【任天堂大勝利】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録
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大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500〜4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/ 日本では格闘ゲームじゃないって言ってたけど
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか >>3
日本というか
64の説明書にわざわざ
今作は格ゲーではない、勘違いしないでねって書いてる 格ゲーじゃないって言っちゃうと
格ゲーの紛い物に人気追い落とされたから
惨めになるだけ >>4
いやだからそれを言ってるんだぞアホ
あとインタビューでも語ってたからな 何百回も書かれてるだろうけど
会社側がゲームのジャンルを決められるなら頭脳戦艦ガルも
レーシングラグーンもRPGになる
テイルズは一作ごとにジャンルが変わる
結果ジャンル分けが滅茶苦茶になる 日本スマブラが勝利したらスト勢や鉄拳勢の反日朝鮮人が発狂してしまう 格ゲーじゃないけど格ゲーより売れたのならもう格ゲーってジャンル自体が終焉に近付いてるって事だな
将来格ゲーなんてゲームあったなぁって言われるようになるだろう 豚は何も知らずに大はしゃぎだけど家庭用スト2一本に勝ったところで何だというのか
スト2の主戦場はゲーセンだ体ダッシュやターボやスーパーウルトラなど派生がたくさん出てるからそれらを併せればスマブラなんか足元にも及ばないが >>9
過去最高に売れたストリートファイター2はSFCのゲームですが >>12
スマブラ全シリーズ足したらストリートファイター全シリーズにも勝ってるって書いてあるのが読めないのかな? >>12
お爺ちゃんゲーセンの時代はもう終わったのよ
潰れていってるでしょ >>14
スト2派生は全部マイチェンだから同じものとして数えるがスマブラはマイチェンじゃなくて完全新作だから足さないわ普通
頭悪いな豚は スト2が1500万ってどこの情報なの?
CAPCOM公式だと630万なんだけど スマブラで格ゲーが下火になったかのようにレスする任豚は頭がやばすぎんだろ >>18
スト2ってスーファミだろ?
つまりお前も豚 >>18
ストリートファイター全部ね
ストリートファイター全部とスマブラ全部比較してもスマブラの方が売れているって事 日本じゃ負け犬ゴキブリ朝鮮人しかやらないオワコン格ゲー
300万売るスマブラは格が違うな 全部合算したのかな
ターボとかスーパーとかダッシュとかね スマブラ凄すぎやろ
発売3週間で1208万本売れてたんか >>25
そこでソニー社員だけが出てこないところがすげークソニー社員臭いですね >>19
無印630万ターボ410万とかだし
派生全部合算してるんじゃないか? 格ゲーじゃないのでノーカン論が始まります
ご期待ください スマブラにもリュウとケンはいるから安心してくれ ストリートファイターの意思は受け継いだ 同梱パワーじゃなくてこれだけソフト売ってる任天堂がすげえわ
最強のゲーム会社だろ 海外では格ゲーと認識されてるんだな
無双も海外ではハクスラだし >>33
投げ売りチケットで売れただけだからバンドルと何も変わらんけどな
むしろ赤字まであるかも >>32
今のストリートファイターってストリートファイターのガワ被った別のゲームだからな… 売れすぎワロタ
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな >>4
何回も言われてるけど、それはあくまで64の話
Xのときに参戦否定したむらびとがforで参戦したように、旧作の方針と新作の方針は違う
DX, for, SPは格ゲー扱いが主流 格闘ゲームで分類するからややこしくなる
アクションタイプの対戦ゲームででええんでない? 開発費(主に利権関係)と販売価格があってるかは確かに疑問だわw ドンドコドンやミズバク大冒険を対戦可能にしたようなもんだから格ゲーではないだろう >>39
前作forがその時点のシリーズ最高売上だったのに
何馬鹿な事言ってんの?
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1,571万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
537万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
952万本
537+952=1,489万本
大乱闘スマッシュブラザーズX
1,330万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html >>39
合算したら、Wii版超えてるんや
すまんな スマブラXなんていう転倒地獄
2層のせいで読み込みエラー多発の糞ロード地獄(他のは変わらないのに、このソフトだけHDDに入れるのとDVDから起動するのとでは速度が全然違う)
オンラインは終点地獄リンチ地獄の産廃からよく持ち直したなとは思う >>3
格ゲーの基本要素1対1を意識した要素の改良もされて来てるのに過去の桜井のコメントでいつまで認めないつもりだよゴキブリ共はwww そもそもスマブラは格ゲーじゃないでしょ
邪道なんだからいくら売れようが調子に乗らないでほしい 当たり前だけど格ゲーって今じゃもうスマブラの劣化だからな
単純につまらんしそりゃ売れんわ Xの野良はマジで終わってたな
環境揃えても遅延も大きかったし
ただルールを途中変更出来る部屋は残してて欲しかった
ルーム化は便利な反面融通が効かなくなった部分は残念 >>36
投げ売り(脳内妄想)が何だって?クソゴキブリ君 >>32
テリーまで来たからな
これで平八まで来たらさらに格ゲー化が進むぞ 大げさではなく本当にスマブラがマジョリティで
格ゲーの方がマイノリティになっちゃてるもんな・・・ >>42
DLC作れば作るほど既存+新規に売れまくってるから
開発費なんてあっさり回収できてるでしょ >>40
扱いと公式の見解は別物でしょ
日本で任天堂がスマブラは格闘ゲームではないと言ったままであれば、周りが何と言おうがスマブラは格闘ゲームではない
どういう意味があるか知らんけど スマブラは格闘ゲームではないが
ストUは対戦アクションのカテゴリーに入る
スマブラもまた対戦アクションである
そこのくくりで越えたって話でしょう スト2も公式なジャンル表記は確か対戦アクションとかだったっけそういえば >>44
合算しないと超えられない時点で別々に作るのは愚策だったね ストリートファイター2(売上1550万本)
え…そんな売れてたの? マリカー1900万本か、ハードが4000万台
この占有率凄いよな、神がかってる マリカーSFCそんなに面白かったか?
64版はどハマリしたけどSFCは正直そこまでは… >>66
スト2は無印、ターボ、ハイパーと、派生がたくさんありすぎてな 「日本のみ」「SFC」の「スト2」で288万売れてるから他機種やダッシュ+ターボとか世界含めるとね >>70
逆を言うとSFC、PCエンジン、メガドラ、GB、PCその他もろもろの
初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、X、詰め合わせのスト2バリエーション全て
(恐らく10年単位の展開)を
「スイッチのスマブラSP単体で」発売一年未満で抜いたって事だろ?
そりゃ完全に勝負終了だろ
多分SP最終的に2000万本超えるだろうし というかやっぱ海外では当然のごとくスマブラは格ゲーの枠内に入ってたんだな
海外ではスマブラは格ゲー論争など存在してないってのは間違ってなかったな
スマブラは格ゲーかどうかなどという論争してるのは日本の極々一部のコミュニティだけだよ スマブラを格ゲーって事にすれば格ゲーが盛り上がってるってことにできてええが >>73
日本人から見たらFPSでも海外ではRPG扱いだったり
そもそもジャンルの定義付けが全然違う
海外のファイティングゲームはそれこそ
ボクシングとかのスポーツゲームも含まれている
そもそも日本人が言う格闘ゲームと海外のファインティングゲームは
ジャンル分けとしては1部被っているけど別物と言って良い
それを翻訳する時に格闘ゲーム枠にしてしまったってだけで
日本で言う格闘ゲーム枠として海外で扱われている訳ではない >>76
?
??
なんかグジャグジャ言い訳書いとるけど
スマブラを格ゲーと呼ばないのは日本だけって流れに同意するって事でいいんだよね? >>74
仮にスマブラは格ゲーだから格ゲーは盛り上がってるってことにしてもなんか又吉直樹や村上春樹の本は売れてるから純文は売れてるって言ってるみたいでアレだな… 意味不明なこと言ってるガイジいるけど
海外でもボクシングはちゃんとSports gameの枠に入るし
ベルトスクロールアクションってジャンルもBeat 'em upとして存在する
スマブラは昔からただの格ゲー(Fighting game) でもやったことない奴多そう
昔と違ってテレビゲーム自体がニッチなのだ
ストIIはアーケードが主戦場だったしな >>81
?
そりゃ今40代の産業廃棄物のオッサンはやった事ないんじゃないの?
今30以下の日本人でスマブラやった事ない人間なんか存在すんの? >>73
古い考えに捕らわれすぎてんのは日本の悪いとこやな ローカルマルチがスマブラの主戦場だから
買ってなくてもやったことある奴多いぞ >>52
ゴキブリは世界で一番売れたスト2のシリーズでの優越感が無くなるのが耐えられないだけだろw 逆にARMSは公式で格ゲー扱いだけどユーザーからは格ゲー扱いされない まーたクソニー社員同士がゴキゴキブタブタ言い合うマッチポンプが始まった
もうそれ飽きたよ >>36
で、無印だけだと660万で派生全部足した説が濃厚なんだけど、その点についてなにかないの?w >>92
SFCのスト2が1500万本も売れたって記憶が無いので多分そう
全期間の全機種の全シリーズ足してるはず
クソで有名なGBのスト2とか珍移植で知られてるブラジルマスターシステム版スト2とかも足してるw >>91
PSユーザーに優越感を与えないのは業界のためにならないから スマブラ は格ゲーじゃないよ
格ゲーを超えたジャンルとして確立しただけ んー、つまり
格ゲーというジャンルが存在するのは日本だけ
海外ではファイティングゲームという別ジャンル
スマブラは日本では格ゲーではなくアクションゲーム
スマブラは海外ではファイティングゲーム
で合ってる? ドラゴンボールが4千万本以上?
どれを含めてどういう計算してんだ >>96
合ってないよ
格ゲーとファイティングゲームは同ジャンルだろ
後は合ってるはず
海外ではスト2も鉄拳もDOAもスマブラもファイティングゲームのはず
じゃなきゃスマブラの売り上げ比較でスト2が出てくるはずが無い >>91
ストVマルチしてるのはPCだけでCSは独占だからな
>>96
俺らを笑い殺す気か?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています