小島監督が表現したかったのは昨今の無双ゲーのような幼稚ジェットコースターゲーへのアンチテーゼ
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おそらく小島監督が表現したかったのは 無双ゲー、スパイダーマン、ニーアオートマタのような幼稚なジェットコースターゲーへのNGだろう そういう反知性ゲームへの拒否感を持っているゲーマーからしてみたら小島監督ありがとうと言える作品だ ゲーマーは堕落しすぎた こういうゲームがあってもいいんじゃないか
ジェットコースターに対抗して満員電車を作ったわけだね マップだけ作って力尽きた感じだな ほんとそこしかクオリティが見受けられないし コジマはゲームやらないんだから○○とは違うゲームなんて発想ないだろ >>10 美味しいがそれでフルコース並みの期待感とお金を払わせるのは ちょっとクリエイティビティの危機感じちゃうぞ >>16 川越シェフのウォーター800円感を感じる 荷物運ぶだけってMMOでも割とあるんだよな マビノギとか黒い砂漠ではあった ほかでもあるんだろう 2つも背負うんじゃないけどちゃんと馬車で届ける いわゆる交易システムで現地のものを他で市場価値が違うのを利用して高く売るっていうシステム 盗賊とかがでてきたりしてね まあほとんどいっしょなんだけどコケルとか梯子で山登るいがいは それで出来たのがアスチェのダンボール運びアイス運びをひたすら長くしたようなもんてのが 配達ゲーでもクレイジータクシーやビデオキッズの方がずっと面白いぞ 無双ゲーみたいなのなんて市場全体からすればごくごく一部だろ それよりもリアルグラムービーゲーへのアンチテーゼをだな ゲーム内容がかなり拗らせてるって感じだよな MGSってさ隠れても行けるけど突っ込んでもいけるこの自由度が受けたのだとおもうけど 制作者がきりおとしまくって戦うことを否定しちゃった感じ まあ戦わないわけではないんだけど 戦いに関して面白味もなく調整不足 俺は違うって感じのやつってなんで戦闘を否定したがる方向にいくのだろうか 戦闘を俺ならこう面白くするじゃなく 戦闘自体を否定しちゃう 倉庫番とかペーパーボーイとかゲームと荷物って古典的ね 無双ゲーってさ そもそもどういう風なのを指してるのか 無双の俺の印象は敵のAIが極めて頭がわるい モーションがほとんどなく同じようなのが大量に沸くから狩るだけのゲーム ゲーム内容自体は守る系がおおいタワーディフェンスほどではないけど 無双を出すやつって無双やったことなさそうなやつが多い印象なんだよね >>1 相変わらず具体性が全くない擁護だなあ 無双へのアンチテーゼとしてどんなゲーム性になっててどういう場所が利点なのか ちゃんと具体的に語ってくれよ 無双って別にカットシーンが多い系でもないし 操作が簡単で派手な攻撃コンボを決める系を無双系とか適当に言ってる節があるがどうなんだろう 無双とスパイダーマンとニーアを並べてそれらとは違う!って 要するにアクション要素薄いですって自己紹介じゃん >>28 ゼルダの草刈りは面白いよ てかデススト草木もなくてまじ自由度無いな 小島「んじゃこういう話をやりたいから、ゲームとして落とし込んどいて^q^」 ↓ コナミ「まじかよ…とりあえずスニーキング部分をメインとして作り込んでいくか」 コジプロ「え?とりあえずマップ作ってキャラ歩かせとけ、LR交互に押させてバランスとらせとけばゲームになるだろ^q^」 小島ってゲーム部分に関わってるとか言ってるが 関わってたらこんなクソゲーにOK出さねぇだろうよw わざわざアンチテーゼとかやらなくてももうスパイダーマンもニーアもブレワイとは違う方向性の名作として評価固まってるじゃん 今更ブレワイの劣化品出して俺はあいつらとは違う!って原始人かよ メタルギアみたいな古臭いゲーム性を引っ張り続けてる時点で ゲームを作る能力はないという判断が出来なきゃ チョニーはそれが出来なかったというだけの話 >>19 大航海時代Onlineも交易品を運んでたな 途中に他プレイヤーに襲われて積荷強奪されたり デスストは刺さる人には刺さるんだろなってのはわかるんだが日本メディアの手放し満点大絶賛は不自然すぎるんだよなぁ ArtPlay代表取締役/「Bloodstained:Ritual of the Night」プロデューサー 五十嵐孝司氏(以下,五十嵐氏): おかげさまで非常に良い評価をいただいています。 4Gamer: 高評価のポイントはどういった部分にあったと思われますか。 五十嵐氏: 過去に自分が手がけてきた作品から大きく変えないことをコンセプトにしたことだと思います。 「Bloodstained」は,Kickstarterで資金を募りましたが,バッカーの方たちからは「外に出た五十嵐は, 以前と同じようなゲームを作れるのか」という点を問われていると感じていました。 五十嵐氏: 「五十嵐が言ったんだから,その通りに変える」というのはリスペクトではないと思っています。 本当は互いに意見をぶつけ合えるといいんでしょうけど,そうもいかないので。僕からの意見は, あくまで責任を伴わない第三者からのものとして聞いてほしいです。 もちろん,その内容に十分納得したうえで,開発者自身の責任において決断を下すのであればいいんです。 ゲーム開発においては“大きなところから意見をされた際に,いかに自分を保つか”が重要なんですよ。 なんで五十嵐と小島でここまで明確に明暗が分かれたんだ? 単純に真逆な物を作ればジェットコースターゲーへの反証になるとのいう幼稚な思い込み >9 ディズニーランドのお父さん、スマホアプリでファストパス取れるようになるまでは、 アトラクションには乗らずに家族のためにファストパス巡りをしてたもんだよ つまり、デスストはお父さんの悲哀を描いた芸術作() 生きることの苦さを表現するために むしろ、もっと糞マゾい調整にしたかったけど 頭が悪い人間に向けてガバガバになった感じあるけどな そのせいで演出が弱くなって、メッセージ性が損なわれた そこらへんで幼稚なジェットコースターゲーとしての色気が抜けきれていない >>37 IGAは多分稲船はん(の見積もりの甘さ)を反面教師として慎重にやったんだと思われる クソゲーをクソゲーと認める勇気がゲーム業界には必要 >>43 自分のファンが何を望んでるかってのを理解してない結果がデスストを生んだ >>30 ガチの草刈りじゃなくて 比喩として的確だからだろ まぁ、短絡的な爽快感や快感ばっかり要求されるゲーム業界に物申したい気持ちは分かる アンチテーゼとかどうでもいい 客は面白いゲームがやりたいの! >>53 客からしたらそれオナニー以外の何でもねえな… >>53 ガチャ(脳内麻薬)を否定するコンセプトだったら もう少しわかりやすかったかも知れんね ガチ登山ゲーにしたほうがまだ分かるんだけどなぁ クソムービーとクソTPSも排除してさ >>1 相変わらず「ゴキチョン=パヨチョン」丸出しの頭の悪さ >反知性主義(はんちせいしゅぎ、英語: Anti-intellectualism)とは、知的権威やエリート主義に対して懐疑的な立場をとる主義・思想。 つまりアンチ反知性とは権威主義エリート主義ということ 声高にインディーと自称したり銀行に金貸して貰えないと愚痴ってるチョン島は権威やエリートから脱落した存在 「アンチ反知性ゲーム」と言うなら感覚に頼るアクションゲームでは無くデータに基づいた戦略ゲームであるべきだ ゴキチョニー工作員が頭悪過ぎる いや〇〇が嫌いだから逆を応援してるって発想は間違い 反知性を否定してるからって行き過ぎた権威主義を 必ずしも支持してるかって言うとそっちの方が稀だわ >>60 何言ってんだお前 「反知性」とは「行き過ぎた権威主義を疑うこと」だ そのアンチと言うことは「権威主義を疑わないこと」だ 「反知性」がそもそも「権威主義を撲滅しろ」ではなく「権威を盲信するな」ってことだからな 学校帰りのいじめられっ子のカバン持ちを想定したのか 両手に荷物持たされて いじめっ子が後ろからちょっかい出されて逃げ回るみたいな 赤子を運ぶだけの作業に知性や意義を感じながらプレイし続けろってかw 小島監督の意図を理解してない人が多すぎるよ 日本の民度だね 最初から戦闘要素の無いゲームとか戦闘以外の方法で問題を解決するゲームじゃなくて、戦闘ゲームの文法で戦闘要素を否定する方向で作ってるからダメダメなんだな >>23 歩くのって面白いって感じてそれをゲームにするなら良いけど アンチなだけじゃコンセプトにならないよね とりあえず、非現実の部分が違和感あり過ぎてな。 キモイ赤ん坊とか、マスク付けた偉そうなヤツとか。 普通にした方が良いと思う。 そんなら俺も来年買うと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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