父親の情報が見えてくるのが良かった 目的の海外進出出来なかった時点でCSドラクエは終わった12以降はスマホで 今日クリアしたわ
最初つまらなくて途中から柿の種食べてる感じです最後はあー終わったね、はいはいって感じ あーあと、あれだな
8からだが過去作のネタを持ち出している時点で何しても評価は下 誉める所は割りとガチで
そこそこの難易度が保てる敵強い縛りだけ ほんとにそれだけなら他の難しいRPGしろよって話だけど 面白かったぞ
今までの歴代シリーズをなぞりセルフオマージュをしつつ上手い事ストーリーとして組み上げているし
勇者の剣の作成や勇者の星はロト紋っぽいし手の紋章や〇〇斬系はダイ大だしな 説教くさいストーリーに10の糞みたいな要素をねじ込んできた悶絶クソゲー ドラクエプレイヤーはドラクエしか知らないことが良く分かるスレ DQよりも、やっすいケムコゲーの方が良く出来てる部分もあるね 時渡りだけは要らなかった
あれの歴史改変のせいで話がややこしくなる
ドラゴンボールみたいな何でも願い叶えるご都合アイテムでも出してくれた方が良かった 魔王撃破後からの終盤になると
鍛冶が面倒になってくるなこれ
どんだけ装備作ってるんだよ
このゲーム >>350
これなw
そんな俺はチャレンジ精神あるんですよアピールするなら他にも難しいゲームはクリアしてるんだろなあ
って思うよなうぇww エアプが大量に釣れるな
難易度が高ければいい物では無い
そこそこの難易度と自由度が両立してるのが良いだけ ゴキ君がβ版で神ゲー連呼してたからな
他もこれを手本にしろとかwww Amazonの購入者レビューとかも全部ゴキの仕業って言うなら病気だな >>31
うん、これはホント助かった
終盤の鍛冶に必要なアイテムは結局盗みまくるんだけど…オリハルコンとか真竜のたましいとか >>35
人それぞれだな、俺は5と8と11が面白かった一方で6,7,9はそこまでだわ >>53
Switch版で時渡り後でも覚醒セーニャが使えるようになっていればと思ってたがそれは無理だったか…
あとはベロニカが元の姿に戻る逆イメチェンリングみたいなのも欲しかった 条件付け笑った
曲解したのを
訂正補足しただけなのに エアプとか余計なこと言うからだろ
そこそこの難易度はともかく自由度とか意味不明だし
それしか取り得ないならドラクエである必要ねえよってツッコミにまともに反論になってない 自由度なんかDQ11みたいなのが底辺だからな
シナリオ一本道 誰がやっても同じになる育成
自由な部分が何一つもない ノーコストでメンバーを入れ替えられるのは思い切ったなと思った
ボスからしか盗めないアイテムを設定しなかったのも良かった
崩壊後の再加入はもっと自分で選ばせてほしかった そもそも元の難易度がAボタン押してるだけでもクリアできるようガイジ向けに設計されてるからな >>363
旧来のJRPGのレールプレイングならDQ11はよくできてるぞ
ただ大金掛けてこれは終わってるけど あ〜勘違いさせたか
自由度ってのは散策とか攻略の順番とかの意味じゃないぞ
スキルとか装備とかのカスタマイズの話だ
そもそもその自由度ってなら
ベータ版も大差無いんだし
そんなもん持ち上げるわけないし どこかで見たイベントが多い気がする音楽も過去の使い回しが多い
敵強縛りしかしてないけど、戦闘は歯応えあって楽しめてる
MP回復手段も多いけど、回復出来ないときついバランスになってる
キャラと結婚とかしたくない
恋愛ゲームみたいなのはいらない >>376
勘違いしてねえよ
ドラクエはそんなところに自由度ないのだから 楽しいかどうかは別として、
主人公が義理の娘探してる中で地域の実力者(男爵)のところを訪ねたら、情報の代わりに失踪した男爵の妻と娘を探すことを頼まれて、
捜索してるうちに男爵が酒乱で奥さん殴りまくってたのが分かって、奥さんはそれに耐えきれず、しかも旦那の暴力で流産しちゃって、それが契機で失踪、、、
なんて展開はドラクエ100でもなさそうだ ドラクエとFFは比べられ続けてきたが結局最終的にFF15のほうが良かったな 方向性が違うから比べられない
先行するFFに対して結局影響されて似せていくドラクエがダサいのはその通りだけど >>376
前作の9や10以下なのに自由度感じる奴おる?
8より少しマシ程度やん 堀井雄二
すぎやまこういち
鳥山明
この三人が揃った最後のドラクエとしては及第点
聖域だったロトシリーズとそれなりに上手く繋げてくれたし
懐古が望むドラクエをちゃんと形にしてくれたから満足 ドラクエって、シナリオもグラフィックも音楽も全て2流以下だと思うんですけど
30年前の遺産で食いつないでる感じ もはや完全に懐古が望むドラクエじゃないから叩かれてんだけどな
信者と他のゲームできない下手糞だけが信奉するドラクエ
最後にふさわしい >>384
ドラクエは懐古向けだ
一流のゲームがやりたいならFF15をやるといいぞ DQは確かにつまらなくなったが、FFよりはまだましだな 6くらいからずっとつまらんぞ
でも11はその中ならマシな部類 >>388
5からずっとつまらんし
マシなのは9と10の初期だけやな >>388
まじでこれはある
ドラクエだからで許されてる ドラクエだからあのツマンネーストーリーを持ち上げる奴が出てくるし
ドラクエだからあのツマンネーコマンドバトルを持ち上げる奴が出てくるし あんまおもろないんか
女キャラも今ひとつチンポに響かないしなぁ 最初の萎えポイントは
なんで髪切ってんの?勝手に!
でしたね 進化したRPGがやりたいなら
ドラクエ以外のゲームをやればいいのでは?
FF15があるだろ ファンがそこまでの進化を求めてないからな
批判がズレてんだよ
なぜ進化を求めてる奴がドラクエなんかやるんだw 3DSでやったからな
カジノのスロットが
パチスロ挙動とかいやだったから
ずっと同じでいいんだよ
ドラクエは >>320
それがあったんで
7,8,9は好きなんだよね。
6は今までで最低だったけど、
あの夢のベッドのがあったし。
でも11は全然ダメだった。 ドラクエ信者が進化した他ゲームやったら、真面目に失禁しそえ てか流石にイベントが古臭すぎね。特にシルビア関連のイベントはどれも寒すぎる。
あれ面白いと思って作ったんだろうか?
あと、ぱふぱふとか求めてる人いるの? ドラクエ信者って、ゲームの限界をものすごく低いところに設定してそう
ゲームはこの程度のシステムでいいんだよ
ゲームはこの程度のシナリオでいいんだよ >>402
Xbox OneもPS4も持ってるけどドラクエは別腹だよ。 11SのDLC付きのやつ買ったはいいけど
ダウンロードするには何やら会員登録しないとダメとか書いてあって金返せってなった 3D化に合わせたシナリオやシステム作るならアベル伝説を参考にすればいいのにと思う
あれ実はメインストーリーがBotWに通ずる単純構造で3D化されたドラクエにはかなり相性いいはず
なろうやFFみたいな方向じゃなく目指すべきはコッチじゃねーかな ドラクエ信者って、XboxやPS4みたいなハードとドラクエを何故か同列で語りそう 錬金いらない
スキルパネルいらない
特技いらない
フィールド狭い
キャラ魅力ない
あとから完全版出す
今までで一番アカン奴やん >>351
同意
ドラクエはドラクエだなあと楽しめた(無印) 主人公とエマとカミュが嫌い
その3キャラはドラクエ7も下回るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています