マジでデススト失敗の原因って何だと思う?
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コジマ監督の人間性やツイッターでの異常行動以外の原因で 面白さが足りなかったとこだなー
同じスカスカでも任天堂とインディーの差が出た
次に期待 成功とは思わないけど
失敗とも言えない数字なんだよなあ
正直、ビミョー。 メタルギアから半減以下だからなぁ
普通に期待外れだと思う ちょっと目に入る程度だと荷物運びがイライラするだけで面白そうに見えない
メタルギアはかくれんぼだから内容がピンと来て面白そうと感じるんだよな ここ15年くらいの間にインゲームで魅せる"映画的"演出が主流になったのに小島が移動ムービー移動ムービー型から脱却できなかった点 スクエニの野村や鳥山の失敗と同じく小島に意見する奴が誰もいなかった事 >>1
影響が出るのは2週目以降なんじゃね?
P5Rの9割減みたいになる気がするぞこれ >>1
何もないフィールド内でスティックを前に倒すだけしかゲームにインタラクト出来るコンテンツが無かったから web広告とかちゃんとやってたのかな
youtubeの動画前広告でもあんまり見た記憶無いんだけど 普通にみんなの意見を取り入れて
面白いゲームを作ればよかったのでは。グラは問題ないんだし
監督のオナニーキャラ全撤去でOK クロネコヤマトや佐川急便とか実在する運送会社となんでコラボしなかったんだろ? 面白いと思えるところまで持っていくスピードやなぁ
無料お手軽スマホゲーに流れるこのご時世
ゲームコンセプトのインパクトや序盤の導線でしっかり面白いところまで
エスコートしないと今日日ゲームなんて見向きもされぬ
既存IPならバイアスありで見てくれるからユーザーも多少忍耐力あるんだけどね 慣れて来るとゲームとしては
それなりに面白いらしいんで
なぜそこに早く誘導出来なかったんだろな
やっぱり任天堂の中堅若手が常々ベテランから言われてる
「導入部分の大事さ」なんだろうな 買ってないので失敗かどうかはよく分からないけど、娯楽性よりは芸術性のほうが重視されているみたいだね 映画への憧れを捨てられない事
もう一本撮って爆死してすっきりしたらいいのに 開発者の年齢
50以上になって創作活動はキツいよ
いくら若いつもりでもセンスが世間とズレてく そろそろ誰か言うべきよ
「ゲームに芸術性なんか要らない」って。
ゲームにゲームならではの芸術性があるとしたらそれは
演出でしかない物語や絵の綺麗さじゃなく
ゲーム構想の合理性とかレベルデザインの芸術性なんだって。 荷物を苦労して運ぶ、って要素は必要だったのか?
単純に獣道登山しつつ分断された世界をオンライン間のゆるい繋がり使って攻略していくゲームで良かったんじゃないか? 大量のプロモーションを行いゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を行ったこと 面白いゲームだったら誰も文句言えなかったからな
ヤベー奴でも面白いゲーム作れるならまあ許されただろうに
糞ゲーだったから小島の尋常ではないヤバさが際立ってるけど >>19
環境や履歴にもよるんだろうが
自分はアホみたいに広告見せられたぞYoutubeで ゲーマー向けゲームとしては成功なんじゃないの?
一般層が絶対買わなさそうな雰囲気放ってるから数字がついてこないだけで買った奴の評価は高いほうじゃね ムービーさえなけりゃ尖ったゲームとしてオススメしてもいいんだが
もう散々指摘されてるけど、小島ゲーは操作できるゲーム部分は中々いいのに
本人がやりたいのはユーザーからコントローラー奪って映画映画ムービームービーなんだよなあ
この悪癖がなければソニー陣営のミヤホンになれたんじゃないかとすら思ってしまうわ >>40
むしろこんな単調なゲーム、ゲーマー層が一番嫌うもんじゃんw ファミ通評価さえなければ、まあこんなもんでしょってライン >>30
IGAも50代だしコナミから独立で小島よりも不安定な位置だが
ちゃんとファンから求められている作風をしっかり把握して
そのまんまのアウトプットを返したぞ
小島は一発目で年齢も立ち位置も意識せず
自分のやりたいことやりすぎたんだよ従来ファンの多くを置き去りにして 暴走するクリエイターを管理するプロデューサーが居なくなった 歩けるルート用意されてるからハシゴとかロープほぼ使わないのが残念
ジップラインで自分専用のルート作るこれが楽しめるか楽しめないかで評価別れる >>39
じゃあこのゲーム買った?
広告見てるはずなのに購入する人が少なかったとしたら事前にゲーム内容漏らし過ぎなかったのが原因なのかな 根本的に何が面白いのかわからんって発売前に散々言われてたやん / 任_豚\ ━━┓┃┃
|_ノ. -○-○-| ┃ ━━━━━━━━ ┃┃┃
6 . : )'e'≧ : .)M ∴┃ ┛
>‐-=ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 PS4 デス・ストランディング 18万5909本
ノ ・ )。≧ 三.
L二つ -ァ, . ≧ NSw アストラルチェイン 3万2236本
( イレ,、 >三 。゚ ゲームは楽しくて、ポジティブなものであるべきなのに
退屈でつまらないのを良しとしたこと
とくにアメリカに向けて コジマ監督が独立してブレーキ役がいなくなったせいかな?
トップが自分の趣味で話進めたら成功材料集められても破綻するよ
コジマブランドが無けりゃこんなゲーム買う気すら起きない ステマ監督っていままで映画通という設定でマウンティングをとってきたわりにはカットシーンがつまらないよな?
無駄に長い、すべて言葉で説明する、台詞がくさい
監督信者はあのカットシーンに歓喜しているのかな?
ぼく 「カットシーンがつまらない」
監督 「ほならね」 先人が思いついたけど、つまらないからやらなかったものを
ドヤ顔で新しいゲーム作ったぜ!みたいなことしれっとやってるところ ゲームをやってるような奴らにデスストの面白さがわかるはずない 自分でもヤバいと思ったのか
発売直前迄ゲーム内容をはぐらかしたのが結構でかいんでないの?w 続編が出せるような数字ではないし
年末のPS4で最大級の期待を背負ったのが18万とはな
ゴキブリまさかシェンムー3に期待してるんじゃないだろうな? ゲームがつまらない
誰も小島に意見出来ないんだからそらこうなるよ >>63
サクラ大戦のほうに期待してそうだけど
しかしゲハでも一部しか盛り上がってない ノーマン・リーダスがそもそも失敗
スネークより遥かに魅力がない そもそもメタルギアのときのように一般人を何十人も集めてテストプレイしてるんだろうか
バグチェックはしてるんだろうけどさ
説明が足りないとか、プレイヤーが途中で飽きてるとかに小島が気付いて何度も調整してた映像を見た記憶あるんだが ゲーム=娯楽でプレイヤーを楽しませることに全力を注ぐ。その中に芸術性やメッセージを忍ばせるのが作家性。バカはバカだからそれが分からない 面白そうにみえない事
やったら面白いって言うけどやるまでのハードル下げないと
特にAAA級は 今だと買う前に動画サイトで実況プレーとか
見たりできる訳だけど
こいつパッと見のゲームプレーが単調なのが… >>40
今ってゲーマーはリングフィットに夢中じゃね? >>68
低予算ゲームで真っ先に切るやつだから要はそういうこと 失敗って、「信者にも様子見された」って事?
それとも「信者以外に全く響かなかった」って事?
初週18万はスゲー売れた方でしょ、こんなゲームがさ
まあ今後一切伸びを見せないまま終わるわけだけど >>40
ゲーマー向け?w
歩くしかコンテンツないのに?w これだけ宣伝したり限定版まで出してなおインディーズとか言い張る所 >>45
ブラッドステインドは最高だったわ
分かりにくい部分もあったけど期待している事を殆どやってくれた
小島もそれに続くと変に期待してしまったな >>78
IGAはコナミに帰ってきて、ちゃんとした探索型ドラキュラを作ってほしい
簡素な月下の劣化版じゃなくて、進化したギャラリーオブラビリンスの先が見たい 小島はインディーでこんだけ売れたらすごい言い張るやろなw 初週は信者と好事家が買ったけど、二週目以降さっぱりで、
新品・中古が溢れて値崩れする未来が見えるのがな… 将来のこと考えたらプロモーションやり過ぎで国内メディア持ち上げすぎ
国内レビューとか結果的に褒め殺しになってるし
これっきりでお終いならそれでもいいんだろうけど ゲームシステムが意味不明すぎる
グラフィックで釣ろうにも汚ないおっさんが主人公じゃ売れんでしょ デトロイトだっけアンドロイドの話し社員ステマしてましたゲーあんな感じに作れば良かったのに
デスストはルート一本道だから無理か3時間位のスカスカで売れないわ結局 遊びの幅がやや狭いような印象を受ける
広大なマップに反して義務感で進行してるような。
動画勢で「鬼畜プレイしてみた」みたいなのが出てくれば印象変わるかも。その余地があるかどうかわからんが。 今回の売り方は直近の別ゲーが影響受けそう
シェンムーとかそれこそもう余程の物好きでないと踏まんだろ あの地形でルート選択シミュレーションで戦争ごっこすればおもしろいんちゃうかと思った 何処だかの拠点まで行けば面白いって売ってから聞いたけど
LRでバランス
クソ長いムービー
これがずっと続くのかと思ったら
6時間でプレイ続行する意思が無くなった 失敗はしてないと思う。ただ人を選ぶゲームで選ばれたのが50万人いなかったってだけで >>93
小島「よくぞ生き残った我が精鋭達よ!」(爆笑 これ詰まらないですよと言える人が居なかっただけだと思う なんかゲーム部分とストーリー部分が噛み合ってないんだよな
映像見せるのを重視したいならゲーム部分をもう少し派手めにして遊ばせる
ゲーム部分をやらせたいならストーリーや映像なんかに手を出さないで、運び屋、クラフト、もっと生き生きとした世界を表現する
って感じでもっと分かりやすい作りにするべきだったと思う >>94
ゲハにたけし城ネタが通じる様なおっさんはいないぞ ゲーム内のムービーでアメリカアメリカ言っちゃってるけど
こんな電波シナリオだと実際のアメリカの人が見たら怒るんじゃね
なんで架空の世界の話にしなかったんだろ コジカンのシナリオは電波入りまくっているから基地外にしか刺さらない >>1
電波シナリオ、ウーバーイーツシミュ、一切ゲーム内容を語らない、パクリじゃない(断言)
特にゲーム内容に触れないのは異様だったよな
結局ファーストパワーと信仰心がっつり借りて1から11くらいまでおんぶに抱っこでできた結果がこれ
コレシカナイにしても酷すぎる もともとマニアックなゲームを作るクリエイターだからな
哲学的で文学的でそういうのに興味がない若しくは求めてない奴にはよくわからんゲームなんだろうよ
ゲームってよりはアートに近い 1つ目にイメージが暗すぎた
2つ目に「人を選ぶゲームがわかっちゃう俺」をするファンの世代交代ができてない 大丈夫
DLと合わせて国内累計50万
世界累計500万超余裕だから
大成功の大ハッピーよ
小島監督も完全新規でMGS超えしようなんて思ってないから
まー見てなって >>102
それならブレワイのようにアートスタイルを追及すべきだったんじゃないかなぁ ノーマンも驚いたやろ
こんな電波シナリオなんかハリウッドじゃお目にかからないからな ノーマン「ここどこですかぁ? 何でわたしここに連れてこられたんですかぁ? あなた誰ですか!」 >>105
アートと言ってもビジュアル的な洗練さを指して言ったわけじゃないぞ
ピカソの絵に対する評価が分かれるようにこのゲームも人を選ぶって意味での比喩表現だ
つまりマニアックだってこと 電波にも楽しめる電波とただの電波があるからな
MGS3ぐらいの電波なら楽しめる 監督の驕り
メリケン相手に神格化されてるからって勘違いの過ぎた発言はいかんでしょ 日本版はニーアオートマタみたいなケツ出し女キャラを主人公にしとけば倍は売れたのにな 客層が悪かったな。
PS4ユーザーなんてフリプに釣られたコジキばかりなんだから。 >>108
ごめん舌足らずだった
ありきたりなフォトリアル系グラフィックだとありきたりな基準で評価されてしまう
ビジュアル面からも作品の独自性をアピールした方が良かったんじゃないかって話 まず全てにおいてセンスがグロ過ぎだろ……
赤ん坊入った人口子宮担ぎ、やられたら大爆発
小便大便を全て武器にする
繋がりとか言われましてもさあ
終末的な世界観と狂信的な信者も相俟って、カルト臭さしかしねえ 別にカットシーン長くても盛り上がるならそれはそれで良いんだよ
デスストは主人公の周りグルグル回って長ったらしい説明ばかりでおもんない >>113
言わんとしてることはわかるけどフォトリアルで作る事こそが映画好きの小島の拘りとも言える部分かだらそこは譲れなかったんじゃなかろうか 宣材写真みても造詣がリアルだってことしか伝わってこないんだよね
MGSは武装だの兵器だの大きい男の子が好きな要素いっぱいあったのに メタルギアは現実の歴史+みんな大好き戦争を題材にしたSFだから比較的馴染み深く理解しやすいものだったけど
デスストはシンギュラリティ後の未来を題材としたSFだから馴染みがなく難解に感じる人間も多かったのではなかろうか わけわからん専門用語連発とつまらないムービーのオンパレード
ゲームプレイ自体も動画で見てたら1分で飽きる
失敗して当然 こんなメッセージ制強いゲームがめちゃくちゃ売れるわけない
ゲーム部分より映画作りたいオーラのが強すぎ
一般のユーザー層は知らない人の方が多いまであるわ とりあえず実況には向かないな
ムービー中喋れないし、かと思えばやっと操作できる画面だと喋ることない。マップにピン打って進むだけ。見所もない
デススト実況の面白さはまんま実況者本人のトークの面白さになってるレベル >>119
それ俺馬鹿なんです!
て自己紹介しとるようなもんやぞw >>102
むしろ哲学や文学に明るい人の方が怒りそうな気がする
実在する固有名詞使ってるのも比喩ってよりも都合よく借りてるだけだし >>1
作り込み、ブラッシュアップにかける期間リソースが足りなかった
デススト発売日発表直後に小島がダウナーなツイートしてたのを覚えてる
多分本人もまだ手直ししたかったんだろうがSIEからタイムアップの指示があったんだろうよ
ガチ目な考察になってスマンな >>121
そもそもあれじゃない?
こんな癖あるゲームやれて内容誉められる俺すげえ!タイプのゲームだし、自分プレイに惚れ惚れしながら長い道の配達お使いをべた褒めできる人向けでしょ
あとムービー多く内容が深いっぽい映画好きなゲーマー向け
音楽や他ジャンルでもこの類いの人種はいるし、とにかく深く関わらず無視が1番
レビューもあてにならないのが共通
たまにスルメゲーなど使いつつ、冷静な他者から見れば味が全く無いガムを、1週間我慢したら味が分かるぜ!とか言って噛まされる人 >>125
理解できないものに対して嫌悪して批判し見下す
自分が高尚だと思ってるのはその点お前も信者と変わらないな
自分の知らない世界もあるのだと受け止められる寛容さも大事だぞ
お前のようなやつの意見が一番あてにならない >>124
いや、あきらか狙ってこの設計、調整したでしょ
内覧でできあがったゲームをSIEにやらせたら反応が悪くて
売り逃げ確定になって神経質になってただけじゃね
過去に大口叩いてたから、それを引き合いに出されて
ぶっ叩かれることになるのは目に見えてたんだから
実際、いまの惨状があるわけで
手直ししたかったら、アプデでも対応可能だけどしてない
PC版も出すけど、たぶんそのまんまだよ
というか、元が元だけに面白くなりようがない
わざとトンチンカンでおバカなことを
ネタで言ってるのかもしれないけど
ボケ潰しのマジレスしてスマンな 小島秀夫には心底ガッカリだよ・・・
あれだけ映画とゲームの融合に拘ってた癖に全然融合されてないw
これまで通りただ単にクソ長ムービー→キャラ操作→クソ長ムービーとこれだけw
ムービーゲーを進化させる気はもう全く無い模様 小島は「映画とゲームの融合」について語るのをもう一切やめていただきたい。
真剣に取り組んでる他のクリエイターに失礼だからなw 糞を持ち上げてるメディアや有名人が炙り出されるリトマス試験紙だったな >>99
日本人がラストサムライのオチを観たときと同じ類いの胸糞の悪さが在るだろうね >>125
んー分かってないねぇ。実況って単に新作ゲームや話題のゲームに飛び付きやすいのよ
要は人集まれば良いから クリエィティブの危機とかカミナンデスとかイキってなければダメージ少なかっただろうになw
信者にファンネル攻撃させたり浜村リツイートしたり
未だに勘違いしているイタいおじいちゃんになってしまったわ >>34
わかる
ちょっと違うかもしれないけど大神のレベルシステムとラスボス戦の演出みたいな
ゲームシステムがストーリーに落とし込めてる作品が芸術的なゲームだと思うわ ゲームなのにゲーム小馬鹿にしてつくってる所やろ
けっかすべてが矛盾したバラバラなゲームに 主人公が薄汚いおっさんだから
キャラクリできればよかった この世界には「カイラリウム」と呼ばれる汚染物質が蔓延しており、体内には徐々に
カイラリウムが蓄積していきます。カイラリウムは排せつによって体外に排出される
ため、立ち小便には重要な意味があります。 >>40
発売前の宣伝方法が俳優と雰囲気ムービーだけだったから寧ろゲーマーは敬遠してた普段ゲームしない映画オタクの友達が買ってたわ
予約購入:小島信者+映画オタ
ゲームとして面白いのかが分からないので様子見:ゲーマー
信者+映画オタ…他のゲームを知らないので序盤から「グラが綺麗!こんなゲーム見たことない!オープンワールド!凄い!歌が良い!泣いた」
一般的ゲーマー…「ムービー長すぎチュートリアル長すぎ」で序盤にクソゲー認定 マニア好みの芸術作品ならそもそも数売れるはずないんだから、値段5万円とかにして信者にだけ売れば。 >>141
もう1パケだけ製造してサザビーズに出品でもよかったな 人を選ぶ微妙ゲーをメディアぐるみで持ち上げて売り逃げのような行為を平然と行った結果だよ >>9
メタルギアをネームバリューで買ってた人と小島監督作品だから買ってた人との違いでしょ
メタルギアが売れてたのはただ人気作品だったから ARTDINKに低価格で作って欲しいゲームだった
アクションゲームとしての面白さをごっそり削った割りに、新しいゲーム体験が薄い 独立していきなりタイトルだしたからだろ
ゲームを自社で一から作るということは素人だったんだから
下請けやったりしてゲーム作りの基本を学ぶべきだったわ 最大の原因は小島の資質
後は、ネームバリューに騙されるバカやスノッブが存外少なく、
ユーザーに地雷だと見ぬかれたこと 小島的には脳トレとかの事だったらしいな>宣伝で売り逃げ
ただ今リングフィットが売れてるから言うけどああいうのはいくら宣伝しても
それだけで売れる数なんて初動の5万程度だ
2週目3週目4週目で全然落ちないのは完全に口コミでブーム入ってる
反面ペルソナ5Rなんかは2週目ですでに1/10に落ちてる
あれこそ売り逃げしてる動き
購入者に笑顔などなく不満たらたら
デスストに本当に中身があるなら前者のように売れるだろうが
まあほぼ後者コースだろうな 見た目だけ整えた徒歩ゲー
売れる要素どこにあるんだよ ムービー多過ぎや
最後なんて21時にムービー始まってたまに歩かせるだけで終わるのに23時とかさ
もうちょっとなんとかならんかったんかこれ
レイクノットシティからマウンテンまでは割とテンポ良くて良かったけど、他がアカン過ぎる コジマのプロモーションツイッターは別に悪くないだろ
むしろあそこまでやっていないとこんなに売れてないと思うぞ
問題は出てきたものがコレジャナイだっただけで
面白くて絶賛(ファミ通除く)されるものを作れば過程なんてどうだっていい ソニーのアーティスト路線で持ち上げられる奴らだから
人間的に何処か欠けてる
ある一面では才能はあるけど自分を過信してクソゲーと自覚できない
自分を客観視できない ゲームとして興味を持った人にはクソ長いムービーが邪魔で、
映像や世界観に興味を持った人には配達ゲームが邪魔
ちなみに自分は前者 買ってないけどPVやネットの記事で見た限りは、ぶっちゃけキャラに魅力がなかった。
有名俳優?
映画見ないから誰だか知らんかったし。
そして情報を直前まで伏せていたので、購買に繋がる意欲が全く起きなかった >>156
ノーマンリーダスはウォーキングデッド観てる人なら買いたくなるが、いかんせん情報伏せすぎた。これは完全に失敗だったな。 浜村と組んでのレビュー工作がバレたのは痛かったな
あれがなければもう少しは売れた >>139
思ったんだけどカイラリウムの元ネタってカリウムか?
なんで体内の相互作用のバランスで対の関係になってるナトリウムみたいなの出てこないんだろ 初動18.6万で評価がそれなりならこんなもんじゃね いつもこんなもん
むしろ頑張った
MGS以外はこんなもんよ? >>161
A HIDEO KOJIMA GAMEとしてはぶっちぎりの最低だぞ
ボクタイやZOEとかのただのコジプロゲーじゃないぞ ストーリーがダメやね、何を表現したいのか意味不明。
意味わからずダラダラムービー見せられるのがマイナス点。 FF15の岩自慢みたいなのばっかりでどんなゲームかわからなかった
発売後はレビュー癒着疑惑やらで炎上 ゲームは配達ゲーという地味すぎる内容 主人公の見た目がダメだし監督が能力不足
そしてそれ以前にそんなタイトルを誰もしらない
一般人「PS4って何?」 ノーマンがブサイクだしタトゥーだらけでキモいしもし2Bちゃんみたいな激カワキャラなら買ってた 戦闘だけがゲームじゃないって部分は共感できるが歩くだけがゲームだって言われてもポカーンですよ
だだっ広いオープンワールドでやることが歩くだけって 操作が難しいゲームや適度なストレスってゲーム的には有りだが
それを克服したいと思える導線というか引き込む要素が必要だと思うんだがデスストはそこら辺どうなん?
ご褒美ムービーじゃなくて操作しての手触りだとか爽快感という面で無いんなら残念ゲーと思うんだけど 発売前のPV見てもなにやるゲームかさっぱりわからんかったのが原因だと思うの 体験版出した方がよかったのかなあ出さなくてよかったのかなあ
糞説教ムービーはのことは横に置いておくとして
歩いてみたところで賛否両論か
荷物運びよちよちシュミレーターとして買ってくれる客はそもそもそんなにいないか どんなゲームも本物ならクチコミで広まってジワジワ売れていくもんだ 俺が思ったのは、減点方式のゲームっぽいから楽しくなさそうだなということ。
荷物を問題なく運ぶのが目的、つまり減点を防ぎながら道中をいくのってしんどそうだなと。
そりゃアップグレードとか収集とかの加点システムもあるだろうけど、
第一印象は「しんどそうだな」だった >>1
とんなゲームなのか、面白いのかが事前情報から全くわからなかった事
たとえつまらなくても面白そうなら売り逃げ出来たろうがね ステマ不足
プロモーションをバンバン流して初週勝負で行かないと
ここからじわ売れは無理 ムービーが長すぎた。
映画的なゲームを目指すならムービーをせめて
3時間くらいにして
それ以外のものも映画であるかのような
演出にすべきだった。
既にアンチャがあるって? ハハッ >>161
これが無名の人が作った洋ゲーだったらヨンケタンどころかサンケタンもありうるゲームを18倍以上で売ったわけだからな
ただし、成功でもねえだろう
目標設定的には現在のFFか、ペルソナ辺りなんだろうからな
売り上げ的には妥当な線か
それさえも一回限りの奥の手だがな
初打席で必殺魔球を使って燃え尽きとる ゲームとしては斬新だった
シナリオとムービーは要らなかった ムービーもクエストも廃止
あの世界を皆で素材集めて復興させるゲームなら爆売れだったしやりたい >>1
映画的見せ方に拘ったものの
映像作品としても映画には遠く及ばない。
なのにゲームとしてもつまらない。
そもそも製作がエンターテイメントというものをいまいち理解できずに作られ
話題性だけで持ち上げて世に出された作品である可能性がある。 >>190
プレイヤー集まって労働組合を作れて荷主に対して賃上げ交渉ストライキも出来たら盛り上がるやろな ムービーいきなり専門用語で判らんし、出てくる人物さえ失われてて訳わからずと説明してくるし、いきなり映像が夢みたいに飛んだり、
もう何が何だかで、ムービーだけは簡潔に判りやすくしてくれた方が良かった。
ENDは2時間耐久レースとか出てたし、他が新鮮なだけに残念ゲーですね。 >>192
せっかく無駄に広い荒野と長い道路があるんだから街でも作らせてくれればいい 序盤のムービー連発とチュートリアルステージの長さ
カイラル通信が出来るようになって以降はゲームとして出来は良い 移動ゲームの移動が苦痛
しかもオープンなそこは敵以外何も無しのスッカスカ
綺麗だけど氏の世界だよな
これ楽しいって人は宗教をお勧めする ゲームデザインが古すぎたんだよ
大昔は膨大な経験値貯めてレベル1上げる苦行が流行った時代があった、MMOとかね
でも今の時代そんな事強要したらすぐ客は離れるよ
デスストはそれと同じで、今の時代、苦行に分類される「移動」を苦行のままでリリースした事
他のゲームなら収集物を散らしたり、ゼルダのコログみたいに探す楽しみ、道を外す楽しみを付加する
デスストはそれがない
「綺麗な景色が見れる(PS4レベルなんで最高峰ではない)」だけでは歩行の苦行が帳消しに出来なかった
乗り物に乗ると「今までの苦行が完全な無駄」になるのもガッカリ要素
「背負わずにリヤカーでも引け」となる 「髪の毛1本そよぐだけ」では流石に無理ゲーだった・・・ AからBへの移動中に誰かの置いた移動手段があるより
廃墟を占拠している奴らを掃討したらユニーク武器があったり
一軒家があって人が住んでてクエストが始まったほうが楽しいよ >>190
それなら俺も買ってた、アメリカ復興でそっちの方がいい >>206
正直素材がいいだけになぁ
流石にデシマという感じなんだけど全部を無にするゲームデザインと監督のオナニー 小島監督関係なく面白そうと思って買ったけど、そーゆうライトなユーザーに赤ちゃんグロ動画は如何なもんかと?
動画見ただけで気持ち悪い。敵の方がキモくないって失敗でしょ Twitterなりで人の評価見てから買う人もいるだろうが
「あーどうして分からないかなぁwww
しょぼい感性してんねwww」
こんなレビュー見たら買う気にならないだろうな >>206
あれでオンゲーな方が割と楽しいよな
序盤のムービー地獄長過ぎるし3話まで行かないと自由にやれねえし >>198
オーナー社長で、意見や指摘すると途端に不機嫌になる人だからな
逆らえる人は居ないよ >>211
代わり映えのない風景なのは作り込むと更に時間がかかるからな
そういう事だろう >>204
EuroTruckSimulatorとか、トラック運ちゃんゲームが複数売れてるので配達自体は問題無いやろ
戦闘やバランスゲー、説教ムービーのせいで何を楽しむゲームかイミフになってしまった 配信者が最初この配達いつまで続くんやろ?って文句言ってたのに何日目かの配信でリスナーにまだ配達してんの?って聞かれて
配達ゲーだしっ
ってキレてたw >>1
キャラクター・ストーリーに全く魅力がなかったこと
魅力あるキャラとストーリーなら多少の粗には目をつぶってくれる >>214
根元からおかしいからこれはどうやっても無理 薄々気付いていたくせに、
「これ、つまらないんですけど…」
と、言える社員が居なかったこと 体験版を出してユーザーから評価を受ける事を
チキンのメガネが逃げた事 男女キャラクリできるだけでもだいぶ違っただろうなぁ ゲーム部分以外に金を使いすぎ、あの無駄金をゲームに注いでれば評価は違ってた ゲーム部分以外に金を使いすぎ、あの無駄金をゲームに注いでれば評価は違ってた レベルデザイン真面目にやれ、プレイヤーバカにしすぎ 少なくともこんなクズゲー出さなけりゃ小島って人は才能あるのに嫉妬やら派閥やらでコナミに追い出されたんだと思ってた
ただの才能枯れた性格悪だったから追い出されたんだなとわかった 延々運ぶだけじゃつまらないのが解ってるから非リアル方向に突っ走ったのがクレイジータクシー リアル志向に振って、運送で稼いでトラック買ったり運送会社を大きくするのがユーロトラックシミュレーター スピンタイヤは悪路の踏破って部分に振り切った代物だな これが失敗ならブビッチのサードは全部失敗だなwww >>237
ゲーム業界、チャオズ(この戦いに着いてこれそうにない)が多すぎる問題
アニメもそうなんだけど、会社が今の半分くらいになったら
人員整理で腕の良いのが集約されるから
全体の品質も上がるんと違うかなぁ? あんまり話題になるから興味出てきたけど
ファミ通嫌いだからやっぱりやらんわ >>238
暗く霧が濃いめなのは遠距離を誤魔化して近距離グラを上げるテクニックだからしゃーない 俺はデシマが一番グラフィックスはきれいだと思う
人間のプラスチック感がないからな 知らんけどプラスチック感がないのはデザイナーによる作り物じゃなくて
モブまで実在のエキストラの顔なんじゃねえの?
コナミにいた頃に作った高いカメラを大量に並べたフェイシャルキャプチャーを
再現したような撮影セット作ってたぞ 船乗った後のレベルデザインをスタート地点でやったほうよかった。
船前だと大した荷物が運べないから、シェアボックスの中身もっていこうとか考えることができず繋がりってやつが意識できないし、
自分でスコアやルート構築が作れないからただの二地点移動でしかない。
あと最初の建築はポストではなく橋でチュートリアルさせるとわかりやすかったと思う。 マインクラフトに例えるなら、やってる事が村から村への物資移動と取引
マルチプレイで道を作っても、時間が経ったら壊れる。
この糞さ これ、ナルシストじゃねーとモチベ保てねえな…もうつれぇわ ハリウッド俳優はあまり売り上げに貢献しなかったみたいだな。
素直にスティーブン・セガールにお願いしないからこうなるw 教祖様・信者共々に多方面に喧嘩売りまくりだから
嫌気がして評価すらしてもらえなくなっているのが現状なのだろう こういアイデアモノはシンプルシリーズ10,000か
スーパーウルトラインディーズでいいワケで
始めから金賭けるより実験的な意味で市場調査した方が良かったと思うよ
例えばメインは定番で、それのオマケDLCみたいな位置付けでね
悪いけどオマケゲームだよ >>252
ストランド要素を推すならもっとポップな感じでサクッと出した方が良かったね
ハリウッドセレブとかフォトリアルとかは余計だったな 人と助け合って認めてもらい承認欲求を満たすコンセプトゲーである以上
世に溢れてる人と競ってマウントを取るゲームが好きなやつには向いてない
愛とか絆みたいなキーワードにアレルギーがある拗らせたやつも楽しめないだろうな なんの価値もない仮想現実の承認「いいね」に価値観持っちゃうような
社会で認められたことのない人種にはいいのかもね 小島という昔の栄光だけはあるから信者がまだいる
ソニーのバックアップで宣伝もすごい金かけてる
同梱版もありという超ビッグ待遇
そこまでやれば普通国内だけでも最低30万は行かないとダメだろ
ps4のゲームがそこまで売れないくらい落ちぶれてるなら仕方ないが オリジナルデザイン本体同梱版が出るゲームって
スパイダーマン、ファイナルファンタジー
COD MGS5 モンハン ドラクエ アンチャ
バットマンにスターウォーズか
みんなトリプルミリオン以上狙えるようなゲームばっかり。
それだけ期待されてたんだろうなぁデススト ソシャゲのギルド入ってギルドに金貢いだり、レイドバトルで協力したり、
チャット無しで緩くやるのと違いを感じられないのがな >>19
Youtubeでうざいくらいに見たぞ
ゲーム系情報サイトにも広告ベタベタ貼ってたし どこが失敗したの?
普通に今までで一番おもしろいゲームだったけど わりとマジでファミ通満点と浜村の流れだと思う
小島自身人を選ぶと言ってたのに 個人的には小島の大口がなぁ…
ゲーム業界は30年間進歩してないけどこの作品が革新を巻き起こすとか
バトロワを自分の作品とは違う低俗なジャンル扱いして見下したりとか
銃撃系の作品は時代遅れとかそういう発言自体はまだいいとするにしても
結局その上で出した作品があれってのはなんかもう普通にがっかりしたわ >>267
その見下した低俗なPUBGやフォートナイトは大ヒットしてFPS界隈に革新と新しい体験をもたらして
大手のFPSもバトロワモードを入れるぐらいになっているというね 小島てナルシズム激しいから本人の自由にさせちゃいけないんだよ
上に強権もった上司を据えて「ここツマラン、作り直せ」て何度も駄目出し
してやってちょうどいいくらいなのに今の小島の周囲には諫言できる人材誰も居ないだろ
浜村始め周囲がヨイショしまくってるからもう本人の勘違いが取り返しのつかないとこまで行ってるんじゃないかな >>269
大口の取引相手とかじゃなくて別にどーでもいい関係の人なら
ヨイショされて疑わない人って見てて面白いから持ち上げるだけ持ち上げるとかありそう ノーマン・リーダスはウォーキングデッドだけだし、
マッツ・ミケルセンとレア・セドゥは脇役だし
ハリウッド俳優と言っても大物が出演しているわけでは無い
三人とも観た記憶がなくて、
今回、突然「マッツ!、マッツゥ!」言い出した人多いと思うぞ 後先考えずにアメリカ人に逆ギレヘイトかましちゃう程度には派手に爆死したんだろうなコレ
自己顕示欲の塊たるカントクが売上を発表できない 褒めちぎって前出てくる奴らがどいつもこいつも関係者っての普通じゃねーな
少なくともこの状況に違和感覚えないとヤベー >>267
見下した銃撃戦でボス戦までさせるデススト
しかも出来が悪いw PSソフトではおなじみだけど
前評判と実際のゲームの出来との格差が大きすぎた 造語連発のアニゴジみたいでわけわからん
要は作り手のオナニーでつまらん 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg 大手から独立後、世界で初めて成功したクリエイター様に失礼やで 買おうとは思わないけど
それほど酷いゲームでもなさそうだな。 配達メインにしたこと。面白いわけないもん そんなの >>1
むしろ、成功する要素がどこにあったのか、教えて欲しいわ
全てにおいて失敗の王道を突き進んでるだろ
それが理由 内実が伴わないビッグマウスだと早期にバレてしまった事じゃないかな 結局、デスストって
AAAタイトルだったの?
人員が少ない
独立して長々開発しているわけにもいかないで
荒野をただ一人配達してまわってる
みたいなゲームデザインになった部分もあると思うんだけど 結局世界でどれくらい売れたんだろうな
公式発表あったっけ? 映画みたいなゲームとか言ってる奴はこのゲーム楽しんでないだろ >>292
途中からケツ持ちしてくれた何者かの意向もあってハリボテハリウッドになっちゃったのかな >AAAタイトルだったの?
俺もそんなこと言うやつがいて開発費そんなにかけた?
これでミリオンセラー行くの?とおもた
メタルギア以上に売れるって話だもんな >>292
宣伝費や開発費、メディアの扱いもAAAじゃね
開発スタッフも少ないのはコジプロ正社員だけで、他ゲーと同じカウント(協力スタッフや下請け含める)だとAAAクラスだしな
ただ開発費の大半がギャラとCGムービー費用なんで、ゲーム本編がスカスカなのは仕方ない >>292
宣伝費や開発費、メディアの扱いもAAAじゃね
開発スタッフも少ないのはコジプロ正社員だけで、他ゲーと同じカウント(協力スタッフや下請け含める)だとAAAクラスだしな
ただ開発費の大半がギャラとCGムービー費用なんで、ゲーム本編がスカスカなのは仕方ない コジプロがヴォイドアウトするだけだろ
そしてコジカンは新しい寄生先を探しに旅に出る デスストは荒廃した世界という設定なのに廃墟すら無いから
町や交通網がないのはまあ仕方ないが
廃墟を散策するという要素すら消し去られてる
大地を移動してハリボテの施設へ荷物を運ぶだけ
都市を繋ぐという設定なのに都市を散策する事もなく
ホログラムを見せられて毎度同じ地下室があるだけ Amazon★4になってるやん ★5の数の割合も50%超えてるし
実は神ゲーって落ちなんか? >>296
1人月80万前後というゲーム業界で
社員100人(+外部スタジオ)✕3年ちょい
これだけで少なくとも2〜30億円はかかってる計算になるんだわ
更に広告費やら俳優のギャラやらがかかるわけで
金がかかってないなんてことはありえないと言っていい
売れると思ったのかって?
そりゃソフト同梱の特別仕様本体を用意したくらいだ
少なくともパブ担当のSIEは売るつもりだったんだろう 3中盤までずっと苦痛で3終盤から7までは一気に楽しく進めたけど8はずっと雪山登ってるだけでまた苦痛になってきた 容量足りない問題
わりとあると思います、大作遊ぶためにわざわざ買うのめんどいねん マッツと戦場で会った時は興奮したがその後のヒッグスがしょぼすぎる
なんだよあの展開 小島というタレントが宣伝してなければ見向きもされてなかったタイトル パッケージの絵を見ると、銃で人を撃ち殺すゲームって印象がある 自分を取り巻く環境、潤沢な資金や優秀な部下の力を
自分の力、自分の力量、自分の手柄と思い込み
天狗、有頂天、君主気取りになってしまったのが原因 >>305
廃墟は一応あるんだけどな
ただ廃墟は時雨が降ってBTがいるから資源持ち帰るのが面倒なんだよね
足場も当然悪いし
ミュールから強奪するのが一番楽と言う >>317
配信向けではないからなとうとうムービーのみ切り抜きとかやり始めた奴いるがあれアリなの?ドラクエはムービーとイベントシーンのみ配信はNGと規約にあるが >>321
配信で十分とか言ってる人いたけど
むしろデスストって見てておもしろいとか無いしな
どっちかと言うとやっておもしろいゲームだろと思うわ デススト発売前は盲目信者が擁護して上げまくってたのに居なくなったな 小島自体が劣化して盲目信者しか残らなくなったんじゃなあ >>322
ゲーム部分とムービー部分が大きく分かれてるからゲーム部分遊んでつまんなかった人は配信で十分って言うかな 雰囲気はいいゲームだと思うし、そもそも配信鑑賞や事前攻略情報満載でやったら、そりゃこの手のゲームの初見の驚きとか
変化していく内容とか賛否はあってもシナリオやあの雰囲気に浸るのは難しいよ
自分は公式発信以外の情報はほぼシャットダウンしたけど、だからこそ楽しめた
神秘的な雰囲気だしビジュアルもストーリーも好きなゲームだけど、それを差し置いても序盤の億劫さと、車輌が使える様に
なった瞬間にすぐさまそれを阻害する中盤の岩だらけのマップと後半の雪山移動は、達成感を演出するハードルとしても
ウザすぎる
初見は感動的な部分もあったけど、よっぽど暇な人以外はやり込みや再プレイをする気は起きないと思う 信者が不甲斐ない
信者なら教祖が喜ぶよう複数買いして支えろよな ソノタランドにばら撒けば利益は置いといて
数は稼げるかね 時間の奪い方が不毛の極致
多分ネオジオCDで遊んでる方がマシ 俺が人生で一番遊んだハードネオジオCDを馬鹿にするなよ ムービーゲーと不便さを楽しむゲーム性はミスマッチだろ
それぞれを好む層が全く異なる 失敗してないが😅
ふつうに神ゲー
あっそうかエアプにはわからないか 小島に好き勝手やらせたのが原因だべ
周りにイエスマンしか居なかったのだろう 棒と縄だのソーシャルストランドだのスカした単語並べて生まれて来たのが周回遅れのぶつもりクローンっていうのが最高にコジマらしくて良い
絶賛してる連中はマイクラマルチもMiiverseもダクソも触ったことすらねーんだろうな この世界には「カイラリウム」と呼ばれる汚染物質が蔓延しており、体内には徐々に
カイラリウムが蓄積していきます。カイラリウムは排せつによって体外に排出される
ため、立ち小便には重要な意味があります。 結局今の時代ディレクターが何を作りたいか、何を届けたいかよりも
保守的でそれなりにおもしろいゲームのほうが都合いいんじゃないかな
ありふれたストーリーありふれた展開ありふれた音楽
それでいいじゃん?一番大事なのは「おもしろさ」なんだから >>342
メギサバみたいにマスクすりゃいいじゃん。酸素タンクの補給も謎の電力供給みたいなやり方で十分賄えるだろ >>338
小島本人と取り巻き連中にはね
新スタジオの新IPとしてはプロモーション相当
には売れた部類だと思う >>1
いや、普通に面白いよ。
ストーリーが気になって仕方ないので休みの日に徹夜で進めるぐらい。 詰め込みすぎなんだよ
配達や国道復興やりたい人にはムービーとBTが邪魔で
ストーリー楽しみたい人はその逆
つまりどちらかに特化したゲームを2本作れば良かったのではないかな
ストーリーはともかくホラー的な雰囲気は好みだったのでこの路線でホラーTPSを作って欲しかったところ
pv見た時そういうゲームなんだと思ったし >>349
ストーリーは任意で見られるようにしてトロフィーの対象から外せばよかったと思う 映画の様に行動出来るってのが求められているのに
まだムービーで解決しようとしているところ
まるで進歩していない >>349
それ。結局色んな要素の継ぎ接ぎでしかないから建設はシムかマイクラやるほうが楽しいし、TPSはCoDやるほうが楽しいし、山登るならゼルダとアサクリとスカイリムのほうが楽しいみたいになってるおまけにディストピアストーリーならホライゾンのほうが勝ってるという
BTとミュールはマイクラで建築楽しんでたらずっとゾンビに邪魔され続けるようなストレスだしそれを避けるためのベッドもない
ゲームじゃなくて映画作れば良かったのに >>352
一つの要素に特化したタイトルのが深みがあるってのは当然だし
人気のある要素の継ぎ接ぎも別に悪いことじゃないと思うよ
ただそれぞれが相乗効果を生むような構成になっていないのが問題なだけでさ そうだな色んな要素欲張りてんこ盛りで面白いゲームだってあるもんな デスストのよかったのはオンラインのシステムかな
ソロゲームにこういう形の緩いオンライン要素をしかも割と遊びの根幹に関わる部分で入れてくるというのは非常によかった
エアプがマイクラとかいってるけどそれとは全然違うのはやればわかるはず
繋がりがこのゲームの主題なんだろうけどそれは成功してるのかな?
と思う 広い荒野で宅配っていうのが
たぶんエレベーターもない無駄に高い団地で宅配の方がウケたと思う
たまに団地の情事や近所トラブルに巻き込まれる方がまだ面白い >>356
違う会社の配達員と時々顔を合わせたり、どこかの飼い猫が色んな所で昼寝してたりとか >>356
そういえインディーズゲーム出そう
めちゃくちゃな住宅事情のとこで引っ越し業者する協力マルチゲーム出るから今月はそれ期待 まあゲハは売り上げでマウント取り合う遊びみたいなもんだからな
最近はSwitchが好調だからニシくんが暴走しちゃってポケモンのバグとかあるのに認めない狂気の集団になりつつあるがw 実際の俳優つかってる時点でやる気しないな
ゲーマー的にはね 小島「ボクのメタルギア」
世間「メタルギアの小島監督」 >>366
こうかも
小島「ボクのメタルギア」
信者「小島監督のメタルギア」
世間「コナミのメタルギア 小島って誰?」 >>367
いや、MGSなんてスマブラやってる奴以外はほぼ無名だし
そんな彼らですらスネークという名前くらいしか知らない
コジマヒデオというタレントの方が知名度高い 俺はちょっと小島を見直したなー
安易で保守的なドンパチゲーが溢れてる昨今、
オープンワールドで配達にスポットを当てたチャレンジ精神は嫌いじゃないわ
保守的なサードは彼を見習って欲しいね あの世界でサムだけがスーパーヒーローな所かな
もっと頼れる仲間とかが居たら良かったけど全員がサムに頼るしかなくてアイテム渡すだけのモブみたいになっちゃってる所 >>363
というかモーショントレースが嫌いなだけなんじゃないの? アンチもスルーするくらいもっと爆死すると思ったけどね 6章ぐらいまでは楽しめてたが、雪山入ってからしんどすぎて飽きてきた
何が悲しくてシェルパやアルピニストやらにゃならんのさ… >>375
報酬が雀の涙ほどの「いいね」なんだべ…?そんなんやってられんわ
まだゴーストリコンブレイクポイントで乗り物やヘリ乗り回して装備をハスクラして回る方が楽しいしモチベ保てるわ グラやムービーや有名な俳優のドアップを映してるだけでゲームはクソでも大作に見えると、ゲーム業界を舐めてること
あとはステマで好評発売中!と謳って、その横にまた俳優のドアップ載せてりゃいいもんな 有名な俳優だってクリエイターに知名度とコネなければ出てくれないんだが? >>374
ぶっちゃけ日本では十分に売れたと思う
叩かれまくってた割には逆に発売前から期待度高かったRE2やセキロの初動と比べてもそこまで遜色ないし
海外でかなり叩かれたのがもしかしたら想定外だったのかも?という気はする ただないちいちスキップ何回も押さないと駄目な仕様にしたのか、アレが理解できんわ デシマエンジンも借り物だし、俳優も借り物
1から作るというクリエイティビティーがそもそも濁った所からのスタートだろ 失敗の最大の原因はPS4の衰退 想像以上に市場が縮小してた
成功したければ衰退期のPS4じゃなくPS5のロンチで出すべきだったな フローター(代車みたいなもん)に乗って坂下るのは楽しいけど他のゲームでも出来ることだった >>382
そうか、クリエイティビリティーの危機とやらはそれか自己反省 PCでいいよPS5になってもどうぜ月額払わないと遊べないんでしょこの手のじっくり時間かけて楽しむゲームにCS機は合ってないわ >>340
ほんこれ
小島がやりたいことやって他の誰の意見も入れてない ゲームの序盤がきつい事
クソ長ムービーとカイラル通信なしのエリアはきつい まだ池沼信者はコナミが悪いと思い込んでるのかなwww 「だから、宮本さんは、自分がどんなに実績のあるゲームデザイナーであろうと、『お客さんがわからなかったものは自分が間違ってる』というところから入るんですよ」 コジマを甘やかした信者が悪いな
育て方を間違えたんだよw 小島と信者の性質を抜きにしては語れないと思う
デスストはこういうゲーム性のゲームとしては別にこれでいいと思うよ
でも決して万人ウケするようなゲームではない、賛否がハッキリ別れるゲーム
それなのに小島と信者は否定的な意見を認めない、見ようとしないのがな
小島はこんな姿勢で次にいいゲームが作れるのかね >>393
信者はともかくとして小島は自分の作りたいゲーム作るべきだろ
それがビジネス的な意味では勘違いであってもそれができるならそうするべき
できなくなったら生きてくために折れるのは当たり前だがそんなのお前ら社畜と同じじゃん
そういう意味では俺はデスストよかったと思ってるよ
まだ小島は作りたいもの作れるんだとね 文句言いながらやると楽しいゲームやぞ
ストランドシステムで繋がれても役に立つ他人の建造物なんてそんなにないことに気が付く >>394
個人で作る同人ゲームならそれで良いだろうけどw >>394
小島も社畜だよ折れまくってるじゃん
発売日の発表すら許されず、飼主が事務的に発表したろ >>393
デスストは有利な契約っぽいので、今回ヒットしてればフランチャイズ化して稼げたろうけど
売上本数だけでなく寝る吉田の左遷も含めSIEからは相当厳しい目で見られそう
ストレートに「メタルギアもどきを安く作れ」と指示されるんじゃね
つーか開発ライン一本しか無いんだから、今年の小島はデスストの調整しつつ次回作の設計に入ってないとダメなんだよな
デスストが成功したらすかさず「デススト2」、イマイチだった時のBプランとして「メタルギアもどき」、そして金の工面
デスストの本数が見えた時点で方針決定して速攻プロトタイプ開発に入らないと社員を食わせられない ネガキャンだろ
国道造ったり、ジップラインで大陸全土つないだり
最も高い山の登山にあらゆるアイテム駆使して朝鮮したり
オフロードをバイクで制したり
マジでこんなおもしろいオープンワールドなかった。CREWとか余裕でこえてる 最初何言ってんだかわけわかんなくて、わかんないなりに漫然とやって、バイク乗れるようになったあたりから楽しくなったかな
「どうなんだこれ?」って感じでやってた時間がかなり長い
オープンワールドでうろうろすることそのものが好きな人でないと無理かも
時間なくてまだ最後までやれてないけど山登り楽しいよ あと、アメリカアメリカうるせーわ
あれはもうちょっとなんとかならんかったのか エピソード10からクソだと聞いてたが本当にこいつら絶滅して欲しいとしか思わないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています