日本一ソフトウェアさん、赤字転落へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディスガイアRPG死んでからじるいのみなさまぐらい?
そりゃ死ぬよな これ会社の予想よりいいから、株価は上がるんちゃうかな 株式会社ディスガイアだったのがフォワードワークスに潰されたような形になったか…… ろくに新作でないでこの程度ですんでるのな
ここも地味に海外インディクラスでは人気あるしな
ただ、スマホディスガイアのgdgdで今後持つかは不透明だなあ スマホ向けの失敗が痛いのだろう
こういう小さい会社は1つコケたら
それが致命傷になる ファルコムが後場7%安 今期の減益予想に失望
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HNY_X01C19A1000000/
19年9月期の経常利益(非連結)は前の期比13.8%増の14.7億円に伸びたが、20年9月期は前期比32.1%減の10億円に落ち込む見通しとなった。
直近3ヵ月の実績である7-9月期(4Q)の経常利益は前年同期比36.6%減の5億円に落ち込み、売上営業利益率は前年同期の60.4%→54.7%に低下した。
年初来高値 1,850 19/08/22
1,210円 前日比 -19 19/011/08
ファルコムも一本調子で株価下げてる
2社仲良く業績悪化だ こんなんでも会社予想より遥かにマシで上方着地したってのがなんともはや。
じんるいが想定より売れたのが要因言ってるし、どんだけ低く見積もってんだと。 >>13
最初低めに数字出すのいつものことだろこの会社 ソシャゲに手を出して屋台骨傾かせるとか前代未聞では >>14
手抜きゲーのマルチ合算で初週8000だからそこまで意外ってほどではないかも
ただあれ延期してたよな、それ込みで上方かいとは思う ガレリアはソニーマネーと買い取り保証だから大丈夫だろう ファルコムはPER12.36倍なんで
もうもそろそろ下げ止まるかも >>13
株価といえばカプなんとかもだなw
PSに力入れる=マイナスと思われてるのかもw いつも売る気あるのかってソフト価格つけてるわな
少しでも売れれば黒になるとか聞いたがその少しも売れなかったか そら何も売れてないもん
ボッタクリ続けてユーザー離れてメーカー信用落として
もうダメなんじゃないか? ディスガイア4リマスター売上がSwi>>PS4でクソ惨め
ソニーに嵌められて本望か知らんが
踏み台に使った任天堂機層のほうが温かいな ファルコムは手抜き続編連発でさすがに飽きられたな
新作の評価悪いし ディスガイアRPGが正式リリースされるのが今月になる
ここから見ておきなって ディスガイアRPGこの前再始動のテストしてたけど
何も変わってねえぞみたいな感じだったが
本当にやれんのかあれw ソニーが直接的に潰してきたな
それでも潰れないフォワードワークス無能でありながら強し >>36
いやディスガイア6作れよ
小銭稼ぎに過去作何度焼き直ししてるの? >>14
えぇ……
あのクソ手抜きで真ED見るのに発売日に新品で買ってもDLCで課金要求するような劣悪なゲームでも売上いいのか >>39
社長が大阪に出張してまで
ディスガイアスマホに必死だから話が進まないんだぞ てかディスガイアも色々と見なおせよ
2Dの絵柄綺麗になった以外パット見わからねえよ 山下さん任天堂と頑張ってね
最近、任天堂はマリオrtpg作ってた所見捨ててるの判明したけど・・・ カラクリをばらしちゃった山下さん
元気にしてるかな 2年前の豚「いち早くSwitchに参入し成功した日本一の未来は明るい」 任天堂が買い取ってくれるからソニーに出すのやめます
ですからねぇ・・・ かつては「PS界の雄」だったのに、世の中の変化から脱落してしまったな 虎の子だったレガリアは4桁オワコンハード向けに先に出す始末だしな
まぁ、PSがこんなに早く死ぬとは予想してなかったんだろうけど ディスガイアはフロンちゃんで持っていたゲームと自覚するべきだった ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はもう出さないのかね
ディスガイア以外のコンテンツでは結構評判だったのに 海外販売がATLUSだからセガに体力残っていればセガアトラスファミリー入りかな ディスガイア延期中に役員報酬5倍になった件どうなったんだろ スマホのアレが痛すぎるよな
家庭用の方は普通にやれてるだろ 良い世界観を作れるのにそれを構築するのに開発力が着いていけてないのが勿体無い そうだよ
会社がヤバそうって言われてる時に役員報酬だけあげてたから逃げる準備で金貰ってるんだろうなと >>70
日本に薄利多売って文化は存在しないんだから諦めろ ソニーと一緒に死んで
人材の無駄遣い会社は潰れたほうが業界のため 最終的に日本規模なら最低10万本
世界規模なら最低50万本
日本一ソフトウェアの規模でも、これくらいは売れなきゃ潰れるよ
任天堂ぐらいの規模なら日本25万、世界なら125万は欲しいところ 山下さん……
だが買わぬ豚任天堂と買取保証なんかしてたらそりゃこうなるわなwwww 役員を増やすから役員報酬増額、ガレリアはディスガイアRPG専念で延期、ディスガイアRPGは最近リリースできて、山下云々は任天堂販路からパケだすんでPS4版パケ中止DL販売のみでよかったっけ 『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』2020年春に発売延期―より高い品質に仕上げるため
https://www.gamespark.jp/article/2019/05/08/89505.html
日本一ソフトウェアは、7月25日発売予定のPS4/PS Vita対応ソフト『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』に関して、発売時期を2020年春に延期すると発表しました。 >>82
お前らゴキブリが買わないから泣きついてきただけだろ
そんなサードの救済をなぜswitchユーザーがしなくてはならないのか? >>56
PS界の雄ってこの程度なのかよwww
いっそXbox行った方がいいのではないか?
あっちでも奮わなかったらswitchに戻ってきな 四季報はディスガイアRPG11月復旧と書いてるけど本当かいな >>80
クオリティ高いインディー増えてるからインディーが日本一の代わりになるゲームを出してくれると期待してる スマホのディスガイアの利益で補填するつもりで無駄な投資をしたんだろう。 応援したいけど日本一のソフト3本やって3本ともあわなかったんだよなー
尖ったゲーム作らなくて良いから馴染みやすいゲーム作って欲しい >>95
馴染みやすいゲームなら他にいくらでもあるでしょw
尖ってるのを止めたらここの存在価値ない >>93
ガレリア、どうせSwitchに出すんだろうからさっさと公表して予算確保すればいいのにね
それすら困難なのかな >>96
馴染みやすいゲームは任天堂、バンナム、スクエニ、カプコン辺りが作ってしまってる
これを出し抜くとなれば、やはり尖ったゲームが必要なんだよ
上手くいけばスクエニぐらいは出し抜けるはずだぞ パッケージが予想より売れたとのことだが
実際でてる数字は良いとはいえず
どんだけ売れないと思ってたのかと 普通にスマホゲーがスタートダッシュでズッコケてメンテで作り直し延期になったから投資したのにまったく収入ないのが痛いだろ ジワジワと存在感は薄れていってるから
もう長くは持たないだろ >>85
これがVitaロンチのディスガイア3RからSwitchロンチのディスガイア5が出るまでのソフト売上
任天堂ハードに出せばもっと売れるという日本一の目論見が甘かっただけだよね
2011/12/11 PSV 魔界戦記ディスガイア3 Return 59,355
2012/03/15 PS3 迷宮塔路レガシスタ 16,515
2012/05/24 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Debut 91,247
2012/07/26 3DS 洞窟物語3D 7,497
2012/08/23 PSV 特殊報道部 11,829
2012/11/29 PSP MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 4,412
2013/01/24 PS3 神様と運命革命のパラドクス 41,647
2013/03/07 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ All Star 111,898
2013/03/20 PS3 ディスガイア D2 72,593
2013/05/23 PS3 Z/X 絶界の聖戦 14,425
2013/07/25 PS3 魔女と百騎兵 81,385
2013/09/05 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 94,145
2013/09/26 PS3 アルカディアスの戦姫 16,086
2013/10/24 PSP 神々の悪戯 18,611
2013/11/28 PSV クリミナルガールズ INVITATION 22,117
2014/01/30 PSV 魔界戦記ディスガイア4 Return 49,312
2014/04/24 PS3 ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。 4,100
2014/06/19 PSV htoL#NiQ −ホタルノニッキ− 9,744
2014/08/07 PSV 真 流行り神 12,585
2014/08/07 PS3 真 流行り神 5,745
2014/09/25 PS3 神様と運命覚醒のクロステーゼ 8,156
2014/11/27 PSV 大江戸BlackSmith 15,107
2015/02/19 PSV 風雨来記3 2,717
2015/03/12 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret 73,358
2015/03/26 PS4 魔界戦記ディスガイア5 32,073
2015/09/25 PS4 魔女と百騎兵Revival 6,306
2015/10/29 PSV 夜廻 36,890
2015/11/26 PSV クリミナルガールズ2 16,902
2016/02/25 PSV 勇者死す。 7,022
2016/04/21 PSV 神々の悪戯 inFinite 8,951
2016/04/21 PSP 神々の悪戯 inFinite 2,251
2016/04/26 PSV ロゼと黄昏の古城 8,230
2016/05/26 PSV クラシックダンジョン 戦国 4,330
2016/06/23 PSV ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 39,691
2016/07/07 PSV 真 流行り神2 6,199
2016/07/07 PS4 真 流行り神2 3,794
2016/07/07 PS3 真 流行り神2 集計外
2016/07/28 PSV 世界一長い5分間 2,777
2016/11/24 PSV プリンセスは金の亡者 2,264
2017/02/27 PS4 魔女と百騎兵2 18,437 >>105
ディスガイアD2からディスガイア5で半減してんのか…… >>71
https://dengekionline.com/articles/7217/
真・流行り神1・2セット 初週約900本
ほとんどじわ売れしてないから初週限定で語るが
これやれてるって言うか?
いくら何でも売れなさ過ぎな気がするが これでフォワードワークスの役目は終わり
後は想定通り、救済という形にしてソニーが日本一の株なりなんなり買えば
憎まれることなくディスガイアとかのIPはソニー独占で出来上がりと
フォワードワークスに話が持ち込まれてきたときからこれを狙ってたんだと思う ロマサガ3が残ってようが消費者はVitaを2ケタンに追いやった
新作残してんのアホやね >>105
おいおい…日本10万本突破してるの一つもないじゃん
こんなんでよく続いたなぁ 未だにVitaに新作出そうとするのは凄い信仰心だと思うよ
長いことVitaで粘ってきたメーカーだから一緒に死にたいのかな? >>110はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死2位
ID:vgU98fss0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191108/dmdVOThmc3Mw.html?thread=all
昨日
ID:UzZCf0890
http://hissi.org/read.php/ghard/20191107/VXpaQ2YwODkw.html?thread=all 売れてるディスガイアも連発しちゃうんだもの
リメイクや移植でも期間空けろよ アトリエみたいに乙女系からエロにシフトすれば生き残れる >>113
一度任天堂に近づいたから
スマホディスガイア&ガレリアでスイッチハブしてVITAとか
任天堂から露骨に引き剥がしにかかってんじゃんw
つい先週のディスガイアもスイッチのほうが売れてんのに クソゲーしか出さないからプレステでもどんどん悪名が高まって売れなくなってるのに
焦って移植やマルチしてもどうにもならなくなったということ
根本的な問題はクソゲーしか作れないことなんだから潰れろ
ゲーム業界はクリエイター人材不足なんだ ちょっと面白そうだな 今すぐじゃないけど、そのうちやってみたいな
~的なソフトを出してくれてるけど
「内容のわりにどれも高い→とりあえず後回し→そのまま忘れる」の繰り返しだ
旧作リマスタなら 雨格子と奈落まとめて出して欲しいなあ フォワードワークスは現在進行形で
どこでもいっしょを潰しにかかってる 12月のSwitch移植のうたプリで挽回するんじゃないの?
腐女子を釣るために特典商法が凄いようだし >>115
信仰心というか予算不足だと思う
前作は元々VITA独占だから開発用データがVITA用のしかない
それを使い回して開発しろと言われてるんだろう >>121
スクエニみたく未だにブランドで騙し売れる会社でもないしな 日本ファルコムとずいぶん差がついたね
ほとんどをマルチにした日本一とPSメインの日本ファルコム 日本一ってソニーのソフトより遥かに任天堂のソフトばっか作ってるのに何故かソニー信者には叩かれず任天堂信者に叩かれまくってるよなw >>13
日本ファルコム
売り上げ 営業利益
2002年9月期 *8億7千万円 2億8千万円
2003年9月期 12億2千万円 3億5千万円
2004年9月期 12億4千万円 4億6千万円
2005年9月期 12億9千万円 4億7千万円
2006年9月期 10億8千万円 1億6千万円
2007年9月期 14億3千万円 4億4千万円 PSP自社開発参入
2008年9月期 11億0千万円 1億8千万円
2009年9月期 11億1千万円 0億7千万円 PC撤退
2010年9月期 12億2千万円 2億9千万円
2011年9月期 15億6千万円 5億3千万円
2012年9月期 12億7千万円 3億4千万円 Vita自社開発参入 PSP終了
2013年9月期 18億4千万円 7億1千万円 PS3自社開発参入
2014年9月期 25億4千万円 13億0千万円
2015年9月期 15億8千万円 6億9千万円 PS3終了
2016年9月期 14億8千万円 5億8千万円 PS4自社開発参入 Vita終了
2017年9月期 18億0千万円 7億5千万円 予想
2017年9月期 20億6千万円 9億7千万円 実績
2018年9月期 18億5千万円 7億5千万円 予想
2018年9月期 23億5千万円 12億9千万円 実績
2019年9月期 20億0千万円 10億0千万円 予想
2019年9月期 24億5千万円 14億7千万円 実績
ファルコムの予想が保守的なのは毎年のこと リファインで萎えたわ、5まで順当にシステム面は向上していたのにでてきたのが初代の手抜き移植とか泣けるわ
最近の4Rも結局VITAの4Rから多少の改善しただけのベタ移植、もはやファンにすら見限られてんだろうな >>133
スイッチ・PS4 2機種計2700本も売れてるぞ 4R 山下山下いうけど日本一のアメリカ支部は消えたはずでは >>139
ソニーの買取保証を切られたらファルコムもこうなるからな…
社員にとっては他人事じゃないだろう この機会にコーエーは日本一を買ってみるのもいいのでは?(一同爆笑) ソニー裏切ったから、報復としてフォワードワークス爆弾使って潰されたな switchに23本もパッケージソフト出して貰ってんのに叩くぶーちゃん鬼畜過ぎるやろ… つかカプコンやファルコムが最高益達成して株価が下がるのは
株主が利益確定売りしてるだけやぞ
来年確実に上回るなら持ち続けるだろうけど、ゲーム株は水物だしな かつてはまだ売れてるマール王国シリーズ切ってファントムシリーズやグリム・グリモアといった
新規を出して挑戦的だった
ディスガイアにしがみつくようになってから下降の一途
ただそのマール王国が+1という完全版商法はじめた時点でおかしかったのかもしれない
当時は一度みたミュージカルがいつでも見れるというのは嬉しかったけどね >>45
パット見わかる進化してたサモンナイトも死んでしまったんやで ディスガイアもなぁ…
最終的に移動力99の靴はいたヤツが単身ぶん殴っていくゲームだからな
あんなんなら普通にARPGやった方が良いわ VITAが死んでやばい会社だよなぁ
据え置き向けに頑張らないと死ぬっていう >>137
山下卓郎で検索しても
山下達郎ばっかり出てくる 一時は山下さん率いるNISの日本ゲー欧米ローカライズが好調だった NIW=日本一オブワールド
を設立して山下サンをトップにして
石川を傘下にすべきではないでしょうか 百騎士はそこそこ好評だったのに
2で自爆したのは残念
以降は謎作乱発+買取保証ハードにシフト
倒産は時間の問題だ 逆になぜ潰れないのかが謎
糞ゲー連発して便りのディスガイアも転けてるのに不思議 >>54
ところがどっこいロクなもん出さずに
フォワードワークスに関わった末路がコレなんすよ ディスガイアRPGなんとかする為にライン何本か止まったぽいよなw >>151
PS4は明らかにアクションRPGよりもコマンドRPGの方が人気ある
ペルソナは爆売れするし、イースは軌跡の半分しか売れないし、
FFもARPGで爆死したし。
ARPGはダクソぐらいのクオリティーあれば売れると思うけど
コマンドRPGならPS2に毛を生やした程度のクオリティ―でも売れるんで
中小メーカーがARPGつくるメリットはほぼゼロ >>57
むしろソニーの買取保証が切れて任天堂に色目使ったけど遅かったってのが実情だろうね >>160
一定の信者がいるんだよ
明らかなクソゲーでも俺は楽しめた!楽しめた!と繰り返しててマジ怖いぞ ここのはアートワークは悪くないんだが
ゲームシステムがまったく追いついてないのと
くそ強気な価格設定がなあ
コエテクみたいな技術と慣れがあれば化けると思うけど
会社の体制的に無理なんだろうな ガレリアの魔女と地下探検
ポンド・チラリウム
ちゃんと出るんか?
数千本級のソフト。 ガレリアいつでんねん(´・ω・`)
もう発売してるんじゃなかったか? ディスガイアRPG全てをかける日本一と
たくさんあるレベニューシェア案件かつ主導権はないFWの温度差 ソニーがAAA路線に行くのにポリコレ含めいらなくなった企業の末路な気がする
新規バンバン出す意欲的なメーカーとしては貴重なんだがクオリティーがな >>176
おいおい
豚はゲームを買わないから違うだろw 日本一ってもうアイデアファクトリーと大して変わらんくらいまで落ちてない? >>179
アホか
アイディアファクトリーは乙女ゲームの重鎮やぞ
ヒプマイってビッグビジネスのをレコード会社と組んで展開してるんやで 馬鹿っぽすぎるから社名変えた方がいいよ
内容の前にこんな社名が作った商品を金出して買う気にならない 興味あったんで調べてみたらアイディアファクトリー名義ではもうゲームは出してないんだね
女性向けにオトメイト男向けにコンパイルハートってブランドでそれぞれ展開してて
女向けには薄桜鬼やヒプマイ男向けにはアズレンがまあまあ売れてたりでPS2時代とずいぶん変わってて上手く立ち回ってるんだな 1年で社員が1/4逃げる、最後の手段MSワラント行使、直後に役員報酬上限を5倍と
色々アレな会社よの 役員報酬を無意味にあげた時点で
夜逃げする気満々やろ どう見てもインディーをフルプライスで売ってたらそらそうなるわ やたらと積極的にソフト出してるし、
適正価格であれば、若干は売れそうなものもあるのに
強気すぎる値付けが意味不明だな ゲハはアンソだし悪い実績あるFW叩くのは分かるけど
この件だけは被害者という気がしてならない 脱Pとか四天王wwwwとか連呼してた豚も
いつものように買わず
山下さんのせいで
PS陣営って事におしつけてきたな いやクソゲー乱発しすぎでしょ
値段はどうせすぐ捨て値になるからどうでも良いけど スイッチの嘘つき姫とか夜廻セットとかイースとか結構高値維持してる気が この会社プレステ信者だからプレステと一緒に運命を共にするのが賢明だよ PSユーザーは大作ゲームしか買わなくなってるから
中堅サードはほぼ苦戦してるよね >>194
本当のプレステ信者は絶対スイッチに出さない >>194
ほとんどのサード同様に
好きなのは自社のみで特定のプラットフォームにも国にも依存する気はないだろう
それなのに任天堂にすり寄るフリした山下さんは墓穴掘った あれだって任天堂にすり寄る「ふり」しただけですぐ謝罪撤回してソニーの金魚のフンはじめたしな
女がよくやる女々しい陽動作戦だよ >>198
それだけ追い詰められたってことかも
真の任天堂派は余計なことは一切語らないから信用されるのにね わざわざあんなソニー煽るようなこと言わんでしょ普通 ソニーは
ビタから真っ先に逃げたのと
独自ポリコレ規制で
弱小サードから一気にヘイト買ったからなあ 和ゲーの欧米ローカライズで
イケイケの雰囲気あった時期もあるのに どうやって黒字にしてたのか不思議。
毎回爆死してるイメージ。 他の開発ラインストップしていいからガレリア開発優先してくれ ディスガイアは当時すごい衝撃で神ゲーだったのにな
やりこみSRPGを深化させて作ってりゃいくらでも客はついてくるのに 真面目な話10万売れるソフトを出せないメーカーってどうやって採算取ってるのかしら
よほど社員が薄給で働いているのか >>208
ディスガイアは結局システムが2で割と完成しててその後何つけ足しても蛇足って感じだしなぁ
いっそもっと派手にドンドン付け足しすればよかったんだろうが、
もう下手に変えると信者が許してくれないし、それ以外には何作も出てて訴求力がないっていう袋小路のところまで来てしまった >>209
ファルコムとここは過去の遺産が大きいね。
少々古いゲームでも最近のインディ−ズクラスよりはグラフィックは凝っているうえに細部まで作り込まれてるから、海外受けがいい。 グラフィック凝ってると言うかデザインが凝ってるね
グラフィックは悪い方向にこだわりがある 社員数120名って、デスストのコジプロと同規模なんだな >>209
は? ディスガイア4Rは2700本で大儲け ポンド・プラチナムも出るかどうか…
崖っぷちだね。 ディスガイアってもともとあんなアニオタ臭強かったかな
安易にオタク臭くして寿命を縮めたよね 「面白そう」なゲーム作るのが上手いよねそれで騙してフルプライスで売る
伸び代の塊だった魔女百を2でゴミにした時点でコンテンツをのばす気もない糞会社で絶対買わないこと決めたし
最近は夜回りとかいう昔ニコニコで流行ったフリーゲームまがいのしょうもないゲーム出しててあきれた 今日も株価上げ
ゲームよりマネーゲームで遊ばれてる >>195
RPGに関しては中堅サードもガンガン売れてる。
需要が高く、PS4の和ゲーでは一番人気のあるジャンルにも関わらず
大手がほとんどPS4でRPG作ってない。
スクエニが年に1,2本出すぐらいで後は
アトラス、フロム、ファルコム、IF、ガストとかの中小が中心。 魔界ウォーズはクソゲーだし今年対策されるまでずっと石無限に買えてた穴あって
ディスガイアRpgは延期で完全に時期過ぎた
もう無理だろ このメーカー、ディスガイア5がたいして売れなかったんで
PS4でRPGが売れないとか判断したのかもしれんが
3月に発売するPS4のソフトは全体でも売れてない。
発売タイトルが多すぎるのと1月2月にもソフトが乱発されていて
そっちのソフトが終わってないユーザーが大半。
PS4で一番ソフト売れるのは4月〜8月、次いで9月〜12月、
次いで1月〜2月、一番ソフト売れないのが3月 ここくらいの規模なら10万本売れれば回収出来るんじゃね?
口コミでいけるかな ガレリアってVITAもあるんだっけ?
訳分からんよなぁ
もうカートリッジも生産中止になるんだろうに
リピートもかけられなくなるハードにぶっ込むとか 最近の日本一は市場調査をしてないようなゲームばっかり出してるのでヤバイ ディスガイアRPGに人的資源をかなり投入してるから
セールス稼げないとやばいかも
" . ボンド・チラリウムもいまいちなんだろうな…
ローグライクってだけで釣られないぞ。 >>227
IFぐらい売れたら回収できそうだけどIFよりも売れてない。 以前フリプになった魔女百この前やったけどノリがキツくて序盤でやめちまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています