コーエー「PS5はロードが爆速過ぎてわざわざ休憩タイムを挟まないといけないほどヤバイ。」
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ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を
遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。
内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みの
ムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。
ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。
https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/
switchが文字通り産業廃棄物になったようだネ(´・ω・`) こういうの見ると、PSって未だにSSD導入した事無い情弱向けなんだなあと改めて思うわw PCが実現出来てない時点で怪しいが
出来るなら期待したい オンゲーだとマッチングに時間かかるから意味無いんだよなあ それは単につまらないゲームを飽きる速度が早くなるだけでは? >>103
PSが同時期の任天堂機よりロード速かった事なんて今まで一回も無いのに
なんでそう無邪気に信じられるのかな。不思議だよね >>104
設計段階から組み込んだSSD開発したことあるの?
すげーな!特許取れるぜ 無理でしょ
PS4のHDDをSSDに換装したより
ちょっと早い位の認識でいいと思うわ
そもそもPS5にデフォで搭載されるSSDの性能自体が微妙で
速度求めるなら自前で新しいSSD買うことになったりしそう コエテクって最低でもPCとマルチになるし
ハードにあわせたゲームデザインなんてできんだろ オープンワールド系のファストトラベルのロードも無くなるんだろ
超快適じゃん PS4発売時、500GBのSSDが2万5000円ぐらいしてた
今は6〜7000円ぐらいで買える >ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね
結局ロード時間あるんだろ?
休憩なんてこっちで勝手にポーズするわ ロードが無いと腰を据えてゲームできないから点数下がるじゃん >>113
性能自体が微妙ってソース欲しいなぁ
設計段階から組み込んだ専用SSDですよ? >>115
スイッチとPS4切り捨てればいけるだろ
PCは上位機種だから関係ない >>113
PS4は市販のSSDをあとから各自で組み込みやつやからなぁ
最初からデフォルトで積まれてるカスタムSSDじゃないですしお寿司(´・ω・`) >>120
設計段階から組み込むってどういう意味? カスタムSSDから直接起動すれば速いかもしれんが。インストールと修正パッチ(ソフトメーカーのDay1パッチ)をなんとかしないと。 >>123
OSからハードレベルで設計に組み込むからボトルネックがない >>1
ゴミ(switch)がゴミ箱に行く時が来てしまったね(´・_・`) 専用設計って言葉連呼するとこからも隠しきれない情弱臭が… コエテクも内心はFEをPSで出したかったんだろうなぁ >>113
爆速の独自のカスタムSSDとコントローラーを載せるってきとじゃないのか?
つまりPS4みたいに自分で換装することはできなくて
容量が大きいモデルが10万とかになるのじゃね? >>126
だそうだぞお前ら。
そういうことだ、分かったか?俺はわからんw やめ時の分からんぐらい面白いゲーム作ってるなら
休憩が必要になるかもしれんが・・・ 高速読み込みのおかげで地平線まで草増えるのかな?(´・ω・`) >>130
いや多分専用SSDを後で販売するんじゃないかな?
まるでVITAの時のようにコスパ悪い物を高値で出すと思うぜ?w >>111
wii、wiiuって低性能+ディスクなのにロード速いの?
gcは専用ディスクでロード速いやつみたいだった記憶あるけど バイオハザードのドアはロード時間を兼ねた
ホラー的演出であって休憩時間じゃないだろ 盛ってる部分があるとは思うけど相当ロードが短くなるのは間違いない
カスタムSSDの内容は分からんけどPCみたいに汎用性を考える必要がないし
ゲーム特化の独自フォーマットも含まれているんじゃなかろうか あらら、コーエさんps5で何か作ってるの?
まずはカプコン目指そうね >>139
PC、箱に性能負けてても最高性能と勘違いしてる今の状況と変わんねーんじゃねーの? >>130
おそらくカスタムSSDは数十ギガ程度のゲームのキャッシュ専用に使うやつと
テラ単位のゲームインストール用のSSDと別れてると思う
後者は換装可能になってそう。 ここまで高性能にしても処理落ちさせるのが地球防衛軍 メーカー「本当はロードなしに出来るけどユーザーの為にロード時間設けました!」
とかなったら笑う PS5はPS4を互換させないといけないという足かせがあることを忘れてはいけない プレステ民「皆みて!俺ロード速いいいい!w」
PC民「やれやれ、何を言っているんだこいつらは…『本物』を知らないんだなぁ」
プレステ民「うるさい!うるさい!」 >>141
この手の話ってPS4のときもおそらくその前もあったと思うけど
汎用性考えないくらいで早くなるんならそれこそいくらでも金出すやつがいるPCに導入されてないわけないんだよね ロード時間じゃないけど昔からドラクエみたいに
ウェイト長めに取るゲームとか普通にあったからな
ファミコン時代とかロードほぼ無かった訳だし スペックが上がったらゲームが面白くなるんだ、最近のゲーム機は凄いなー。 >>133
IO系ライブラリを専用SSDの速度前提で書けるから無駄なオーバーヘッドは減らせるんじゃない? >>151
いやだからPCは設計段階から組み込むことが出来ないだろ
ほんと頭使えよ そもそも何だよ設計段階から組み込むってw
また適当な造語してんじゃねーぞw >>151
PCはOSやパーツの相性もあるし
大量生産するゲーム機と違ってニッチなハードは製品化しにくいんよ(´・ω・`) >>149
互換自体はps3みたいな変態じゃないから可能だろうが
スペック向上の足引っ張りそう >>157
自分の頭で理解出来ないからって怒るなよ 昔のカセットRom時代を思い出すな
サクサク出来るのはデカイ >>158
少々の相性はパワーでなんとかするのがPCだぞ
そこで影も形もないものが家庭用で実現するなんて夢を語るにしてもほどがある >>160
それができてないのはPROを見ればわかる事。
互換は断念するだろうね。
>>161
造語性はガイジの特徴 https://i.imgur.com/YWU3Swx.jpg
メーカーにいってる開発機ってこんなのでしょ?
本当にめちゃくちゃ早いのかな? PS4のGPUが1世代遅れなのが判明した時も
ゲーム専用機だからPCとは違って特化できるとかデマを流してたな >>164
それを誰もが弄れるPCで出来る訳ないだろ
OSレベルから専用SSDとして設計してるのに 厳密に言うなら設計段階でアーキテクチャに合わせて
ゲーム側のAPIなどを使ってロードを仕込んでおく感じだな
ただそれにしても性能以上の事は出来ないけど
その技術自体はアンチャとかラスアスで既にやっている
最初はむちゃくちゃロード長いけど途中ロードは無しって奴 ごく少量の高速SSDをキャッシュとして使うんやろね >>158
相性云々など吹っ飛ばせるロマン盛りが出来るのがPCなんすよ? >>164
君、ゲーミングPCもってないやろ。
PCパーツにはパーツ交換保証あるぐらい力ではどうにもならんのや(´・ω・`) >>165
互換出来ないのはps3が変態なんだよ
ps4は無難だから互換自体は可能 そもそもMACの専用SSDとか知っちゃってるから専用って言葉に夢を見ないんすよねww ロード時間はSSDかHDDかってだけの問題ではなくて
ファイルの圧縮展開と最適配置の問題も絡んでくるから
開発者の技術が重要になってくる
ps5になったからって全てのゲームのロード時間がなくなるなんてことは残念ながらないよ
結局は開発者がどこまで頑張るかの裁量の範囲の問題 MSもスカーレットで高速SSDを導入して
メモリーのように使うって言ってるし
まあそういう事っしょ PCIe接続なら普通のSSDより早い可能性は十分ありえるのに
頑なに否定してるやつは開発機を見たやつなん >>179
それをカプコンとコーエーが基本何もしなくても短縮出来ると言ってるんだが… >>137
wiiはGCの上位互換だから速い方だったよ
wiiuからは普通にロード長めだったけど >>165
互換はもう明言されてるしPROはたかが上位モデルだから低コストな選択肢を選んだだけで
別にアーキを変えようがどうしようが互換は保てるよ >>181
NVMeだと早いのは早いけど無くなるってほどではないだろ >>173
ロマン盛りは結構やけど念のために長期パーツ相性保証保険つけとこうな。
OSのアップデートですらパーツの相性によっては不具合が発生するのがザラだからネ(´・ω・`) ソニーが昔から言ってるんだよなぁ・・・って話なんだがなぁ・・・
バカって主旨を理解せずに返信するよな サード巻き込んで先に言ったもん勝ちみたいな子供っぽいことしてるかよ
次世代のスペック戦争で負け確定しているからって摺りこみ必死すぎひん? >>182
そりゃ現行ハードよりは大幅に改善されるからね
一世代前のソフトでかつHDDがロードの原因になってる一部のソフトを例に挙げただけでしょ 最近カプコン叩くためにコエテクを持ち上げてた豚にとっては困惑だね >>192
でもスパイダーマンはかなりの短縮だけどね… >>179
PS4レベルのデータでロードはえーwwwしてるような気がする ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。 >>165
組み込み系は別に造語じゃないぞ
ID:sPBNJcSz0はちゃんと理解して言ってる訳じゃないみたいだけどw コエテクボロボロだし
仁王以外にも作って欲しいね
もちろんまともなハード全機種でいいよ >>137
WiiUは内蔵フラッシュがあるからそこにインストールすればSSD並みに早い
でもベーシック8Gに対してゼノブサイクのパッチが10Gとかだし
同スペックでマルチすらしてもらえなかったタイトルが大半だったと思うけど マーク・サニーが出した最初の情報でもレイトレ、ロードの速さ、音響の3つをアピール
これは性能はそんなに上がってない事が伺える >>194
そんなのPCに移植したって爆速で動くだろ、元がPS4(笑)なんだし >>186
NVMeでも早いのにその技術でカスタムSSD作って尚且つそれ用に新しいファイルの圧縮技術を
併用すればロード皆無というワンチャンあるで!(`・ω・´)b インストール前提か
パケ買ったら毎回遊ぶまで大変そうだな
DLでも同じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています