【任天堂大勝利】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録
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大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500〜4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/ 20年ネガキャンおじ「スマブラの存在が格ゲーネガキャン」 え?散々スマブラはクソゲーとか言ってんのに
そのクソゲーにポジション奪われちゃう格ゲーはなんで呼べばいいん? 格闘ゲームを中傷する事しか生き甲斐のないおじさんを焚き付けて無償で働かせる
ネット工作の帝王任天堂 任天堂を中傷することでしか生き甲斐を感じないようなゴミがなんか言ってるな たかがゲームの話に生きがいとかいう大層なフレーズ出ちゃうあたりに
そいつの人生が垣間見えるな 新キャラは話題になるよね元々全員参戦で釣ったんだしさすがキャラゲーだよね
10万はライトはそこに落とされるしおいたかがスマブラだろ10万ってなんだよ嘘だろってショック受けた人は
逆VIPの引力から抜け出そうと必死に連戦しまくってるからすぐマッチする
でもみんななんだこれほんとクソゲーだなって思いながらやってるからね
むかつくからやってるだけっていう不健全な感情でしかないんだよね 先駆者を「業界を衰退させた巨悪」に仕立てて叩くのはアタリショックを喧伝してた頃からの任天堂のお家芸
そうやって頭のおかしいおじさんを洗脳してネットで暴れさせるのが任天堂の手口 なるほど、ARMSという内製の完全新作格ゲーを犠牲にしてでも格ゲーをネガキャンしてスマブラを売り込もうという設定【こと】か
任天堂って頭悪い会社ですね >>906
「すぐやめて忘れる」のか「悔しいから10万でも続ける」のかどっちだよw 先駆者を「業界を衰退させた巨悪」に仕立てて叩かせるのはアタリショックを喧伝してた頃からの任天堂のお家芸
そうやって「自分はゲーム業界を分かってるんだ」と妄想してるイキリキチガイおじさんを洗脳してネットで暴れさせるのが任天堂の手口
こういう金を掛けずに信者に暴れさせて潰したいコミュニティ荒らさせるのが任天堂の得意技 ぷよぷよは自分を「オリジナリティのないゲームです」と遜って先駆者のテトリスを立てたけど
任天堂は先駆者をネガキャンする戦略を選んだ
この違いは注目されていい >>911
ライトも幅あるからね
キャラ出すのめんどくさいでやめるしスピリッツめんどくさいでやめるし灯火クリアでやめるし
オンライン繋がないしやっても数戦でやめるし真っ逆さまに10万以下まで落ちてやめるのもいるし
この場合は>>898に対して逆VIPに落ちてクソゲーだからやめればいいのに不幸にもイラついて続けちゃってるパターンの人しか
逆VIPにはいないからアクティブ率高くて深夜でもマッチするって話
んでオンラインで上を目指す人をライトとは呼べないしそういう人しか今はスマブラやってない
ライトは今はもうスマブラのことなんか忘れてるよ買ったけどがっかりしたなという思いだけは胸に残ってることだろう >>916
ふんふん
ちょっとやって合わなくてやめる人と
ストーリーモードクリアまで遊ぶ人と
底辺ながらも対戦にハマり続ける人と
上を目指すライトじゃない人がいるわけか
あと32人でやる戦闘力関係ないお遊びのトーナメントモードがあるけど
これも深夜でも即マッチングするね
このトーナメントモードをやる人もライトユーザーに該当しない感じ?
なんだかライトユーザーである事のハードルがどんどん上がっちゃうなぁ ワイ灯火クリアで満足勢
対戦もやりたいんだけど格ゲー同様ガッツリやらんとダメそうで腰が引けてる >>918
負ければどんどんレートが下がって同じくらいのレベルの相手としかマッチングしなくなるし
今作は自分の好きなルールで遊べるから、同じレベルの相手4人でアイテムあり乱闘とかもできるよ ライトユーザーは各モードを一通りやって、
後は対戦を友達とやるくらいの人じゃね
オンライン対戦やり込むのは違うと思うわ >>917
いや底辺ながらでもオンラインで対戦にハマり続けるのはもうライトじゃないよそれはまだ弱いだけで頭の中はガチ
負け続けてその位置なんだから確実にふっ飛ばされ落とされ自滅しイライラしながらやってるからね
ライト層みたいにあ、つまんねでやめればいいだけなのに不幸にも熱くなっちゃったパターンご愁傷様です
32人キリッて歴代最高売上のソフトにしてはずいぶんハードル低いけどもっと下げて16人にしとこうよ
トーナメントはライトもやるけど何度参加しようが一回戦で負けていずれやらなくなるよね >>921
1試合5分前後のゲームで32人トーナメント一瞬でマッチングするのがハードル低いってんなら
是非他のゲームにも同じハードル飛んでもらいたいもんだね
無料じゃないゲームで実現できてるタイトル5つぐらい挙げてみて ライトユーザーは「みんなでワイワイやる対戦は楽しい」って思うくらいで、
オンライン対戦は「知らない人と無言で対戦して何が楽しいの?」って考えじゃね
ライトユーザーは「下手な人」でなく、「ライトに楽しむ人」なわけで >>922
歴代最高売上だぞ何を無料じゃないゲームでと恐れてるんだ
16人すぐ集まるんだし堂々としてればいいのに >>923
友達作る面倒ハードルをカットしてCPUよりはそれっぽいプレイしてくる奴を提供してくれる新世代らくちんシステム扱いだよ
勝手に友達出来るような子供層はまだ多いとは言え減りつつあるしね
酷い流れで負かされるとキャラ性能とかにゲームの不備扱いで八つ当たりするけど、
まあ暴言ぶっ散らかす権利まで含めてお客様神様扱いを買ってるつもりなのが低俗層なので >>924
そりゃ無料ゲーは無料で集める前提で100人マッチングするからな
早く5タイトル挙げて まさか格ゲーすごいだろってイキってるくせに
まさか格ゲー以外の5タイトル列挙するとかないよね? >>923
オン経験のないライトユーザーは屈伸煽りされて負けて絶対こいつぶっ殺すって怒り狂う経験をしてないから下手だよ
スマブラ用の動きに自分を矯正していかないから
上手い友達に自然に鍛えられてたとかならともかくさ
下手と自覚してないだけだけどそれでいいと思うこんなクソゲーに血管破裂させて胃壊してまでマジになる必要はない
逆VIPでもCPUレベル9より全然上だからねライトに楽しめる域じゃないよ
VIP入りでようやく脱初心者とかいうスケールで本ガチ勢には見られるし
てか最初ワイワイやっててもだんだんムスッと機嫌悪くなるのがライトユーザーだよ
ライトユーザーが全く思うように動かせない挙動のおかしいクソゲーなんだからむかつくのは当然
わからんハメ殺しに自分がどこにいるか分からなくてどっち向いてるかも分からなくて復帰困難であーれーでアイテムは取れないわでステージギミックに対応出来なくてなんか死んでて挙げ句にリンチされて楽しいわけがないもんな
だからワイワイやる対戦を楽しむためにはまともに動かせるようにならないといけないし
結局乱闘でもタイマンのシーンでの立ち回りが要求されるからブチ切れながら最低数百戦はイライラする対戦をやらないといけないというジレンマ
結論はこのクソゲーに近寄ってはいけない 抜けられる内に抜けないとね
そもそもが負の感情でやってるだけだからみんな
最初から関わらないならそれに越したことはない ストリートファイター X 鉄拳は四人対戦出来るから格ゲーじゃ無いなw >>13
ゴキブリハードにも真のスマブラでとるだろ
比較するならゴキブリハードオールスターの方やで 格ゲーってのは個人的には、ベルスクゲーの延長線の、「殴り合って技出し合うのがメインのゲーム」だと思う
参加人数が多かろうがそれはあくまでバリエーションでしかない
スマブラはそういう点では「動き回っている序に相手を殴って倒すゲーム」で、ジャンプアクションの延長線だから格ゲーと比べるべき代物じゃない
比べるならマリオやロックマンの方 >>939
じゃあ誰が格ゲーの定義決めてるの?っていう >>938
実際にはスト1の続編として作ったストリートファイター89がファイナルファイトになったから逆なんだけどな
まぁ言いたいことは分かる 多分そーいう自分ルールが格闘ゲームを衰退させてるんだ
こうじゃなきゃ格闘ゲームじゃないって意見、売上にメーカーが締め付けられてる
挑戦できるのは金とアイデアがある会社だけか スト2タイプはタイトル数が多すぎんだよ
統一タイトル作れ スト2タイプにこだわる限り未来はあるとは思えんな
発想の転換、発想の逆転が必要だ
ライフ制度のタイマン格闘ゲームで3ラウンドシステムで対人特化
これではもう限界なんだろう
その成功例がスマッシュブラザーズなんだろうよ
ライフを排除し押し出すことで勝利
押し出されない限り何回殴られてもオッケー
3回場外に出されたら敗北
最大八人が上下差のあるフィールドで戦い
ランダムで出るアイテムで有利不利が常に変動する
既存の対戦格闘とはこれだけ違う
そして大会で賞金が出ないのに出場者が1000人を超えただろう?
それがユーザーの出した答えに近い気がする その1000人はスマブラに人生捧げてるからな
一般ユーザーじゃなく競技者
この人たちもマリオじゃなかったらやってなかったんだよね面白いとは別
糞みたいなシステムで糞みたいな死に方を百万回繰り返してイラついてコンテニューしてきたってのが実態
クソゲーを極めた人たちだよその努力と才能や取り組む姿勢は立派なものだが このスレ見りゃわかるけど格ゲーに20年捧げちゃったおじいるよな >>942
>716が挙げてるゲームみたく、色んなメーカーが過去に挑戦してる
「こうじゃなきゃ格闘ゲームじゃない」じゃなくて、
「こうじゃなきゃ売れないゲームが格闘ゲームとして残ってる」んだよ
スマブラだってオリキャラのHAL研パブで売ってたらとっくに終わってた >>949
まあこれだな
格ゲーの定義なんてぶっちゃけどうでもよくて、売れたらそれが正義
そしてスマブラは売れてる、それが答え 古参格ゲーマーって投資してくれない株主って感じだよな 株主の時点で投資してるだろ
株主が更に金払ったりしてると思ってるのか? いやそれじゃ普通通じねーから
投資をしているからこそ、株主と呼ばれる、んだから
そういう意味で言ってんなら最初の発言がアホすぎる >>938
338 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/11/05(火) 15:41:14.56 ID:6HSV70G90
差し合い、差し返し、フレーム、投げコン、
始動技、めくり、ガーキャン、暴れ
起き攻め、確反、持続、先行入力、先端当て
着地硬直、ディレイ、ニュートラル、
ヒット確認、ヒットストップ、レバガチャ、ダウン連
この辺のことばが多用されるゲームはみんな同ジャンル
定義的にはこれが正解
スト2もスマブラもこの用語で語る
マリオやロックマンに差し合いがどうとか、ガーキャンがどうとかそんな言葉は使わない
ジャンルとは共通の言葉で語れるもののことなんだよ アームズ
◎差し合い ○差し返し ○フレーム ○投げコン
△始動技 ×めくり ◎ガーキャン △暴れ
◎起き攻め ○確反 ×持続 △先行入力 △先端当て
△着地硬直 ×ディレイ ○ニュートラル
○ヒット確認 ◎ヒットストップ △レバガチャ ×ダウン連 ももちが言っていたな
スマブラは間口が広くて入りやすく、テクニックが難しくて奥が深い
対戦ゲームの理想の形だと 言い方は悪いがガチ対戦に疲れたらアイテム乱闘という逃げる場所もある
これはスト2型が30年かけても用意できなかった逃げ道なんだよな
逃げ道として学園SLGモードを発明したジャスティス学園は惜しい作品だった それはアーケードとコンシューマの違いでしょ
ジャス学もアーケード版は対戦オンリーだし、
コンシューマ版ならジャス学以外も別モードあるのが多い
ジョジョやソウルキャリバーなんかも評価高い >>964
サイキョー流道場とかね
格ゲーはアケに引っ張られ過ぎたのもあるかな
アケよりいい物を家庭用に出すと批判されたりしてたな >>962
そんなこと言ったら格ゲーマーにももち敵視されちゃう ジョジョとか聞くとほんとスマブラつまんねーって思うわ >>965
批判されてたか?
基本的に家庭用は劣化移植だったから、出来が良かったゲームは「良くやった」って感じだったが
ソウルキャリバーとかグラフィックから全部がアケ越えてたが超評判良かったぞ
ファミ通()でも40取ったのも納得だった 格ゲー開発者より桜井の方が格ゲー愛してるもん
そらプロゲーマーもスマブラ触り出すよ 触って気づいて欲しいよなキャラと雰囲気で釣っただけのゴミで媚び損だったと >>971
格ゲーおじさん上ジャンプ後ろガードしかできないからついて来れないだけでしょ >>972
ついていけないのは一般ライト層だぞだから誰もやってない
格ゲーおじさんが戸惑うのは最初だけでスマブラおじさんが格ゲーで中級者になるよりも遥かに簡単 >>973
「誰もやってない」
EVOJAPAN2020 エントリー数 11月8日時点
スマブラSP:2610名
鉄拳7:352名
ストV:376名
BBTAG:227名
SC6:215名
サムスピ:219名
プレイヤー状況
スマブラ>他全部(ダブルスコア)
対ありでした 一般ライト層はもう誰もやってないよ
パーティーゲームを装った初心者お断りの出来損ないの格ゲーだからね
今やってるのはイライラしながら数字の増減追っかけてるだけの連中とオフのコミュニティでの付き合いがあるからやってる連中と人生捧げたやつだけ
ほとんどが世界戦闘力の増減で神経すり減らしてるだけの哀れな脳内麻薬中毒者
面白いからやってるわけじゃない
別にスマブラじゃなくて麻雀でもなんでもいいわけだけどたかがスマブラってのがポイントでスマブラも出来ない自分が許せないって謎の自尊心まで投影してるから抜け出せないでいる
くだらないよねさっさと辞めたらいいのに それまんま同じ事を格ゲー30年おじさんに言ってあげて 格ゲー30年もやってると改行や句読点も
まともに使えない悲しき40代ガイジになるぞ 格ゲーおじさんは自分がなんでやってるか分かってるからいいんだよ
文句言いながらもなんだかんだで好きだから続けてるわけ
未だにスマブラやってるやつは自分を見失ってるからこのキャラ達がもし別のキャラだったらキャラ参戦に沸くこともなかったし
果たして今現在やってるのか自問自答してもらって答えを出して欲しいね
現在参戦してるのもしょーもない糞キャラとしょーもない糞ムーブばっかりなんだけどな
さらに背景動きすぎで邪魔&暗すぎて見えないし同化するのもいるしほんとにゴミだよね
それでもパーティーゲームだからと言う建前を崩さないものだからユーザーの求める改善はことごとく握りつぶされるしな 仮にスマブラが
一般人はみんな引退したゲーム
であるならば格ゲーは
地球人の殆どが買いもしないゲーム
ってことになるんだが・・・
鉄拳7、スト5、サムスピ、GGレブ2、BBCF、BBtag、DOA6、ソウルキャリバー6
どこまで総動員したらスマブラ一本に勝てるんだ?
モーコンとドラゴンボール(キャラゲー)、インジャスティスまで加算すればいけるか? スマブラはうまく一般ライト層に売りつけたが売りつけられた一般ライト層はみんなやめたってだけの話
面白くないからとか論じるだけやりこんでる方でみんな無だからこの作品に対して
そっとじして忘れてるのがほとんど よく友達と接待プレイしてるって馬鹿いるけどクソゲーで遊んでもらって接待されてるのお前の方だからな
上手い下手じゃなくやりたくないものをやってくれてるんだよ 格ゲーに初心者は入ってこないし
中級者以上はスマブラ行くしで死体蹴り甚だしいなw 格ゲーの問題は新規の呼び込みであることは間違いない
スマブラの問題はクソゲー クソゲーに負けるって本当に格ゲーに魅力ないんだなぁ…… むしろ「殴り合いできるジャンプアクション」をなぜ「ボス戦特化のベルスクゲー」の視点で分析しなければならないのか
エスコンと怒首領蜂を比べてるみたいなもんやぞ マリオのハンコ押して他作品の人気キャラで釣っただけだからなもう任天堂キャラだけじゃブランド維持出来なくなってるし
だからみんな買っておしまいで離れて行ったし残っているのは数字の増減追っかけているだけの脳内麻薬中毒者だけ
そういえばスマブラ用テリー使って動かして楽しいとか寝言言ってるのは元格ゲーおじさん達だろうけどあいつらそこまで落ちたかと
本家やればもっと面白いけど忘れてるんだよな
そこらへんは過去の格ゲー界隈の責任でもある >>987
脳内麻薬中毒者…あんたやんw自己分析はなかなかだなw >>986
スマブラは4人対戦用に作られた対戦アクション空間で行われる1on1の格闘ゲームだよ しかしスマブラやってるやつって自分が数字目的でしか乱闘しないくせに初心者は乱闘なら楽しめると勘違いしてるよな
乱闘がつまらないからこうなっていったのに
そして格ゲーとしてもクソゲー
どうにもならんね プレイヤー側は現在でも元々パーティーゲームだったものを1on1で遊んでいるのだからという負い目と妥協がある
そこに甘えてあくまでパーティーゲームですよとゴリ押ししてるのが運営
このグレーな妥協がなかったらスマブラユーザーは運営叩きまくってるんだけどやっぱり建前が強いんだよね
ソシャゲより歪な関係だわ
キャラ人気に甘えユーザーに甘えに甘えて来た集大成が面白いわけないわな
それどころかあらゆるストレスを与え続け求められてきた改善を放棄しストックホルム症候群にさせようとしている
でもプレイヤー側も俺たちが文化を開拓したっていう自負があるから今更クソゲーでしたとは引けないしな
割を食ったのはライト層 >>979
気がついたら30年経ってただけでしょ
格ゲーおじさんは10年も後にできたコンテンツに対して「俺らみたいになるな」じゃなく
この期に及んでまだ「俺らは特別、お前らは違う」と思ってるから救えないね あと二言目にはライトガーだけどよくよく読めば
「ライトは誰もやっていない」と「やってるライトはやめるべき」の二点主張で矛盾してるんだよね
いや、両方「やってないでクレクレ」「やめてクレクレ」という願望でしかない事を考えたら何も矛盾はないのかw
格ゲーで30年間開拓を失敗し続けてた新規層をSPで根こそぎ持って行かれたからこその発狂か
そのライト層がスマブラやめても格ゲーが盛り上がる事はないのに… こんなスレで完走しちゃうのか
ほとんどキチガイがコピペしてただけだけど >>995
特別ではないがスマブラ民と違うのはそれぞれ作品が好きだってことだよ末端まで
スマブラやってるテリーおじさんも当時を思い出せばこそ楽しいと感じているわけで
今スマブラやってるやつのほとんどは数字追っかけてるだけの脳内麻薬中毒者だし
常にイライライライラしてるからそうはなるなと片足突っ込んだばかりの人には言いたいね
逆VIPのままでもいいんだよすでにライト層よりうまいんだしさっさとクリアと思って他のゲームに行きなって 仕事もしてない中卒30年格ゲーおじさんが
平日休日問わずあの手この手のトンデモ論法でスマブラネガキャンするも
全部格ゲーに跳ね返るただの嫉妬スレで終わったのほんと草 スレのおさらい
ID:7OJNhXSha語録
キャラと雰囲気で釣っただけのゴミ
一般ライト層はもう誰もやってないよ
ほとんどがランクマで神経すり減らしてるだけの哀れな脳内麻薬中毒者
キャラ人気に甘えユーザーに甘えに甘えて来た集大成が面白いわけない
あらゆるストレスを与え続け求められてきた改善を放棄しストックホルム症候群にさせようとしている
プレイヤー側も俺たちが文化を開拓したっていう自負があるから今更クソゲーでしたとは引けない
全 部 格 ゲ ー に ブ ー メ ラ ン
EVOJAPAN2020 エントリー数 11月15日時点
スマブラSP:2610名
鉄拳7:352名
ストV:376名
BBTAG:227名
SC6:215名
サムスピ:219名
プレイヤー状況
スマブラ>他全部(ダブルスコア)
対ありでした レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。