[11/6]Switch 119,397 PS4 8,338 3DS 1,070 XboxOne 75 Vita 41 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13
AAAってとりあえず金もかかるし人もすげー投入するのよ
当然最大公約数的なゲームになる
みーんなそれなりに楽しいけど尖ってはないみたいな
だからこそ尖ったクリエイターやユーザーはアンチテーゼでインディーズに向かうみたいな
なので基本的にAAAは爆発しないよ
関わる人間が多すぎる ゴキくんがデスストでPS4が来週1000万台売れるって思ってるらしいから来週が楽しみ >>540
15年前でもかなり怪しい、あの時には市場縮小が始まってたし
それと>>544の人が言ってるが、運良く拾えたPSPのMHPやvitaのマイクラを見れば分かる通り、その後で次のソフトを提供できないから逃げられちゃうんだよね
00〜09歳・・・2019〜2010年
10〜14歳・・・2005〜2009年
15〜19歳・・・2000〜2004年
20〜24歳・・・1995〜1999年
25〜29歳・・・1990〜1994年
こう並べた上でゲームを始める年齢を6〜8歳としてみれば分かる、10代はおろか20代前半すらPSに触れてるか怪しいもんだ × 任天堂を卒業してPSに移行
○ たまたまモンハンP2Gが流行った
本当に移行してたらVITAが売れてたはずだからね。 >>664
37位 Switch ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 1,406本 35,136本
38位 PS4 ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 1,356本 56,074本
ライザも、累計ではPS4がまだ上だが、先週の販売本数はSwitchが上になってて、少しずつ
差を詰めてるな。アトリエシリーズだと追いつく前に次回作が出てしまいそうだけどねw >>696
初動(アトリエにしては)凄かったのにこれだけなんか >>99
ボクシングって要は格闘技で暴力だから
そういうのに厳しいタイプのオカンはやらないし子供にもやらせないよ >>672
Switch Liteよりリングの方がよくない? >>665
海外ならともかく、国内でもディスガイアSwitchが勝つのかよw >>671
5月のアンケートを元にして10月に専用ハードウェア同梱のRPGが発売できるわけねえだろ、アホか リングフィットの発案者なる人のTwitter見てきたがなんだろう、動画を見てそれをそのまま言ってるだけにしか見えん
発案者の筈なのに何故か自分が全て作りましたくらいの勢いで話してるのが怖い
約5か月程度でストーリーからリングコンの開発、検証、体にかかる負荷などの検証、TIPS等の解説、声優のアフレコなどまだあるが全てこの短期間でできるか普通? >>705
見に行ってないけどレス見る限り発案って言ってるやん
あくまで案を出した人だよ 全部作ったわけじゃない どうせまとめブログの奴が情弱騙すための仕込みかなんかだろ >>707
だってさ、ガッキーも声優も私が考えました
さらに、Vチューバーで流行ることも私はわかってましたとまで言ってるんだぞ
怪しすぎるだろ 釣りや冗談や仕込みの可能性はあるだろうけど
ガチで小説やアイデアを脳内から盗まれたと思いこんでリアルでやっちまった青葉とかいう奴がいるからなぁ
今の所ニテンさん採用感謝みたいなこと言ってるだけだけど
そのうちアイデアが取られるだけで何もしてくれないとか名前が載らないとか
我慢の限界になってきたって考えが移行する可能性もあるんだな 青葉事件無ければただのバカ扱いで終わってた所だけどな
ガチでそういう妄想から行動に移してしまうやつがいると分かった今笑って流すのは難しいな >>675
ゴキが「任天堂がパクった復讐しろ〜」と扇動する様にリツイートしそうで怖い >>578
そもそもP6とか何年後に何のハードで出すの?
流石に3年ぐらい先のことだろうしPS4ってことはないよね
となるとPS5?
PS5だとP5Rより売れるのは普通に無理でしょ
…というかほんとこの先ペルソナはどうするつもりなんだろう
ナンバリングをプレステ独占でこのまま貫くとするなら間違いなく次でブランド崩壊するよね
現状中途半端に任天堂ハードに外伝提供してるけどそんな悠長なことしてる余裕はないってことにアトラスは気付いてないのかねぇ >>716
普通にSwitchに出すだけだろ
P5はタイミング的にPS4オンリーだったけど、Sはマルチ化してるし今後出す奴は普通にマルチだろ >>641
プレステ1末期にはもう一般人はいなくて、任天堂から寝返らせたスクウェア(当時)、ナムコ(当時)にへばりついてた、
自分をゲーオタと勘違いしてるアニヲタ崩れしか居なくなってたからなw メディアミックスの一環にゲームが入ってる、と言えば聞こえが良いが実際はアニオタ向けのコレクターぐっずだしな >>560
在日で家のなかではハングルだから漢字がわからんのだろ SIEとソニーミュージックは仲悪いのに
ソニーミュージック傘下のアニプレックス発のアニメは
ソニー絡みで任天堂ハードには出ない。
…なんか釈然としないなw
SIEはアニプレックスとは仲がいいのか?
すっげー捻れてるな。
ソニーミュージックは任天堂ゲームのサントラまで出してるのに。 メディアミックスしたところで、原作とアニメぐらいしか正史にならないんじゃね?
ゲーム版は本筋には関わらないゲストキャラと本筋には影響無い規模の問題しか起きないイメージ >>721
アニプレはSMEの流派とは違うとこに居るような気はする 軽い板です。追いつけるかもしれません。
(※)販売台数も、勝負の期間も2019年限定勝負。
ps4 (pro含む)915,271台
任天堂switchlite 433,812台
追いつくまであと481,459台 >>700
WiiFitの「板です・・・」から
「輪っかです・・・」の時代に変わるかw PS4は
・和ゲーのブランド物タイトルはPS2の後期よりも売れる。(ただしSWとマルチだと売れない)
・洋ゲーはかなり下降線たどってて和ゲーのブランド物に勝てなくなってきてる。
・新規IPはよほど期待できる内容でない限りその洋ゲーよりも売れない。
・RPG見たいに1人でやる大人向けのゲームが強い
・逆に格ゲーとかMMO見たいな多人数プレー系はPS4では売れない。
PS4、PS5で売れそうな凍結してるIP
RPG全般 → PSと年齢層が近いスマホの人気でRPG人気が復活してる。凍結してるブランドタイトル数え切れないほどある。
PSハードではP1からPS4まで上下のブレが少なくて安定した人気ジャンルなのでリスクが少なく開発費に投資しやすい
ギレンの野望 → 大人向けのソフト。最もPS4向けのタイトルであり最もSWで不向きのタイトル。PS4で来年出すならこれ。
サカツク野球ツク → PSは野球が人気高いがこのシリーズに関してはサッカーでも問題ない。セガが次に復活させるならこれ。
リッジレーサー → レースゲーはPS1の時人気が凄かったジャンルでPSユーザーからの懐古人気が高い。
SIEのJRPG系タイトルやエルデンリングの縦マルチがこなければPS5のロンチで目玉になる可能性大。 ギレン書いてる時点でまたかって思うな
そもそもPS2後期より売れてるとかないだろPS3後期より売れてないぞ そのギレンまだガンダムゲーが活気だったPSPの頃で
10万がやっとだったのにさらに下がる気しかしない ガンダムの中でも初代は高齢化がいきすぎていて商売にならんよ >>264
ライバル無しのps4が不調で箱2000万台、ps8000万台売れてる時に出たSwitchが好調……? >>679
2019年売り上げでも90万程度だから抜かされると思うぞ 軽い板です。追いつけるかもしれません。
(※)販売台数も、勝負の期間も2019年限定勝負。
ps4 (pro含む)915,271台
任天堂switchlite 433,812台
追いつくまであと481,459台 >>716
PS5は国内だけでなく海外的にも売上落ちるだろうから、まずP6はP5より売れないね
PS4なんて所詮ライバルが勝手にコケた棚ぼたをもらって消去法で選ばれただけのハードだからな
Switchが発売してから急激に勢いが落ちてるのがその証拠 >>264
あー、無知な君に教えてあげるけどね、
「2年半で4000万」って台数はあのPS2を超えて「PS史上最速」の到達なんだよ
なんの出足が悪いって? >>721>>724
アニプレはアフィ使って他社ネガキャンで大暴れだから
旧SCE系と性質が同じ、覇権連呼とこそこそ規制するところもそっくり カプコンミリオンが更新されたけど、MHWが1320万→1410万で90万伸びた一方で、
バイオRE2が450万→470万でたった20万しか伸びてないな
ちなみにバイオ7も660万→680万と20万伸びてるので、発売してわずか8か月足らずで、2年8か月目のバイオ7と同レベルしか売れない大失速ってことだ
GOTYもあり得るほどの大傑作のはずなのにおかしいね 別スレだけどディスガイア4で煽ってた奴いたなあ
98 名無しさん必死だな[] 2019/11/07(木) 11:35:40.76 ID:uxpn1HeP0
バイオトリプルパック 初週4000の大爆死
ディスガイア4 測定不能の大爆死
こりゃあGジェネも爆死だな。
SWはシリーズ物人気ないしマルチにするとPS4で売れなくなる。
もしPS4独占ならペルソナの完全版よりも売れるだろうしもったいない。 不作なら繰り上がるだけの賞やから
シリーズの評価から見劣りするのは関係ないしな アボーンが落ちぶれたというよりワールドが不自然に売れたのでは >>746
死んだVita需要受け継いでるだけなんだよなあ
恨むならVita殺したSIEを恨めよと PS4は元々元気なかったと思うがエロ規制入ってその傾向が加速した気がする 電撃のは年度単位だからね
そのまま拾ってきたら年度になる
年はめんどくさい マルチにすると合算してもPS4独占より売れなくなるって
どういう理屈なんだ?
ゴキブリのただの希望的観測か?
それとも事実があったとして、その根拠・因果関係は
説明できるのか? >>752
利益度外視で本数しか見えてないやつに何言っても無駄なんや >>751
去年はゴキが年度じゃなくて年内に異様にこだわったんだよ
年間1位のMHWを死守したかったから
12月にスマブラSPが出たけど、集計期間が4週しかないから
MHWが逃げ切れると判断してたけど
現実は3週目でメディクリ、ファミ通、電撃と
全部の集計期間がMHWを追い越して無駄な足掻きに終わった
水曜夜から木曜にかけての「ま・・・まだ俺たちのファミ通がある・・・」
から、メディクリ以上に差がついてたというオチは去年のゲハで一番笑った ぱっとそのへんにあるデータで拾いやすいのは、そりゃ年度毎が多いやろっていう マルチにして売れなくなるなんてことはないよ
switch版買った奴が全員PS4持っている、なんてことはないし
マルチにして利益減ったなら可能性があるけど
Switch版の追加開発にそこまで金かける訳ないし
現在のマルチソフトは最初からマルチ見越してるから追加コストはほぼ不要 なんだ。
やっぱりゴキブリの
「マルチにするなんて許せん!
裏切りサードリストに追加だ、クソッ!
任天堂ハードでもでるゲームなんて買ってたまるか」
って一人でイキってるだけの話か。 MHWが発売されてから1ヶ月くらいはゴキも元気だったな ライザがSwitchマルチしたおかげでシリーズ最高売上更新したんだから、
「Switchマルチしたら売れなくなる」っていうのが間違いってことくらい誰でもわかる
しかも「マルチだとクオリティが落ちて買う気がなくなる」からPS4版の売上は落ちるはずなのに、
逆にPS4版も前作から売上伸びてるしな
ゴキの言うことは間違いだらけなんだ どこの地域でも売れてない性能も低いVITAにマルチ出してたにも関わらず
世界的に爆売れswitchにマルチしないソフトがあったら特殊 >>721
アニプレックスはソニーミュージックから派生で生まれた部門ではなく
ソニーが外部の角川とかな出版社系から取り込んでアニメ部門とした物でセグメント上はSMEとされているが派閥や人脈としてはSMEではなく
角ソ連な角川ファミ通電撃エニックスな出版マフィア系
この人脈派閥の系譜からアニプレックスはソニー内としてはSIE関連派閥になる >>229
PS1の頃にやっていた新しいタイプのゲームを出せば良かった
あの頃の人たちは追い出されてしまったようだが 初代PSを任されたのはSME出身の人達だったはず
もともと音楽コンテンツを売る部門だったからコンテンツでハードを買ってもらう大原則を理解してたのに、ハード屋脳の上層部が勘違いしてハードでハードを売る路線に… PS1が成功した途端、本社から乗り込んできてSME派閥追い出されたみたいだな >>767
だいたい8割は久夛良木のせい
売れたから成功扱いされてるけど、PS2だって
EE(エモーションエンジン)という独自規格の使いにくいCPU積んでた
東芝との共同開発で300億円かかったそうな
2000年の時点でDVD積んで39800円だから大赤字だったけど
普通の汎用プロセッサ積んでりゃ逆ザヤは減らせたんだよ
PSにしても一番利益が出た商品はメモリーカード
たった1Mbitで2000円。これが全世界で8億枚ぐらい売れた
文字通りの札束製造機で利益1兆円以上 >>759
デススト同梱だけで5万ぐらい売らないと無理ゲー >>770
PS1と2は優秀だったように言われてるけど、その大部分はPS1だったのよね
PS2は開発費その他を回収できたのが2007年頭だったって聞いた vrでジャンピングフラッシュリメイクすればいいのに >>772
やっぱPS1って名機なんだな
スーファミからPSになったときほんま感動したもん >>763
角川が入っているのなら納得
しかし角川こそなんてあそこまで任天堂を嫌うのか、○勝の頃はそうでもなかった
外様ファミ通浜村は単にソニーの持つお金と利権・栄誉が好きなだけでその敵に厳しいだけだろうけど
グループ全体というのがな特にラノベ部門、角川弟の電撃・メディアワークスによるものか?
ただ、SIEJAが解体過程にあるということは今後任天堂の対抗軸は
そのSIE系譜を継いだというソシャゲのアニプレックスというこになり
CS業界の枠を超えたアニメ業をも巻き込んだ、サブカル全体の主導権争いということになるのか
既にファミ通も電撃もFGOを紙面のメインに据えているし 角川は確かに任天堂に敵意を持ってる感あるよな。
あれ、何でなんだろうな本当に? いやオタに支持されてるとこで買収できないとこにはいつもあんな感じだろ角川は 自分たちはコンテンツ青田買いしては腐らせる害悪企業の癖に何様だよと >>778
サブカル業界版のソニーって感じか、他のメディアのオタIPへもよく攻撃するもんな
ニコニコを買収したがコンテンツや人の育成には無関心で
買収動機がプラットフォームで囲い込みというベータ・メモステ・PSメモカと同じ思考によるものだし
結果非角川のオタ関係がニコニコが抜けたのもソニーがVHS・SDカードなどで松下に負けたのとそっくりだ
今度はyotubeが相手だったが
コンテンツの内容より版権・パテントと自社の面子至上主義なところがソニーとは気が合うだろうな 電撃(メディアワークス)誕生の経緯をリアルタイムで知ってる身からすると
角川は昔から内部抗争が色々とひどい
コンプティークの紙面がいきなり大幅に変わった時は驚いたわ >>781
誌上リプレイ目的で買ってた俺は予告もなくまるで別物になったコンプを手に途方に暮れた >>781
電撃文庫編集内でも三木って編集長がアフィ業者などにライバル編集の作者達を攻撃させたりして
潰しあいして結果、ラノベ市場で他の角川レーベルや他社に削られてシェアがガタ減りらしいな
以前は凄い勢いでラノベ産業そのものを宣伝する存在でその威光で電撃PSも強かったのに 角川弟はバンダイから大量に偉いさん来てる、ガンダムエースのパーティで「弊社のコンテンツであるガンダムは、他社様のご協力の元 非常に好調な… 」って冒頭挨拶してバンダイの重役が切れた ぐらい
割とボケてる >>782
突然、見たこともないライターの似顔絵がゲーム記事を飾っていたなあ >>782
俺も三國志Vや大戦略Wのリプレイが読みたくて買ってたw
あと、ガイナックス信者だったのもコンプの影響w
この3年後ぐらいにエヴァがテレ東で放映される ペルソナどんだけハード引っ張れないんだよ
終わってんなPS4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています