ゼノブレ2の戦闘面白すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このゲーム叩いてるだけの奴の7割くらいが
動画勢、叩くのに都合の良いところだけ切り取ったエアプか理解力ない馬鹿しかいないよな
5chみたいな匿名掲示板だと特にそう >>117
このゲームに限らずゲハではみんなそうだぞ
ただこのゲームは信者がすぐシュバってくるからいつもスレが伸びる
アンチも信者も同レベルで笑えるんだわ ガチャシステムとか携帯機の解像度がうんちだったけど
戦闘に関してはゼルダを越えるポテンシャルは盛ってたわ
というか戦闘だけに関してはゼノブレの方がおもろかった >>107
Lv100超え8人衆倒すだけならブレイドコンボの封印と玉割りとスパイク弾幕回避だけでどうにかなるから
チャレンジバトル極やり始めてやっと色々試行錯誤してくイメージ >>115
このゲーム1と違ってその辺の雑魚でも粘着してきてなかなか逃げれないし、逃げてる間マップ見れない糞仕様がウザい わかりやすく解説、かつ練習・反復できるような
チュートリアルが作れない点で大損こいてるわモノリス >>122
ソウルシリーズなんかもそうだけど信者が評判下げてるゲームの1つだろうよ
ゼノブレの場合はゲハでしか話題になってないけど >>116
ドライバーコンボが出来るブレイド
キズナMAXで回避力、攻撃範囲が広がったりするブレイド
敵が多いほど攻撃力UPするブレイド
フュージョンコンボの効果が増大するブレイド
クリティカルや回避でアーツリキャストするブレイド
切り替え時全体回復するブレイド
必殺技中に回避したり怒り解除するブレイドetc
数え切れないくらい個性豊かだと思うんだけどな ほんこれ
アンチ役と信者役が同一人物なのがゼノブレスレの特徴
キチガイゴキブリの手のひらで踊らされてるだけなのにね >>124
ん?信者がアンチのなりすましと言いたかったんだが >>127
なりすましでもそうじゃなくてもアンチのようなもんだよ
ネガティブな印象でしかないから チェイン玉割りゲーになるかどうかはユーザー次第だろ
強要されてるワケでもあるまいし >>121
確かに見つかったらなかなか離れないのはわかる
中々説明ないのは問題あるが
移動速度や索敵距離を減少するアイテムはあるけどな 怒り状態があんなに理不尽じゃなければチェイン縛りで面白くもなるんだけどな… >>129
“アンチなようなもん”じゃなくてアンチそのものな
いまさら風評をどうにかしようとは思わないけど
ゲハのアンチのせいで正当な評価を下せないのはカワイソウなヤツだと思っただけだよ
ゼノブレ3も同じようなことになるだろうし信者(アンチ)のせいでキミの中の評価が変わるくらいなら
もう二度とゼノブレやらなくて結構 >>132
縛り…?
状況によって使うか使わないかもユーザーの判断に委ねられてると思うが
お前のゼノブレはチェインアタックがお前の意志と関係なく発動したりするのか? 1より複雑なのに1よりチュートリアルが雑
ヘルプも無くなったし シリーズ最高売り上げを更新し続けてるな
カタログチケットでも少し伸びてたから、今は190万弱くらいまで行ってそう 大抵はチェイン玉割りで解決してしまうヌルゲーだが、チェインを使わないと理不尽に強過ぎる怒り状態の敵と戦うことになる
これがゼノブレ2の基本ゲームバランス >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>137
玉揃えるまでにパーティのHP保ちますかね... …ホントに任豚は馬鹿だよw
俺がどれだけ信者を粧って
俺がどれだけアンチを粧って
自演で対立煽りしてきたとおもってんだよw
まんまとゼノブレ信者の評判が落ちたなw
ID:pv6rNoDCaくん…w滑稽な姿を晒してしまったねぇw いや待て、玉割りなんか雑魚戦でせんぞ
ドライバーコンボで十分だろ
強敵相手でもフュージョンコンボでだいたい片付く >>113
雑魚なんか玉割る前に終わっちゃったけどな
柔らか過ぎて逆に物足りなかったぞ システムが分かるころには最終章だったからある意味JRPGとしては優秀だと思うわ
玉割にコンボに考えられるようになって初めてユニークモンスターに挑めばいいので
やりこみ要素と本編のすみわけは、終わった今となってはうまいと思う
やってる間は「戦闘なんかようわからんけど勝つし、まあいいかぁ・・・」で
イマイチに感じてたんだけどな
その分演出楽しんでたから、その辺作りこんでるのはそういうことかーと システムが難解なのにメインストーリーではほとんど死なず
それでも何戦かは辛い戦いが用意されてる
この辺のバランスはすげーとおもう
指に経験値をためる任天堂ゲーとよく言われるが
ゼノブレ2の戦闘はプレイヤーがシステム理解の経験値を貯めて強くなるゲーム
二周目ややりこみ要素と分けて遊べるゲームデザインになってるのは
どこまで計算してるかしらないけどよく作ったなあと感心するわ >>148
終盤で属性玉一気に割る能力手に入るしだいぶ計算されてると思う ストーリークリアならチェイン無しでもいけるな
ラスボスもフュージョンコンボで倒したし 1の戦闘はなんか自分や仲間が自動的に攻撃するのを眺めながら溜まったスキルを撃つゲームだったと思うけどシステム変わったの? もっとバッサバッサ攻撃できるようにすれば更に良くなりそう >>153
バッサバッサ殴りたいならゼノクロをオススメする セリフは、うるさいがNPCの状況を言葉でわかるのは助かる。
無言やら察しろ。ログ読めとかじゃないのが助かる。 ドライバーアーツの連携でドライバーコンボ→分かる
必殺技の連携でブレイドコンボ→?
ブレイドアーツはバフ効果→???
用語の設定からして複雑なシステム作れるだけのセンスがないのは明らか 戦闘だけなら
移動速度低下させてあるのは勘弁してほしかった
キズナが上がれな速くなるとはいえ
不自然すぎて動かしていて気持ちよくなかった >>155
セリフ待っててよそ見してる時に限って無言だったり 一人ダウンするとジリ貧になって負けるんだが対策あんの?
デカイ敵だと助けに行くまで時間かかるし助けたあとは前方攻撃で全滅ですわ
テンペランティアの恐竜の話な >>162
トラハナがクリ回復で耐えてくれれば復帰する余裕できるぞ
したがって虎虎やりまくってアバンギャルド >>162
即死全体攻撃が無い敵ならヘイト管理しっかりしてダウンしない様にするのが基本戦術だと思う
即死全体攻撃はLv4かチェインでタイミング良く避けるか攻撃される前に倒すか2択 >>163
トラ使ってないからクリ回復が何なのかわからん
>>164
この無印クロスとやってきたがヘイト管理とかやったことないわ
メレフが避けられなかったら一撃で終わるゲームになってる
難しいわ イーラ編は終盤までタレントアーツの存在をすっかり忘れていたな
惑乱天ヴァジラ倒せなくて絶望していた時にやっと気付いたw >>165
ヘイト管理って言ってもこのゲームは装備でバフするだけだけどね
メレフならメレフとカグツチ辺りにヘイト増と回避増付けてレックスとか他2人はヘイト減
後はヒカリで調子に乗ってアーツ連打して無駄なヘイト集めない様に気を付けるとか >>165
トラを使わずメレフ壁がへたるならジークも壁にして補強するとか?
つけるブレイドにもよるがジークはHP高めでわりと粘り強い壁になってくれる。
火力に不安でるなら火力寄りの壁役にするとか、二枚壁はわりと安定したきがする。 >>43
5章のシンの前のボス玉割らないとダメージレースで負けた記憶がある オフゲ専ならしっくりこないかもしれないけど盾役にヘイト固定するまでは高火力のアーツ控えるのは基本中の基本
ただこれはシビアなレベルのユニーク相手の話でドライバーコンボとブレイドコンボの仕様理解出来てればヒカリで開幕からダブルスピンエッジ連打とかやってもどうにでもなるけど ゼノブレ2でJRPGのクオリティ一気に引き上げたよね >>172
それな
他のゲームはゼノブレに追いつけるように頑張ってほしいわ ゼノブレ2とか雑魚戦でいちいち白熱した演出してたなぁ
そしてイーラ編でさらに仕上がっててワロタ
続編出すならイーラ編ベースが良いわ 分かり易いのはシンプルな1がぶっちぎりじゃね
クロスと2は仕様理解してやり込み始めたら脳汁出る >>173
1は未来視発動してもイマイチ有効に使えないままクリアしたわ
クロスはオーバークロックギアが意味不明のまま終わった >>177
エアプ臭い
未来視なんて基礎的な警告システムなのに有効に使えないままクリアってどういう状況だよ >>177
オーバークロックギアは最後まで満足に発動できんかったんでドールのMミサとディスクボムに逃げちゃったわ
ゼノブレ2の餅つきはすぐ覚えたんだが 戦闘だけで言ったらゼノクロの方が面白いとは思う
ゼノブレイド2の戦闘シンプルすぎるんだよな >>179
レベル差補正が仕事するLv88-90ぐらいまで上げたらガイジでもクリアできるだろ 玉割ゲーと揶揄されたけど効率よく玉つけて割るためのデッキ構築のための
クリスタルガチャゲーが正解だったと思う 結局ダメージ限界突破のアプデは無かったんだよな
これで割を食ったブレンドは多い >>8
オートバトルからのフュージョンコンボはまんまFF11やんけ、最高かよ、って思ったけどな。
ドライバーコンボやブレイドのスイッチとかいろんな要素で昇華はされてるけどさ。
所で背中のグラットンがかっこいいですね。 ゼノブレイド2ってチェインやコンボ以外にも
ロールやスキルやポーチやキズナや武器の適正距離など有効性の高い要素が多すぎて
ライト層には自分が何で勝ったか分かりにくいと思う
結局玉割りが(覚えれば)簡単で派手だからそっちにいっちゃうのよね 属性玉が強すぎて他のシステムがあんまり意味成してないのは思う
一番は雑魚のHP多すぎ
ボス戦は楽しいんだけどね パーティのメンツ、アビリティが固定ならまた違うものになるのはイーラでわかっただろう
2本編はいってみればスキルアビリティ仲間はガチャだから、ガチガチにシステマチックな敵やボスは用意できんのだよ
初代ゼノブレはシステマチックよりだからボスごとにスキル装備見直さなきゃいかんから
2やってリマスターで初めてやるやつがそんないるかわからんけど難しく感じるかもな 雑魚のHP高すぎってのはどうにも理解できないな
ドライバーコンボとブレイドコンボ適当にやってるだけですぐ溶けてたぞ >>193
必殺技とかにあるダウン特攻とか使えばすぐ死ぬよな システムデザインの粗さは誰がやっても感じるところだけど、とんでもない物量をゲーム内に落とし込むのに苦心したのはわかるし、賑やかで退屈知らずのRPGになっているのは望ましい結果だと思う 粗い部分はあれど発表から発売までの短さと
細かい話を除けば良くできてるから
正直満足はしている レベルを宿屋で上げてたかどうかでも変わってくるだろう
俺も雑魚のHPは無駄に高いと思った
かといっていい感じの強さのボスと戦うなら、上げない方がちょうどいいし
>>192
キャラ同士の関係も濃くなるし、メンバーは固定の方が良いと思った
1の時のような楽しさがあった 1はスキル装備見直すどころかストーリーで苦戦した記憶自体が無い レベル補正が強烈だから、クエストこなしてると異様にヌルくなるからな 唯一不満があるとすればブレイドガチャかなぁ
それならショップで買うほうがまだマシだった
ベストはレシピとか設計みたいな方向だけど
はやらんのかなー時代はガチャなのかねぇ >>190
ロールってそんなに有用だったか?
結局ネトゲと同じで特化した方が強いだろ フィールドスキルの理不尽感とかもつまるところガチャのランダム性やモブレイド入れざるを得ない場面多々出てくる事が原因だしガチャじゃなくエピック勢みたいに各自で入手条件設けてれば2の不満点の多くは解消されてただろうな
そもそもそれ自体が面白いからソシャゲとかで採用されてる訳じゃないってのにオフゲに入れる所が昔ながらのモノリスの残念感 盛りすぎた要素削ぎ落とした結果
イーラいいやんってなったのがな
やること多すぎるのも考えもの
フィールドスキルなんてそれこそ
そのための配置枠作っとけって話
それなら低レアにも居場所があった 2の戦闘はごちゃごちゃしすぎててなぁ。
1が丁度よかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています