今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収
任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。
モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。
バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
https://japan.cnet.com/article/20348042/
当時は3億円を捨てたと言われてたよな ゼノブレ信者のしょうもない妄執を押しつけてこなければね >>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの? >>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ ゼノサーガEP1はHDDインストールで遊んだらロードがめちゃ短くなって感動したw
EP3は評価されてるというがバトルがサクサクなのはいいとしてもストーリー自体は打ち切り漫画のように終盤が駆け足過ぎた
とにかく話をまとめることを主にした印象がぬぐえない >>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう >>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。 ゼルダがこれまでのゲーム性を思いきって捨てて、OWに舵を切ったのはモノリスの存在も“理由の1つ”だとは思うけどな
モノリスのおかげってのは言い過ぎだ 任天堂のチェックと教育のおかげもあるんだろうが元がバンナムってところが一番の元凶な気もする >>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな… モノリスはキャラデザさえ間違わなければもっと伸びる
バテンだってゲームは良かったのにキャラデザ濃すぎたから売り上げ微妙だった
逆に言うとキャラデザ以外にネガティブな要素はない >>132
そういう点ではゼノブレ2は大成功だな
ネガキャンも尋常では無くなってるが ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>114
つまり、1とゼノクロは萌え豚が食いつかなかったって事? ゼノクロのマップをWiiUで作っただけでも価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています