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発売して2年半経過、サードがスイッチにトリプルAタイトルを出す気が全くないことが判明してきたな
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:28:45.20ID:lxT2lU9/0
去年くらいまでなら「作っている最中」と言えた
しかし発売から2年半経過したこの時期になっても驚くような発表が全くない
ソニーとマイクロソフトが次世代機に以降したら今以上にスイッチとその他3機種でソフトが分かれていくだろうし、スイッチは完全に任天堂ソフト専用ハードになってしまいそう
任天堂ユーザーはそれで満足なの?
0002名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:31:14.24ID:wGkEI+bL0
スイッチ向けになった瞬間それはAAAではなくなるのが
ゴキの定義だからなあ 難しいところだ
0003名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:37:35.63ID:+iI0PT3z0
ゲハの任豚が今年一番熱中してたサードタイトル

ステマのアトリエ
0004名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:39:17.15ID:OZMfzXXKa
>>1
いい加減AAAの夢から目を覚ませよ
AAA発売されたPS4が4桁の現実を受け入れなって
0005名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:43:34.14ID:4LWpUfXlp
今のAAAは損益分岐点が1000万本だからなあ
ゼルダは200万本で次作を出せるくらいの利益出してるから
AAAとは言えないし
0006名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:44:21.73ID:vO9OmXPOM
まぁ性能的に無理なんだから仕方ない
任天堂専用機としての需要は大きいからSwitchは大丈夫なのさ
0007名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:53:45.00ID:lBklhhM6M
サードの大半はスマホのガチャゲでウハウハって夢見てる段階だからな
0008名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:05:03.76ID:SSU0CZ43a
マジレスすると
AAAの意味は2種類あって

社運を掛けたタイトルの事
(値段は問わない)

もしくは
企画、製作、販売の3つ全てが同じ1つの会社で行われるファーストタイトルの事
(※だるめしスポーツ店などの一部タイトルのみ
 現状達成可能なのは任天堂社内で新人が外注0で作ったライトソフトくらい)
0011名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:07:48.25ID:5z6Ualmod
なんとか優越感は保てるか
0012名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:08:26.80ID:mgkMqIhY0
>>10
どうした?
0013名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:09:21.32ID:SdIOQYjj0
AAA頑張って作ってもカプコンみたいにいつ落ちるかわかんねーもんな
AAAは転んだら大損害だし
0014名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:10:05.20ID:SSU0CZ43a
>>12
ウィッチャー3、5桁達成おめでとう
って祝ってくれてるんだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:10:19.22ID:vAOEnqbx0
マイクラやフォトナの成功を見ると乗り遅れたサードが損をしているだけだな
今のキッズは洋ゲーに抵抗がなくなるから和サードの状況は今後さらに厳しくなる
0016名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:11:05.97ID:aTrtoB810
そんなサードから見捨てられたハードにボロ負けしてるサードに全力で支えてもらってるハードがあるってほんと?
0017名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:12:59.09ID:5wtjtP/1d
そもそもPS4で最近AAAのタイトル何出てたっけ。というか今年めぼしいやつ何かあったか?
0018名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:14:00.53ID:JtFixlco0
「AAA無くてもハード普及できる」の証明が出来た が正解
逆に言えばSwitch2が今のPS4ソフト動くならそれでまた商売できる、シェア継続できる、シェア拡大できる
0019名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:17:56.86ID:0hojEF800
洋ゲAAAに微妙ゲーが続いてるからな
今はかなり停滞期に入ってると思う
0020名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:20:16.26ID:OAOA8UxMd
AAAをSwitchでやるつもりないから別にかまわん
0021名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:21:03.56ID:1aQrLWY60
というかAAAって結局かけた金だけの話
今の技術で大量に金かけただけのものなんて、数年経てば中身伴わないものはただのゴミ
0022名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:24:01.26ID:mgkMqIhY0
>>21
これな
時岡やブレワイみたいに何年経っても評価されるゲームではない
洋ゲーだとマイクラやスカイリムもだな
0023名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:25:24.30ID:hDZcF1xE0
和サードでAAAってなんかある?
かけた期間と金でいうとMHDQFFくらいじゃね?


あれ、この3本あつめて惨敗なハードがあったような…
0024名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:25:31.69ID:hJvh5nPua
まだ作っている最中だから
来年には出るから

去年までそんな感じのこと言ってた連中は今年見ないから
まぁそういう連中も諦めたんじゃない?

任天堂ハードはサードの人気ソフトは来たらラッキー程度と考えるしかない

日本でも箱ONEよりSwitchはサードの人気ゲーム出てないしね
0025名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:28:47.32ID:nBFOh0N10
気取ってる間に目線も合わせてもらえなくなったサード
ソニーに価値観画一化されてバリエーションのない能なし揃いは
義理もない新世代にとってまとめて無視して支障ないからな
0026名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:31:31.91ID:aOYxqv3e0
>>23
気付いてないようだが任天堂のソフトもAAAだよ
0027名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:35:08.57ID:Hh0ON2940
>>19
性能向上と開発費の高騰は比例関係にあるのでただの行き止まりだろ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:38:48.02ID:mgkMqIhY0
>>27
しかし妙な業界だよなゲームって
テクノロジーが進むほど開発が困難になって、時間も金も大きくかかるようになる
でも売上がそれに応じて増える訳でもない
かなり大きな技術確信でもない限りまじで袋小路だろ
任天堂はアイデア勝負だから影響少ないとはいえ開発費高騰はしてるだろうし
0031名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:39:32.89ID:VLwQUxNd0
>>28
アストラルマキナ「まじかよ」
0032名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:40:10.58ID:mgkMqIhY0
>>31
マキナ?
0033名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:41:26.18ID:3ZQE18xf0
ついこないだオバウォが出た気がするんだが気のせいかな?
今度2もスイッチに出る気がするんだけどそれも気のせいだったかな?
0034名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:42:29.34ID:mgkMqIhY0
>>33
スイッチに出た時点でAAAじゃないんだよなぁこれPSWでは常識だから
0035名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:43:37.77ID:OZMfzXXKa
デススト見て改めて思ったが、AAAってゲームをつまらなくしてる最大の要因だわ

見た目の開発に時間かかりすぎて、中身疎かになるし、開発に時間かかりすぎて、期待値あがって裏切られるの繰り返し

フォートナイトや荒野行動みたいな基本無料ソフトの方がAAAよりも開発費安くて利益も上げてるのみると、余計にAAAソフトの必要性が感じられない
0037名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:44:56.53ID:OZMfzXXKa
>>14
PS4本体よりも売れてるの草
0038名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:45:00.31ID:mgkMqIhY0
>>35
AAAが悪いっていうよりグラに金かけてれば何百万と買っちゃう外人がアホなのが原因だわ
だから開発者も無難にグラに金かけちゃう
0039名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:45:06.56ID:PFETmhHo0
そう考えるとスマホゲーが流行ったのは御の字だったのか
メーカー製でも個人制作で作れそうなレベルのもたくさんあるし
0041名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:46:03.33ID:z8dbg1pj0
ヨンケタハードに、社運をかけた超ビックリプロジェクトのAAAソフトを、開発しているメーカーって何処に居るの?
それで、株主から支持得られるとイイね!!
0042名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:46:14.07ID:mgkMqIhY0
>>40
10人とかで作ってれば時間かかってもそこまでの開発費にはならんぞ
0043名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:47:43.05ID:H+reW+PvM
>>37
1億本以上売れたのか、スゲーな
0044名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:12.90ID:JtFixlco0
wiiwiiU時代は性能足りてもマルチなかった
今は逆、劣化させてでもマルチ狙ってる=Switch市場が魅力的に思われてる
0045名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:28.14ID:OZMfzXXKa
>>38
マシンスペック上がってもグラに作業時間とられるなら、任天堂の見た目よりも面白さ優先は正解だと思う

ユーザーは実写みたいなゲームじゃなくて、面白いゲームを求めてる、勿論グラも良くて面白いソフトが1番なんだけど、現実問題開発の殆どがグラに取られるなら過剰なマシンスペックは開発者にもユーザーにも害にしかなってない
0046名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:50.74ID:mgkMqIhY0
>>43
悔しそうw
0047名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:51:05.09ID:OZMfzXXKa
>>43
4桁の現実から逃げるなよw
0048名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:52:38.40ID:b4s0+dRB0
海外の大手サードからすりゃ
PS4、X1、PCのマルチで出す方が売れるから当然だろ
パイのでかさが全然違う
メモリ4GBしかないSwitchはマルチ対象外で話にならん

国内サードの大多数はリソースをスマホに集中してる


Switchは今後もずっと任天堂とポケモンのソフトが独占供給されることが確定してるし
それだけでサードタイトル全部駆逐できるほど売れるから
別に現状のままでいいじゃない
0049名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:54:56.56ID:l2SX5z290
サードAAAがろくに出ないで
ここまで売ってるハードなんだから
今後出なくても大した問題じゃないわさ

問題は任天堂のキラー級が一巡する来年以降
どう伸ばすか
0050名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:55:23.77ID:ydOz7cYb0
今年前半のAAAソフトの悲惨な状況見えてないのか?
アタリショックみたいになってるぞ
というか開発期間と開発費が高騰しすぎて商売モデルとして成り立たなくなってきてるよな
0051名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:55:25.19ID:pbydOGC30
AAAはオワコン
0052名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:58:25.39ID:z8dbg1pj0
>>38
海外はグラフィックに金をかけて、更に同額の広告宣伝費をかけて売ってるからな。
グラフィックに金だけかけた程度じゃ、周囲のソフトも同レベルなんで売れないよ。
巨大費用を広告に注ぎ込んでこそ、1,000万本単位売れる
0053名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:59:22.35ID:nYHF1tCC0
AAAどころかAAも無いでしょ国内向けサードは
さすがにそれだと高値で売るのは無理になってきてる
0054名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:02:35.03ID:mgkMqIhY0
>>52
んな馬鹿なことやらずに1000万売る任天堂すげえや
0055名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:03:38.86ID:iiania0od
とにかく進まなきゃ行けない事情は理解するけどなぁ
お前が?ってソフトもそうだとフラグシップモデルは固定で用意すべきじゃねって思ってしまうわ
0056名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:06:42.89ID:1ODgXnHq0
AAAはハード支持者のプライド維持のために存在するんじゃないぞ
ちゃんと買って遊べ
0057名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:07:56.69ID:PxM494RY0
わざわざウイッチャー3とか劣化移植するのは
スイッチユーザーにAAAに興味持ってもらって
ハイスペック機でリリースする次回作への移行を促すための広告みたいなもんだろーな
0058名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:10:05.92ID:l2SX5z290
グラ追及バカにするけど
任天堂も後追いでそういう先駆者の
恩恵にあずかってるんだろ?
0059名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:15:08.32ID:0hojEF800
グラの向上は表面的な部分であって
AAAが微妙ゲー化する本質的な理由は開発規模の肥大化による
開発意図の希薄化、混乱だと思う

開発者100人を統率するドクトリンをそのまま開発者1000人に適用して
統制がとれなくなってるというべきか
0060名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:16:20.37ID:mgkMqIhY0
>>58
2Dから3Dみたいな進歩ならともかく最近のグラスゲーって本当に金かけてグラ上げてるだけじゃん
そんなものの恩恵受けようがないでしょ
0061名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:17:13.52ID:z8dbg1pj0
>>54
海外のメーカーは、数百万本売っても利益確保が厳しいから、ゲーム内で更に追加購入をするようにしてくる。

美しいグラフィック、巨大広告、追加購入、返品システム、ゲームソフト本体は低価格でしか売れない
欧米のスタジオがどんどん解散してく理由は、利益確保が本当に難しくなってきてるんだろうね。
0062名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:20:03.87ID:zgIor3c70
>>61
映画の商業スタイルがゲーム業界に広まってきたよね

SIEのファーストとか、UBIとか、ロックスターとか
映画会社と提携して、CG開発は全て映画会社頼りになってきてる事とかが影響してそうだが
0063名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:22:06.77ID:l2SX5z290
>>60
積み上げられたノウハウを活用するから
任天堂も後継機でグラ上げられるんだよ
HD機対応で苦労するような醜態を
今後は晒せんだろーよ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:22:17.44ID:1w0RnoxQM
AAAの移植なら出てるじゃない
同発だのスイッチ先行だのは期待しても無駄だぞ
0065名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:23:34.22ID:y7GC1i7f0
なお別にPS4も2年半までに大してAAA出してもらってはいない模様
例:カプコン
・バイオリベレーションズ2(外伝)
・DMC4(残飯)
・BASARA4(残飯)
・DDON
・バイオ0,1セット(残飯)
・スト5
・バイオアンブレラコア(外伝)
・BASARA幸村
・デッドライジング1,2(残飯)

まともな大作は唯一スト5のみな上、それも全方位から叩かれる未完成品だったという
0066名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:24:32.37ID:+wB3LJKH0
ソフト開発に金かけなくていいからハードスペック低いのはやめような
グラだけじゃなくてfps酷いゲーム多いから快適に出来ないレベルで
0067名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:24:35.01ID:mgBteO6ia
AAAとやらを作れるチームが一体国内にどれだけあるのかと

PS4の日本の惨敗はそこが大きいのよ
北米ではCoD、欧州ではFIFAが定番ゲームとして君臨してるから売れてるだけで
0068名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:25:13.99ID:2zQ0Q7g2a
Switchって2Qで11タイトルもミリオンタイトルが増えてるから(任天堂決算より)
サードも結構売れてるんだよね
0069名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:25:36.68ID:z2ta4aVE0
キャパ足りてないのにアホみたいに努力して名門くぐって見下されるより、低レべ入ればスター扱い
糞ブスでもネットにてんこ盛り画像上げれば発言権が得られ、非モテからの絶賛で承認欲求満たされ抜け出せなくなる
こんなプライドの塊がいつのまにかインディーに背後取られてんだからストレス半端ないだろうな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:25:42.18ID:rp7DoZ6J0
大ボリュームの超大作は疲れるってもうみんな知ってるよ
みんなスマホに夢中の現代人には軽いのがちょうどいい
0071名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:28:08.64ID:hrWNWl7Zp
AAAの惨状見てると無理して誘致する必要無いと思うわ

それよりもサンドロッドとか国内の開発会社を抱え込んで任天堂監修でバンバンソフト出せ
0073名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:32:11.01ID:/I9kY6q30
ドラクエ11SはAAAだと思ってたんだが違うのか?
リメイクだけどスカイリムとかオーバーウォッチもAAAだと思う

この議論って魅力的なタイトルがあるかどうかだろ?
もうポケモンで十分すぎるだろ
0074名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:32:46.47ID:2m5gVd3oa
>>58
程度の問題なんだよゲーム以外でもそう

味やパッケージをこだわり抜いた結果、唐揚げ弁当500円が900円(ご飯別売)なったらコンビニ弁当としては失格なのよ 大多数の客から見れば

しかもレンジ温め(制作期間)に倍の時間かかります
0075名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:33:40.66ID:OZMfzXXKa
マシンスペックでハードやソフトが本当に売れるなら、ランキングも違うものになってただろうな

GTA5みたいに色んなハードで、展開して1億本売れても利益率低いソフトもあれば、任天堂みたいに単一ハードで値下げもせずに1000万以上売れて利益率高いソフトどっちが企業にとってプラスになるかだよね
0076名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:36:04.58ID:FKqgG7/5a
たまに作っても全く買わないからなあ
ウィッチャーの売上にさすがに引いたわ
0077名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:36:18.36ID:z8dbg1pj0
>>62
海外の映画も低価格で公開しているから、超薄利多売システムなんですよ。

それと日本じゃあまり話題にならないけど、任天堂のソフトは海外でも値下げしないので、結果PS4のソフトより高い値段で売られていて
海外だと『任天堂のソフト高いよ』ってコメントは多いのよ。でも売れるし、満足度高いしでリピートして買ってくれる。

君島さんが、アメリカ任天堂の社長やってた時に「任天堂のソフトは高い、値下げしろ」って批判されてたんだけど
「クリスマスに、品質の悪い安売りのソフトを沢山買って貰うより、ちょと高くても良いソフトを長く遊んで下さい」って言ってたのよ。
で、それ以降あんまり値下げしない
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:36:50.45ID:71bN1SiT0
>>21
確かにAAAってゲームの面白さや楽しさの基準じゃなくて
最新のビジュアルやサウンドの演出にどれだけの金を投じたかという基準なんだよな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:45:10.65ID:yaz+vYX8d
>>2
いや、そんな色眼鏡をかけなくても
チーム立ち上げたような大作はない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:47:16.28ID:lkz/hxgad
脱糞投げ売りクソゲーだされてもなw
0082名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:49:43.67ID:JYOvZe35a
任天堂の強みは他と被らない事なんだよな
年内に5000万台を突破するけど
ゴキ君が言うAAAタイトルが無くても5000万台売る力を持ってるのは任天堂だけ
ヨンケタン4では絶対に無理です
マイクロソフトもソニーも他社の力を借りないとビジネスを成功に導けない要介護ビジネス
他社に命綱を握られなきゃ生きていけない
PSVRなんてまさにそれ、本来なら自社タイトルで普及を引っ張って行かなきゃならんのに、他社任せだからそっぽ向かれたらその瞬間に終わる
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:52:55.08ID:+wB3LJKH0
特大の弾はあるけど数は少ない
任天堂1人でやっていくなら去年から今年前半までという長期間のソフト不足は改善しなくちゃならない
次世代機は同等かもっと酷くなるソフト不足期間出来る
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:55:58.18ID:dxyiofgcp
ソフト不足の定義って何?
Switchだと今年の4月〜9月末までに
国内で114本のパッケージソフトが出てるけど
これがソフト不足ってどういうことなの?
大型タイトル以外はカウントしないってこと?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 11:56:30.52ID:uK8/35I7d
>>28
社運が掛かってないだけでお金は掛けてる風ではある

社運掛けるって
失敗できない≒奇抜なゲームは出せないって事だろうしなー
0088名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:02:26.96ID:bIgaOyI/a
任天堂も出せるなら出してよってスタンスでしょ
じゃなかったら性能を合わせてくる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 12:12:44.80ID:z8dbg1pj0
それとね、海外AAAのゲームについてあまりに費用がかかるんで、ゲーム制作会社の意見よりも、銀行やファンド会社の意見のが優先されてるんですよ。
その結果、どれも横並びで代わり映えのしないゲームが制作される事になってます。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 12:12:46.89ID:nYHF1tCC0
まぁそこはサードと同じだな
移植に頼り出したりいつ出るかわからないソフト発表しだしたらいよいよソフト不足
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 12:13:45.84ID:om0henP0d
>>85
AAAは0本だからなあ
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