WiiUが不振のどん底だった時に「任天堂は必ず復活する。次のハードで巻き返す」と信じていた人って、
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:50:55.61ID:AZSvPdCl0
ゲハに一人もいなかったよね
そう考えるとPS5がどうなるかも誰にも分からないってことにもナルニア王国か
0248名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:30:24.33ID:kI/N73C/d
結果的に金貯めてるのは正しいってことになったな
あそこで焦って目先だけ見た選択をしてたら今はなかった
0250名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:23:35.74ID:i4Z2p/eY0
>>249
・白ベーシック黒プレミアム同時発売 白プレミアムまでに半年かかり買い控えが起きた
・ロンチが2DマリオだったのでマリオWiiがすでにあるから買い控えが起きた
・ゲームパッドなんだこりゃ&Wiiタイトル操作非対応で買い控えが起きた
・そもそも消費者はWiiで満足していたので急いで買い替えをしなかった

結果買い控えが起きて売れなかった
0251名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:30:00.07ID:ymVwFkVSM
オレはゲハで任天堂は据え置き機と携帯ゲーム機を統合しろと言ってたよ
3DSは成功してたんだから
次世代据え置き携帯統合ゲーム機 成功の可能性は充分あった。
任天堂を舐めるなとも書いた
失敗したハードより成功したハードの方が多い
失敗したのはN64 GC WiiU
成功したのはFC SFC GB GBA Wii DS 3DS
0252名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:32:21.46ID:L2nY6AtT0
豚が自分で言ってんだけど周辺機器だと
思い込んでたんだって

豚の知能だとありえそうでしょ?
0253名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:36:15.76ID:ymVwFkVSM
>>1は PSの都合のいいスレ読んでただけ
ならば聞こうPS5で逆転できると思ってるソニーファン1人もいないの?
いるだろうが
0254名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:41:36.93ID:i4Z2p/eY0
>>251
自分は任天堂の失敗ハードってWiiUだけだと思ってる
64は海外黒字だし GCは売れなかったけど後にWiiが資産を受け継いでその分売れた
0255名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:48:02.58ID:SXJR9prL0
スプラトゥーンの衝撃はよく覚えてるがな
女子供に手動エイミング教え込むとか並大抵じゃねえ
0256名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 01:10:29.75ID:jCxASVydM
イカは任天堂を救ったと思う
あれがなければ もっと早くWiiUが死んでいた 4年半持たなかった
Switchも準備不足のまま投入されてたかも
0257名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 01:12:58.64ID:jCxASVydM
覚えてるけど イカが出る前のWiiUは
ヤバかった
早期撤退のドリームキャスト2年目に似ていた
0258名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 01:29:24.47ID:NZ0HVrtV0
簿記のボの字も知らないような池沼じみた連中が
任天堂が現金を半分溶かしたとかキチガイじみた煽り繰り返してたな
リオオリンピックで安倍マリオが出た時は任天堂なんて来年には潰れてる
とか本気で言ってる奴もいた

あんだけ狂った連中が沢山居る中で任天堂は次のハードも出すしその次もあるだろう
などまともな事なんてそうそう言えないよ
言っても袋叩きで掻き消える
0259名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 04:15:00.48ID:SXJR9prL0
>>254
それを言うならWiiUのタブコンだって
Switchスタイルの礎にはなってるじゃないか
2画面は捨てたが、キモはそこではない
タブレットとコントローラーの関係を示唆できたわけだからさ
0260名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 04:23:35.94ID:i4Z2p/eY0
>>259
だとしても世界1356万台(日本は330万台)は撤退もおかしくないほどの大失敗だからな>WiiU
礎も何も海外のほとんどの人に手に取ってもらえなかったんだぞ?
0261名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 04:39:40.88ID:i4Z2p/eY0
>>259
WiiUがタブとコントローラの関係示唆とか寝言は寝てから言いなさい

タブというか「画面とコントローラ一体型のゲーム機」などとっくの昔からあるではないか
そういう形態ならもう携帯型にしてくれよってユーザーの選んだ結果が北米欧米のWiiU大敗北だろう
0263名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 04:53:14.38ID:4ikD+Ohe0
WiiUは半端なダブレット型が悪かったってより
単純にタブコンがダサくて売れなかったってだけだと思う
0264名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:04:22.93ID:i4Z2p/eY0
・WiiUアプコン無しでWiiソフトTVで糞画質
・ゲームパッドのキー系は全Wiiソフト非対応

この2点のせいでWiiから急いでWiiUに乗り換える理由が無いからね
VCはWiiU版が出れば優待払って解決できたが
WiiU版が出ないVCと全Wiiタイトルが非対応は話にならんかった
0265名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:13:02.94ID:AP671zTOd
wiiuって任天堂の方向がめちゃくちゃだった時だろ
ゲーマーにアピールするといいながら性能は高くないし、
スーパーなwiiと銘打ったためwiiのマイナーチェンジくらいの認識を持たれ
肝心の自社キラーを商戦期に出さず伸ばし、
海外受けのいいメトロイドなどは手もつけていなかった

特にハードを大きく引っ張るマリカスマブラが出てくるのが遅すぎたに尽きる
0266名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:17:35.18ID:dSIcYSYR0
イカが生まれる直前あたりが底だったのかも
0267名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:27:06.58ID:/x9seBL20
そもそもWiiUゲームパッドが何のためにあったかと言えば家族のコミュニケーションツールだったんだよ
こんな家族どこにいるんだよと当時突っ込んだものだがw switchとは思想が全く違う
https://www.youtube.com/watch?v=cEV64BGhwNc
0268名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:34:58.99ID:i4Z2p/eY0
>>267
WiiUゲームパッド一番の使い方がカラオケ端末だからな…
でもPVのド頭には持ってこれないのでトリってことに
0269名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:52:32.90ID:MJIVS2XK0
CMに出てきそうな幸せ家族レベルじゃないと楽しめないギミックってのは失敗だったな
0270名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:56:32.88ID:ln0gO6Kjr
任天堂の最高傑作はゲームキューブ
WiiとかWiiUよりよっぽど完成度高い
時代がPS2に味方し過ぎた
0271名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 08:04:58.81ID:Voha6XYEa
ファーストが強いからこんな巻き返しができるんだよ
他では真似はできない
0272名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 09:24:01.54ID:4G3+yU+gd
3DSもWiiUはDSWiiが売れすぎてたことによって世代交代時期が難しくなり
事実上4機種サポートしなくてはならなくなって
任天堂側のリソースが分散されたのもあるな
あと3DSとの差別化が上手くいかなかった
0273名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 09:32:14.27ID:IqTOKMb00
単純にプロモ失敗でしょ
なにが面白そうなのかさっぱり分からんかったよWiiUは
いらんことせんでジャイロ積んだプロコンセットのWiiHD出してりゃ良かった
0274名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:21:38.48ID:i4Z2p/eY0
>>272
今思えばWiiUってWii互換必要だったか?って思う

むしろWiiに接続するアプコン+ゲームパッドっていう拡張装置で良かった気が
古のPCエンジンの考え
0275名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:39:01.97ID:ywxKVf69M
正直あの時期は国内のPS陣営が伸びないどころか全体的には縮小していったのが一番ショックだったぞ
ソフト売上はあれだけWiiUが不調なのに任天堂一強状態だったし
0276名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:52:14.10ID:VcJbXsAu0
PS3がWiiU不調に乗じて盛り上がればPS4のこのザマも無かったんだろうけど、
実際はサードがスマホに流出しまくった時期だったからな
0277名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:30:01.59ID:5WOIMw8H0
>>273
もっと単純にタブコン構造の限界
あれに特化したゲームは悪くはないけどそれ以上のものではない
そんだけ
0278名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:42:33.24ID:VcJbXsAu0
WiiUの失敗はどれか一つって話じゃなくて、
ハード的な失敗、ソフト的な失敗、プロモーション的な失敗いずれも致命傷だったでしょ
0280名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:02:12.83ID:SfRgDNlPp
統合って意味ではWiiUもDS系との統合を試みてあの形になったんだと思うんだよな
Switchみたいに同じソフトを持ち歩ける訳ではないけど、当時可能だった範囲でだがDS系でやっていた事も取り込もうとした
結果として失敗したけど
0281名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 18:49:22.59ID:i4Z2p/eY0
WiiU失敗考察も飽きた

自分のWiiU処分しても意味全くないので持ってるだけ持ってるわ
スーマリ2いつか全クリしたかったけど今はもうやる気ない
0282名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 20:44:17.57ID:DpfEQRj2r
>>244
ちゅうかWii Uは明らかに次世代DSとの連携を睨んで2画面にしてただろ
Wii Uが大爆死した時点で次世代DSも死んだのだろう
0283名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 20:47:25.90ID:zKzHBS0KM
Uで任天堂は最後まで責任持って残ったが
VITAでソニーはサードより先に真っ先に逃げ出したからな
0284名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 20:55:02.49ID:ipB0wT8Q0
そういや2画面じゃないとダメ
とか騒いでた連中はどこいったんだwwww
0285名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:09:16.56ID:9iVmDwOD0
PS4なんてWiiUと変わんねーじゃん
海外で売れてるとか日本人にどうでもいいし
0286名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:28:45.40ID:ewE1ys/d0
>>131
PS5はロード時間がほぼないというのが本当ならスペック向上だけではない魅力を打ち出せるのでは?
0287名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 22:01:25.97ID:70wEyK2R0
こんなに売れるとは任天堂自身も思ってなかったんだよなぁ
そのせいで結構な長さの品薄状態を生んでしまったわけだし
0288名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 23:46:30.48ID:4G3+yU+gd
任天堂は主流じゃなくても生きていける道を模索してたからな
PSはそういう思考とは無縁で来てるから今後厳しい
0290名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:28:34.01ID:KAjojzLtM
株でめっちゃ儲けた奴いるんだろうな
水物って意味ではゲーム業界は面白い投資先市場
0294名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:22:30.55ID:u5nJf2X10
>>282
それはない

むしろソフトが足りなさすぎて
なんとか埋めるためにds資産を再利用できないか
というのが、試験的に出された脳トレとかだろ
0295名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:45:24.24ID:C35INKp30
株はポケモンGoで流れが変わったな
switchはその後だからな
0296名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:05:28.96ID:u3W52E+P0
>>1
いや任天堂が開発しやすいゲーム機作ってたら
普通にうまくいくだろと思った
WiiUはそれさえデキなかった
0297名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 19:15:33.86ID:YEoZYPvT0
最後まで日経と戦ってたね
ニシ君負けたけど・・・
0298名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:13:49.26ID:LdZ8XQvO0
WiiUがどん底だった時、特に中期くらいかな?
ゲーム供給が過去のハードより劇的に減ってたろ
任天堂の主力の開発チームのゲームの予定が無かったんだよ
後期は特に3DSを含めて外注ばっかりになった

あれは「任天堂の主力開発チームは次世代向けソフト開発を既に始めてる」と確信してたね
だからゲハでの「WiiUでも出てないのにNXでゲーム出るはずない」って話は戯言だと思ってた

NXが大成功するかは別としてもゲームの供給は改善するだろうとは思ってた
携帯と据え置きのソフト開発チームの統合もあったしね
0299名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 23:56:34.40ID:zuYRo4ZJ0
>>292
自分イカやったことないけど対戦中にTVから目そらしてゲームパッド見る余裕なんてあるの?
イカはゲームパッド専用ってだけなんじゃ?
0300名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 07:41:55.56ID:94xeJu7F0
>>299
マップにインクの塗替えしやら随時更新されるから
常時見られる状態だとどこに敵がいるかバレるくらい便利
見てる余裕がないって欠点を上手く利用してた
後は仲間へのジャンプはタッチ一つで済むぶん1の方が使いやすい
0301名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 07:50:55.92ID:dItN7aXc0
>>300
陣取りゲーでもあるから全体マップ画面があったほうがいいってことなのか
納得できたっす ありがd
0302名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 11:16:15.99ID:LO9sbMn60
>>272
任天堂は自社のヒット商品が後継の足を引っ張ることがしばしばあるよな
0303名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 11:20:39.21ID:dpa57TbdM
WiiUがどうこういうけど、Switchも前評判低かったし
実際最初は余裕で手に入ったよ。
任天堂のハードとしては異様なくらい、初期から余るとか・・・

急に品薄になって転売もされてレア化したのが良かったな
0304名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 11:25:46.69ID:ca5Hdh9+d
任天堂の客は評判見てから買うからな
当たり前だが
なんかライト層を何も考えず買うみたいに扱う人いるけど
名前買いする方が普通じゃない
0305名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 11:51:03.22ID:94xeJu7F0
Switchってヨドバシとか初週予約分で在庫吹っ飛んだんじゃなかった?
予約の空きはたくさんありますよーとは長いこと宣伝してたけど
評判が行き渡る前から売り切れ続きだったと思うが
0306名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 12:01:12.17ID:893uAZkvF
ゼルダの3rdPVまでは様子見感強かったかな
あれで流れが変わった
0307名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 12:32:53.31ID:RJY+nbBsH
ゲーム機を発売即購入する層ってのは決まってるんだよ
初週30万台前後になるのはそういうこと
ただし前回のWii Uが酷い物だったからSwitchの初週は落ちてもおかしくなかった
しかし落ちなかったのはPVの時点で掴みが相当良かったということ
0308名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 13:22:31.66ID:dItN7aXc0
>>305
転売
0309名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 15:28:02.01ID:Q5NQCntU0
>>306
スローで矢が撃てるからなんやねんドヤ顔すんな
とそれまでめっちゃ否定的だったわ
0310名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 15:50:54.58ID:YjvT0Azfr
スプラ2で買うの分かってるから確保しとこう的な層が多かったんだろうけどな
受け取り行くギリギリまでソフト悩んでた
0311名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 19:20:16.92ID:cMy8P2cR0
Wiiuからスイッチで初動が落ちなかったのは
スプラトゥーン様々やな
0312名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 22:02:26.78ID:Q5NQCntU0
スプラ2への期待感と「意外」なほど出来が良かったゼルダ新作のおかげ
0313名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 22:30:02.12ID:94xeJu7F0
ゼルダはジョイコン分離持ちとヤバいほど相性良かったな
プロコン無いと駄目じゃんとは言わせなかったゲームとしても優れてる
スプラはそこまでには至れなかったが
0314名無しさん必死だな
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2019/11/10(日) 23:22:04.66ID:dItN7aXc0
>>307
WiiUはマリカ8出来良かったと思うけど
1レース始めるたびに1分ロード メインメニューからeShop行くだけで1分弱ロードで
次代はロード早くてスペ良くなるんだろうなと信じてたけど自分はVC引退して任ハードから手引いた笑
0315名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:28:26.12ID:TQrLRKBm0
ダントツで売れなかったのは否めないか。
GCや64に比べても・・・

いつもの値下げ普及すらしなかったから余計に
0316名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 10:35:48.55ID:8U0lJ/cE0
>>315
世界売上台数
WiiU 1356万台
セガサターン 926万台

マジの大失敗なのでスプラ売りながら値下げ無しで売った感じっすな
0317名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 12:09:29.74ID:MDag0tZ0H1111
Wii Uはメインチップのルネサスが潰れて生産が実質不可能になったからな
値下げしても完売するだけだからそのまま黙って売り続けるしか無かった
0318名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 12:47:45.08ID:gySz6lcOM1111
ハードなんか少し赤字で売れば良いんだよな。
最近はそれやらなくなってきたけど。

元々高コストで作ってないんだし。
だんだん崩れてきてしまった。
0319名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 13:52:51.69ID:HH85ZiR201111
>>316
3DSでさや取ったからWii Uでまで赤字にするわけもいかなかったんだろう
不調が響いてルネサスのチップが生産停止になったからそのまま売り切り撤退にせざるを得なかったんだろう
スプラのおかげか、値下げ無しで生産分みんな売り切ることができたのは奇跡に近いことじゃないかって気はする
0321名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:08:02.87ID:f8+gpJfb01111
switchが優れてるのは携帯と据置にべつべつに作ってたソフトを一元化出来たってことなんだよ。
携帯と据置の両方に用意してたキラーコンテンツをswitchに集中させる事両方のユーザーを獲得出来る
だから何百万本も売れるソフトが次々出てくるわけよ
スマブラやマリオカートとポケモンや動物の森を同じハードで出せるんだから、そりゃ速攻で1000万台超えるわ
0322名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:13:00.36ID:Xpa53T/w01111
普通に復活すると思ってた。
一度倒産寸前を経験した企業は違うわ
0323名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:13:46.19ID:JEgWavjF01111
PS4はドラクエFFモンハンが揃ったのに負けたからビックリした。
0324名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:16:27.57ID:UTaEFXlQ01111
あの時はぶっちゃけ任天堂ヤバイかな? と思ってた
スプラやマリメがヒットしたにもかかわらずハードの勢いがぜんぜん増す事がなかったし
なんか手の打ちようがないなと

よくまあこれだけ盛り返したもんだよな

だけどそれ以上に、ここまで一気にPS4が衰退するとは思わなかったわ
スイッチ出るまでハードもソフトもそこそこ好調でそんな空気すらなかったよな

ハードはともかくソフトまで売れなくなったからな
ユーザーどこ行ったんだ?
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:18:14.18ID:Q5MBYThy01111
>>1
えっ


ていうか巻き返せてなくね?
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:20:47.88ID:7NDDmP18p1111
>>325
大復活を果たしてるぞw

任天堂 営業利益
2010年度 1710億円(3DS発売:2011年2月)
2011年度 -373億円
2012年度 -364億円(WiiU発売:2012年11月)
2013年度 -464億円
2014年度 247億円
2015年度 328億円
2016年度 293億円(switch発売:2017年3月)
2017年度 1775億円
2018年度 2497億円
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:35:37.78ID:f8+gpJfb01111
>>324
6年かかってハーフミリオン以上が5タイトルだけ
PS4の市場が日本じゃ死んでた。
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:38:46.27ID:fLzogML+01111
>>327
まだそんな馬鹿みたいな事言ってるの?
何がしかもなのかは知らんが、ソニーだって携帯機を撤退しとるだろ?
ん?
マルチハード展開した所でコンテンツが薄まるだけでやり辛い
一本化することはそれ自体がビジョンだろ
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:41:28.80ID:I1jAYL+c61111
>>327
だからハイブリッドを据え置き撤退とか言い出すのやめろや
しかもソニーの携帯機撤退無視とかビジョンないのそっちじゃないの?
携帯機は所詮おまけだから問題ないとか言い出さないよな?
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:50:24.04ID:eZrjpxUF01111
モバイルに関しては任天堂が掌握した形になったんだけどな
スマホが普及しても任天堂を潰せなかったし
今後もプレイスタイルはスマホと連携しつつ別の道を行くことになる
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:50:48.26ID:fLzogML+01111
>>324
いや、あの時は確かにハードの勢いは市場レベルでは出来ていた
ただ、既に裏ではswitchにシフトする体制を作っていたから、もうWiiUは退かせるだけだった
まあ、上手くソニーを謀ったわけだけど

それにクソサードタチまで引っかかって取返しの付かない致命傷を受けたのは計算外だったかもなあ
特にレベル5……。ここまで落ちぶれるとは

でも任天堂に言わせれば、ここまで手際よく裏切るとは、かもな
0333名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:55:09.66ID:245Y8XoS01111
>>1
さすがにSwitchみたいなハードが出て
ヒットするとは思ってなかったが

WiiUの極端にスペック上げ過ぎない2画面構成はいずれ
小型化して3DS後継機のプラットホームに流用されるんだろうなって思ってたよ

当時の自分の予想では
2018年夏か年末に、3DSLLのサイズにWiiUを押し込めて
3DS互換もあるハードが出ると思ってた。
パッケージメディアこそ円盤からROMになるが
DL版ソフトはWiiUからそのまま移行出来る感じの。
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 15:55:27.97ID:7NDDmP18p1111
>>327
WiiDS並みに売れないと会社が立ち行かなくなる訳でもなし、スイッチ以降の任天堂は好調と言って差し支えないよw
それともPS4の3年目でようやく1000億越えというスローペースのSONYを馬鹿にしたいの?w

SONY G&NS 営業利益
(2012年度からのセグメント)
2011年度 293億円
(2012年度の前年度データから)
2012年度 17億円(セグメント変更)
2013年度 -81億円 (PS4発売:2013年11月)
2014年度 481億円
2015年度 887億円
2016年度 1356億円
2017年度 1775億円
2018年度 3111億円
0335名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 15:55:36.68ID:eZrjpxUF01111
>>332
現状PS4向けのまともなタイトル用意できてないし
手際自体はもの凄く悪いぞ
様子見してたらそのまま時間が過ぎてましたってくらい
0336名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:18:12.71ID:Q5MBYThy01111
>>329
ソニーは元々PSPで初参入でVITAも非任天堂携帯機としては歴代2位
「VITAを警戒してアンバサダーで利益をそいだ3DSをPSPと同程度レベルまで減少させた」ことで役割は果たした
もう1世代続ければ勝てるだろうがスマホが全部持っていくという見立てなんだろう
0337名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:22:30.02ID:fLzogML+01111
>>336
嘘つけよ
いわっちのあの大胆な値下げを予想できるわけねーだろ
ただ偶然だよね?
漫画の頭脳系ヒーローじゃあるまいし

いつまで夢見てんだよ
vitaは完全敗北だよ。特に海外
0339名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:31:10.60ID:fLzogML+01111
>>338
一定の役割と書いてあるが、その一定の内容を勝手にお前が意訳しているだけだろ


ガチキチと話してると脳が腐るわ
0340名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:31:49.93ID:eZrjpxUF01111
PSP続投で良かったのになあ
まあGoがありえないほど売れなかったから
なんとかして任天堂の勢い削ぎたかったんだな
役割は果たしたは大草原だけど
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 16:36:08.78ID:Q5MBYThy01111
>>339
論点はそこじゃなくて事実として「敗北ではなく役割果たした」という見解だよね

俺「VITAは役割果たした」
ソニー「VITAは役割果たした」

ガイジ豚「VITAは完全敗北なんだああああ!!!(地団駄ドンドン」

脳はもともと手遅れでは??
0342名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:41:16.27ID:fLzogML+01111
>>341
それでさえも自己満足のレベルでしかない

お前レベルのキッツイ信者だと、他のゴキにも相手にされんだろ
0344名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:47:30.43ID:Q5MBYThy01111
>>343
結果「VITAを警戒してアンバサダーで利益をそいだ3DSをPSPと同程度レベルまで減少させた」
任天堂は据え置き撤退して携帯機専念
糞箱は国内10万台()
世界でもダブルスコア負け
0345名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 16:52:54.04ID:yagaoCBPM1111
PSPなんか任天堂を食うよりも、2レーン化でPS2とPS3のソフト数を激減させた影響の方がでかかった
逆に任天堂としては目の上のたんこぶのPS2が即死して、PS3にライトゲーム不在にして

WiiDSへの呼び水を作ってくれたPSP、SCEを弱体化させてくれて感謝する存在
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 16:54:07.30ID:eZrjpxUF01111
その理屈だと本来なら携帯機だけが爆売れしたために
完全に携帯機一本化して自滅するはずだった任天堂に
ハイブリッドって選択肢を与えた大失態になりますねえ
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 16:59:31.60ID:yagaoCBPM1111
ああ、PSPがなかったら和ゲーは据え置きのソニー、携帯の任天堂の棲み分けだったかもな
PSPはPS2とPS3を殺した 死んでた任天堂が大復活するきっかけを与えた伝説の赤字ハード
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/11(月) 17:01:28.06ID:Q5MBYThy01111
>>345
DSは2010年にソフト数で逆転されて3dsは規模を持ち直せてなかったからね
SIEが2015年でPS4に完全シフトして手を抜いてもサードはPSについた

  DS      3DS   PSP   PSV(1st/全)
04 *5/*14 --/--- *3/*18 --/---
05 22/112 --/--- 18/*94 --/---
06 34/240 --/--- 23/188 --/---
07 26/426 --/--- 15/100 --/---
08 13/441 --/--- 10/103 --/---←DSピーク
09 12/298 --/--- 13/182 --/---
10 *9/193 --/--- 11/230 --/---←PSPピーク
11 *4/*74 11/*88 *3/190 *3/*20
12 --/--- 16/109 --/182 *6/*65
13 --/--- *9/119 --/110 *4/*92←3DSピーク
14 --/--- 11/*99 --/*46 *4/126
15 --/--- 13/103 --/*10 *1/164←VITAピーク
16 --/--- 13/*77 --/**2 --/146
17 --/--- 13/*53 --/--- --/114
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