F-ZEROとスターフォックスが復活するにはどうすればいいの?
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本当に他にゲームが無かったから売れたってなら、
未だにツイやゲハや海外掲示板なんかでF-ZEROやリッジやスタフォ出せ出せ言われたりしてないわ >>77
それって「売れなくて」他に似たようなものがあるものを出す必要がないって言われてるんだと思う
だってマリカとかクローン出まくってるけど誰も似たようなゲームあるから出さなくてイイとは言わんでしょ >>96
本家のゲーム内容が好きだから新作ほしいんであって売れたとか売れてないからとかは二の次だよ 正直どっちも時代遅れな作品だと思うで
スターフォックスはまだなんとかなりそうだけど
FZEROはね…ただのレースゲームが売れる時代じゃない >>94
声がデカい信者の付くことと売れることは別なわけよ
ロビー活動が大好きな信者がつけば声だけはデカい勢力になる
マザーとか正にそれで新作出しても大して売れんし海外で3出しても別に売れない(から出さない) F-ZEROは多数参加で潰しあいの危険なレースっていう設定、というか64とかそういう側面あるんだけど
これをなんとかうまく扱えないだろうか
F-ZERO99? どっちもSFC版で完成しててやることなくなってるだろ
わざわざ新作作るのに向いてない。 どっちも当たり前を見直してキャラクターにフォーカスすりゃいい
かといってGXやアドベンチャーやアサルトはダメだぞ
スタフォも得点を競うような作りはもう止めてしまえ
F-ゼロも普通のレースなんて止めて長編レースとか、繰り返し遊べる対戦仕様とかメリハリ付けろ FZERO→バットマンのGTAみたいなレース&クライムアクション(ヒーロー側)
スタフォ→青いメスキャラといくつかの惑星を股にかけた宇宙戦&惑星探索もの
めっちゃ金かかるやつやん たぶん元の3Dシューや高速レースゲーじゃ
今はもう売れないと思うんだよな。
いっそスタフォは2D弾幕シューもしくはFPSにして、
F-ZEROはキャプテンファルコンのランアクションにしたほうがいいかもしれんw もうハード作ってるところが作るソフトって時点で詰んでんだよな
GTAみたいに大金掛けないと、地味だが凄いゲームは作れないだろうし
そうなってくるとハード限定なのが販路を狭めるだけのデメリットになってくるよなぁ F-ZEROクリソツな勝手相続みたいなのは箱とかでよく出てるよね >FPS
おっアクションシューティングか
キャラ的にやっぱりTPSじゃね?
と思ったらイカがおったわ
FPSとしてはメトロイドもあったな どっちも新ハードとか新技術のアピールデモとして出発したシリーズだよね
ここは原点に立ち返ってF-ZEROはとにかく操作困難になっても圧倒的なスピード感、スタフォはオブジェクトの多さだったりプレイ内容に応じたムービー変化の多様性といった技術アピールに特化した方向の新作が1番いいんじゃないの
シリーズ自体のブランド力を過信すると危うい >原点に立ち返ってF-ZEROはとにかく操作困難になっても圧倒的なスピード感
初代F-ZEROはそういう感じではないぞ F-ZEROは動画でしか見たことないんだがたまにF-ZEROをオープンワールドにして出してほしいって意見を見るけどあの速さで疾走できる街ってどんだけ広くないと駄目なんだよ…ってなるんじゃないかとか思ってしまうがそうでもないんかな >>37
少なくとも横スクは売れなくなっただろ
スマブラとかレースゲームに出て延命してる状態 延命ってもう先がないみたいな状況だが移植で400万越えの横スクで先がないとか言われたら泣くどころじゃないな
マリオ基準では高い売上じゃないとは言えるが正直なくてもいいレベルの移植でもこれだけ売れてるし >>110
ん?技術イコール性能になってるところがゴキっぽいな
スタフォは性能アピールをした事はないぞ?
「振動パック」や「DSのタッチパネル」「WiiUの2画面」などのハードの特性を活かすことに定評があるシリーズだ
Switchではジョイコンを活かした機能を見つけないと続編は作れない
リングフィットにスタフォのガワつけりゃ良かったけど時はすでに遅し >>100
FZEROのバトロワ化は自分も考えたわ 64のF-ZERO Xとディディーコングレーシングはコンプした記憶があるけど
マリカーと違ってゲーム性がストイックで対戦には向かなかったな スターフォックスは復活の可能性が高い、
惑星探査面がマトモになれば宇宙船戦闘で燃える
奇抜なゲームじゃないけどシューティングとして面白ければ 価格は5,800円でどうでしよ 指のスターフォックスもどきが数字を出せなかった所を見るに
スターフォックスの需要なんて極一部にしかとどまらんと思う wii罪罰にスタフォの皮被せてくれたらそれで良いんだけどなあ Switch次世代機のディスプレイを120fps化する、みたいなネタが実現するなら
超高速ゲーのデモとしてF-ZERO復活はしそうだけど
他のパターンはあまり思い浮かばないな… 結局、速さに拘って繊細な操作が必須になる限りは
どうしてもマニア向けに留まるから
F-ZEROが広く人気を得るには
ゆっくり走っても気持ちよくて面白いような
ゲームデザインの大改造とかしないと無理だろな
あとは大多数がかっこいいorかわいいと思うような
キャラクターデザインとメカデザイン >>111
いやとにかくスピード感が肝と言いたかった
あのSFC版のインパクトを今再現するにはそのぐらい突き抜けないとな
>>115
あ?何ゴキのレッテル貼ってんだ?
初代はスーパーFXチップのアピールソフトだったんだよ?にわか君 >>1
F−ZEROは、マリカのDLCにすればいい
追加モードと専用コースと専用機体でF−ZERO的に遊べる感じで
スタフォは3Dシューティングの復権は難しいんじゃないかね
いっそ、どこかの星系を舞台にしたアクションアドベンチャーにして、
星間移動や惑星の探索で宇宙船を使って、シューティング要素は控えめとかね >>1
あー、いっそのこと、
F−ZEROやスタフォやメトプラ等の銀河連邦物を全部まとめて、
1つの星系を舞台にして、自由に遊べるOW作ればいいんじゃね?
ゲーム中でF−ZEROのレースに出れたり、
街中で高速のカーチェイスが発生したり、
星間移動や惑星探索で宇宙船での戦闘が発生したり、
地表やダンジョンを探索して謎解きや戦闘があったり、
銀河連邦版のGTAみたいなゲーム F-ZEROの世界観って唯一無二なんどけどな
類似の作文がめちゃくちゃ増えたから、埋もれちゃったけど
レッドラインって映画も、まんまF-ZEROだし
https://youtu.be/j9fhQVMzlC0 >>105
シューターならスプラかメトロイドでいいからなあ >>128
これがヒットしないっていうか
ほぼ人の記憶にすら残ってないってのが
F-zeroの厳しさを物語ってるな・・・ スタフォはもう十分だろ
エフゼロはマリカが強すぎるし今の時代で作ってもしょうがない印象はある じゃあ聞くけど、
インディーズに「未来レースモノ」や「3Dフライトシューティング」があったとして(実際あるが)
君らは買ってるか?
買ってないだろ?
要はジャンルとしての需要はないんだよ。あるのは「エフゼロ」とか「スターフォックス」ってタイトルへの思い入れだけ。
ここを見誤ると爆死する。 >>126
マリカで200ccが追加されたしなあ
FZERO追加コースも機体もあるし
リンクしずえみたいにキャラも参戦させればいいんじゃない SFCオンラインでF-ZEROやったが中々面白かったな
確かにあのスピード感はマリカにはないものだ
続編を望む声が出るのも分かる気がする
まあでもその望む声はどちらかと言えばマニア層だろうから
今だしてもあんまり売れない気がする そしてそのF−ZEROよりもさらにマニアックだと思うが
パイロットウイングスって復活しないかなあ
あれ好きなんですよね >>137
相性良いと思われた3DSで爆死したからナー >>134
ほんこれ
そして「思い入れ」がある人間は実はめちゃ少ない(よくあるネットで声のでかい少数が吠えてるだけ)
そこがわかってない馬鹿が多すぎるんだよなぁ >>110
> どっちも新ハードとか新技術のアピールデモとして出発したシリーズだよね
そう
技術デモとして初代が売れて、続編はそのおこぼれとたまさか64の特殊な状況(ほかにめぼしいソフトが皆無だった)で売れただけなんだよね
だから技術デモとしての役割がなくなった(不可能になった)今、シリーズの続編なんか望んでも無理
> ここは原点に立ち返ってF-ZEROはとにかく操作困難になっても圧倒的なスピード感、
やめれw
操作困難になっても圧倒的なスピード感!云々な方向へしかいけなかったから、F-ZEROや類似の浮遊型近未来RCGは全部つぶれたんだよ…
RCGとしての根本が駄目になってはそりゃそうなる
レースゲーの需要が無いのにマリカがバカ売れして
格ゲーへの需要が無いのにスマブラがバカ売れして
時代遅れでいまやどこも作らないようなSRPGであるFEがバカ売れしてるのが任天堂ですけど
閉じたジャンルに依存しない新しいものを生み出そうとするのが任天堂なのにつまらない奴だな そもそもジャンル以前に売れないのは「ゲーム自体の出来が悪かったから」だし
特にスタフォに言えることだが傑作どころか良作レベルですら64以降一つも無い有り様 F-ZEROとスターフォックスはもちょっと綺麗にリアルに振ってみてはどーかと?
あと特にF-ZEROはキャラも一般に知られていないんだからリセットしてみるのもありだと思う。マリオとかリンク乗せてみれば? >>142
”それ”がそのシリーズの立場、役割、その他もろもろを受けての結果なんだよw >>141
マリカとスマブラは初代が生まれた当時からレース/格ゲーの振りした別の何かだったからね
なおかつ当時なりに適切な範囲内の投資で作った上でヒット取ってる
「内容・制作コストごと洋AAA化すればF-ZEROも地位上がるんだー」みたいな暴力的思考停止とは前提条件から違う 立場や役割とゲームがつまらないことは何の関係もねえじゃん
いろいろやってきたけど結局「面白かったら」受け入れられたわけ
ただただ単につまらなかっただけ >>145
だからエフゼロについてはミヤホンも新作出すには新しいアイデアが必要だと言ってるわけ
そしてそれが見つかれば新作出す気はあると >>148
任天堂としてはマリカーの方を最優先にしたいだろうしな
USJのアトラクションにも採用する以上、マリカーと食い合うものは敢えて出さないかマリカーに取り込むかしたいのかも
某DQN会社を訴えたのって、単に自社IPに対する権利侵害やイメージ悪化を危惧したってだけでなく、"対象がマリカーだったから"ってのが大きいと勘ぐってる
ただ、そのおかげで多様性が失われて、ゴキの煽りにある「マリオ(シリーズ)しか作らない任天堂」に将来本当になりそうな気がして不安 >>135
任天堂としては将来的にはそれも検討している気がする
ぶっちゃけ、マリカーは「(桜井政博という個人に大きく依存している)スマブラの代替品」として適任過ぎる面がある(マリオ以外のキャラ出しても『マリオシリーズにゲスト出演しているだけ』で押し通せる、そもそもスマブラどころかマリオ本編より売れる)し、
"万が一"スマブラの新作を作ることができなくなった際の代わりと位置づけてるのかも
スマブラと違ってチームで制作できる体制が整ってるのも大きい >>146
違うんだよw
特別面白かったから受け入れられたわけじゃねぇのよ(最低限度の面白さはもちろんあったろうが)
そうでなくって、技術デモとして受け入れられてただけ っちゅう話なんだよ
だから技術デモとしての役割終えた以降は、シリーズいくらつくってもブランド力だけで売れる程度の数すら売れていないわけでな
決してゲームの出来云々だけの単純な話じゃねーのよw 下手にスマブラ初代メンツで登場させ続けているのが
一部の熱狂的ファンからも任天堂にとっても生き地獄だな
本来の扱われかたや知名度的にはDLCのバンカズと同じレベルだったろうに スタフォは変なギミックはいらん
64のシステムをベースにステージ変更、UIや操作性周りの向上でいいんやで 銀河連邦系の話は、膨らませれば色々使えると思うんだよね
メトプラ4も出るんだし、休眠IPとせずに、
そろそろリブートをかけた方が良い
旧来の高速レースや3Dシューターの枠にとらわれずにね >>154
こういう人の実数が笑うほど少ないんだよな… スターリンク爆死させといて何言ってんだもう無理無理 F-ZEROは初代を参考に作れ
タイムアタックが面白かったわ 数シリーズ出てる音速ゲーだって結局はマッハ1しか出てないわけで、今ここでマッハ2を投下したら極少数のマニアがなだれ込むんじゃないかと
つかなんでこんな合法ドラッグみたいなジャンルに全然需要ないんだ? 両方オン対戦入れるだけで間違えなく神ゲーで特にスタフォは64時代
アホみたくやったからオンにすりゃ永遠やってられるわ
早く作れ任天堂。
序にウェーブレースもな
これはHD振動の需要あるやろ 特に新要素入れなくてもそこそこ売れるでしょ
すっげー売れるようにするにはアイデア必要だろうけど >>160
極少数のマニアって言ってる時点で需要ないの分かってんじゃん
そいつら1人につき20万円とか50万円とか絞り取れる算段があるなら或いはそういう方針もありだと思うけど 変にイジらないでオン付ければ
今の任天堂定番タイトルの仲間入りするかもな
任天堂ゲーはやっぱオンあって生きるからね 罪と罰とかマニアしか売れないような
ゲーム出すメーカーなんだから
エフゼロ、スタフォ出してもいいだろ >>128
これF-ZEROというより
バトルフォーミュラに近くね 任天堂はマリオ64すら失敗と言い出すほど
ライト層向けに凝り固まってしまっているね スターフォックスはCOOP戦特化のF2Pに出せば需要はあるかも
空戦主体のバトロワはそこまで楽しいものじゃないしすぐ過疎る >>168
まあ、一番の要因は64やGCのF−ZEROが売れなかった事にあるし
イマイチ、ファンが納得の続編が作れなかったと言った所だろうな >>151
「技術デモとして受け入れられてただけ」なんてお前の勝手な感想じゃねえか F-ZEROはとりあえずGXをリマスターしてくれんかな
超加速バグの修正と難易度調整してオンライン対応すれば、今でも十分遊べる 昔の日本人が技術・表現力の明確な新鮮味に釣られ、今の日本人がプレイスキル・学習必須ゲームを嫌いまくる事は
各所のゲームジャンル・タイトルの日本特有な評判から察せると思うけどなあ
カービィが日本客層を20万人程度しか落とさない間にドンキーは200万人以上落として、ストは280万人以上落としたんだよ XもGXもファン目線で評判は全く悪くないし
他人と楽しんだり車体や風景を楽しむレースやなくて自分が極めるレースゲームやから
そういう部分が一切日本と合わないのは間違いないわ エフゼロはオンライン30人対戦とかできないのかね
バトロワ系の風味も入れてめちゃくちゃ楽しそうなんだが レゲーは位置情報だけ合わせてる感じだからいけると思う
それこそ100人バトロワより通信する内容は少ないだろうし
問題はマッチング待ちの問題か
個人的には残りはCPで埋めてくれても全然構わんけどね
レゲーってタイマンが一番つまらんし メトプラと同じで国内では売れないけど
海外で売れるかもしれないので出してほしいな スターフォックス64で4人対戦モードがあったが
今だったらあれを100人ぐらい入り乱れるバトルロイヤルゲーとして作れる気がするな 黙々とタイムアタックて時代じゃないからなあ
マリカみたいにランダム要素ないから対戦が面白いってことにはならんだろうし スターフォックスは今の時代に64ベースのステージクリア型のままだと
古臭いだろうし新しい要素はいると思う
スターフォックス2やコマンドのようなシミュレーションのような形式をもっと練り込んで
機体のカスタマイズ要素とか指揮要素とか取り入れたらいいんじゃないかと思ってる >>183
マリカ―って運の要素が強いからこそ逆にこれだけ対戦ゲーとして普及したんだと思うな
かと言ってF−ZEROにアイテム出すのもって感じだし、その辺はむつかしいな スタフォは対戦だけを言えば正直基本つまらん
ただ例外的にアサルトの対戦はメッチャ楽しかった
あれを多人数で遊べるの出してくれたらウケると思うよ
まあそれっぽいのは今は結構出てるかは目新しさはないが >>185
F-ZEROの対戦はX時代から下位ブーストが実はあったりする
たしか二段階くらいあって
+1で負けてると通常スピードが上がる
+2でブーストの消費エナジーが極端に少なくなるだったかな
+2でシンプルなコースだと完全な差しゲーになるほど強い下位ブーストだった
ただ難易度が高いコースだとむしろ制御が難しくなるんだよな
そこでマリカーであった脱線防止システムを載っける
そうするとたぶんええ感じになる気がする スターフォックスの新要素で想像したのは戦国無双クロニクル2ndとデモンエクスマキナを混ぜたような感じだが
白兵戦と空中戦とシミュレーションを上手く混ぜたら面白そうではあるが
逆に今までのスターフォックスを知ってたら面倒そうという感じにもなるな F-ZEROもスタフォも強烈な「ならでは」が無いのがねえ
今の任天堂ソフトのワンアイディアを拡げるって対象でも無さそうだし 任天堂に純シューティングゲームは他にないからスタフォならではではあるけど
少ないマップを周回してスコアアタックってのが現代的じゃないしね
根本的な見直しが必要な感じ ステージ数は初代スタフォが一番多くてどんどん減ってるんだぜ
もっとステージたくさん作れと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています