名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
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セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 広井がセガの為に作ったゲームだし
5がダメになったのも当然
それをかりんとうが完全ゴミにしたのが今作 過去の47万のファンをぶった斬って14万のファンを獲得。大成功w 広井王子もあかほりも藤島も消したらそら同人誌に他ならないわけで
何でサクラ大戦じゃないとダメだったのか マルチメディア核の新憤死でコミカライズが短期打切り確定、舞台に人来るわけもなく失敗約束とか非常に不味い状況
関係者青ざめてるだろコレから利益上げるくらい盛りあげろは無理ゲー >>540
実際にやってみて、続編を作るなら広井王子とあかほりは続編を作るなら絶対に関わって欲しいと思った。
キャラ絵はそんなに気にしなかったけどゲームデザインとシナリオはダメだ、旧作みたいにエンディングでの余韻がまるで無かった。
劇団って言うよりラブライブを見せられてるみたいだった。 暴投も恐れないって言うんならセガ版ニンラボとかリングフィットみたいなのも見てみたい スレタイにサクラ大戦って入ってるから
さっそくキチガイが付いて晒し上げスレになってるねぇ 既存ファンに向ければテイルズラインの20万確なのに
大暴投勝負して10万って 口出してセールスが芳しく無いならコイツも責任あるよな
現場はコイツを吊しあげろ 名越は何にもわかってない
ヤクザが校長先生みたいなこと言いだしたら終了だろ このキャラたちでの続編出せば セガ的には成功したって思ってるんだろうけど
どうなるかね ちょっと失礼だけど、
龍が如く0、ジャッジアイズと他のゲームで中身の濃さで差がありすぎじゃない?
龍7なんて出る前からクソゲー確定してるし
中身チェックを厳しくしたほうがいいよ そもそもPS4のコア層が30代から40代前半のところに
新規IPのギャルゲを持ってくることがおかしいと考えなかったのだろうか。
まずもって、そこからして経営ロジックのセンスが無い。 ゲームには壊してはいけない基本的な部分、いわゆる らしさ ってのがあるんだよね
任天堂で言えば、ブレスオブザワイルドはゼルダらしさを守りながら新しいものが出来き、
FE新暗黒竜は多くのユーザーの思っている らしさ を否定して製作サイドの らしさ を主張して失敗した
セガはタイトルだけ別ジャンルに被せているだけで、壊してすらないか すごい御託並べてるけど全然チャレンジしてないな。同じようなシリーズものばかりでマンネリ化しとるのに 気違いageカスしか話題にしなくなるレベルだからな >>585
PS4を持ってないおっさんが特典だけ抜いて中身を中古に売り払ってる
まあ、俺のことなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています