発売して2年半経過、サードがスイッチにトリプルAタイトルを出す気が全くないことが判明してきたな
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去年くらいまでなら「作っている最中」と言えた
しかし発売から2年半経過したこの時期になっても驚くような発表が全くない
ソニーとマイクロソフトが次世代機に以降したら今以上にスイッチとその他3機種でソフトが分かれていくだろうし、スイッチは完全に任天堂ソフト専用ハードになってしまいそう
任天堂ユーザーはそれで満足なの? スイッチ向けになった瞬間それはAAAではなくなるのが
ゴキの定義だからなあ 難しいところだ ゲハの任豚が今年一番熱中してたサードタイトル
ステマのアトリエ >>1
いい加減AAAの夢から目を覚ませよ
AAA発売されたPS4が4桁の現実を受け入れなって 今のAAAは損益分岐点が1000万本だからなあ
ゼルダは200万本で次作を出せるくらいの利益出してるから
AAAとは言えないし まぁ性能的に無理なんだから仕方ない
任天堂専用機としての需要は大きいからSwitchは大丈夫なのさ サードの大半はスマホのガチャゲでウハウハって夢見てる段階だからな マジレスすると
AAAの意味は2種類あって
社運を掛けたタイトルの事
(値段は問わない)
もしくは
企画、製作、販売の3つ全てが同じ1つの会社で行われるファーストタイトルの事
(※だるめしスポーツ店などの一部タイトルのみ
現状達成可能なのは任天堂社内で新人が外注0で作ったライトソフトくらい) AAA頑張って作ってもカプコンみたいにいつ落ちるかわかんねーもんな
AAAは転んだら大損害だし >>12
ウィッチャー3、5桁達成おめでとう
って祝ってくれてるんだろ マイクラやフォトナの成功を見ると乗り遅れたサードが損をしているだけだな
今のキッズは洋ゲーに抵抗がなくなるから和サードの状況は今後さらに厳しくなる そんなサードから見捨てられたハードにボロ負けしてるサードに全力で支えてもらってるハードがあるってほんと? そもそもPS4で最近AAAのタイトル何出てたっけ。というか今年めぼしいやつ何かあったか? 「AAA無くてもハード普及できる」の証明が出来た が正解
逆に言えばSwitch2が今のPS4ソフト動くならそれでまた商売できる、シェア継続できる、シェア拡大できる 洋ゲAAAに微妙ゲーが続いてるからな
今はかなり停滞期に入ってると思う AAAをSwitchでやるつもりないから別にかまわん というかAAAって結局かけた金だけの話
今の技術で大量に金かけただけのものなんて、数年経てば中身伴わないものはただのゴミ >>21
これな
時岡やブレワイみたいに何年経っても評価されるゲームではない
洋ゲーだとマイクラやスカイリムもだな 和サードでAAAってなんかある?
かけた期間と金でいうとMHDQFFくらいじゃね?
あれ、この3本あつめて惨敗なハードがあったような… まだ作っている最中だから
来年には出るから
去年までそんな感じのこと言ってた連中は今年見ないから
まぁそういう連中も諦めたんじゃない?
任天堂ハードはサードの人気ソフトは来たらラッキー程度と考えるしかない
日本でも箱ONEよりSwitchはサードの人気ゲーム出てないしね 気取ってる間に目線も合わせてもらえなくなったサード
ソニーに価値観画一化されてバリエーションのない能なし揃いは
義理もない新世代にとってまとめて無視して支障ないからな >>23
気付いてないようだが任天堂のソフトもAAAだよ >>19
性能向上と開発費の高騰は比例関係にあるのでただの行き止まりだろ >>27
しかし妙な業界だよなゲームって
テクノロジーが進むほど開発が困難になって、時間も金も大きくかかるようになる
でも売上がそれに応じて増える訳でもない
かなり大きな技術確信でもない限りまじで袋小路だろ
任天堂はアイデア勝負だから影響少ないとはいえ開発費高騰はしてるだろうし ついこないだオバウォが出た気がするんだが気のせいかな?
今度2もスイッチに出る気がするんだけどそれも気のせいだったかな? >>33
スイッチに出た時点でAAAじゃないんだよなぁこれPSWでは常識だから デススト見て改めて思ったが、AAAってゲームをつまらなくしてる最大の要因だわ
見た目の開発に時間かかりすぎて、中身疎かになるし、開発に時間かかりすぎて、期待値あがって裏切られるの繰り返し
フォートナイトや荒野行動みたいな基本無料ソフトの方がAAAよりも開発費安くて利益も上げてるのみると、余計にAAAソフトの必要性が感じられない >>35
AAAが悪いっていうよりグラに金かけてれば何百万と買っちゃう外人がアホなのが原因だわ
だから開発者も無難にグラに金かけちゃう そう考えるとスマホゲーが流行ったのは御の字だったのか
メーカー製でも個人制作で作れそうなレベルのもたくさんあるし ニンジャラもAAAじゃね?
やたら時間かかってるし ヨンケタハードに、社運をかけた超ビックリプロジェクトのAAAソフトを、開発しているメーカーって何処に居るの?
それで、株主から支持得られるとイイね!! >>40
10人とかで作ってれば時間かかってもそこまでの開発費にはならんぞ wiiwiiU時代は性能足りてもマルチなかった
今は逆、劣化させてでもマルチ狙ってる=Switch市場が魅力的に思われてる >>38
マシンスペック上がってもグラに作業時間とられるなら、任天堂の見た目よりも面白さ優先は正解だと思う
ユーザーは実写みたいなゲームじゃなくて、面白いゲームを求めてる、勿論グラも良くて面白いソフトが1番なんだけど、現実問題開発の殆どがグラに取られるなら過剰なマシンスペックは開発者にもユーザーにも害にしかなってない 海外の大手サードからすりゃ
PS4、X1、PCのマルチで出す方が売れるから当然だろ
パイのでかさが全然違う
メモリ4GBしかないSwitchはマルチ対象外で話にならん
国内サードの大多数はリソースをスマホに集中してる
Switchは今後もずっと任天堂とポケモンのソフトが独占供給されることが確定してるし
それだけでサードタイトル全部駆逐できるほど売れるから
別に現状のままでいいじゃない サードAAAがろくに出ないで
ここまで売ってるハードなんだから
今後出なくても大した問題じゃないわさ
問題は任天堂のキラー級が一巡する来年以降
どう伸ばすか 今年前半のAAAソフトの悲惨な状況見えてないのか?
アタリショックみたいになってるぞ
というか開発期間と開発費が高騰しすぎて商売モデルとして成り立たなくなってきてるよな >>38
海外はグラフィックに金をかけて、更に同額の広告宣伝費をかけて売ってるからな。
グラフィックに金だけかけた程度じゃ、周囲のソフトも同レベルなんで売れないよ。
巨大費用を広告に注ぎ込んでこそ、1,000万本単位売れる AAAどころかAAも無いでしょ国内向けサードは
さすがにそれだと高値で売るのは無理になってきてる >>52
んな馬鹿なことやらずに1000万売る任天堂すげえや とにかく進まなきゃ行けない事情は理解するけどなぁ
お前が?ってソフトもそうだとフラグシップモデルは固定で用意すべきじゃねって思ってしまうわ AAAはハード支持者のプライド維持のために存在するんじゃないぞ
ちゃんと買って遊べ わざわざウイッチャー3とか劣化移植するのは
スイッチユーザーにAAAに興味持ってもらって
ハイスペック機でリリースする次回作への移行を促すための広告みたいなもんだろーな グラ追及バカにするけど
任天堂も後追いでそういう先駆者の
恩恵にあずかってるんだろ? グラの向上は表面的な部分であって
AAAが微妙ゲー化する本質的な理由は開発規模の肥大化による
開発意図の希薄化、混乱だと思う
開発者100人を統率するドクトリンをそのまま開発者1000人に適用して
統制がとれなくなってるというべきか >>58
2Dから3Dみたいな進歩ならともかく最近のグラスゲーって本当に金かけてグラ上げてるだけじゃん
そんなものの恩恵受けようがないでしょ >>54
海外のメーカーは、数百万本売っても利益確保が厳しいから、ゲーム内で更に追加購入をするようにしてくる。
美しいグラフィック、巨大広告、追加購入、返品システム、ゲームソフト本体は低価格でしか売れない
欧米のスタジオがどんどん解散してく理由は、利益確保が本当に難しくなってきてるんだろうね。 >>61
映画の商業スタイルがゲーム業界に広まってきたよね
SIEのファーストとか、UBIとか、ロックスターとか
映画会社と提携して、CG開発は全て映画会社頼りになってきてる事とかが影響してそうだが >>60
積み上げられたノウハウを活用するから
任天堂も後継機でグラ上げられるんだよ
HD機対応で苦労するような醜態を
今後は晒せんだろーよ AAAの移植なら出てるじゃない
同発だのスイッチ先行だのは期待しても無駄だぞ なお別にPS4も2年半までに大してAAA出してもらってはいない模様
例:カプコン
・バイオリベレーションズ2(外伝)
・DMC4(残飯)
・BASARA4(残飯)
・DDON
・バイオ0,1セット(残飯)
・スト5
・バイオアンブレラコア(外伝)
・BASARA幸村
・デッドライジング1,2(残飯)
まともな大作は唯一スト5のみな上、それも全方位から叩かれる未完成品だったという ソフト開発に金かけなくていいからハードスペック低いのはやめような
グラだけじゃなくてfps酷いゲーム多いから快適に出来ないレベルで AAAとやらを作れるチームが一体国内にどれだけあるのかと
PS4の日本の惨敗はそこが大きいのよ
北米ではCoD、欧州ではFIFAが定番ゲームとして君臨してるから売れてるだけで Switchって2Qで11タイトルもミリオンタイトルが増えてるから(任天堂決算より)
サードも結構売れてるんだよね キャパ足りてないのにアホみたいに努力して名門くぐって見下されるより、低レべ入ればスター扱い
糞ブスでもネットにてんこ盛り画像上げれば発言権が得られ、非モテからの絶賛で承認欲求満たされ抜け出せなくなる
こんなプライドの塊がいつのまにかインディーに背後取られてんだからストレス半端ないだろうな 大ボリュームの超大作は疲れるってもうみんな知ってるよ
みんなスマホに夢中の現代人には軽いのがちょうどいい AAAの惨状見てると無理して誘致する必要無いと思うわ
それよりもサンドロッドとか国内の開発会社を抱え込んで任天堂監修でバンバンソフト出せ >>1
いや、サードってAAAだけ作ってるわけじゃないんで ドラクエ11SはAAAだと思ってたんだが違うのか?
リメイクだけどスカイリムとかオーバーウォッチもAAAだと思う
この議論って魅力的なタイトルがあるかどうかだろ?
もうポケモンで十分すぎるだろ >>58
程度の問題なんだよゲーム以外でもそう
味やパッケージをこだわり抜いた結果、唐揚げ弁当500円が900円(ご飯別売)なったらコンビニ弁当としては失格なのよ 大多数の客から見れば
しかもレンジ温め(制作期間)に倍の時間かかります マシンスペックでハードやソフトが本当に売れるなら、ランキングも違うものになってただろうな
GTA5みたいに色んなハードで、展開して1億本売れても利益率低いソフトもあれば、任天堂みたいに単一ハードで値下げもせずに1000万以上売れて利益率高いソフトどっちが企業にとってプラスになるかだよね たまに作っても全く買わないからなあ
ウィッチャーの売上にさすがに引いたわ >>62
海外の映画も低価格で公開しているから、超薄利多売システムなんですよ。
それと日本じゃあまり話題にならないけど、任天堂のソフトは海外でも値下げしないので、結果PS4のソフトより高い値段で売られていて
海外だと『任天堂のソフト高いよ』ってコメントは多いのよ。でも売れるし、満足度高いしでリピートして買ってくれる。
君島さんが、アメリカ任天堂の社長やってた時に「任天堂のソフトは高い、値下げしろ」って批判されてたんだけど
「クリスマスに、品質の悪い安売りのソフトを沢山買って貰うより、ちょと高くても良いソフトを長く遊んで下さい」って言ってたのよ。
で、それ以降あんまり値下げしない >>21
確かにAAAってゲームの面白さや楽しさの基準じゃなくて
最新のビジュアルやサウンドの演出にどれだけの金を投じたかという基準なんだよな >>77
君島さん言うねー。組長がスカウトするのも頷けるわ >>2
いや、そんな色眼鏡をかけなくても
チーム立ち上げたような大作はない 任天堂の強みは他と被らない事なんだよな
年内に5000万台を突破するけど
ゴキ君が言うAAAタイトルが無くても5000万台売る力を持ってるのは任天堂だけ
ヨンケタン4では絶対に無理です
マイクロソフトもソニーも他社の力を借りないとビジネスを成功に導けない要介護ビジネス
他社に命綱を握られなきゃ生きていけない
PSVRなんてまさにそれ、本来なら自社タイトルで普及を引っ張って行かなきゃならんのに、他社任せだからそっぽ向かれたらその瞬間に終わる 特大の弾はあるけど数は少ない
任天堂1人でやっていくなら去年から今年前半までという長期間のソフト不足は改善しなくちゃならない
次世代機は同等かもっと酷くなるソフト不足期間出来る ソフト不足の定義って何?
Switchだと今年の4月〜9月末までに
国内で114本のパッケージソフトが出てるけど
これがソフト不足ってどういうことなの?
大型タイトル以外はカウントしないってこと? >>28
社運が掛かってないだけでお金は掛けてる風ではある
社運掛けるって
失敗できない≒奇抜なゲームは出せないって事だろうしなー 任天堂も出せるなら出してよってスタンスでしょ
じゃなかったら性能を合わせてくる >>28
スマブラより金かかってるゲーム日本には無いよ >>84
去年からってのはいつからだろう
スマブラが12月だが それとね、海外AAAのゲームについてあまりに費用がかかるんで、ゲーム制作会社の意見よりも、銀行やファンド会社の意見のが優先されてるんですよ。
その結果、どれも横並びで代わり映えのしないゲームが制作される事になってます。 まぁそこはサードと同じだな
移植に頼り出したりいつ出るかわからないソフト発表しだしたらいよいよソフト不足 >>94
こういう輩のせいで、国内PS4って廃れって言ってるんだよなぁ >>72
洋サードも軽めのゲームなら結構switchに出してるよな
別にカプコンみたく完全無視してるわけじゃない
やはり市場が急成長してるのは人指揮してるっぽい >>76
確かウィッチャー発売週って、PS4ソフトの新作売上束になっても、移植のウィッチャーに完敗してなかったっか? またサードガーか
世間一般大した需要もないのにいつまで持ち上げんだよ >>38
グラに金かけるのは社内の予算を勝ち取るためプレゼンでお偉いさんに訴えるためでもあるよ >>98
サード対決ならPS4がスイッチに勝つから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています