Nintendo Switch総合スレ★1262
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てして下さい。 次スレは>>950 が宣言してから立てる。 立てられない時は踏み逃げせずアンカーにて次を指名すること! >>950 の反応が無い場合は>>950 以降で立てられる者が宣言してから立てる。 ※発売スケジュールは発売日から1ヶ月経過したソフトを個別に消していく ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■高速テンプレ貼り 1→クッキー削除→2→3→4→5→6→クッキー削除→7→8→9 クッキーを削除できる専用ブラウザを使い20秒間隔で貼る(15秒を切ると通常の連投規制の対象) 7か8の前にLandfill規制が入る可能性が高いのでその時は回避用レスを挟む ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ゲハのスレッド即死判定:15レス以下だと3時間で即死(保守は16まで) 特殊な連投規制「We hate Continuous規制」に注意 詳細はググレ ゲハの設定は設定例(D) 対策:テンプレは2分以上間隔を空けながら貼ること もし引っかかったら ・5分以上間を空けてスレにテンプレ貼り代行を頼む ・10分以上間を空けてテンプレ貼り再開 ・クッキーの削除 但しスレ立て以前のレス状況により変動するので要注意 サイズ規制 「We hate Landfill規制」 もし引っかかったら ・サイズの小さいレス(「Landfill回避」等)を立てたスレに1レス書き込んでからテンプレ貼り再開 ・回避用レスを書き込む前にクッキーを削除すると確実(それでも回避できない場合あり、2回目を入れる) ・焦るとWe hate Continuous規制に引っかかる可能性が上がるので2分間隔は守る ・どうにもならないならスレにテンプレ貼り代行を頼む ■「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」 ★Nintendo Switch Lite・本体機能・使用や発売ソフト一覧等★ http://www.nintendo.co.jp/switch/index.html ■Nntendo Switch Online 料金プラン等 https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html ■Nntendo Switch サポート ★ユーザーやセーブデータ移動の詳細もここ!★ http://www.nintendo.co.jp/support/switch/index.html ■Nintendo Switch総合スレ避難所 http://jbbs.shitaraba.net/game/60005/ ■直近発売のゲームの詳細が知りたい場合は、「絞り込む」で「Nintendo Switch」を選択 https://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html ※前スレ Nintendo Switch総合スレ★1261 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572065378/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <発売予定カレンダー1>(▼はDL版専売) 【2019年10月発売予定】 16日 ▼オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション 17日 ・牧場物語 再会のミネラルタウン 17日 ・デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー 17日 ・The Witcher 3: Wild Hunt Complete Edition 17日 ▼Domiverse 17日 ▼リトルタウンヒーロー 17日 ▼サマースウィートハート 17日 ▼Rabi-Ribi (ラビリビ) 17日 ▼ショパンの復活 音楽を救え! 17日 ▼○×ロジック1000! 17日 ▼アーケードアーカイブス VS.キャッスルヴァニア 18日 ・リングフィット アドベンチャー 18日 ▼Return of the Obra Dinn 18日 ▼A Hat in Time 24日 ・酉閃町 Dusk Diver 24日 ・GIGA WRECKER ALT. 24日 ・Bloodstained: Ritual of the Night 24日 ・きみのまち ポルティア 24日 ・Truberbrook(トルバーブルック) 24日 ・ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン (「ダウンロード番号」での提供) 24日 ▼スプラッシュ・ブラスト・パニック Splash Blast Panic 24日 ▼死んじゃった!けど、ネクロマンサーに復活してもらった! 24日 ▼Dark Devotion 24日 ▼Ghost Blade HD 24日 ▼シスターズ・ランナー 24日 ▼MUSYNX 24日 ▼魔神少女 -Chronicle 2D ACT- 25日 ▼アーケードアーカイブス ゴルフ 28日 ▼Door Kickers: Action Squad 31日 ・たべごろ!スーパーモンキーボール 31日 ・ルイージマンション3 31日 ・魔界戦記ディスガイア4 Return 31日 ・スナイパー エリートV2 リマスター 日本語版 31日 ・バイオハザード トリプル パック 31日 ・FIA ヨーロピアン・トラックレーシング・チャンピオンシップ 31日 ▼バイオハザード5 31日 ▼バイオハザード6 31日 ▼ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション 31日 ▼Yuri 31日 ▼Flan 31日 ▼Sky Gamblers: Storm Raiders 31日 ▼Woodle Tree 2:Deluxe 31日 ▼退魔忍法帖〜妖怪地獄変〜 31日 ▼ポリーロール ザ・ローリング・バグ 31日 ▼Otokomizu〜漢水〜 31日 ▼アスディバインカムラ 未定 ▼荒野行動 <発売予定カレンダー2>(▼はDL版専売) 【2019年11月発売予定】 01日 ・マリオ&ソニック AT 東京オリンピック 01日 ▼MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ 07日 ・グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ 07日 ・すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ゲームであそぼう!絵本の世界 07日 ・フォートナイト ダークファイアバンドル 07日 ▼熱血硬派くにおくん外伝 イカすぜ!小林さん 07日 ▼Old School Musical(オールドスクールミュージカル) 07日 ▼TOKYO DARK -Remembrance- 07日 ▼衝哭 そして... 07日 ▼スーパードッジボールビーツ 07日 ▼Juicy Realm 07日 ▼PictoQuest 08日 ▼New Super Lucky's Tale 11日 ▼ロマンシング・サガ3 14日 ▼婆裟羅コレクション 15日 ・ポケットモンスター ソード 15日 ・ポケットモンスター シールド 15日 ・『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック 21日 ・LEGO ジュラシック・ワールド 21日 ・ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン 21日 ・DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION for Nintendo Switch 28日 ・SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ 28日 ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ 28日 ・鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編 未定 ▼グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!! 【2019年12月発売予定】 05日 ・もっと!にゅ〜パズ松さん〜新品卒業計画〜 05日 ・プリティ・プリンセス マジカルコーディネート 05日 ・妖怪ウォッチ4++ 05日 ▼スターオーシャン1 -First Departure R- 06日 ・アサシン クリード リベルコレクション 07日 ▼爆釣ハンターズ 12日 ・SAMURAI SPIRITS 12日 ・メガクアリウム 12日 ・Hollow Knight 12日 ・Ghostbusters: The Video Game Remastered 12日 ・オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション <発売予定カレンダー3>(▼はDL版専売) 【2019年12月発売予定】 19日 ・BUSTAFELLOWS 19日 ・エスプレイドΨ 19日 ・D.C.4〜ダ・カーポ4〜 19日 ・ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX 19日 ・ペトゥーンパーティー 19日 ・スナイパーエリートIII アルティメットエディション 19日 ・テラリア 25日 ・アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜DX 25日 ・エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜DX 25日 ・シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜DX 27日 ・脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 未定 ・うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 未定 ・無双OROCHI3 Ultimate 【2020年1月発売予定】 10日 ・スーパーロボット大戦X 16日 ▼To the Moon 17日 ・幻影異聞録#FE Encore 23日 ・ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 23日 ・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 23日 ・void tRrLM(); //ボイド・テラリウム 30日 ・恋の花咲く百花園 30日 ・IxSHE Tell 30日 ・ケムコRPGセレクション Vol.1 Nintendo Switch版 30日 ・幻想マネージュ 30日 ▼コーヒートーク 【2020年2月発売予定】 13日 ・初音ミク Project DIVA MEGA39's 20日 ・ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 27日 ・ゴッズ アンド モンスターズ 27日 ・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX 【2020年3月発売予定】 20日 ・あつまれ どうぶつの森 【2020年4月発売予定】 24日 ・聖剣伝説3 TRIALS of MANA 未定 ・ミステリー案内2(仮称) <発売予定カレンダー4>(▼はDL版専売) 【2019年秋発売予定】 ▼戦場のフーガ ▼東方幻想麻雀 ▼プロジェクト エターナル ▼Torchlight 2 ▼Hotline Miami Collection ▼SPARKLITE ▼チックタック:二人のための物語 【2019年(2020年初頭含む2月まで)冬発売予定】 ・まいてつ -pure station- ・天穂のサクナヒメ ・パンツァードラグーン:リメイク ・パズドラGOLD ・幻想牢獄のカレイドスコープ ・テラリア ・侍道外伝 KATANAKAMI ・メタルマックス Xeno Reborn ・Samurai Shodown NEOGEO Collection ・LoveR Kiss(ラヴアール キス) ▼PHOGS! (犬犬) ▼WHAT THE GOLF? ▼紙謎 未来からの想いで <発売予定カレンダー5>(▼はDL版専売) 【2019年発売予定】 ・デジモンサヴァイブ ・ショベルナイト ・Lover Pretend ・イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード ・The Dark Crystal: Age of Resistance Tactics ▼狐が僕を待っているThe Fox Awaits Me ▼刀凶百鬼門 ▼セシル ▼3rd eye (サードアイ) ▼トランシルビィ ▼彼女と僕と彼女の澎湖湾 ▼Minoria(ミノリア) ▼ブレイブダンジョン 正義の意味 ▼王立 穴ポコ学園 ▼カニノケンカ FIGHTCRAB ▼LUNAXXX ▼ボコスカウォーズU ▼スサノオ ▼Remothered: Tormented Fathers ▼Little Bit War ▼モチ上ガール ▼メイドさんを右にミ☆ ▼コットン リブート(仮称) ▼ABZU ▼Touhou Luna nights ▼忍者じゃじゃ丸COLLECTION ▼モンスターファーム ▼ダングリード ▼スイートルームで悪戯なキス <発売予定カレンダー6>(▼はDL版専売) 【2020年春発売予定】 ・Ninjala ・Empire of Sin ・遙かなる時空の中で7 ・九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE ・ブリガンダイン ルーナジア戦記 ・ことばのパズル もじぴったんアンコール ・海腹川背 BaZooKa!!(仮称) ・Root Film ▼ワンフィンガーデスパンチ2 ▼ラ・ムラーナ ▼ALTER EGO S 【2020年発売予定】 ・Shironeko New Project(仮称) ・ルーンファクトリー5 ・ジャックジャンヌ ・キューピット・パラサイト ・DAIROKU:AYAKASHIMORI ・明治活劇 ハイカラ流星組 −成敗しませう、世直し稼業− ・Collar×Malice for Nintendo Switch ・ビルシャナ戦姫 〜源平飛花夢想〜 ・スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション(仮称) ・聖剣伝説3 TRIALS of MANA ・NO MORE HEROES 3 ・ONE PIECE 海賊無双4 ・Deadly Premonition 2 ・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 ・ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 ・桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番! ・ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション ・フェアリーテイル ・リベンジ・オブ・ジャスティス ・アンジェリーク新作(仮称) ・僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 ・ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん ・りゅうおうのおしごと! ▼N1RV Ann-A ▼Haven ▼PRINCESS NIGHT-ReBirth-(プリンセスナイト リバース) ▼Eastward (イーストワード) <発売予定カレンダー7>(▼はDL版専売) 【発売日未定】 ・真・女神転生5 ・ダービースタリオン ・メトロイドプライム4 ・ベヨネッタ3 ・ビルシャナ戦姫 〜源平伝〜 ・一ジョープロデュース新作 LoverPretend ・薄桜鬼 新作 ・ハイパースポーツ R ・オランピアソワレ ・ハライチ岩井プロデュース企画 ・薄桜鬼 真改 銀星ノ抄 ・うしろ ・スペードの国のアリス 〜Wonderful White World〜 ・スペードの国のアリス 〜Wonderful Black World〜 ・時計仕掛けのアポカリプス ・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド続編 ・うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE ・うたの☆プリンスさまっ♪Debut ・うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita ・ボク姫PROJECT ・The Outer Worlds ・ぼくらの消しゴム落とし+スポーツセット ・ヒューマン・リソース・マシーン デラックス ・スーパー・ストリート: Racer ・国防挺身少女 日之丸子 ・蝶の毒 華の鎖〜大正艶恋異聞〜 ▼アーケードアーカイブス イー・アル・カンフー ▼アーケードアーカイブス テクモボウル ▼アーケードアーカイブス T・A・N・K ▼アーケードアーカイブス 海底大戦争 ▼アーケードアーカイブス バルーンファイト ▼アーケードアーカイブス 出たな!!ツインビー ▼SEGA AGES サンダーフォースAC ▼SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 ▼SEGA AGES ぷよぷよ通 ▼SEGA AGES SHINOBI 忍 ▼SEGA AGES ファンタジーゾーン ▼SEGA AGES ヘルツォーク ツヴァイ ▼SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE <発売予定カレンダー8>(▼はDL版専売) 【発売日未定】 ▼常世ノ塔 ▼ドットホラーストーリー ▼パズル ボックス メーカー ▼ピコンティア ▼ghostpia for Nintendo Switch (仮称) ▼アナザーエデン 時空を超える猫 ▼Cow Catcher Simulator ▼Futurust ▼Ultimate Selfy ▼幻走スカイドリフト ▼東方幻想紀行 ▼プロジェクトサークル ▼Shape of the World ▼ジラフとアンニカ ▼JuJu伝説 ▼Noahmund (ノアムンド) ▼The Vagrant ▼PRINCESS NIGHT-プリンセスナイト- ▼Windjammers 2 ▼Into the Breach ▼Incredible Mandy-胡蝶の夢 ▼モグモグガンガン ▼STRIKERS1999 ▼Astalon Tears of the Earth(アスタロン:地球の涙) ▼ARK: Survival Evolved ▼Thief Simulator ▼魔女の迷宮 ▼MEKORAMA ▼STAR OCEAN First Departure R ▼スーパーリアル麻雀グラフィティ ▼逆コーラップス:パン屋作戦 ▼Wonder Parade ▼ヘッドライナー:ノヴィニュース ▼SYNAPTIC DRIVE ▼ジャストダンス2020 ▼Indivisible 【FAQ】 !NGワード対策でhttp:// を抜いてます! Q.充電用のUSBケーブルはどれを買えばいいの? A.USB Type-Cケーブルは大手企業製品にも粗悪品が含まれています 故障や発火の恐れもあるので、下記リンクで検証された製品を使いましょう andmem.blogspot.jp/2015/12/usb-type-c-current-issue.html www.4gamer.net/games/999/G999902/20160427069/ バッテリー自体は準拠品でも付属のケーブルが粗悪品のケースもあります 知識のない人は公式ライセンス品を待つか任天堂製アダプターを使ってください Q.海外eShopでの購入方法は? 【注意】『自己責任』確実に検証された手段ではないし英語でニュース流れるようになります A.以下の手順でできます 1.ニンテンドーアカウントを新規作成して地域設定をアメリカ合衆国にする ※本体設定「ユーザー」の「選択画面をスキップ」OFFの状態でeShopを起動するとユーザー選択と新規作成ができる 2.北米向けのクレカか北米のプリペイドしか使えないので、 Ama-zonUSやPlayasia(paypal決済可)でDigital codeを購入する(NGワード対策でama-zonにしてます) [Ama-zon] www.ama-zon.com/dp/B01LZNGPY3/ www.play-asia.com/nintendo-eshop-20-usd-card-us/13/704aqx 3.購入したコードをeShopで入力すればチャージ完了 ※ZIP CODE(郵便番号)を聞かれた場合は消費税のないオレゴン州、モンタナ州、ニューハンプシャー州、デラウェア州から選ぶ Q.ネットに繋がらない A.下記を参考に本体を再起動すると接続できる場合があります support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34216 Q.「DNSでの名前解決ができませんでした。」と出てネットに繋がらない A.本体設定から接続しているネットワークの優先DNSを「008.008.008.008」に変更すると接続できる場合があります Q.PCモニタに繋げると色がくすんで見える A.RGBレンジが自動的にリミテッドになっているかもしれません 本体設定「テレビ出力」の「RGBレンジ」をフルレンジにすると発色が良くなることがあります Q.別のSwitch本体にセーブデータを移したい A.www.nintendo.co.jp/support/switch/transfer/index.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・NGリスト 153.223.29.106 fa- 40- ←274レスがIPワッチョイ変えてもブロックできるが福島OCN全て巻き込むので注意 180.26.139.74 61- 8a- ←100レスがIPワッチョイ変えてもブロックできるが大阪OCN全て巻き込むので注意 110.67.163.3 Sa99-hnlG 121.116.57.84 112.138.163.81 Sd00-yis/ 59.84.249.163 ID消しの対処は専用ブラウザで個別に異なり複数手法があるので各自で調整 JaneStyleでNGEXを使用する場合対象URI/タイトルを「Switch総合スレ」等で指定しないと全てのスレに適用されます 【NG指定例】 ・JaneStyle(NGEX):NGID 「含まない」、キーワード=ID 【正規表現を使う場合】 ・JaneStyle(NGEX):Ngname タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$ ・twinkle:(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録 ゲームは後5年は720pでいいわ。サイズでかくなるし。 >>10 行数の多いレスはNGにしてるからレス番がごっそり消えてるや。 こういうのって幼稚な自己満足なんだよなぁ。 504 名無しさん必死だな (ワッチョイ cf40-9eb2 [153.224.92.145]) sage 2019/10/27(日) 16:57:49.07 ID:a2AEwOxD0 みんなアンパンマンみたいな性格だったらこのスレも平和なんだろうな 福島ヒサギヒロ生きてたんだな https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html 原田氏: ちょっと話がズレちゃいましたけど,求人募集への反応は,実際のところいかがですか。 僕なんかから見ると,モノリスさんが募集かけたら,共感したクリエイターがいっぱい応募してきそうにも思えるんですけど。 高橋氏: 2パターンあって,一つは今まで弊社で作ってきたタイトルが好きで応募してくる人。もう一方は,勤務の環境に惹かれて応募する人ですね。 例えば定時制だとか。もう,相当に神がかった優良企業だと思われてるみたいで。 原田氏: 実際,ホワイトだと思いますよ。サイトを見ても,福利厚生はしっかりしてますし。その2パターンの割合はどのくらいなんですか? 高橋氏: 半々ぐらいですね。なるべく前者の人に入ってもらいたいという思いは強いです。それがあると,作る作品に対する愛情や,芸術性に違いが出てくるので。 といっても,たまにいるんですけど,周りが見えなくなって「ただ大好きです」っていう人は,ちょっと。 原田氏: ちょっと,怖いタイプですか。 高橋氏: 怖いというか,一つのことしか見えないと,作れるはずのものが作れなくなってしまいますから。 原田氏: 分かります。そこから抜けられなくなっちゃうんですよね。僕は自分の価値観を,何年かおきに自分で壊すように心がけてます。 時代や世代によって,価値観は変わっていくものだし。 けれど,ただ熱狂的ってだけだと,昔良かったことを追い続けるだけで広げていくことができない。 高橋氏: そうですね。好きだという気持ちは,ある種の成功体験のようなものだと思います。 実際にものを作ろうとするとき,これが強過ぎると邪魔になってしまう。 例えば,「ゼノブレイドはここが良かったから,こうでなきゃダメなんだ」みたいな感じになっちゃうんですよ。 原田氏: 判断基準が,全部そこに寄っちゃうんですよね。 4Gamer: 今の話は,新卒採用の話でしょうか。 高橋氏: 新卒ですね。ウチはデベロッパですし,知名度もそこまで高くないので,中途採用はなかなか思いどおりに進んでないというのが正直なところです。 それはそれとして,新卒の子をしっかり面倒を見て育て,5年後,10年後に戦力になってもらう方が向いてるかなと思っていて。なので,毎年数名は新卒を入れています。 原田氏: いやあ,新卒を採るのはやっぱり重要ですよ。育てないとダメですね。我々も採用を減らしていた時期があって,空洞化を感じることもありました。 ただバンダイナムコエンターテインメントの場合は,事業の幅が広がっていることもあってか,志望者の層も一昔前とはガラッと変わってきていて。 4Gamer: 変わってきたというのは? 原田氏: 学生の就職したい企業ランキングでトップ10に入るぐらいになって,“優良企業のうちの1社を選びました”みたいな感じなんです。 それで併願してる会社を聞いたら,日本を代表する名だたる企業が並んでいたりするし。 高橋氏: バンダイナムコさんの状況とは全然違いますけど,うちに来る新卒も似たような感じですよ。「ゲーム大好きです」っていうから「何やってるの?」って聞いたら,カジュアルなゲームの名前が1本しか挙がらなかったりとか。 原田氏: そうなんですよ! こっちから聞かないと,ゲームの話すらなかなか出てこない。 きっとすごく優秀なんでしょうけど,ウチで働くことへのモチベーションがどこにあるのか,こっちが探っていかなきゃいけない感じになったりしてて。 高橋氏: 話を広げてみようとしても,「PS4持ってないです」とか「Switch買おうと思ってます」とかなんですよね。 「ああ,今の新卒はそんな感じなのか」みたいな印象はあります。 昔良かったことを追い続けるだけで広げていくことができない。 これ今のスクエニだなw >>18 4Kテレビの普及率が50%とかにならない限りは4K対応は当分しない気がする 今でさえ殆ど普及してないし スイッチ持ってない=貴社のゲームは買って遊んでません って事だからそりゃ落ちるわな 4Kテレビの出荷台数は今年9月で500万台を超え、世帯普及率は9%超えた程度。 アナログからデジタルへの強制移行を決行しないとブラウン管から液晶テレビにすら金持ち以外乗り換えなかったんだから既に充分綺麗なHDテレビから4Kテレビに自発的意思で乗り換えるわけがない 4Kテレビもショボいやつなら数万で買えるけど逆にいうと性能の良いHDテレビならもっと安く買えるってことでもあるし 電気屋の4K押しで適当に買ったのカウントしてもなぁ まぁ家電量販店でも4K対応じゃないHDテレビをあまり置かなくなってきてるしな うちはいまだにHHDの1280×720のテレビだし 大画面しか4k必要ないでしょ >>35 よくある「選択肢を少なくして片方を強めに宣伝する事でそっちに流れるようにしやすくする」売り方やね テレビのサイズ大きくなったらますますゲーム酔いするやつ増えてテレビでゲームやるやつ減りそうだな テレビを売りたいがためにPS5を出すんだろうけど 誰もブラビアなんて買わないのにねえ どうみても通常Switchのが便利そうだし対応ソフトも安定してるのにライトの安さでどっち買うか迷ってる 安物買いの銭失いになりそうだとは薄々感じてはいるんだけどライト買ってしまおうかなぁって思ってるけどリングフィットやスプラやるなら通常Switchじゃないと難しそうだしなぁ… たかだか1万程度の差額なんてそうやってウダウダ悩んでる時間をゲームを遊ぶ時間に変えるだけで元取れるからノーマル買っちゃいな まあよく言われるけど悩む理由が値段なら買い 買う理由が値段ならやめとけ ライト買ってSwitchだめだな! て言って、売ったゲオレシートアップしてからもっかい悩んで >>40 リングフィットやりたいなら結局JOYコン買わないとできないしそしたら通常Switchと値段変わらんしで通常1択だとおもうけど >>39 任天堂機しか持っとらんけどテレビはブラビアやわ だがさすがに最近の風潮でLGとか買いたくないわ ま、結構良さそうなんで買いたかったくらいなんだが >>45 あ、できないんだ JOYコンあれば行けると思ってた ほんとにLiteは2台目以降のサブ機需要向きでメインで使うのは新型の方がいいしね 1万ケチるぐらいなら頑張って1万貯金して買いなさい なんでシルバーコインは3DSとWiiUのログインあるのにSwitchないんだ >>46 個人的にはテレビはREGZA一択だな SwitchはPCモニターでやってるけど 対戦系ゲームは大画面だと視覚情報多過ぎて目が疲れる テレビシェア 1位 AQUOS 2位 REGZA 3位 VIERA 4位 ハイセンス 5位 FUNAI 圏外 BRAVIA 今のテレビってそこそこ良いの買おうとしたら 2Kって選択肢がすでに無いけどな >>27 どう考えても現状のモノリスオリジナル企画が上手くいってる様には見えないんだがこれ カジュアルなゲーム一本って公式サイトに載ってるゼルダだろ。よく数自慢されるが下請けさせてくれって人ばっかり増えてんじゃないのか これから移植含め任天堂ハードだとカプコンのゲーム出なくなりそうなのどうにかならんか カプコンに限らず性能的に出せるゲームは出てるしこれからも出るというだけ 今のゲーム機は性能よりその性能に最適化出来るかどうかの方が大事じゃないかな リトルタウンヒーローがしょっちゅう処理落ちしたりしてるの見るとちょっとダメだなってなるし 逆にPS4で長かったローディングが快適になってるゲームはスゲーってなる PS5出たらドラクエ11Sみたいに移植するのハードのスペック差で今後のソフト出すの厳しくなりそうだよね そのへん任天堂はどう対応してくんだろうか Switchプロとか出して性能をPS4くらいにまで頑張ってもらいたいが厳しいのかな そんなPS5にしか作れないのはPS5末期にしか出ません その頃にはSwitch2出てそう >>54 モノリスが待遇や環境だけでなく、採用方針についても任天堂と同じになっているのであれば、仮にゲームが嫌いになってもモノリスで働きたいという動機を新卒採用者なら答えることが出来るだろうな 新卒にオリジナル企画を任せるような馬鹿なことはしないだろうし 性能競争にゃ加わらんだろ 多分クラウド化とかそっちの方向で研究してんじゃね? 別に高くてもいいからPRO版欲しい ウィッチャーみたいに通常でも油絵画質だけど動くっていう感じいいでしょう The Outer Worldsみたいに評判のいいゲームが同時発売になればいいかな、程度 ネコぱらセール来たわ vol.3が安くなるの待ってたわ >>39 去年はREGZAだったけど今年ブラビアに変えたわw https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/ [Q] ところでゲームキューブの開発は、どのような経緯で始まったのですか? [岩田] NINTENDO64の開発が終わり、現場で実際に使ってみて、その問題点を洗い出すところから、ゲームキューブの開発が始まりましたね。 [Q] NINTENDO64の問題点とは? [岩田] NINTENDO64の前のスーパーファミコンでは、たとえばキャラクタを画面に表示するスプライトが1画面に何個表示できるだとか、画面を何枚まで重ねられるかといった、ハードの仕様制限がハッキリしていました。 つまり、仕様書に「画面は4枚重ね合わせることができる」と書いてあれば、Aさんが書いたプログラムでもBさんが書いたプログラムでも同じように4枚の重ね合わせができ、誰がつくってもその仕様制限は一緒だったのです。 しかし、グラフィックが3Dになってから、ハードの規制が変質したため「処理時間さえかければ何でもできますよ。 すべての自由は開発者にあります」ということになったのです。 [Q] やりたいことができる自由度が高まったということですね。 [岩田] そうなんですが、これがクセ者で、ハードの能力と自由度が上がったことで、逆にゲームにおけるハードの限界が明確でなくなってしまって、プログラマーにとってはどこまでハードの性能を出せるのかがわかりにくくなってしまったんです。 [Q] たとえば? [岩田] そうですね。1フレームに何千ポリゴン表示できるのか、1つのキャラクタには何ポリゴンまで使えるのか、 ゲーム思考ルーチンなどにどれくらいの時間をかけても表示品質に影響を与えずに済むのか……といったところの判断が難しくなってきましたね。 いずれも「やってみないとわからない」状態になってしまった。 そのため、“オプティマイズ”や“チューニング”といった工程が必要となり、これにものすごい手間とエネルギーがかかるようになったんです。 [Q] 具体的にはどのくらいの負担でしたか? [岩田] 自分の実感では、“オプティマイズ”や“チューニング”といった本来のゲームをつくる部分ではない仕事に、全工程の4割くらいの時間とエネルギーを使っていたと思います。 NINTENDO64のソフト開発では、プログラマーやデザイナーがハードの仕様に合わせて、試行錯誤しながら小手先の技を駆使し、少しでも性能が出るように工夫していたんです。 つまり、NINTENDO64時代は、ゲーム制作の本質とは違う仕事が爆発的に増え、つくり手は思ったとおりにゲーム制作ができなくなってしまったのです。 それによって開発はどんどん長期化し、最悪の場合は発売中止という事態まで起きてしまいました。 このまま、クリエイティブとは言えない無駄な作業が増えていくのであれば、ゲーム産業そのものに未来はないと我々は考ええたのです。 Q] その結果生まれたのが、ゲームキューブの仕様ということになるのですね。 [岩田] そうです。とにかく簡単に絵が出て、チューニングしなくてもすぐ最高に近い性能が出る、ソフトをつくりやすいゲーム機を目指したのが、ゲームキューブなのです。 そして、ゲームキューブの開発で一番最初に重要視したのが「数字主義、スペック主義からの決別」です。 [Q] 数字主義、スペック主義? [岩田] NINTENDO64も、うまく性能を活かせれば、あの当時にしてはかなりのことができた先進的な機械だったと思うんです。 けれど、やはり先ほどのチューニングの話のような「スペック性能と実効性能のギャップ」ということが起きて、そうはいかなかった。 最近の新しいゲーム機でもそうですが、3Dグラフィックスのハードウェアというものは、スペック上では、何ポリゴン出るとか、さまざまな追加機能で画面演出ができるだとか謳っていたのですが、実際にソフトを開発してみると 「ゲームの中で表示できるポリゴン数は、スペックの10分の1」だとか「追加機能を使ったら、ポリゴン表示はさらに半分」という状態になってしまいやすいのです。 つまり、いくらスペックが素晴らしくても、実際には使えないスペックが多いとか、実際にはスペックが嘘になってしまうとかいうことです。 そこで、ゲームキューブでは、スペックのピーク性能を重要視するのでなく、現実的にゲームづくりで使える実効性能を重要視しました。 [Q] それは具体的には? [岩田] たとえば、ソフト開発側からはNINTENDO64のときと比べてゲームキューブのスペックは、CPUを10倍、グラフィック処理速度を100倍にしてくださいとお願いしました。 これは、「明らかに違う」と知覚できるソフトをつくるために必要なハードスペックだと考えてのお願いでした。 で、実際に完成したゲームキューブはと言いますと、スペック性能的には依頼した、10倍のCPU速度や100倍の描画機能は出せていないのです。 ですが、実効性能としてはまさに依頼したCPU10倍、グラフィック100倍が達成できたと思っています。 [Q] でも、これまでゲームキューブはスペックをあまり前面には出していませんね。 [岩田] それには、理由があります。 ゲームキューブでは、先進的なことに挑戦して、それが思いどおり機能していますので、ハードをつくった開発チームも「やった!」という実感があるはずです。 でも、任天堂はハードウェアのプラットフォームホルダーでありながら、世界最大のソフトウェアパブリッシャーでもあるため、 「お客さんは、ソフトが欲しいからゲーム機を買ってくれるのであって、ハードの性能が高いからゲーム機を買ってくれるのではない」ということをハードを開発している担当者もよくわかっているのです。 ですから、ハードについてはことさらコメントしてこなかったんです。 去年の夏にゲームキューブを発表したときにも、ゲームキューブのハードウェア開発責任者である竹田が「ゲームが主役、ハードは裏方」と言い切っていましたしね。 まあゲーマー向けの機能搭載されてるSwitchは確かに欲しいなとは思うけど ただでさえあの小さい本体にあれこれ詰め込んであるのに改良できるかなあ 個人的にはドックでTVモード時限定でいいから配信機能が欲しいかな バッテリー増強されたのにブーストモード使うタイトル増えないの? >>60 今switch2(仮)に使える最高性能のやつはps4より性能が低いxbox oneの半分以下のスペック 現switchからスペック向上も微妙 今後ps4に近くなった物が出たとしても価格的に採用はない つまり現実的じゃない >>64 クラウドは性能競争したくない任天堂が一番必要なんだが任天堂が一番遅れてる 多分大手サードより遅れてる クラウドは公衆Wi-Fiで下100くらい当たり前にならないと一般的にならない 今最新のTegraは医療関係とかにしか採用例のない非常に高価なやつで32FP時に最大1.5Tflopsを叩き出す運び1とPS4の中間のチップがあるけど、消費電力高いわ高価だわで2022年末前提でも採用は難しい そもそもゲーム用途も視野に入れてるTegraシリーズで順調にパワーアップしたのをスイッチ2に使うはずだから上のが採用されることはなかろう Tegraじゃなくて次世代SoC Xavierだろそれ 次世代SHILDに搭載予定らしいけど 注力した過去があるからこそ任天堂ハードはダメだと判断してるんだろうしカプコンはもうどうしようもないわ 次世代SHILDもスイッチと同じ新型TegraX1だったわ PS5が普及機に入るまではSwitchの次世代機は無いだろうね 若しくはSwitchを携帯機ポジションに据えて据置タイプを新たに出すか 任天堂も普及台数が増えればサードは増えるの一点張りだからなぁ…実際はPS4より売れてるのにサードソフトは大敗という そろそろ勝負に出て高性能機作る時なのかもね そもそもサードがそこまで体力あるかどうかにもなってくるしなー それこそPS4すら満足に扱えてるサードが少ないしそっから更にスペック上げても作りやすくなったり開発費が抑えられなければ意味ないし >>81 高性能のを出してサードが食いつくならGCはコケてない >>81 エンターグラムの同発マルチが悔しかった? >>40 少しでも迷う要素があるのならノーマルSwitch 機能的な違いを理解した上で迷わないならライト switchは逆にスペックの低さが移植とか困難にしてるから サードに厳しい 小規模なものやswitch専用に作れば楽だろうけど今はマルチが当たり前の時代だからコスト的にも >>86 けどスイッチより性能の低いVitaとのマルチだらけじゃん 寧ろSwitch基準で作った方がコストかからんでマルチ出せるのでは Vitaとのマルチが多かったのはマルチしやすいのとそういう理由もありそうだし >>86 ジョガイジョガイは結構だが 優越感失って辛そうだねw 性能の低さは完全に建前でサードは「客層が違うせいで売れないから出したくない」だからそれを汲み取れないと 売れる見込みがあれば別物クラスに劣化させてでも低性能ハードに無理やり移植する(バイオとか) 客層を言い訳にすると「そういうのを作ってる君らにも問題がある」と言われるけど「性能が低くてどうしても」ってことにすれば多くの人は無条件で納得するし「動かせないハードが悪い」って方向に持っていける レベル50のものしか作ってないところが性能言い訳にしてると ウィッチャー3みたいなレベル120のモンスターがレベル90にスケールダウンして襲ってくるんよな 「いや、これが動くならお前のゲーム程度なら動かせるだろ」って言われはじめて技術力と開発費用の無さが露呈するだけ >>57 カプコンゲーはre エンジンに本格的に移行していくらしいからリマスターすら出なくなる可能性高いのがね 下手したらスペック的には大丈夫であろう逆転裁判新作すら出なくなる可能性も switchはreエンジンに対応してない、スペックの問題で >>87 小規模とか書いたように規模によるよ それなりの規模になるとスペックの関係上移植が難しくサードの負担になることはわかるはず やっぱそうか 口調も似てると思った スレ立てマンよろしく カプコンはスタッフがスイッチのハード設計にも関わってて本来メモリ3GBだったのを増やしてもらって4GBには上げてもらえたみたいだけど、本来は低くても6GBは積んでもらいたかったんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる