WiiUが不振のどん底だった時に「任天堂は必ず復活する。次のハードで巻き返す」と信じていた人って、
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ゲハに一人もいなかったよね
そう考えるとPS5がどうなるかも誰にも分からないってことにもナルニア王国か 次世代はグーグルも参入
ハードのいらないサブスクリプションで1億8000万台の市場規模が拡がるのかパイの奪い合いになるのか楽しみですね これからぶつ森とかいう全方位対応型キラータイトルが出るんだけど… 復活したというか携帯機と据置機のソフト統合させた一回限りの自爆技だし。また不調になったら次はないから正直不安 よくみたらスレタイ頭空白か。おれのレスは使われないんだろうな >>121
ゴキ君は自分の都合の良い事を言う人間の言う事しか見ないし、記憶に留めない
オワタ感ってそりゃただ↑みたいな人間がイキり散らしていただけの事
こいつらはこんなだから、一度調子に乗ると歯止めが利かなくなる
冷静な考察とは無縁
だから、いずれズッコケて恥ずかしい目に遭うのだよ
こういう人間に囲まれて自分を保てなく人間も同様 >>121
まずその気持ち悪い改行無くしてからレスしろよ知的障害者 >>63
そもそもゲーム機自体がオーバースペック気味なんだよなあ
むしろPSにしろ箱にしろスペック向上以外の魅力を打ち出せないとヤバいのでは むしろ3DSが独占してた携帯市場をSwitchが持っていって据置市場と合わせてこれだから任天堂に未来なんてないよね
もうこれからはブランド力活かしてcsから撤退してソシャゲ屋として切り替えたほうが利益率も高いし会社としては安泰だろうに >>133
素直にソニーにソフト出せと言えよキチガイwww >>95
国内で言えば3DSとはいい勝負になると思うぞ
世界だとSwitchが確実に超えてくるだろうけど CSから撤退してくれー!ソシャゲ屋にきりかえてくれー!その方が安泰だから 頼む >>133
同じくハード1つで爆売れして未来に繋がったPS2以上の推移ですけど… ガジェット系の大手サイトでは任天堂のことだからまた復活するだろうと書いてるライターもそこそこいたな
ゲーム系のサイトではほぼ皆無だったけど >>135
switchライト発売で据え置きと携帯機完全に統合させたんだからさすがに3DS超えないとまずいだろ >>121
今年700近くソフトリリースされてるぞ
お前の目に入らないだけでは ちなリングフィットが現在進行形でやばい動きを見せてるぞ
思わぬ伏兵だったわ そもそも64・GCとズッコケててもDS・Wiiで返り咲いて最高益叩きだし
WiiUがどん底とは言え新規ヒットIPも出れば金も十分持っていた会社が
絶対復活しないなんて思ってたヤツがいる方が不思議じゃねえの? >>133
言い方悪いけど携帯機クオリティで据置として売れるんだから未来しかないじゃん
ブレワイでも損益分岐点が200万本なんだから開発費が段違いに安いだろ >>133
据置と携帯機合わさってこれだから未来はないってのはおかしいわな
ただswitch次世代機はコケるってかどうするんだろって感じ >>143
64・GCでも黒字だったって話だぞ
赤字を出したのはWiiUが本当珍しい
長年委員長をやってたヤツが一度だけ授業中に放屁したようなもんだな
それを落ちこぼれ達が全力で屁を嗅いで、レポートするわ
音を録音して何度も流すわ
それがあの時期だったな
現実はいつも委員長だったっていうだけ >>140
WiiU足したところで数字そんなに延びる訳じゃないしWiiU持ってて3DS持ってないやつなんてほぼ居ないから客の数は変わらんでしょ 次のハードで巻き返すかはともかくゲーム業界は浮き沈みの激しい異質な市場みたいなこといわっちが言ってたからなんら不思議じゃないわ
だからSwitchの次はコケるかもしれないし任天堂もその辺はちゃんと想定してるだろ 合算して台数比較したところで任天堂的にはリソースを一つに注ぎ込める分利益効率が二機種時代よりいいから困ることはない
世代交代も重ならんようにしなければならず世代交代時期には四機種カバーしなくてはならかったからデメリットも大きかった >>1
正直ゲムパ単体でプレイ出来ない仕様はがっかりしたわ
でもswitchの仕様を見てからはあれはβ版だったんだなと納得してる 岩田の置き土産Switchから新しいハードのバトンタッチが本当の勝負だろうな >>17
PS2時代=1億5000万台
↓
PS3/PSP時代=1億6940万台
↓
PS4/PSV時代=1億+?
スイッチはまだWiiU/3DSを超える可能性あるけどPS4は無理じゃない? >>121
WiiとSwitchで明確に違うのはサードゲーが出まくってるところ
Wiiの頃のサードは下馬評で全員PS3に特攻してたが
そのPS3がコケたせいでPS3向けに作りかけてたソフトを作り直しやすいPSP向けに緊急避難させた
そこでPSPのノウハウを得てそのままソフトを供給し続けた
しばらくしてPSPとPS3での縦マルチにシフト
結果携帯機向けはDSへ据置向けはPSPやPS3へとなりWiiは完全に放置された
一方SwitchはDSとPSPのポジションを両立しサードがどんどんソフトを供給してる wiiuの時でもコンテンツの力が保持出来てると思ってたから
なんも心配してなかったけどな
ハードがダメでもマリオやポケモンやスマブラが健在である限り
何度だって復活できるだろそりゃ
それらがクソゲー連発でコンテンツが終わったら
その時点でのハードがどれだけ売れてようと終わると思うけどな >>151
そうだね
Wii→WiiU
DS→3DS
と次のやつは台数減らしてるからね >>153
いや、PS3は始めの段階からサードに逃げられまくっただろ
株の関係で奴隷だったスクエニだけがPS3に全力投球させられ、あのすさまじく不味い出来のFF13が出来上がった
逃げられまくったから、クソニーは早急に手を打ち、平井が土下座参りして、ロイヤリティをまた下げ、当時厳しかったソニーチェックの基準を大幅に下げ
お色気・お下品路線に突っ走った
だが、それがPSの品位を大きく下げる羽目になり、今の凋落の原因の一つなったと
全部平井がプライドを擲ったお陰
Wiiは単純にライト層に特化し過ぎて付け入れる部分がなかったというだけ
DSにはたくさんサードゲー出たぞ >>145
次世代Switchなんていくらでもネタはあるだろ
ドックなしで無線で直接テレビ接続とか
本体にプロジェクターを内蔵するとか
スマホをサブ画面に使えるようにして疑似Wii U・DSとか
任天堂ならこんな陳腐なのじゃなくてもっといろいろアイデア出してくるはず >>156
あのPS2の後継機だからサードはPS3以外眼中になかったよ
価格発表で総叩きにあうまでは
でPS3の失敗が濃厚になって開発途中のソフトがPSPに避難したって話
結果DSとPSPで手一杯だからWiiが放置されたと 前提としてPS5が負けハードという認識はちゃんと持ってたか ちゃんと任天堂という会社に関して並レベルの理解がある任天堂ファンなら普通でしょ。
さすがに次とは断言しないにしても
ほぼ実質無限コンテニューでそこそこの打率でヒットをだせるんだから >>87
あれ見て良いハードだと見抜けないのは流石に目が腐ってる >>163
>>87は脳みそが腐ってるからしょうがない許してやってくれ彼は知的障害者なんだ 任天堂は昔から波があるだろ
当たり外れのある娯楽産業なんだからそれが普通
その上で根強い人気のあるIP多数抱えてるんだから、下がることはあっても沈むことはない 3DSとwiiu2連発でやらかした岩田が死んだからな 携帯機としてはともかく据置としてはあまり期待してなかったな。
PS4にFFDQMHが揃い踏みと知れた時は絶望した。
意外だったのはゼルダの伝説が日本でも大ヒットしたことと、FFDQMHの弱さ。そして海外のAAAソフトの影響力の低さ。
「PSではドラクエエフエフモンハンが遊べます」も「PSは海外で売れてます」が通じるのもPS4が最後になるだろうな。 任天堂、もう沈みゆくしか道はない スマホゲーム制覇戦略を採用できない構造的欠陥
文=山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役
任天堂が選択できる企業戦略としてはM&Aである。同社の財務諸表を見ると、現金と有価証券でなんと約9000億円も保有している。
これを有効活用して、世界中のゲーム開発会社や関連するIT企業を早期に10社以上買収することだ。そして同社に統合することなく、
それらの会社を活性化させてローエンド・セグメントを席巻する。人事交流は行わないほうがいい。任天堂本社の現在の「持続的イノベーシ
ョン」のモメンタム(惰性)が、それらの「破壊的イノベーション」を担当すべき企業の風土を阻害してしまうからだ。
だが、このような戦略的な打開策を任天堂は採用することができない。なぜなら、岩田社長自身が現在の同社の「価値基準」の創出者
であり、専用ゲーム機ビジネスのアイコンだからだ。経営者が替わらなければ新しい戦略を選択できない典型的な事例でもある。
「大きな時代の終わりは加速している」のである。
http://biz-journal.jp/2015/02/post_8907_2.html
2015年ごろには岩田無能論一色だったからね WiiUでコケた頃は任天堂はIPが強いからそのうち復活するだろうとは思ってたけど
正直switch発表した時はこれで巻き返すのは無理だろと思ってたわ
なんだかんだ任天堂はすごいな >>1
GC→Wiiの時みたいにやるんだろうな、とは思ってたよ ニンテンドースイッチの全容が明らかになり、気分が盛り下がった件。
このプレゼンテーションの中で、発売ラインナップにサードパーティのAAAタイトルが1年目に含まれていないのは、ツライ。
売れ行き的には瞬発力だけで、静かな滑り出しになりそう。
正直、スイッチは「捨て石」ですね。
いかんせん、商品コンセプトが「どっち付かず」
6インチ程度のディスプレイを、複数プレイのディスプレイとして利用するのは無理があります。
小さい画面ゆえの視認性の低さや没入感が限定されるため、「しょぼ」って感じしか無いでしょう。
TVの前に鎮座する「ドック」も今に思えば、いらんでしょ。
本体にHDMI出力を付けたら、良かっただけ。
私は、このスイッチに採用された新技術(HD振動・IRカメラなど)が次の携帯機(3DS系)に組み込まれると予想しています。
その携帯ハードが、世界市場の覇権を握る本命と見ています。
https://hachiku.biz/2017/01/16/4697
元社員もスイッチ酷評してたし >>168
経営コンサルタントとしての無能さをさらけ出した形になってしまってるけど
自称してるだけの底辺ライターなのかもしれない
そもそも実在していない人物の可能性もあるな >>172
こいつはともかくとして当時は任天堂も統合とは言ってなくて3DS後継機は別にあると思われてたからな
ソフト統合するから勝てると思ってた!とか言ってるやつはエアプすぎるわ >>1
PS5はエログロ規制をやめるべき
せっかくのヲタ需要を潰すのはバカらしい >>175
あれだけいわっちがアーキテクチャは統一するって言ってたのに
聞いてなかったのか >>1
俺は巻き返すと思ってたよ
お前が周りに流されてただけだろ >>176
PCでいいじゃん
いつまでも子供用ゲーム機使うなんてアホ >>172
元岡さんってほんと切り口がつまんないな
単なるゴキブリ目線で面白みが皆無 一般人がグラに求める限界のレベルがあって、面白さで勝負する任天堂はグラで遅れててもいずれはそこにたどり着く。
だから巻き返せる。 >>177
そう書くってことは多分自分でもわかってるんだろうけどアーキテクチャの統一とハードの統合は別の話よ
現にポケモンをはじめとして携帯系ソフトのswitchへの投入は妙に遅い ハードは売れなかったけどゲームはどれもおもろかったし言うほど不振感はなかったな いや、任天堂は失敗しても盛り返すのに定評ある会社だから普通に巻き返すと思ってたよ WiiUゲームパッドはデカくて重いしロンチタイトルはニンテンドーランドだしで
これを客が欲しいと思うか見えてない感じがしたな
レゴシティアンダーカバー・ゼノクロ・スプラは相当遊んだし
ゲームしない時でも常に起動して動画とか観てたから結果的に数千時間使う事になったが いつか巻き返すだろうとは思ってたけど、スイッチで巻き返すとは正直思ってなかった 発売日に予約買いした人は巻き返すと信じてた人が多いんじゃないの Switch発表時は俺的には理想のハードだしWiiUよりは行けるだろうけどこれで覇権取りに行くのは無理でしょくらいには思ってたわ 俺もSwitch初見ではわりとリークどおりだったのもあったし、
ドックにいれるとディスプレイが無駄になるのがひっかかって微妙な印象だったな
でもジョイコンにめっちゃコストをかけてることを知ったあたりで考えが変わった。
Wiiリモコンよりも高機能なものがこんなに小さく充電式で長時間動くようになるなんてぱっと発想できなかったな。
WiiUのあとでまさか連続でコントローラーにコストかけすぎる方向性でやってくるとも思わなかったし やっぱりSwitch売れると思ってた勢が湧くんだな
当時ガチで売れる予想してるやつ0人だったよ
希望的観測ですらWiiUよりはマシとかその程度 >>181
今のグラって比較画像にして説明してもらわないとわからないレベルなんだよね
一般人の気にしないところをゴキブリとかが言い争ってる >>7
普通にスプラトゥーンやるために買ったけど?
やりたいソフトあるから買うのが普通だろ
まぁそれまで気にもとめてなかったんだけど たとえ次ハードが失敗だったとしても
任天堂ソフトが遊べることに代わりないんだからいっか
毎度こうやぞ N64もXB360も勝ち負け関係なく
やりたいゲームが買っただけなんだが
ゴキはどうしても勝ち負けやら宗教避難に話をもっていくんだよな
死んでw スプラトゥーンが次のハードで大人気になると思ってた 実際株も買って売ったし >>182
元々ポケモンは普及後に出すタイトルだから平常運転
DS 2004発売
ダイパ 2006
3DS 2011発売
XY 2013
Switch 2017発売
剣盾 2019
ぶつ森はポケ森が2017で入ってるから遅れてるのではという感じ >>87
流石はKPD。
勝手に他人の思考の妄想してまでswitch叩くとか人間にはとても出来ない所業w >>151
違うぞswitchが本当意味でのCSハードの次世代機だから間違うなよ?
PSの真似して要素ちょい付け足しただけのマイナーチェンジ4号とは訳が違うのだよ。 WiiUがすげえ好きでWiiU完全版来たわって喜んだ
からWiiU買わなかったやつは買わないだろうなと思った ついこの前までフィットネスとかWiiの幻想を引きずり過ぎてる
もうブームはおこらないと連呼してる奴おったけど消えたね そもそもPSと比較したことがなかったのでWii好調WiiU不調と言われても全然ピンと来なかった
Switchまで来てようやくゲーム業界のことがわかってきた
PSでしか遊べなかったソフトが続々移植されてくるし Switchが発表された瞬間勝利を確信したわ
俺が欲しかったゲーム機はコレだってな Switchの段ボールにしろ、wiiミュージックにしろ
任天堂はゲーム機をオモチャにする可能性を決して捨てないよな
(それこそファミコンのベーシックとかロボットの頃から)
そしてそれが「テレビゲーム原理主義」とは相性が悪いところはある
(そういう層向けのソフトもちゃんと出してるのになw) 511:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:28:47.39 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiU出たらPS3とVUTAが同時に死ぬってのが面白いなw
まさかの一手だな
妙手ってやつだ
548:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiUはWii超えるだろ
最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂のHDソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ
571:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:34:02.80 ID:T1lOEivzP [sage]
ほんとやっとだよ
サードも喜んでるだろうな
統一機の登場で昔のような活気が取り戻せるよ
582:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:35:00.73 ID:T1lOEivzP [sage]
>>562
世界一売れてる任天堂ゲームなしで何が統一機だよ
ソニコンのゴミゲーとは格が違うってもんですよ >>206
これWiiUで言ってるからアホみたいだけどswitchで言ってたら見事だったのに そもそもWiiU一回くらいではどん底とは感じないだろう。 PS4がこれだけ失速するとは思わなかった。
財布をスマホに取られすぎ。 WiiUがとんでもない糞ハードだっただけだろ
むしろ任天堂がこのまま死ぬと思ってたやつの方が少ないわ 任天堂は10回ハード失敗しても死ぬことはないよ
ゲーム以外の収入も多いし Switchはコンセプトが見てすぐわかったけど
WiiUは何がやりたいのか外部コントローラーなのかもわからんし、高いしゲーム出ないんで買うタイミングなかった >>104
テレビなしで遊べるってそれ3DSと一緒だし
それなら、なおさら3DSの後継機が出ない理由の説明にならんじゃん
被ってるとこなけりゃ、なんであれだけ売れた3DSの後継機が出ないんだよ >>214
Switchは据置クオリティのゲームを自由に持ち運べるようになった事が肝なんでな
Switch発表後に発売された3DSソフトが例外無く爆死したことから3DS後継機は求められてない事がハッキリした
持ち運べるSwitchがあるのに今更3DSなんかで遊んでられるかってのが大多数のユーザーの本音 >>21
ほんこれ、結局据置機として売れてるんじゃなくて3DSの買替需要に当たってるだけ あと1年もすれば日本は任天堂オンリーになってゴミステも箱レベルになるからな
どんな市場になってるやら 携帯機か据置機かって議論はLiteの売上見りゃわかる話
携帯機として売れてるなら廉価版のLiteの方が売れるはずだが現実はそうじゃないわけで ゴキはなんでそんなに据え置きだ携帯だにこだわるんだろうねえ
据え置きの覇権どこだとかくだらないプライド? >>217
PS4みたいにしばらくマルチで耐える戦法今回は使えないよな switchも当初は乳しぼりとかお前らバカにしてたろ
カプンコがMHXX出してから売れ出したが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています