もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな
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坂口のFF3、FF4、FF5、FF9と松野のFFTの路線で良かったんだよ(FF11はオンゲーだから除く)
そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが) 松野の負担が減ってFF12が無事リリースされる
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PS2で出す予定だったFF13も問題なくリリースされる
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松野系のFF14がHD世代でリリースされていた 暴走したのは映画つくって大赤字つくった坂口なのに棚上げとはこのことだよな
FFの出すペース落ちたのも坂口のせい
FF11からネトゲをナンバリングにしたせいでオフゲのFFの開発が減ったことによる弊害
ネトゲの商業的にせいこうしたかどうかは別としてオフゲの数が減った要因であることは事実
PS3世代も足を引っ張ったのはFF14
坂口がMMOをつくってなければFF14など生まれてもなかった
オフゲの出すペースが遅いのを全て野村に擦り付けてる奴はいるがこれが真実だ >>6
坂口の遺産だったFF11で映画の失敗をチャラにするくらい儲かってるからなあ >>8
映画つくらなければMMOつくらなければ
もっとオフゲが多くなってた
坂口がいないほうが面白いゲームが多くなった可能性のほうがたかい
こっちはスクエニにオフゲを求めてるわけMMOなんて求めてない
坂口はくだらない事しかしてない FFはその世代の開発トレンドに流されるだけの自己が無い傀儡に堕ちたからな
刷新の志を掲げるならブランドは捨てろよ醜悪すぎる すごいラストストーリーになってた可能性があるわけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています