小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html >>313
レビューサイトに金を握らせて満点をもらうことが新しいゲームの未来ですか?
世の中癒着こそ全てだ!ってクリエイターに啓蒙していくつもりですか? >>325
確かにファミ通との関係はあかんと思うけど
でもクリエイター達が未来のゲームに想像を巡らす機会を与えてるから、メリットの方が大きいと思うぞ >>321
そもそも小島はメディアに出過ぎでは?
持ち上げてる連中も大概だが >>313
「新しいゲームの未来」かつ「映画とゲームの融合」かつ「ストリーミングが主戦場」
なら上でも書いた「マイクラ系」や「バトロワ系」が一番未来に近い
小島の創ったデスストでは無いし
PSでありがちなムービーゲーでも無い >>328
確かにメディアに好意的に見られてる理由は分からない
メディア側の将来受け取れるメリットがあるのかな
詳しい人いたら小島さんが色んなメディアから好かれる理由を教えてほしい 内心小島はやっぱり信者馬鹿だわw繋ぐとかストランドとか言って中身無いの誤魔化してけどいけたwwwって思ってるぞ >>327なぬあ
ゲーム業界の事考えるならゲーム作ってる人たちをクリエイターって言うのもクリエイターと思うのもやめといた方がいい 小島VRやってくれよ
ライアンマークスとか映画みたいじゃん
メタルギアVRとか作れよ ムービーと操作部分をただ並べるゲーム嫌い
ムービーと操作部分を融和させて区別がないゲーム好き まともな映画監督にゲームのプロデュースさせるほうがマシだろ
もちろん対等な意見を言える立場の経験豊富な(コジマ以外の)ゲームディレクターと組ませてな >>330
まずメディアというのが消費者に好かれる記事を書きたがるという前提でいうけど
俺には、「間接的にコナミ批判してる!」「コナミざまあ!」
みたいな空気を消費者が欲してるからに見えるな。
たつきの時も角川ざまあみたいな空気を欲してたでしょ。
あれと同じ空気を感じる。 ソニーにここまで大宣伝させといて売れないわ評判最悪だわで流石にソニーは切るだろうし
映画どころかゲーム自体誰に作らせてもらえると思ってんだ?? >>339
どうしてコナミは多くの人に嫌われてるの? そういうのはDの食卓がとっくの昔にやってるだろ
なに自分の手柄みたいに話してるんだよ >>340
信者のみんなーっ!
オラにちょっとだけお金を分けてくれぇーっ! >>342
確かに見えない敵もエネミーゼロを思い出す(だからデススト避けてる)
小島さんは飯野氏の影響を受けてるの? ・意識高い系映画を見るかのような物語り
・インタラクティブならではの干渉感
・暴力やエログロに頼らない内容
・今までに無いゲーム体験
これらでフォトリアル方向なら「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」で良い気がする
あれは特別なゲーム感が在るわ コナミが嫌われてる理由分からないのは流石にガイジ過ぎる デスストの凄いところはゲームとしてみても映像作品としてみても一級品であるところ 小島は多重人格なんだろうな
クリエイティビティの危機ってヤツはクリエイター人格の小島の最後の救難信号だったんだよ
もうその人格は今の小島に消されたんだろうな >>328
痛々しいイケメン風コジマの写真の数々見る限り
作品より自分を売りたいんだなっておもうよ ゲームの定額課金制は失敗する
映画やドラマと違いビンジウォッチングできないから これが言ってることのいい例として世界に評価されればいいけど
果たしてどうでしょうね
むしろ悪い例として評価されるかも? これは信者の責任大きいだろ
なかなかないレベルの勘違いしてるぞ
周囲誰か止めてやれんのか
もう誰の忠告も聞かなそうではあるが コジカンが評価されるのはCGチームのおかげなところ多いと思うよ
ゲーム媒体で仕事してたから先取り出来たしね(といっても映画も最先端は結構なレベルを突っ走ってたけど)
演者の力や撮影場所、カメラワークをいくらでも誤魔化せるんだもの >>353
それでも付いて来る人がいるってことはポテンシャルが半端じゃないんだよ
俺はキツネ目で苦手だけど クソみたいなカットシーンしか作れないお前が映画の何たるかを理解してるわけ無いだろ
もちろんゲーム部分はそれに輪をかけてクソだからゲームの何たるかを理解してないのも明白だ そういう勘違いしてるクリエイターさん多いよね
FFの映画の人とか まず2時間の映像で客を楽しませる事しようや
こいつのムービーを見る人は開始3分で100%寝るかトイレ行くかスマホ弄るかのどれかになる 批判されたら客のレベルが低いせいにする監督は
ハリウッドの大衆映画を目指してないんだよな
次から大金掛けられそうもない イキリすぎて多方面を見下した発言だよな
他のゲームクリエイターのみならず
映画業界も敵に回してる
ソニーもデスストの結果みたら切る以外の選択肢なかろうし
こいつの周り誰もいなくなるよ >>357
90年代辺りにメディアがゲーム開発者のことをクリエイター呼びしてからおかしくなった人多いんだよね
小島坂口含めてさ >>360
つーても今時ソニーですら
結果を出すことは難しいから簡単には切られないと思うけど… コジマはUSJとか行ったら全てが実現されてるのに驚愕して脱糞するだろうな >>362
インタラクティブな映画が作りたいんじゃないの
ただの映画じゃ物足りないし本人が魅力を感じてないんじゃないかと
ゲーム(ハード)の可能性を把握してる貴重な人だと思うけどなあ デスストの出来はともかく、ゲームが市民権を得るにあたって映画的なコンテンツに昇華していくことは重要だと思う
もちろん、任天堂みたいなゲームをなくせと言うわけじゃなく >>361
わかってて言ってるんだろうが
ゲーム開発陣のうち1名抜き出して「クリエイター」として変に持ち上げたのはソニーの広告戦略だからね 結局他のスタッフが優秀ってことがバレただけだったね >>364
いやー
あそこまでソニーが全力援護する前提なら結果出せる奴は流石に他にいるだろう… んでソニー独占タイトルのスパイダーマンに勝てるの? >>366
その結果できるものがデスストとかジョークの趣味がよろしくないな >>368
開発者側が真に受けて変な自信持っちゃったのがな…
会社員である開発者をクリエイターって呼ぶのは業界にとって絶対悪手だよなぁと
色んな意味で良い方向に進む未来が見えないし >>373
というかSIE内部のSIEA全権集中体制を敷くに当たって
小島が仲良かったのがSIEJAだとしたら「丁度良いや」ってSIEJAの失態として槍玉に挙げそう
SIEJAの権限と共に小島はSIEから切り捨てられちゃうかもな もうよせ、コジマ
お前は疲れてるんだよ
誰もいないアラスカ辺りで犬ソリでもしながらひっそり休め >>376
デススト売れまくってるぞ
自分がソフトの選別眼ある特別な人だと思い込んでないか?
ゲハにそういう人多そうなイメージあるが >>377
悪い事だらけではないけどね
スターをメディア側が造る事で「ゲームクリエイター」を目指す子供も出るし
他メディアでの「ゲームクリエイター」の発言力や発信力も高まる
そのために賞も創設して授賞式も大々的にやって権威も高めた
ただソレまで冴えないオタクみたいな開発者が過度に持ち上げられる事で自意識肥大するし
「ゲームクリエイター」はプラットフォーマーからの過度な営業(接待)で骨抜きになる
気持ちの悪い末路だね >>366
インタラクティブ目指してて1時間操作できないってアホかと まぁこの人みたいなゲームの作り方の人がいてもいいと思うけど、
この人持ち上げてマリオやForzaやPUBGみたいな他のゲームはダメだ、とか言わなければそれでいいよ 性能的な問題で実寸サイズのフィールドが作れない以上はフォトリアルで世界規模の壮大なゲームを作るのは時期尚早なんだよ
所詮ゲームはまだまだ狭い箱庭でやりくりするしかないんだからよ
まずは2Dでできる映画表現から極めるべきじゃね?3Dに逃げるとか素人だろ 一周目はほとんどプレイアブルでムービー少なくて、二週目からはムービー多くしてより深く世界観を把握できるようにするって構成はダメ?
自画自賛になるけどいいアイデアだと思う >>321
こいつの示してる新しい方向性ってなんだよ
俺には何が新しいのかまるでわからん >>387
ムービーを多くするっていう発想の時点でダメ。 >>387
そんなことするよりストーリーを分岐させて数種類のルート作った方がいいだろ
そっちのほうが各視点から世界観を説明だきてプレイヤーの周回への動機付けになる >>387
1週目だけにしてくれ
君が言う2週目は、それこそ映画にしてくれ
見たい人だけ見に行けばいい >>388
彼の発言を見るにゲームやった事ない人なのでは?
もしくは昔はやってたけど今はテンでやって無い的なタイプ >>384
そこは「映像、ストーリーを楽しむ時間」にすればいいんじゃないの
そういうのイヤでずっと操作したい人も多いのは分かるけど
長いムービーシーンを楽しめる構成、例えばカメラワークを変えられるとかにすれば尚いいと思うけど難しいかな もうすでにコントローラーが映像とかやってることに追いついてないと思う
映画的な体験させるならモーションで遊ばせないと無理が出てくるぞ ゲームにムービー入れるって発想がもう古いわ
そんなもん90年代で終わらせとけや >>387
結局それではムービーを「作りたい」だけでしょ。
そもそもの話、消費者は一周目二周目に関わらず
ながったるいムービーを望んでるの? >>393
映像やストーリーはキャラクター動かしながらでも楽しめるんだよ
PS2くらいで止まってるんじゃないのか 数あるエンターテイメントの中からゲームを選ぶ人はゲームにストーリー性を望んでいるのだろうか
ゲームで説教されたいのだろうか 自分が映画作るって言えばソニーが金出してくれると思ってんだろな…
ソニーは全力支援してやったデスストのこの有様にブチ切れだと思うのだが >>400
俺はストーリー性も求めてるな
ゲーム性だけだと飽きる
PS2世代だからかもしれんけど ID:7kikuTgcM1111
言ってる事古臭いとは思っていたが
>長いムービーシーンを楽しめる構成、例えばカメラワークを変えられるとかにすれば尚いいと思うけど難しいかな
今時プレイ動画視聴メインのエアプ勢でもこんな事言わないぞ…
発想が本当に90年代な感じ
更に言うとたいして映画好きでもないのが解ると言う… >>387
小島監督より先にゲームに映画的手法を取り入れてパイオニアになったHalf-Lifeってゲームの続編HL2で
製作者がそこにどんな思惑でギミックを仕込んだかわかるコメンタリー機能ってのがもう10年以上前に搭載されてる ゲームに没頭したいのにムービーのせいで自由度が損なわれるし
ムービーじっくり見たいのにミニゲームみたいなの入れられるし
現状相反する存在でしかないと思うんだが そもそもウォーキングシミュレーターみたいなゲーム性にムービー垂れ流しが合わないだろ キャラカスタマイズして主人公しゃべらない、選択肢で展開変わるムービーゲーならちょっと違うかも >>402
ゲーム性だけじゃ、SFCの時代で既に完成してるからな。 既存のウォーキングシミュレーター自体ゲー無が多いのに
デスストは化石方式のムービーゲー無に更に遡ってるからな シーン一つ一つが映画のパクりじゃん
地獄の黙示録パクっているカットもあるし
編集能力がないから無駄に長いシーンの連続で、映画監督というより、ただの映画マニア ガンダム作者の富野も言ってたが"オタク"はクリエイターに向いてないよ >>393
今じゃ(7年前)ムービー中にちゃちゃちれて物語が分岐するウォーキングデッドとかいうものもあってだな 映画とゲームを融合しようとした結果がヨンケタンですよ 映画とゲームを混同させるな小島
そんなに映画撮りたいなら撮れよ はっきりいうけどさ、
俺はMGSは好きだが小島という人間はナルシズムが高くて苦手。
ゲーム内に自分自身を出すとか普通はせんだろ。 >>415
小島は自己愛性パーソナリティ障害だと思う 垣根をなくしたら、具体的にどういう作品が出来るんだよw
理想論ばっかじゃん コントローラーを操作しなが見られるムービーでも開発してみろ
メガネ >>419
FF8の時代で既にあるんですがそれは… 映画撮ってそっちでも成功してから発言ししろよ
あきれるわ ゲームの理想はダクソみたいな方式かな
ゲームの方から多くは語らず、能動的なプレイングで奥深い世界観を表現できるゲーム コジマってスターウォーズのオファー来たら受けるって言っていたよな 橋渡しとか乗り越えるとか好きにすればいいけど
垣根は残しとけよ
ゲームしたい時はゲームしたい、映画観たい時は映画観たいに決まってるだろ 無駄なシーンをカット出来ない奴が監督呼ばわりされてて恥ずかしくないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています